雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    



7月31日 月次成果報告

今年は涼しいですね。

まだ一度も家のエアコンが稼働していません。

対象期間:2016.1.1〜2016.7.31 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今年は成果もなく冴えない一年かと思っていたけれど、
昨年の走行距離、温泉数、食の記録数いずれも昨年以上で、映画数だけが、負けているんだね。

内容はともかくそれなりに成果がでているようで^^

来月の見通しですが、お盆休みがあるので、走行距離、温泉数は安定した伸びになりそうです。
映画数は相変わらず伸びないかも。まだ1本しか観たい映画がないし。

7月30日 慌てて計算(笑)


ひょっとしたら今年のふるさと納税寄付しすぎだったかも(笑)
最近ずっと気になっていました。
昨年もふるさと納税をたっぷりしていたので、今年の住民税の納税額は少なめとなっているはずなので。

一般的なふるさと納税のシミュレーションは、今年はじめてふるさと納税をする人向けで、
前年の住民税のふるさと納税の控除分が考慮されていません。

ふるさと納税3年目のおいらは、このシミュレーションのとおりにすると限度額の判断を誤り、痛い目に遭います。

寄付という本来の社会貢献の意識とはほど遠く、限度額を超えた寄付は、「損」。
と、自己の欲だけで寄付をしているだけに少し慌てました(爆)

最新の源泉徴収や住民税の明細書から試算した詳細シミュレーションは、
今年のふるさと納税の限度額計算の対象からはずれているので、正確性に欠いています。

まして今年は、雑所得(貸株)で確定申告が確定していますので、それを見込んで計算しないといけません。

やむなく来年の住民税を今年の給料明細から年末までの社会保険料を予測し計算してみました。
もちろん確定申告分も加味しています。

まだ給料も社会保険料も雑所得も確定していないので、結局のところは予測値にすぎないんだけど、
寄付金額が限度額とほぼ同一っぽい結果だったので一安心^^

ネットで見よう見まねの計算なので、本当にこれでいいのか自信はありませんが・・・

7月24日 ふるさと納税 感謝券終了♪


記録によれば、2014年に中之条町@群馬宛に\30,000寄付。
2015年は \60,000の寄付。
そのお礼として合計\45,000分の感謝券をもらいました。

今までに沢渡温泉宿泊や四万温泉宿泊とかで何回か分けて使ったものの、まだ12枚が手元に。
期限は9/30。



この週末に一気に使い切ろうと思い、中之条攻めをしました。

四万温泉のうなぎ屋さん。
湯むしうな重。 \2,900ですが、「釣りはいらない」と感謝券3枚使用。

ここは、日帰り入浴\2,000の旅館。
温泉博士で\1,000引き。その差額に感謝券1枚使用(+消費税\80)。

知る人ぞ知るぬる湯の聖地。
金井旅館@大塚温泉に宿泊。
感謝券6枚使用。(自己負担\250)

食べログでは、中之条町で評価の高いおそば屋さん。
以前訪問した経験があってそのときの評価は9点。
今回、変わりそば(ぶっといそば)と野菜天ぷらを頼みましたが、これは大失敗(笑)

会計\1,950を感謝券2枚で。←ここも「釣りはいらない」と(^^)

これで12枚全部使い切りました〜♪♪

来年はまだ寄付金額を決めていませんが、
今回の旅行みたいな使い方で例えば、夏場は大塚温泉、冬場は沢渡温泉で年に3〜4回行ける規模の寄付にしようかなと。

7月24日 7月のロドスタ




今月は群馬攻め2回と茨城攻め1回。
来月は、栃木攻め1回とお盆休み(群馬・長野)くらいです。



今月は金沢出張1回でした。
北陸新幹線は、トンネルばかりなので、軌跡がうまくとれません(>_<)

来月は、沖縄に行くとか行かないとか。。

7月23日 ポケモンGOって


世代が違うし、ガラケー持ちだし、すっかり蚊帳の外(笑)
でもこれで体重が減るのであれば、これも魅力かなーっと思ったしています。

ピカチュウくらいしか知りませんが、大丈夫かな?(^^;;;;

老後のヒマ潰しにはもってこいと思いました(^^;
徘徊老人っすね。。。

7月18日 大丈夫^^


この1年くらい毎朝の日課で、バルコニーに出て、目の前のマンション建設風景をじっと見ます。
そして物思いに耽る。。。ヾ(^^;;


このマンションの建設で空気が綺麗な冬場に毎朝眺めていた富士山が隠れてしまうのではないかと心配していました。
マンションの買い替えまで考えていたくらいの大問題でした。

ようやく最上階の屋根のコンクリート打設が目前。
地平線(?)の先に富士山が映るので、もう大丈夫^^

そうそう、7/16に書いた4spi移転の件。
詳細を確認したら、

http://homepage2.nifty.com/4SPI/

このURLのサービスが終了で、

http://4spi.my.coocan.jp/index.htm

このURLは、サービス終了ではなかったみたい。
したがって移転はなし のようです。

よかった^^

7月17日 減量開始




今年になってからの7ヶ月分の体重のデータを追加しました。

前にここに書いたと思いますが、特茶を飲み続けています。
一応減量目的だったのですが、むしろ体重が絶賛激増中(笑)

最近の増え方は特に酷くて、原因を考えたら、たぶん出張先での飲み。
この前の沖縄出張なんか、(意に反して)飲み会4連チャンだったし。。。

とうとう人生初の73kgを突破してマズい状態です。
つい1500日くらい前は65kgだったのに8kgも増えています。

危機感を覚えたおいらは、先週から飲み以外の日はカロリー制限。
昨日の時点で71.8kgまで絞りました。

とりあえず、目標を69.9kgとしますが、いつ達成できることやら・・・

7月16日 移転準備

今年の初めくらいだっけか。
@niftyのサービスの変更で、新サービスのサーバーへ4spiを移転せざるを得なくなってしまいました。
記憶が正しければ9月までに移転すればいいみたいだったので、のんびり構えていました。

気がつけば、もう7月の半ばです。
移転作業は、遅くともお盆休み中までのつもりで、早ければこの海の日連休と前々から思っていました。

まだ「めんどくさいなー」的な意識が強くて、作業に踏み切れません。
とはいえ、特段出かける事のない海の日連休です。←珍しい(笑)

さてさて気力が湧いてくるのでしょうか?(^^;

7月10日 ルートイン

前に書いたと思いますが、昨日は渋川市内のルートイン泊。
VJAギフト券の利用だったので、事実上自腹ゼロ(^^)

思えば、今年は、
GWの東横イン(東横インのギフト券使用)、四万温泉(ふるさと納税)、そして今回のルートイン泊。

今後、お盆休みにふるさと納税で秘湯の宿2泊、9月にふるさと納税で草津温泉の高そうな旅館1泊はもう確定。
そして毎年恒例年末のルートインもVJAギフト券を使うとしたら年間7泊分がタダで泊まることになります。

あ、そうそう流れた秘湯の会ご招待もあったっけ。
これが実現できれば今年は8泊宿泊費が浮いた計算になります♪

来年は10泊を目指そうかなぁヾ(^^;;

7月9日 ビットコインとゴールド


数日前に三菱UFJがビットコインとかの仮想通貨の決済に参入する旨の報道がありました。

そう言われてみれば、あと10年後、20年後には貨幣や紙幣の概念ってなくなっているかもなーと思ったり
今だって自分の支出は、電子マネーとカード決済がほとんどだけに仮想通貨の普及は十分現実味があるように思いました。

あ、決してビットコインが世の主流になるという意味ではありません。
あやしいですもんね(^^;;;;

そしてゴールド。
ビットコインと真逆の存在となるのですが、仮想通貨の存在の根拠と思えば、大いに関連性があったりと思いますし
ドルだっていつまでも孤軍奮闘できないと思ったその先のその先(おい)を考えると無視できない存在です。

ゴールドは今のペースで鉱脈から産出するとあと19年後に枯渇するとかしないとか。←しないと思いますが(^^;
需給の関係に影響があるかもしれません。

先月に別観点で60歳〜70歳までの施策の目処がついたので、その先の備えを考えたときに、
この2つのキーワードはまんざらではないと思い、さっそく手を打ちました。

5年先の世の中がどうなっているのか全くわからない昨今です。
とりあえず5年〜10年ほっとこヾ(^^;;


7月3日 更新情報


食べ歩きのページで

・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「沖縄県」を追加更新

7月3日 ロッキーって

かの往年の名作スタローン主演の「ロッキー」です。
1976年の作品。

実は本日初めて見ました(笑)

点数は7点。

あれ?(^^;
どこが名作なのかよくわかりませんでした。
おいらの感性がずれているんでしょうか・・・(^^;

ちなみに昨日はBlu-rayで「紅の豚」
こちらも初めて見たんだけど、こっちは9点。。。

7月2日 6月のロドスタ




6月はさくっと茨城攻めをした程度。
お仕事でつくばも行きました。

7月は群馬に2回行く予定です。
1回は、VJAギフト券消化のためにルートインを拠点に。
もう1回は中之条町の感謝券消化のために大塚温泉♪ ぬる湯です(^^)/



軌跡はだいぶサボり気味(^^;
沖縄1回分の軌跡だけとりました。

6月は、愛知、沖縄2回、つくば出張だったかな?記憶の中では。

7月は金沢出張、愛知出張、月末に大阪、沖縄くらいですねー。
似たようなところばっか出張しています(^^;



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳