雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



6月26日 もし


英国の件が発端で市場が不安定になって、とある銘柄が目標株価になったら買ってもいいかな?と思っています。
前々から「いつかは・・・」と考えていたのですが、まさかこんなに早く機会がやってくるとは思いませんでした。

とても日常に密着した実用的な銘柄です(^^)
これでタダ映画をたくさん観るぞ!♪←バレバレ(^^;

こういう発想ってデフレ全盛時にしょっちゅうしてたとことを思い出すと、やはりアベノミクスは失敗でデフレのままということかなー?
2016年度のGDPがマイナスだったら、2年連続(か?)なのではっきりしますね。

6月25日 月次成果報告

対象期間:2016.1.1〜2016.6.30 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -

今月は、町内会の最後のお勤めの関係でしょぼかったです。
来月は群馬攻めを2回計画していますので、走行距離、温泉数は順調に伸びると思っています。
映画は観たい映画が全然なくて、待機状態です。
食の記録は、出張が増えてきたので7月もそこそこ伸びるのではないかと(^^)

6月25日 町内会明け

一年間の町内会のお勤めが終わった最初の週末です。

もの凄くヒマ(爆)

ホントは、月曜に有給を取っていたので、明日は守る会のご招待宿泊の予定だったんだけど、
明日から出張に行かなくてはいけなくなってしまい、有休取り消しとご招待休止となってしまいました。

なので土曜日が宙ぶらりんになって行き詰まってしまった構図(^^;

どうしようもなかったので大晦日級の大そうじをしました(笑)

英国(EU)の件は、大変ですね。。
いろいろ思うところはありますが、考えれば考えるほど今まで路線で正解かな〜と思う次第でして(^^)ゞ

6月20日 ANA → JAL

ポイント采配の一環。

ANAのマイルはあまり気味。
クレジットカードはここ数ヶ月楽天カードを最優先にしたら、今度はEdyがあふれてきました。
JALマイルが不足気味とアンバランスさが目立ってきました。

なのでこれからしばらくJALマイル優先。
年内にあと15000マイル貯めたいと思っています。

さっそく来週の沖縄4泊の出張は、JALパックで利用しようかなと。

6月19日 終わった♪


本日の総会で町内会の役員のお勤めは任期満了で次代役員様へ引き継がれました\(^^)/

細かい引継もしたし、新役員との懇親会も終わりました。

この一年間、ロドスタで旅行したいところを私欲を捨て我慢に我慢を重ねていました。
来月辺りからぼちぼち旅行を再開したいと思っています♪
少しずつ自分が思うまともな週末が戻りつつあります(^^)

6月18日 ふるさと納税

2016年度のふるさと納税は、5月初旬に青木村@長野向けに第一弾。
宿泊に使える感謝券を返礼にいただきました。
これは、お盆休みに連泊するお宿代の一部(大半?(笑))にするつもり。

そして本日、第二弾として草津町@群馬に寄付。
これも感謝券をもらうことになっています。

今年の年収から計算される納税シミュレーションは、諸事情で確定申告をする予定なので、
計算がとても難しく、最期はえいやで限度額を定めて投入。
おそらく来月に感謝券が届くと思うので、奈良屋さん@草津温泉+鰻で使い切るつもり。

たぶん寒い時期に行くと思うなぁ。
オフシーズン手前の1月あたりがいいのではないかと。

6月11日 WAON再開


ケータイが「赤」から「黒」に変わってからWAONモバイルのアプリは導入しませんでした。
なぜならめったにWAONを使わなかったから(笑)

ところが、今のところ貸株効果がありすぎで、ぜいたくなことに資金がだぶつき気味。
で投入先を探して思いついたのがWAON再開です。

メリットは、吉野屋一生涯自腹ゼロ!(゚゜)\☆
月に1〜2回くらいしか使わないんだけどね。
わざわざ書くほどではありませんが、他にも使い道もあるので。

貸株効果もいつまで続くかわかりませんがねー。

6月11日 更新情報

食べ歩きのページで
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「岩手県」を追加更新

6月8日 140%アップ


ポストにマンションの総会の資料が投函されていました。

6月に行われるマンションの管理組合の総会の議案なんだけど、
財経チーム(マンション住民で資産運用に詳しい人の有志)によると平成36年に修繕積立金が一時的にショートすることが予想されるそうな。

その結果、この9月から全体修繕積立金を140%アップの提案。
その後、消費税が10%になるとさらに2%アップするそうな。

日々ぼーっと暮らしているおいらには、反論する気力もなく受け入れるだけ。
一瞬、ひるんだんだけど、140%アップと言っても資料を詳しく見てみたら月々の増額は\1,000くらい(笑)

狭い間取りでよかったヾ(^^;;

本件、総会でもめると、管理組合の総会後、引き続き行われる町内会の総会はシャンシャンで終わると思うので
心の中で「もめてくれー」と願ったりしています(゚゜)\☆

6月5日 住宅ローンと個人年金

エクセルって凄いと思うなー。
老後について資金的なシミュレーションをしてみました。
252ヶ月後先(2036年)まで、月単位でシミュレートしています。

その結果、このままデフレ圧力から脱却できない今のままが続くとしたら、
資金的なボトルネックは、住宅ローンと個人年金(満期までの支払い分)。

これらをやっつける手段は、前々から決めていたけれど、エクセルで可視化してみたら
phase4発動までそう遠くないってことがわかったので、俄然やる気がでてきました(笑)

といってももう年齢的にリスクを負うのもなんなので、自分から新たに行動することはありません。
すでに市場に仕込んであるphase2を段階的に発動させて回収するだけで、すべてが克服できることが明確になりました。

はよマーケットが都合のいいように動かないかなー(^^;

今回のシミュレーションでは、仮にphase3が不発だったとしても、いつphase4を発動すべきなのか、
一瞬でシミュレートできるシートを作る事ができたのが今回の最大の収穫です♪

6月5日 ハンバーグとステーキととんかつ

今住んでいるところの徒歩圏に限定するとチェーン店ばかりで、本当に美味しい個人経営のお店ってあんまりないのです。
GWから食べログを参考に、地元のお店を食べ歩きしていました。

そのうち「食の記録」にアップしますが、おいしいお店を見つけました!

@今までの人生で一番おいしいハンバーグ
A今までの人生で二番目においしいステーキ
B今までの人生で二番目においしいとんかつ

@とAは同じお店です。
参考までに
・今までの人生で一番美味しかったステーキは、攻める会のオフ会後に食べた米沢牛のステーキ。
・一番おいしかったとんかつは福よし@群馬。さすがにここを超える事はできなかった。。

でも同じ市内にAとBがあるのはありがたいなー。
いつでも食べに行ける安心感があります。

そういう意味では、うなぎ@我孫子も今までの人生で3番目においしかった(笑)

毎月とは言わないけれど、年に数回は行きたいお店なのです。

6月1日 契約


個人年金を2倍もらう契約をしました。
8月以降、月々の引き落としが大きくなるので、びんぼーに拍車がかかります。

「金利4.75%の定期預金」と割り切っていますが、本当に耐えられるのか?(^^;

phase4発動時は、一括繰上返済ならぬ前倒し精算するつもり。
それができないのであれば、まだphase4発動の時期ではないとあきらめます。←意味分かります?ヾ(^^;;



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳