雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



10月30日 10月のロドスタ



今月は、山梨攻めと茨城攻めと満山荘オフでした。

出張は、金沢、北米(シカゴ、デトロイト)、沖縄、長崎出張がありました。

10月30日 月次成果報告

対象期間:2016.1.1〜2016.10.31 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -

走行距離は、前年比で少し増えています。
ざっと年間15,000kmペースくらいでしょうか。

温泉数は、満山荘オフもあったりで、今月はがんばりました。
しかし来月はぐっと減ると思われます。

映画数は昨年並み。食の記録は、ここ数ヶ月更新なしです(^^;

10月30日 撤収

米国の大統領選は、もうすぐですね。

利上げ懸念もあるし、一旦phase3を撤収。
今のうちに逃げておこうと思ったので。

数ヶ月経ったらいろいろ動きもあると思うので、形を変えてphase3を再開する予定。

10月29日 2回目


さて世間で話題のアニメ映画「君の名は。」
たしか封切り2日目に映画館で観たと記憶しています。

そのときの評価は8点。
実は、その時期は、いろんな意味でバタバタで気が散っていたので、
今でも覚えているんだけど、映画を観ながら作品と違うことを考えていました(おい)

一方、毎回便利に使っている松竹の株主優待カード。
11月末期限であと2回のタダ映画を観ることが可能。
近所の映画館の上映スケジュールを見ると、それほど観たい映画がないことも事実。

なので、タダだから2回目観てもいいかなーって思い始めています。
1回目の映画で理解できなかったところは、クチコミでようやく理解できました。
それでも2回目だし、評価は、8点と変わらずと思いますが(^^;

明日観ようと思っています。

そうそう↓のお箸は、納期6ヶ月と連絡が来ました。
大量生産ではなく職人さんの手作りですからねー。

お箸以外でも、一生モノという表現は大げさですが、ようやく包丁とか買い揃えようかな
と思い始めています。←つまり今持っていない(^^;

10月26日 江戸八角箸


昨日、長崎出張(日帰)の復路。

機内でANAの番組を観ていたんだけど、ここで紹介された江戸八角箸。
一生モノなんだって。

以前から4spiを見てもらっている人は知っていると思うんだけど、どーもこの一生モノという言葉に弱くて、
すかさず店舗をメモ(笑)

http://www.urusigei-nakajima.com/?mode=f5

さっそく発注しました。

どれにしようか迷ったんだけど、そもそもお箸はこうあるべきという持論の欠片もなく、
決定打はありません。
一番高いのは2万円オーバーでこれを購入しようか迷ったんだけど、
なんとなく1万円を超せば、これだけでもネタになるだろうとこれを選びましたヾ(^^;;

江戸八角箸 本黒檀 24.0cm

1万円を超える箸なんて生まれて初めてです!(笑)

10月20日 明日は代休


北米出張後、沖縄出張。
そりゃ最高気温10℃の場所からいきなり30℃の場所に行って、時差ぼけ?で睡眠時間が訳わからなくなって
体調崩すのも当たり前か(^^;

火曜日から日に日に体調悪くなって今日は、明らかに風邪っぽい症状で体調ボロボロ。

「明日、会社をお休みする宣言」をして定時で帰宅。

別に熱があるわけではないので、自宅で静養するとかそんな大げさな事は考えていなくて、
やりたいことをやりたいように過ごします。

あさってから攻める会もあるので、体調だけはきちんと整えないといけないなー。

10月15日 指紋が薄い

米国出張から戻ってきました。

今回、出国審査のときに、今後の審査をスムースにするために指紋登録の手続きを。
これを行えば、次回以降パスポートをかざすだけでいいので。

申込用紙に書き込んで、左右の人差し指を同時にかざして指紋をスキャン。
エラー。
左指の指紋が薄くて認識されずにエラーなのです。

何回やってもエラー。

中指、薬指、小指、親指 すべての指でもエラー(笑)
結局あきらめて有人窓口でスタンプもらって出国。

左手の指紋が薄いことを指摘されたのは、今回初めての話。

実は、ひとつ心当たりがあります(^^;;;;;

毎週末の掃除でアルカリ電解水原液を使って掃除(おいらは左利き)
ぬるぬる感があったので、やっぱ溶けていたかと(^^;

10月8日 世間は3連休


おいらは、、、(>_<)

明日から渡米するので、事実上今日一日だけがお休みという認識です。

なので今日は、温泉博士目的で茨城攻め、映画1本、食の記録2つ。
その他諸々を一日に詰め込みました。

よって今日一日を点数付けるとしたら7点の成果です。
明日は、半年に一回のベランダ掃除をして、それから成田空港に向かいます。

ちなみに来週末も日曜が移動日(沖縄出張です)
おそらく来週土曜日は、会社を一週間空けているので休出。

土日しっかり休めるのは、いつになるのかなー(^^;

10月4日 デルタ航空

今週末から北米出張です。
会社の指示で、マイレージもなんにも楽しみのないデルタ航空をいつも利用しています。

最近、報道でデルタ航空の日本撤退というか、業務縮小の記事がありますよね。
縮小の一環でミネアポリス直行便が廃止になるみたい。デトロイト直行便は残るみたいですけど。

今回の往路はミネアポリス経由のシカゴ行きで、この直行便を利用することが多かったです。
#実は今でもミネアポリスって米国大陸のどこ?ってレベルなのですが・・・(^^;;;;;

で撤退(縮小)後、例えば来年も会社はデルタ航空を指示するのかなー?

できれば、JALかANA指定になってくれるとうれしいのですが。


10月2日 拡張バッテリ追加


記録によると、現在のPCは、2014年の5月に購入。
購入後、すでに2年と5ヶ月が経過したことになります。特に大きな不満もないし拡張バッテリでざっくり10時間使用できるので、満足度は大きいです。

んで、ふと思い立って拡張バッテリを購入。

今、使っている拡張バッテリは、予備として保管する方針です。
過去の計画停電とか万が一の備えとして、満充電で保管。

今回の対応で、Windows7のサポート期限の2020年1月まで使い続けるつもり。

2020年以降、Win7に続くまともなOSって世にでているかどうか知りませんが(^^;

そういえば、燃料電池ってだいぶ前から研究されているけど、どうなったのかなぁ。
安全性に問題があって頓挫したのかなぁ??
こっちの方が、駆動時間でも有利だし、万が一の時に活躍すると思うんだけど。

10月1日 高いなぁ

この週末は、ひさびさの山梨攻めです。
NEXCO中日本の山梨県内2日高速乗り放題のプランを適用しているんだけど、
高速代高いなぁ。

特に首都高が\700→\1,300に大幅値上げになったのが、ずしりと効いているように思います。

自宅から200kmもないのになんで高速料金が往復で一万円するのか理解できません。←単なるばか(^^;
同じくらいの距離の群馬攻めなら、山梨攻めの半額なんだよねー。

高速代ケチろうと思えば、雁坂トンネルルートもあり得るんだけど、そこまでして山梨にこだわる必要はないし、
またしばらく山梨攻めは差し控えるんじゃないかとヾ(^^;;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳