雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



5月30日 月次成果報告

対象期間:2016.1.1〜2016.5.30 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -


走行距離は、今月、今年はじめて走行2,000kmを突破しました。
来月は、町内会の総会絡みで出かける機会は少ないと思っています。

温泉数は、昨年と比べて随分増えていますねー。
楽年の2倍のペースです。
と言っても多くは、「白井の湯」ですけど(^^;

映画は切羽詰まっていないので(謎)、ほとんど観ないんじゃないかなー?
食の記録はいくつか書こうと思っています。


5月29日 5月のロドスタ



GWの岩手攻めとこの週末の四万温泉。
来月は、いよいよ町内会の最終月です。
今のところ守る会のご招待で福島に行くくらいかなー。

そしておいらの軌跡は今回パス(笑)
大阪出張と栃木出張と北米出張だけ。

5月27日 またまた

今日の会議で不穏な動きが・・・(^^;
次回9月に北米出張の予定が、早ければ来月にも行きそうな気配。

行きたくないんですけど・・・(; ;)

5月26日 個人年金


歳がばれますが、某生命保険会社と契約している個人年金は、
60歳から70歳までの10年間支給されるもので、その運用金利は4.75%。

俗に言うお宝保険なのです。
しかも約款上、手続きをすれば、その運用利率のまま年金支給額を2倍に変更することが可能なのです。

この知る人ぞ知る裏技のようなものを4〜5年前にはすでに知っていたのですが、
日銀の金融政策がマイナス金利となったために完全に背中を押されました(笑)

もしアベノミクスの失敗(デフレ脱却できない)で今後、マイナス金利が拡大するくらいなら、
マイナス金利の中で老後の資金のためにコツコツ預金を増やすより、
60歳以降に使うお金として金利4.75%の定期預金のつもりで積み増しをする道を選びました。

近々年金を2倍にする手続きをします。
完全に老後の年金対策モードに突入しました(^^;

「老後の年金対策=phase3」と称して10年くらい前から準備をしていましたが、
今までのphase3に加えてさらに個人年金も加わったような構図です。

5月21日 ディスポーザー

昨日、ポストの中に1枚のチラシ。
なんでもディスポーザー交換キャンペーンと称して、管理組合の承認の元、割安で交換できるとのこと。

通常販売価格\128,000(出張費、交換費、廃棄費用込)を特別提供価格\90,000。
3割引。

通常7年前後が寿命で、今の住まいに入居してから8年目に突入しています。
それでも高っかいなーと思いつつ、貸株効果で事実上、自腹ゼロにするための財源はあります。
気にせず交換しようと思えば交換できます。
クレジットカードも使えるのでポイントも貯まります(笑)

でも。。。
心の中に違和感(^^;

結局のところ、たいして使っていないんだよね>ディスポーザー
投入する費用と実際使っている頻度のバランスが悪すぎ。

ディスポーザーが消耗品というならメンテナンスプログラムに組み込むべきと思うし、
その頻度はわかりやすく入居後10年目でいいのではないかと。

価格は自分の交渉力でなんとか突破しましょう♪

ということで、さ来年の2018年にディスポーザー交換で決定♪

5月19日 帰国しました


北米出張から帰ってきました。
もう3回目の出張となるので、いろんなことが見えてきました。

ざっくり12時間のフライトですが、どうやらおいらはトイレに行かない人みたい。
思い返しても、過去に1回しか使っていません。

今まで通路側の席を確保していましたが、いちいち窓よりの人を通すのがめんどうなので、
今後は窓側の方がいいかも。

そうなるとGPSロガーも電波拾うかもしれないし。

機内の映画ですが、今回は往路3本、復路4本の作品を観ました。
邦画が中心ですねー。

5月16日 進撃の巨人

以前、youtubeでアニメ版の第一話を観た程度の知識です。
昨年公開された劇場版の口コミ評価をみるとひどい叩かれようでした。

ここまで叩かれると、かつてのドラゴンボールレボリューションのような怖いモノみたさの気持ちが残っていました(^^;

昨日、デトロイトに向かう機内でこの映画が用意されていました!
搭乗時間は12時間弱です。

結局、往路は3本の映画を観ました。
うち2本は、進撃の巨人の前編と後編。
評価は5点でした。。。

5月14日 明日から


またまた北米出張です。
行きたくないなぁ。。

その次は8月らしいです。
子供みたいに言いますが、ホントにイヤなんです。。。

5月8日 マルカンデパート大食堂

過去に2〜3回しか行ったことのない関東の人間が、わざわざGWに(2回も)行ったのです。
マルカンデパート大食堂の営業収容のニュースは、地元花巻市民のみなさんには計り知れない衝撃を受けたことでしょう。

門外漢ではありますが、いちおう記録のつもりで写真を羅列しておきます。


今回食べたのは、
1回目(5/3):ミートかつ、ソフトクリーム
2回目(5/6):マルカンワッフル、マルカンラーメン、ソフトクリーム

これだけ食べても\2,000もかかっていないところが素晴らしいです。
今回は、営業上というより制度上(建物の耐震補強)起因だけに、本当に残念な結末になってしまいました。

ここ1〜2年でいつまでも残ってほしいところがなくなっていっています。
今後10年くらいで、さらに変化してしまうんでしょうね。

効率化だかグローバル化だか知りませんが、老後、ずいぶん住みにくい世の中になってなっていそう。
たとえびんぼーでもそっちの方が幸せと思いますが、資本主義経済がそれを許してくれません。
どうせ変わるのであれば、はやいうちにphase4発動したいなぁ。

5月7日 帰宅しています。


昨日5月6日が、平日だったので、少しでも高速代を節約しようと0:01に柏のETCゲートを通過。
往路の5月2日も同じ手法。
これからこういうパターンも多くなると思います。

なんやかんや無事故無違反無故障。
宿泊は4泊、走行距離は1,500kmレベル、温泉数もたいしたことはない。

でも潤沢な時間を楽しんだ旅行でした。←やることがなくて、ず〜っと「遠野」の読書室でマンガを読んでいた(^^;



今回は、マルカンデパート@花巻の食べ納めもあり、
なんと遠野まで高速が伸びて道路事情は過去と比べれば比較にならないほど便利になっています。

花巻ではマルカンの件があり、遠野市内もふと目を向ければ、商店街はますます衰退の一途。
以前にも増して街には人影が少なくなっているようにも思いました。 ←というか全然人がいない(^^;

「遠野」も今後について意味深に聞こえるお言葉が(数回)あったりと時代の変化を実感する旅行でした。

来年のGWどうしようかな。

5月5日 19年前の昨日



震災のボランティアの基地になったりしていて宿泊をしばらく遠慮していました。
覚えていないくらいひさしぶりに泊まった「遠野」。

お宿の掲示板に19年前のイラストがまだ貼られていました(驚)






左から3番目においらが(^^;

あれから19年も経っちゃったのかー。
いいも悪いも世の中が変わって、それでもかわらずの「遠野」。

5月2日 1泊増やす


このGWは岩手3泊の予定でした。

5月2日は、高速料金が30%引きではなかったので、3日の日に移動のつもりでした。

自宅机の中に東横インの金券があって、もう長いこと使っていないかったので、
ちょうどいいから使っちゃえ♪
そんなノリで予約。

本日午後夕方くらいに出発して、0:00以降に高速のETCゲートをでれば高速料金が30%引き♪
北上@岩手の東横イン泊。
そして宿代をほぼタダにして、明日は朝一からマルカンデパートの食堂に並ぶという作戦に出ることにしました。

明日は、マルカンラーメンとソフトクリームにしよ♪

帰りも似たような作戦で、ラストオーダーの時間帯に夕食をナポリタンとホットケーキとソフトクリームにするつもり。
そして0:00以降に柏のETCゲートを通過します。

5月1日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「愛知県」を追加更新

かなり考えて選びました。
宮城県のあんかけ焼きそばを入れようか真剣に悩みました(笑)



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳