雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



3月31日 3月のロドスタ




オフシーズンだけにしょぼいです(^^;
茨城攻めが唯一のドライブといっていいのでしょう。。。

そしておいらの軌跡。

愛知出張×2、大阪出張、沖縄出張、そして本日の金沢出張。

はじめて北陸新幹線に乗りました!
でもトンネルばかりでつまらない。。。



3月28日 月次成果報告

柏の桜は、今日の夕方段階で三分咲くらいです。

対象期間:2016.1.1〜2016.3.28 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -

今月もオフシーズンです。
それでも去年と比べると走行距離と温泉数はがんばっていると思います。
ただし温泉の内訳を見ると内容はいまいちですが(^^;

来月4日でオフシーズンが終了しますし、来月9日に町内会のお仕事が一段落するので、
少し個々の数値が伸びると期待しています。

映画数は、株主優待の権利の都合で5月末までに4本がノルマとなっています。
今年は映画の不作の年なのか、観たい映画が少なくて困っています(^^;


食の記録もぼちぼち真剣にアップしないといけないなー。

3月26日 歯っかけ終了

3月10日の雑記帳に書いた件。

歯医者さんに確認してもらったら虫歯起因だったようで、きちんと処置をしてもらいました。
3回通って昨日、完了。

改めて思うんだけど、マンションの敷地内に歯医者さんがあるとめちゃ便利です(^^)

そして奥歯にまた詰め物が。
歳といえばそのとおりだけど、「歯だけは丈夫」神話はもうなくなってしまいました。。

3月21日 OneDrive


便利に使っていたYahoo!Boxのサービス停止に伴って、ストレージ関係を見直しました。
Yahoo!Boxの解約。
あまり深く考えずに、ネットで偶然見つけたマイクロソフトのOneDriveと契約。

画像などの大容量データの保管も兼ねているので、無料サービスの5ギガでは足りずに、
有料の20ギガのサービス(\170/月)にしました。

ついでに第二のストレージも解約作業。
雑記帳によれば、2006年1月5日から契約しているジャストシステムのInternetDiskも解約。
なんと10年も使っていたんだねー。

この10年間で数回の不測の事態のときに助けられました。
ストレージは保険という意味で大切ですよ。

今回の見直しで毎月\1,000くらいの出費を抑えた形になったので、
年間で\12,000くらい浮いた結果となりました♪

さすがマイクロソフト社のストレージ。
今までのストレージサービス(の見えない常時接続)と比べてWin7との親和性が高いので、
PCの動きが軽くなったような気がしています♪♪

3月20日 Nexus7(2016)

日々、道具としてNexus7(2013)を重宝しています。
そろそろバッテリが弱ってきたなーっと今後の対応をつらつら考えていました。

@バッテリを自分で交換
AZenfoneとかのタブレットに乗り換える。
BiPad mini 5 (新型)を買う

この3つの対応でどれにすべきかと考えて、結局一番お金がかからない@にしようかなーっと決めかけていました。

iPadは、個人的な価値観だと
・高性能すぎておいらにはもったいない(笑)。
・道具にしては高すぎる(^^;

冗談半分で、Nexus7 2016 で検索かけてみたら噂ベースで最短で5月(〜8月)に発売になるとのこと。

答は決まりました(^^)
もうちょっと我慢してみよ♪

3月20日 7年かかった

2009年12月7日の雑記帳によると築地銀だこの赤スタンプカード終了に10ヶ月かかったようです。

ということは、2009年2月から、ららぽのポイントが貯まっては、ダブルスタンプデー(8がつく日)に
こつこつタダたこ焼きを食べ続け、約7年かけてゴールドスタンプ帳まで到達し、スタンプが終了したことになります。

この地味な活動がようやくゴールを迎えたのです(笑)

自分のこのどうでもいい執着心というかしつこさを誉めたいです(爆)
というか性格上、一旦生活に組み込んでしまうと、別にがんばっている訳ではなく、自動的に何も考えないで達成できるのです。←特技?(^^;



2冊目のポイントカードをもらいました♪
引越でもない限り、このまま何も考えずに淡々と2冊目が終わるんだろうなー。

意識の中では、たこ焼きは、ずーっとタダと思っています(^^;

3月18日 訃報


その情報を知ったのは、出張先の昨日の深夜。
出張先には、会社のPCを持っていったので、いつものメーラーを使用していなかったのです。
なので訃報に気づくのが少し遅れてしまいました。

今朝、弔電の対応をして、ギリギリ告別式には間に合わせました。

年末からずーっと気にかけていたものの、ほとんど情報がない上に、
いろんな事が重なって結局何もできないまま今日を迎えてしまいました。
本当に何もできずで良かったのか自問自答です。

もういつもの気楽なメンバーで山形風の芋煮と〆のカレーうどんを食べることができないのか。。。
その核となる人物の訃報です。
失ったものが大きすぎです。

ご冥福をお祈りします。

3月15日 エクスプレス予約その後


すでに何回か使用しています。
タブレットで予約して、おサイフケータイで新幹線の改札を通過。

最初は、東海道新幹線でJR東日本のびゅーカードのポイントがつかないなど、
細かい事を気にしていましたが。利便性を考えれば満足です。

とてもスマートだし、今後みどりの窓口で並ばないことを考えれば、断然こっちの方がいい。

満足度はかなり高いです。

3月12日 太陽光発電
(分譲)

4spi新年会のときに話題があった太陽光発電。

今ごろになって少し研究。
例えば日本人の平均健康寿命まで収入面で貢献してくれたら、もう十分って程度の期待感で。

たらればが重なってようやく実行ができるかなー。
退職金を全額ぶっ込むような暴挙はできないし、せいぜいphase2の最終段階でするかしないか。

もう投資にリスクを負う年齢ではないし、一般的な投資よりはるかに筋がいいとは思いますが、
現段階では、phase3の方がまだ筋がいいなーと思っています。

3月10日 歯っかけ


昨日泊まった豊橋のビジホ。
おやつがわりにポップコーンを食べていたら、奥歯が欠けました(笑)

あまりの不意打ちにびっくりしました。
なんの予兆も自覚症状もなかっただけに、少し動揺。

知らない間にクラックが進展していたんだろうね。
本当にぽろっと欠けたんです。

欠けた奥歯なんだけど、このまま放置してもいいんだけど、今後のことを考えたら
歯医者さんに行って適切な処置をしてもらった方がいいのかな?

そういえば、大学時代に近所のおばさん手作りのキャラメルをなめたときも奥歯が欠けました(笑)
そのときと同じ処置になるのかな?
銀をかぶせてもらったんです。
これがおいらの歯の中で唯一の治療の痕跡だったんだけど、2カ所目が誕生しそうなのです。

3月7日 マルカンデパート


ニュースを見て、しみじみしちゃったよ。

最近、時代の変化が激しすぎて、懐古主義なおいらにとってどんどんイヤな時代に(; ;)

マルカンの食堂はとてもいい雰囲気で残ってほしかったけど、
食堂だけが奮闘しても経営が厳しいのは容易に想像できます。
よくぞ今まで存続してくれました。

資本の論理というか、ちかくのショッピングモールでもチェーン店ばかり生き残って、
規模の小さい店舗がどんどん淘汰されてしまう現実。

残念です。

このGWは岩手県をベースに過ごすつもりなので、
是非とも立ち寄らせてもらおうと思っています。

頼むのは、ソフトクリームとナポリタンかな。

3月6日 特茶

たばこを辞めてからもう2年半くらい経ちます。

その結果、体重が2〜3kg増えて、その後増えもしないし減りもしないし。。

運動とかまったくやっていないので、努力が足りないと言われればそれまでなんだけど、
それでもなんとか体重を減らしたいところ。

今朝の体重は69.4kgだったけど、できることなら65kg以下に。 ←ムリ?(^^;
学生時代から4spi始めた頃までは63〜65kgで安定していたので、なんとかできないものかと。

きっかけは、楽天期間限定ポイントから交換したギフト券があふれ気味なので、その消化方法を考えていたんです(おい)
なんとかいい買いものはないかとスーパーの中をうろうろして見かけたのが特茶(笑)

1リットルのペットボトル2本と柏市指定のゴミ袋2セット(可燃ゴミとプラスチックゴミ)の合計がちょうど\1,000だったので(^^;;;;;
つまりあまったギフト券の消化ついでに体重が減ればめっけもの(゚゜)\☆

クチコミ見ると4〜5kg体重が減った人がいるみたいなので、かなり期待しています!

3月5日 エクスプレス予約


JR東海のサービスです。
東海道新幹線を多く利用しているサラリーマンの間では鉄板と言えるサービスと思っていますし、
事実、同僚の多くが利用しています。

もちろんだいぶ昔から存在は知っていましたが、当時はJALとかANAを優先にしていたので見向きもしていませんでした。
最近になって出張族復活の動きがでて、かつ会社の最寄り駅が東京駅なので、利用しようかと思ったのです。

で、現在定期券を含めJRの利用はおサイフケータイ。
えきねっとに紐つけてエクスプレス予約の登録申請。
本日設定作業が終了。

今後のイメージは、Nexus7(タブレット)かケータイで予約、おサイフケータイで改札を通過する。
座席の半券が領収書がわり。
たぶんこの使い方で問題はないと思うんだけど、3/9〜3/10に愛知出張があるので試してみます。

3月1日 やった^^


うまいことするともう北米出張はないかも^^
最新情報では5月に行くとか行かないとか。

少なくとも4月に予定している攻める会のオフ会に北米出張が重なる可能性がほとんどなくなりました♪



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳