雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    


12月31日 2016年総括と反省


たいした一年ではありませんでしたが、毎年恒例の総括と反省。
ざっとこの一年を振り返ってみたいと思います。

【総括】
・お仕事兼務辞令(1月)
・ロドスタ走行10,000km達成(1月)
・4spi新年会(1月)
・景品でもらったJALモデルプレーンがオークションで高価で売れて生活に貢献(2月)
・奥歯欠ける(笑)(3月)
・特茶開始(3月)
・攻める会青根温泉オフ(4月)
・マルカンデパート食べ納め(5月)
・ふるさと納税四万温泉利用(5月)
・町内会役員終了(6月)
・ふるさと納税大塚温泉利用(7月)
・ふるさと納税沓掛温泉利用(8月)
・貸金庫開始(8月)
・のべ2800湯(9月)
・ふるさと増税草津温泉利用(9月)
・ロドスタ20,000km(10月)
・攻める会満山荘オフ(10月)
・phase3撤収(11月)
・守る会スタンプ帳8冊目開始(12月)
・新規秘湯ゼロ(^^;
・秘湯泊4箇所、のべ6泊(青根、松川、満山荘×3、こまゆみの里)
・ロドスタ走行距離:14,977km           ・・・【参考】2015年:13,583km
・ロドスタ走行単価:-\2.0/km(通年)       ・・・【参考】2015年:\11.6/km
・温泉単価:\16.6/湯(通年)             ・・・【参考】2015年::\177/湯
・新規温泉数:23湯(通年)              ・・・【参考】2015年:32湯
・生涯温泉数:1812湯(通年)            ・・・【参考】2015年:1789湯
・年間歩行距離:1676.9km(通年)         ・・・【参考】2015年:1834.7km
・映画単価:\144/本(通年)            ・・・【参考】2015年\576/本

今年、前半は町内会最優先のため、自己の都合をほうり投げていました。

おおざっぱに派手さのない地味な一年でしたが、
特筆すべきは、日常生活を見直しした結果、家計に大きな効果が認められました。

ロドスタ走行単価がマイナスに。温泉単価も前年比-90.6%減、映画単価も前年比75.0%減と
T.E.Sを駆使した結果、大幅なコストダウンを実現できています^^

平たく言えば、ガソリン代と高速代が意識の中では自腹ゼロで、日帰り温泉が1湯あたり\17、映画が1本あたり\144ですよ。
凄いと思いません??ヾ(^^;;

またphase3(改)を開始した結果、自腹ゼロ支出の比率が大きくなって自己負担と認識している支出が前年比15.4%削減できました!
さらに旧phase3を精算した結果、今年の自腹ゼロ支出金額ベースで5.5年分の財源もプールできました♪
老後に備えてというよりphase4に向けて着々準備を進めています♪

【反省】

地味だったこと(笑)
残念ながら諸般の事情で来年もに似たり寄ったりと思っています。

4spiを見ていただいてありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

12月31日 月次成果報告

対象期間:2016.1.1〜2016.12.31 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -


12月31日 12月のロドスタ



今月は、栃木攻めとお盆休み(往路分)ですね。



出張は、北海道出張と岩手出張、それから軌跡はないけれど、大阪、愛知、宇都宮、横須賀
にも行っていました。

それから、年末恒例の一年間の軌跡。
まずは、ロドスタ。



GWの東北旅行程度でどこにも行っていません(^^;
ロドスタがそもそも遠征する車種ではないからなー。
情けないなー。



これがおいらの出張の軌跡。
いちおうこれ以外にも長崎出張と北米出張がありました。

12月29日 曇った


本日から1/3までお正月休みです。
休み期間中は、ほとんど昨年とそっくりな過ごし方になりそうです。。。

それはそうと先週の週末に泊まった秘湯のお宿(こまゆみの里)の内湯に浸かっているときに気づきました。
あまりお行儀がいいとは思っていませんが、腕時計をしたまま入浴するのが習慣になっていまして、
腕時計のガラスが曇るという症状。



長年使っているこの腕時計は、もともと2005/3/11に購入したもので、以前もこのような症状があり、修理しました。
#記録によると2014/8

今回は、わずか2年と4ヶ月でダメになってしまいました。

前回の修理とと同様にカシオの修理センターに持ち込んで修理をお願いすべく秋葉原へ。
職員さんに部品の在庫を調べてもらったところ、もう本体(フレーム)の部品が欠品しているようで、修理不能とのこと。

今までも、そんなに高級な腕時計ではありませんでしたが、おいら自身、時計に求める要求はほとんどなく、
「どういう腕時計にしようか」と深く考えたくなかったので、従来機のそっくりさん(たぶん後継機種)を購入しました。



少なくとも10年は使いたいなぁ。

12月25日 お茶屋さん

たまたま東北へ出張したときにご一緒した弁理士さんと帰路の新幹線。

ビール飲みながらいろんな話をしていたんだけど、ふとお茶の話になって、
春日部@埼玉に美味しいお茶を売っているお店があると意見が一致しました(笑)

父の葬式の時に兄がわざわざ春日部から取り寄せた香典返し用のお茶屋さんの名前を出したらピタリと一致。
その先生もそのお茶しか飲まないとのこと。
お歳暮とか山ほどお茶をもらうらしいのですが、それらはすべて事務所に回して、ひたすらそのお店のお茶を飲んでいるそうな。

ネット通販もしているようだけど、送料が高い(笑)
電車で春日部に行ってもいいんだけど、往復するとネット通販の送料とほぼ同じ。
なので、コスト意識が欠落しているロドスタで現地に出向いて購入する方針でした。

この週末に栃木の温泉に行っていたので、帰りがけに行きましたよ春日部まで。←割とよく通っている。
本当は駅前の本店にしようと思ったんだけど、どーも駐車場事情が悪いようで、イオン春日部の店舗へ。
今日は激混みでなかなか駐車スペースを見つけるのが大変だったけど、ようやく店舗へ。


お茶屋さんってこんなに混んでいるの?というくらいお客さんがいました。
さっそくお茶を購入して飲んでみたんだけど、たしかに美味しいや。


12月21日 直った

Nexus7の画面が回転しない症状が治まりました。
なんなんでしょ(^^;

しばし様子見。

12月19日 さて困った

Nexus7の画面が回転しなくなりました。

不幸な事に噂のあったNexus7の後継機種は、どうやら一旦頓挫したようだし、
では、apple iPad mini4の後継機種の発売もネット上の噂では2017年3月のようだし。

特にgoogle派とかapple派とか、そういう発想はないんだけど、便利に使っていたタブレットの
障害は、戸惑いますねー。

代替え機を買うのか新機種発売まで待つのか。
新品にするのか中古品にするのか。

考えようによっては、画面が回転しないだけだし(^^;

数日考えて結論をだそうと思っています。
 
12月17日 都内はダメなのか?


最近。休日出勤するついでに、都内でかつ丼の食べ歩き。
食べログとかの高ランクのお店を食べ歩いているんだけど、イマイチ。

全体的に高価なので、高得点はそもそも厳しいんだけど、
実感としては、都内のどんな名店のかつ丼より、道の駅の食堂のかつ丼(こもち@群馬)や那須塩原のかつ丼屋さん
を超えるお店に出会っていませんし、残念ながら、この様子だと今後出会う可能性が低いとみています。

とんかつ単体でも、館林や地元柏のお店の方がよっぽどいいですね。
行列もないし適正価格と思うし。

12月11日 トランプラリー


いつまで続くのかなー?と思っていましたが、OPECの動きをみると、意外と長期化するような気もしてきました。
アラブの富豪もようやく連携というものを学んだらしい(^^;

誰でも勝てる相場の真っ只中ですが、トランプ当選後、仕込んだ銘柄の撤収の姿勢を継続しつつ、
長期化前提で少しだけ手を打ちました。

12月10日 良いと思う


3台目のヘッドホンです。
BOSE QuiteComfort 35(無線)

自宅では、DVD観賞用にAudio technicaのワイヤレスサラウンドヘッドホンと
通勤用で使っていたBOSE QuiteComfort 15(有線).。
これは先月有償で新品交換したばかり。

3台目のこいつは、以前TDKのワイヤレスヘッドホンを自宅PC専用で使用していたんだけど、壊れてしまったので、
代替のつもりで購入しました。


すでにNexus'とPC両方にペアリングをして使い始めています。

試しに通勤でも使い始めました。
コードの取り回しを心配しないでいいので、カバンにNexusを入れっぱなしで網棚においても
普通にradikoが聴けます。
いいね。

本当は乾電池仕様の方がよかった(しつこい)けど、最近は新幹線の中でも充電できるし、
将来バッテリとかの経年劣化してもBOSE独自の有償交換制度を活用すれば、格安で交換できるので、
そこまで悲観しなくてもいいかなと思い始めています。

そうなるとBOSE QuiteComfort 15(有線)の存在価値がなくなってくるんだけど、
当面、ひこーきの出張では便利かなと思っています。

いつの日か、ダメになったら、有償交換(バージョンアップ版)で最新機種に交換しようと思っています。

12月5日 不労所得という考え方

今年最大のヒットと思っています(^^)
この不労所得についての考え方。

もう少し具体的に言えば、
今まで4spiで定義していたポイント采配と年始から始めた貸株をきっかけに配当とか世間一般で言われる不労所得を合体したモノを
ここでは定義しています。

この財源枠の使い道は、大きな金額の変動費に充てるようにして、
例えば今週末に予定している自宅のインターネット設備の交換費用なんかもここから充当するつもり。

電子マネーの財源もここから捻出しているので、電子マネーで使ったお買い物すべてが自腹ゼロとなります。
近々届くBOSEのワイヤレスヘッドホンもこれが財源。
おそらく来年の車検もここが財源となるでしょう。

今までお買い物のたびに躊躇してケチケチしていたものが、一転して躊躇なくバンバン購入できるようになりました。

そんなこんなの意識が芽生えた中、先月米国大統領選挙に合わせてphase3を精算した結果、いわゆる利益確定金額がダイレクトに不労所得枠に組み込まれました。

その結果、不労所得枠は、今年不労所得枠からバンバン購入した総額よりはるかに大きくなって、
今日現在なんと5年分以上プールされています(^^)

あまりにこの概念がしっくりきているので、少し調子に乗って来年以降は不労所得の用途を拡大して一層ばんばんお買い物を継続しつつ、
10年分の財源枠に拡大しようと燃えています(笑)

トランプ相場のおかげでいい感じ枠も大きくなっています♪

こんなことを書くのは今日限りとして、今後はこの枠がおいらのルール上何年分になったかをベンチマークとして
ときどき報告する程度にしようかと。

不労所得って表現も生々しいので、とりあえず今までのphase3と同じ目的でもあるので、このまま4spiではphase3(改)と定義することにします。
言い換えれば、今までのphase3では「見かけ上の自腹ゼロ」と言っていたモノを「(本当に)自腹ゼロ」に変化したような感じでしょうかね。

12月4日 隣駅まで


地元映画館では上映していない作品がありました。
隣駅の映画館では上映されていました。

休日の昼間の時間帯のため、映画は\1,800。
自腹で払いたくなかったので、楽天ポイントで。

ポイントで映画って観られるんだねー


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳