雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



11月27日 月次成果報告

対象期間:2016.1.1〜2016.11.30 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -


年間走行距離、温泉数、食の記録は去年を超えました。
映画も突破できる可能性が高いです。


11月27日 11月のロドスタ



今月は、茨城攻めと日光攻めと那須攻めくらい。
しょぼいなー(^^;

それと出張の軌跡



今月は、釧路出張と稚内出張と金沢出張でした。

来月はたぶん大阪出張と沖縄出張、それと宇都宮もあるかなー??

11月26日 (有線)ルータ交換


ここ2〜3ヶ月自宅のインターネットが重たくなっていました。

スピードテストでは、50メガとか立派な数字なんだけど、
スマホのスピードテストのpingに相当する部分が異常に遅いって感じでした。
反応速度が遅いというか、クリックして、しばらく「間」がある症状。

自宅以外では、例えばkoil(wifi)で作業しているときは、キビキビ動きます。
つまり無線より有線の方が遅いという症状。

原因についてネットとかで調べた結果、マンションのインターネット設備交換に合わせて、ハード部分の全交換することに。
ルータは、今まで100メガ対応機種だったので、ギガ対応機種にして、LANケーブルもギガ対応品に。
#ちなみにうちのマンションは、公称200メガのスピードです。

交換の結果、\(^^)/
無線と同じ反応速度になりました♪

11月23日 よりによって・・・


明日から稚内に行くんだけど、天気が大荒れみたい。
まともに飛ぶのかな?

なるようになるしかないんだけど。。。

11月19日 どうしたもんだか


自宅ポストに「住居内(専有部)インターネット設備交換キャンペーン概要」なるチラシが。

簡単に言えば、

・今年7月くらいから他の住居で設備故障が出始めた
→同時期に導入した設備のため、連鎖的な故障発生が懸念される
→期間を限定して、まとめて交換工事を実施する
→工事費用が削減可能となるためキャンペーン価格を設定した
→設備費+工事費+廃棄費用 = 定価\68,600をキャンペーン価格\39,000(休日工事の場合)

住み始めて10年経っていませんが、今後この手の話が多くなるのでしょうね。
phase4開始前に交換するのが筋と思いますが、この考え方だと再び10年もしないうちに設備交換。
10年後のインターネット設備は、どう進化するのか、それともしないのか見当もつきません。
この数年間、全く進化してないイメージがあります。

いちおう交換する設備は、省エネ仕様になっているそうです。←電気代が浮くの?たいした経済効果はないと思いますが。。。
それよりもキャンペーン価格の差額\30,000が大きいのは事実。
それと5年保証付。

仮に自宅のインターネット設備を交換しないで今の設備で継続して使い続けて、いつに日か故障しても、
SIM内蔵PCを母艦としているので、データ通信ができるのでビクともしないのも事実です。

いちおう財源はあります。←つまりタダ感覚(^^)

今後増大するであろう自宅のメンテナンス費用と割りきれるか否か。

唯一気にくわないのが、現金払い(笑)
クレジットカード払いだったらよかったのにヾ(^^;;

たぶん交換するんだろうな・・・

11月17日 戻ってきた\(^^)/


納期2週間と言われていた有償交換のヘッドホン。
わずか4日で新品になって戻ってきました。

この4日間の実感では、長時間のイヤホンは、おいらにはムリ。
またいつの日か、ダメになったときは、今回の通り有償交換かヘッドホンの有償のアップグレードになると思います。

それでも↓のとおり、来月にもうひとつヘッドホン購入する方針は変わらず。

最近、寒がりになってきたのか、例年より少し早く本日から床暖をスタートさせました。

11月15日 とはいえ(^^;

↓を書いた後、ワイヤレス式のBOSEのモデルを見たら、やたらめったら評判がいいのでほしくなってしまいました(笑)
一年近く前に、TDKのワイヤレスヘッドホンが壊れて以来、自宅用(兼koil用)がないので、購入しようかと。

充電嫌いですが、クチコミ見る分にはそれほどめんどくなさそうなので。
来月の楽天のマラソンで購入しようと考えています。

11月13日 有償交換


記録によれば2014年3月に購入したBOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホン。



気がつけばもう2年と8ヶ月使っていました。

乾電池駆動を重視しているおいらは、とても気に入っていて満足しています。
他のBOSEの製品は、みな充電池式なので見向きもしません(笑)

ほぼ毎日使っていて、だいぶくたびれてきた上に、先週とうとう片方の音が鳴らなくなってしまいました(^^;
なので、有償交換。

ネットでこのシステムを知ったんだけど、BOSEの偉いところは、補償が切れても、1万円強と格安で同じ製品を新品に交換してくれること。
ヘッドホンの世界では、最新式とか旧式とか関係ないと思っているので、これはとてもありがたいシステムと感謝しています。

アキバにあるBOSE直営のショップに申し入れをして交換手続きを。



2週間後に新品が届きます。

それまでのつなぎのために、オーテクのノイズキャンセリング・イヤホンを購入(これも乾電池式)して、
ヘッドホンが届くまで使用します。

が、イヤホンはどーもおいらには合いそうもないなー(>_<)
通勤とかで周囲を見渡すとイヤホンが主流と思っているんだけど、なんか耳に違和感を感じて長時間使用できそうにありません(>_<)

はよ戻ってほしいなー>ヘッドホン

11月6日 4spi新年会のご案内


この前の攻める会の満山荘オフで日程を調整しました。
本日予約しましたのでご案内します。

日程   :2017年2月4日(土)

場所   :静山荘古山(那須塩原市)

費用   :\2,850(たぶん税別)+新年会費用を参加者全員で均等割 

注意事項:イベントがあるようで例年のような朝食はありません。
       各自で朝食の持ち込みを推奨します。

参加受付:2017年1月29日(日)までに掲示板に参加表明をください。
       1月30日(月)に最終人数をお宿に連絡します。

宜しくお願いします。


11月6日 更新情報

食べ歩きのページで、
・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新

11月6日 2回目

ようやく時間ができて観ましたよ。2回目。



1回目は、おいらの知能では、ちと難しかったみたい(^^;
1回目を観た後、クチコミとか見た上で、2回目のセリフや画像を注意しながら見て、ようやくひとつひとつの場面のつながりを理解しました。

まー。理解したからと言っても、所詮、高校生が主人公のアニメ映画です。
さすがに感情移入もなく、世代が違うからか共感もなく(^^;;;;

9点には、届きませんでした。8点止まり。

これで11/末期限の株優のポイントは無事全て使い切りました(^^)
今月は、あと1本、(株優が使えない)ガンダムORIGINWを見るくらいかなー。

11月2日 ようやく最終回。

今日は世間は祭日。
いいなーヾ(^^;;

で、劇場版で、「ちはやふる」という作品を知って、ここ数ヶ月間レンタルビデオでアニメを観てました。
そして本日「ちはやふる2」の最終回を観たわけですけど、すっかりハマってしまいました(笑)

映画の点数で言えば、毎回9点かなー。

また数年したら、また観ると思います(^^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳