雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    




1月31日 月次成果報告

対象期間:2016.1.1〜2016.1.31 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - - - -
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -

昨年と比べて走行距離が雲泥の差。

昨年の今ごろは、乗るのをためらうほどジェミさんの調子が絶不調で、
走行距離が、それに連動して温泉もゼロだったという認識です。

町内会の影響があるとはいえ、今後、毎年1月はこんな感じじゃないかなと思っています。

映画数は、年末段階からわかっていたのですが、観たい映画がなかっただけです。
食の記録は、おいおい整理していこうと思っています。

1月31日 1月のロドスタ



なんやかんや今月の走行距離は、1,700kmオーバー。
割と走ったんじゃないかと。

来月から4月上旬まで、例年のオフシーズンなので、走行距離が激減する計画です。

それとログが取れなかったんだけど、今月は北海道出張が一回ありました。
おそらく今年はほっかいど出張が多いのではないかと思っています。

来月は、月末に北米出張がありそうです。

1月30日 マイナス金利


住宅ローン(変動)をせっせと返済している人にとって、朗報なのかな?

長期金利が下がっているみたいだし、金利が急上昇というリスクが遠のいた気がするので、
有利と思っているんだけど、どうなんでしょう??

よくわかりませんヾ(^^;;

1月23日 もちつき大会

今日、盛況のうちに終了しました!

しばらくは気が楽です(笑)



次は4月に行われる春のイベントです!!
これが終われば、町内会へのご奉仕は、事実上終了と思っています♪

1月19日 出張族か?


今日、簡単な引継を受けました。
早ければ、さ来週にでもほっかいどに行くみたい。

今後のためにtype-xのおサイフケータイにタッチアンドゴーのためのJALのアプリを導入しました。
これでJALもANAもタッチアンドゴーが可能となります。

それと2月末の北米出張がほぼ確定となりました(>_<)
行きたくないよ〜(; ;)(; ;)

1月17日 さっそく充電スタンド


type-x部品供給終了の時期が近づいてきたので、消耗品と認識している
充電スタンドを手配。

来週には入荷するものと思われます。

1月16日 バッテリ対策

愛用の携帯電話type-xの部品提供が今年の9月で部品供給終了。

もうリフレッシュ用の基板も在庫切れらしいのです。
「赤」をリフレッシュ整備しておいて良かった〜(^^;

バッテリは、交換のたびに保管していて、既に手元に中古バッテリが6つ。
ポイントが貯まれば、9月までにもう1つくらいゲットできそうです。

今日は、まじめにリチウム電池の長期保管方法をネットで勉強しました。
40〜50%の充電がいいみたいです。

取り急ぎ手持ちの6つのバッテリの残量を「赤」で確認。
残量が少なかったバッテリは1時間だけ充電。

今後半年ごとに、残量を確認することにしました。
しっかり5カ年計画に盛り込んで、確認漏れを防止します。

完全放電にならなければ、ご臨終もなさそうなので、
この体制でauの3Gが停波するまで気合いと根性で維持することにしました。

バッテリはあと10年くらい大丈夫じゃないかとヾ(^^;;

だんだんいすゞジェミニと同じような覚悟で体制づくりを構築しています。

予備で新品の充電スタンドをもう1つ確保しとこうかな〜。

1月15日 辞令


本日頂きました。

そう遠くないタイミングで釧路出張かなー??

めちゃ寒そう(>_<)

前任者が現在北米出張中で来週には出社するので、詳しい情報がわかると思います。

ANAかJALかわからないけど、初搭乗マイルは早々にいただけそうですヾ(^^;;

1月13日 22年


4spiの年表を更新したときに改めて思ったんだけど、
柏に住み始めてから丸22年が経過。

その割には、それほど地元愛がないなー(^^;
誉められた話ではないですが。

埼玉県人の特性といえばそれまでだけど、ホント他の人と比べても
こういう意識が欠落しているんです。。。

1月10日 \2,900


新しい楽天カードのパワーですね(^^)v

いままで何回か利用させてもらっている那須塩原市の温泉ホテル。
個人的には9点と高い評価の温泉があるところです。

素泊まりとはいえ、一泊の宿泊料金がこのお値段とはかなりありがたいです(^^)

1月6日 内示


異動ではなくて兼務の内示。

長い目で見れば、また出張族復活するかも。
前任者は沖縄とか北海道にしょっちゅう行っていたみたいだし。

まっさきに思ったのが、「「今年の抱負」をほとんど書かなくてよかった」ヾ(^^;;
残念ながら休日出勤が今まで以上に増えるんだろうなー(^^;;;;

1月3日 「遠野」

年末年始の「小布施」のお宿で少し話題になったんです。
原点回帰という意味ではないけれど、ひさびさに「遠野」に泊まってみたいと思い始めました。

思えば、震災があって、ボランティアの基地になったと聞いていたので、宿泊を遠慮していました。
もう何年泊まっていないんだろうか。
10年ぶりは大げさでしょうが、7〜8年泊まっていないかも。

おそらく現地に行っても温泉のひとつも入らず、まーったりしているだけと思うけど、それはそれでいいんじゃない?(^^)

GWの5/4〜連泊しようかなーっと。
連泊で短いと思えば、その場でもう一泊追加して3連泊でもいいかなと。(5/6有休前提)

ついさっき5/3宿泊分の秘湯の宿を予約しちゃったし(^^)ゞ

1/3にしてGWの宿泊先が決定と笑っちゃう話ですが、
事実上、賽は投げらているかも(^^;

この4泊であれば、失敗はないことは確実だし。

1月2日 圏央道ルート


圏央道が、関越自動車道と東北道との間が全通したので、
渋滞ピークの今日使ってみました。
小布施SA〜幸手ICまでの区間です。



今までの北関東道経由よりかショートカットできた分メリットがあるかな?
関越と東北道の間は全て片側2車線だし。

関越本線で事故渋滞が2箇所ありましたが、かなり順調に走行できたと思います。
今後、藤岡JCT〜鶴ヶ島JCT間の渋滞が軽微だったら、こちらを優先させるようにします。

1月1日 例年だったら


明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

新年は、昨年と同様「小布施」で迎えました。



毎年恒例の「今年の抱負」。
昨年2015年は喪中でお休み。
今年はというと、一言で言えば「もう一年お休み」

今年は、数値目標の達成度を評価して優劣を判断するよりむしろ
昨年より骨太な強固な生活環境を構築すべき一年と思っているのです。

なので、いつもの数値目標がないのですが、

目標感が何もないとさみしいので、生活の骨太感を示すとある非公開の指標を唯一の数値目標とします。

2015年度の実績は、74%。
この数字が大きければ大きいほど、環境の変化に対する抵抗力が増強されます。
これを2016年末までに85%にするというもの。

・・・って誰にもわからないか(^^)ゞ

ところで新年のカウントダウン後、ケータイからniftyに届いたメールをチェック。
その中にとても重たい内容の一通のメール。
かなり凹んでいます。←たぶんわかる人にはわかると思います。

なにもできない自分が情けないです。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳