雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    


8月31日 8月のロドスタ



8月は、お盆休みのぬる湯3タテで群馬と長野に行ったくらいです。

出張は、愛知と大阪と沖縄くらいでした。

8月28日 月次成果報告

なんと今年の夏はとうとう一度も家のエアコンを使いませんでした。
こんなのはじめてだなぁ。

対象期間:2016.1.1〜2016.8.31 対象期間:2015.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 306 - 0 - 1 - 0
2月 - 730 - 4 - 2 - 0
3月 - 1,341 - 8 - 4 - 3
4月 - 2,442 - 12 - 5 - 5
5月 - 4,330 - 26 - 6 - 5
6月 - 4,851 - 31 - 7 - 5
7月 - 6,416 - 40 - 9 - 8
8月 - 8,108 - 65 - 10 - 11
9月 - 10,215 - 80 - 12 - 15
10月 - 10,753 - 88 - 14 - 15
11月 - 12,660 - 100 - 15 - 15
12月 - 13,583 - 112 - 17 - 17
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月のお盆休みは、人生初のぬる湯3タテ。
短い夏休みでしたが、至福の時でした(笑)

今月観た映画「シン・ゴジラ」は自分的には10点満点でした。
「君の名は」は、ネットほどの評価ではありませんでした。
なんでみんなあそこまで絶賛するのかよくわかっていません(^^;

来月の旅行は、草津温泉に行くくらいかなぁ。
休日のお出かけが予想以上に減っています。
お仕事の負荷を考えると、来月から少し楽になるはずなんですが。。。

8月27日 契約した♪

なんと貸金庫のキャンペーン中とかで来年の3月31日まで無料だってさ♪



今日は、金庫の鍵をもらったので、あとは入退室に必要なカード待ちの状態となっています。

暗証番号に工夫を凝らしたので、もう鉄壁です!(爆)

新しく取引をする銀行だったので、新規口座も作りました。
キャッシュカードは発行せず通帳は貸金庫に入れっぱなし。
本当の意味の貯金をこの口座にして、しばらくはネットバンキングで給料の口座から送金のみを考えています。

つまりこの口座から引出しが簡単にできない体制となります。

貸金庫に入れるモノもだいたい定まってきました。

失うと凹んだり取り返しのつかないモノをすべて自宅外に移動するので、
本格稼働すれば、たとえ自宅内に泥棒が入っても失うモノはたかが知れているくらいになります。

仮にマンションが全焼して何もかも焼失しても、短期間で生活を回復できます(^^)

8月26日 貸金庫


前々から借りようかなと思っていました。
明日、銀行に行って契約すると思います。←電話で貸金庫に空きがあることを確認しました♪

さて何いれようかなーヾ(^^;;

8月21日 意外とすんなり

昨日の続き。
かなりひねりましたけど、難産ではなく意外とあっさり方針決定^^

理屈上今まで以上のメリットを見いだせそう^^
この路線の延長で、もう少しJALを強化した方がメリット大きいと思いますねー。(謎)

8月20日 知恵を出せ


不意打ちでした。

世間では極めてマイナーと思っていますが、楽天オークションが10/31でサービス終了とのこと。
もう何年も毎月1回だけ楽天の期間限定ポイントの消化でギフト券を便利に買っていました。

このオークションの利用は、毎月のルーチンの作業になっていただけにサービス終了は痛い。
本当に困るんです。
安直な発想の代替案は楽天市場で売っている金券を買うこと。
でもオークションの相場より割高なんだよねー。

最初に実際に影響がでるのは、11/20。
このときまでに継続的に続く、うまい方法を見つけられるか否か。

時間かけて結論だします。

8月16日 お盆休み終了

このお盆休みは、何してたの?と問われれば、「ひたすら温泉に浸かっていた」(笑)

3泊4日の群馬、長野旅行でのロドスタの走行距離は、わずか536km。
そのかわり宿泊先は10点のレベルの高い温泉をほぼ貸切状態で堪能できました。

考えようでは、今までの旅行と異なり量より質への転換でしょうか?

2016年のお盆休みに過ごすべき温泉の選択は最良の湯を選んだと思っています。

これ以上の上質な温泉旅行は難しい。

満足度が高い旅行だったので、来年も同じようなコンパクトな旅行になりそうです。
#全く同じでも構わないと思っています(^^;

明日から大阪出張なんだけど、台風が近づいているようなので、新幹線はまともに動くのかな??

8月15日 マイナンバー


本日市役所に行って発行してもらいました。
次のe-taxで使用する予定。

サラリーマンの身の上だし、金融機関にマイナンバー連絡済みなので、
カードをリーダーで読み取れば、すべてが紐ついていると申告が楽なんだけど。
ふるさと納税分だけ追記するだけなら楽ちんと思っているわけです。

認識が甘いかな?

雑所得とふるさと納税を記入するだけと思っているんですが。。。

実際のところ、どうなんでしょ?

8月13日 8月分より


数年前から各種サプリメントを毎日飲んでいるんだけど、その財源を貸株での不労所得から賄うことに。

この不労所得。
今年の7月時点で確定申告が確定するくらいの雑所得になっていて、凸凹はあるものの毎月の収入となっています。
ついついやりくりを考えたくなります(笑)

気づけば、年々サプリメントの種類が増えていって、毎月の負担が1万円を超していたようです。
これを今後、不労所得から捻出することにしました。
しばらくの間、自腹ゼロ感覚です♪

ところでいつまで貸株の高配当続くのかな?ヾ(^^;;
できることならあと数年くらい維持できるとありがたいのですが。

8月11日 門前払い

昨日、おとといと沖縄に出張に行っていました。
同僚曰く、レアなポケモンが沖縄にうじゃうじゃいるそうな。

そんなに興味もなかったんだけど、そこまでいうのならとポケモンGOをダウンロードをする決心!
手持ちのNexus 7でポケモンGOをしようと思ったんだけど、機種が対応していないんだってさ(>_<)

そんなにやる気がなかったとはいえ、門前払い食らうとくやしいな(^^;

明日からぬる湯温泉の3タテです!

8月7日 暑いと言うから

天気予報で今日は暑いというので、特に出かける事もなく、
地元のエアコンの効いている施設でまったり。

見たい映画があるわけでもなく、本当にやることがなくて、一日が長いこと長いこと(^^;

今年は、地球規模で史上最悪の猛暑と言われていたので、それなりに覚悟していたものの
結局、今年はまだ自宅のエアコンを使っていません。

特に我慢もしていなくて、余裕でエアコンなしの生活です。
もうすぐお盆休みだし、ひょっとしたら今年は本当にエアコン使わないかも(^^)

8月6日 サービス終了

まったくの不意打ちでした。

記録によると2012年1月から契約していた「楽天レンタル」。
来月末でサービス終了のメールが届きました。

なんやかんや便利に使っていました。
最近は、映画と言うよりアニメばかり見ていたけれど、生活の一部に取り込まれていました。

今見ているのは、「ちはやふる(アニメ)」のDVDで全9巻のうち5巻目。←映画の影響です(笑)
せめてこれだけでも全て見たいと思うのも人情。

できれば第2部もあるのでこれも全部見たいのです。

後継サービスは、楽天に拘ればオンデマンドのサービスに切り替え。
大画面で見たいけれど、果たしてうちのテレビは対応しているのかなー??

それかゲオのDVDレンタルに切り替えるか。

ぼちぼち今後どうするか考えて結論を出さないといけないなー。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳