雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳

    


6月30日 iPhone買うかも

正確には、買わなくてはいけない状況に追い込まれていたようなのです。

偶然知ったJR東日本のプレスリリースが発端。

https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/new_s/aufpend20170427.html

これによると毎日通勤しているモバイルSuicaがtype-Xで使用できなくなるみたい。
これに伴って機種変更せざるを得ない状況に追い込まれます。

で、機種変更で何を買うかと言えば、今のところiPhoneが有力。

急な話なので、まだ頭の中が整理できていません。。。

6月20日 JAL 機内wifi


JALの無料キャンペーンで何回か使ったことがあります。
たしか沖縄便と長崎便だったと思うけど、便利に利用させていただいてました。

今後、キャンペーンではなく、期間限定なしで利用できるみたい(^^)

歓迎です。

ANAは、あきらかにこのサービスに出遅れているので、そういう意味では、今まで以上にJALを優先させてもいいかも。

6月10日 カール


衝撃的なニュースと思いました。

おいらの性格と言えばそれまでなんだけど、
今でもスナック菓子を買うときは、原則子供の頃から販売されていたものしか買っていませんでした。
新しいスナック菓子は、どんなに流行っていても目もくれない姿勢でした。

その結果、カールの数ある種類の中でひたすらチーズ味を
かなり頻繁な頻度で食べていただけに、このニュースにはびっくり。

それからというもののカールのチーズ味が品切れ状態で、
本日買ったのが、かろうじて売れ残っていたカレー味(おそらく、ん十年ぶり(^^;)

さっき食べたんだけど、子供の頃の味と変わっていたんだね(゚゜)\☆

今後、カールが事実上西日本限定品になってしまうので、
西日本以西の出張の時は、カールのチーズ味が夕食後のおやつの定番になりそうです(^^;

将来、かっぱえびせんやサッポロポテト(バーベキュー味も)、ベビースターが販売停止になったら、
おそらくおいらは、かなり動揺すると思います。。

6月7日 月次成果報告


忘れていたわけではないのですが、諸事情でカキコできませんでした。

対象期間:2017.1.1〜2017.5.31 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -


おそらく6月はしょぼい成果になると思います。


6月7日 5月のロドスタ



GWの軌跡だけ(^^;
他に茨城攻めをしたんだけど、軌跡をとるの失敗しました(^^;

そして出張の軌跡。


5月は、釧路出張と軌跡はないけれど、岩手出張、栃木出張がありました。

5月27日 渋川市


今年のふるさと納税は、中之条町@群馬と青木村@長野にするつもりでした。
ともに宿泊に使える感謝券目的でした。

が、青木村のふるさと納税の返礼が変わってしまって、感謝券がなくなってしまいました。
で、見つけたのが、渋川市のふるさと納税。

ここも感謝券が使えるみたいで、伊香保温泉泊もありと思うし、ちょいと調べて見つけたのが、小野上温泉。
穴場的な存在と思うし、立地的にもいいんじゃないかと。

さっそく寄付の申し込みをしました。

今後、週末とかで群馬攻めをするときに活用しようと思います。
温泉博士やまっとうな温泉ベースで、宿泊も感謝券。

食事も可能であれば感謝券(^^;

5月21日 もろもろ


昨日、難産だった松竹の株優の権利をすべて利用しました。
苦肉の策で、「君の名は。」をトータルで3回見る羽目になってしまいましたが(^^;

次は、6月から11月末までの半年間でタダ映画8本。
次回も苦しむのかなぁ(^^;

海の日連休とお盆休みの予約を開始しました。

海の日連休は、恒例のぬる湯三昧。
お盆休みは、最近あまり行っていない山梨攻めになりそうです。


5月13日 GATE(ゲート)


Youtubeで偶然見かけたこのアニメ。

止まらなくなって24話ぶっ続けで見てしまいました(笑)

結局、今日一日をこれだけに過ごしてしまった構図(^^;

たまーにこういうことあるんだよね(^^;;;;

5月7日 1,871km




GWの旅行から無事故無違反で帰還しました。

今年のGWの走行距離は、1,871km。
未公開の記録によれば、昨年は1,516kmでしたから、今年の勝ち♪(゚゜)\☆

4泊と比較的短かったのですが、充実感はかなりありました^^

期間中、お盆休みをどうするのか考えたんだけど、結論は出ませんでした。
それでもいくつか候補があるので、うまくパズルしようかなと。

来年のGWは、どこかに書いたかもしれませんが、紀伊半島に行こうと思っています。

5月6日 順調に

このGW後半は、ロドスタに乗って、中距離レベルの旅行をしています。
ジェミさんから乗り換えて、はや丸2年が経過しようとしています。

ロドスタにもすっかり慣れて、構造上、かなり制限のあるクルマだけに(笑)、
旅行装備もジェミさん時代のようにいかず、一工夫を加えて、なんとなくしっくりできるスタイルになってきました。

おそらくロドスタに乗り続ける限りは、5年後、10年後であっても原則この装備となるでしょう。←あまり変化を好む人ではないので(^^;
レカロシートではなく、純正のレザーシートですが、すっかり慣れて中距離クラス(400〜500km走行)では、全然大丈夫。

そんなこんなで、本日は、4泊目のお宿チェックインしたところです。

このGW 2カ所目の秘湯の宿に泊まっています。
明日は、未踏の秘湯の湯を日帰りで入浴して帰宅のつもりです。

この旅行の間、十分すぎる時間があったので、いろいろと妄想をしました(笑)
主にphase3関係とphase5関係。

はよphase 5を実行できるように、そして安心できるように、もっと練習をしないと(謎)。

そういう方針となって、行き着いた境地は、「もっと的を絞って、さらにボール球には手をださない」(大謎)

これが今回の成果かな(^^;

4月30日 月次成果報告


対象期間:2017.1.1〜2017.4.30 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -

走行距離は、湯泉地温泉オフ(奈良)があって、月間走行2,000km超と大幅に距離を伸ばしました。

またひさびさの別府温泉まつりに行ったこともあって、温泉数も伸びています。

映画数は、ムリして映画を観て株優の残りを改善しました。
#君の名は。を3回目(^^;;;;;
株主優待の権利を5月末までに残り2本となりました。

食の記録を4ヶ月分まとめて行い、昨年よりはるかに高いペースとなりました。

来月はGWでお出かけがあるので、そこそこの成果があるのでは?と期待しています。

4月30日 4月のロドスタ



今月は、栃木攻めと紀伊半島攻めでした。
このGWは、北陸、南信州攻めの予定です。



おいらの軌跡は、別府温泉まつり(復路)と
軌跡取得に失敗したけど、岩手〜宇都宮出張、愛知出張がありました。

4月30日 更新情報

食べ歩きのページで、

・食の記録「北海道」を追加更新
・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「三重県」を追加更新
・食の記録「和歌山県」を追加更新
・食の記録「大分県」を追加更新
・食の記録「長崎県」を追加更新

4月30日 だいぶ忘れている

昨日からスタートしたGWは、有休も使ったりで、9連休です。
お出かけは、後半から4泊の予定。

さてようやくまとまった時間ができたので、4ヶ月分まとめて「食の記録」
mixiを見ながら書きましたが、お味と言うより、お店全体の雰囲気の方が記憶に残っています。。(^^;

4月24日 判断は微妙(^^;


先週末の攻める会のオフ会参加の皆様。
お疲れさまでした。

今回のオフ会会場は、奈良県でした。
奈良県と言っても十津川村という、もの凄い山奥の立地です。



今回、数年前から一度は使ってみようと思っていたNEXCO中日本の三重県内高速乗り放題のプランを使いました。
関東から紀伊半島までの距離感が、ピンときていませんでしたが、感覚的には盛岡以北に行くような感じ。

ジェミさん時代であれば、シートがメディカルシートだったので疲れ知らずでなんら心配はなかったのですが、
ロドスタになってから長距離乗るクルマじゃないと控えていました。

今回、深夜4:00に柏を出発して、7:30には、四日市に到着していました。
往路は、「楽勝じゃん♪」と思っていました。
疲れもなかったし。

日曜日は、太地@和歌山を16:00に出発して紀伊半島を北上。
慢性的な渋滞の亀山で高速を一旦下りて、夜ごはんを食べて20:00出発。
柏着を23:30と目標設定をしていました。

順調に走って、首都高速の山手トンネル。
そこでまさかまさかの工事渋滞。ロスタイム1時間半くらい。
結局自宅に戻ったのが、25:00。

美学に反しました(爆)

結果、紀伊半島そのものは、ロドスタで問題ないと思いました。
が、次回は1泊ではなくて2泊にしようかなと。

4月9日 Adblock Plus

世の中の常識でしたらすみません。

前々から思っていたんだけど、Youtubeの広告ってウザいよね。
米国では、有料で広告費表示のサービスがあるとかで、日本上陸を何年も前から待っていましたが、
さっぱり上陸されません。

で、ちょっと調べてみたら、Adblock PlusというアドオンがあってFirefoxに導入したら、
あら不思議。

きれいさっぱり広告が表示されなくなりました。

かなり満足です(^^)


4月7日 固定資産税

微妙に値上がっています。
土地単価が上がっているのかな?

とっととクレジットカード決済で納税を済ませました。

改めて思ったんだけど、ネット決済手数料とカードのポイントがちょうど相殺されている感じ。
うまくできてるわ。

4月2日 新年度になったので


毎年恒例、ANAのマイルをEdyに\10,000分交換。
残り10,000マイルは、たぶんモバイルSuicaに交換かなー。

今年は、別府温泉まつりに行くために特典航空券で、18,000マイル(だっけ?(^^;)使いました。
そう考えると毎年38,000マイルためると、ちょうどいいペースになるんだけど、ちょっと厳しいかな?

もちろん普段使いをANAカードに集中したら簡単に達成できるんだけど、そうもいかないので、
できれば自然体で38,000マイル目標。

3月31日 3月のロドスタ

ロドスタの軌跡は、



毎年恒例オフシーズンなので、行動は控えめでした。
茨城攻めがせいぜい。

おいらの軌跡は、



記憶が正しければ、3月は、

釧路出張2往復半、北上出張、広島出張、大阪出張2回、そして別府温泉まつり(往路)

バタバタした1ヶ月でした。

3月31日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.3.31 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -


ふむ。
まったく実感がないのだが、数字的には昨年より成果の多い一年??

来月は、攻める会のオフ会(奈良県)があるので、かなり走行距離多くなると期待できます^^


3月20日 あと6本


松竹の株主優待。
今の優待カードでは、12月〜5月まで8本の映画を無料で観ることができます。
いつもの自己流基準で、観る映画を選定したら、今日観た映画でようやく2本。

有効期限あと2ヶ月で6本も映画を観ないといけません。

かなりハードルが高いと思っていまして、思い切ってシネマ歌舞伎とか踏み込んで消化しようと。

もちろん、流してもいいのだけど、根っからびんぼー性なので、
最期はドタバタで無理矢理消化することになろうかと(^^;

3月5日 箸が来た!


記録によると昨年の10/26に発注した一生モノのお箸。
本日届きました!\(^^)/

一万円を超えるお箸です。
職人さんの手作りです。
末永く使いたいと思います。


3月5日 蔦屋書店

徒歩圏にオープンしたので冷やかしがてら行ってみました。


オープンしたばかりなので、激混みでした。

別府の鄙びたジモ泉で喜んでいるタイプなので、その小洒落な雰囲気で生理的な拒否反応がでるか心配でしたが、
意外に好意的な印象^^

今の生活の中では、あまり存在感はありませんが、いつかリタイヤしたときに良い散歩コースになろうかと(^^;
23時まで営業しているので、あり余った時間を珈琲付きの図書館感覚で楽しむのは良いかなーっと思いました。

3月4日 原状回復へ

恥を忍んでカキコ(; ;)
戒めのため記録。

昨晩、不注意で財布を紛失したみたい。
おそらく「白井の湯」 の脱衣場で財布を置きっぱなしだったと思われます。
30分後に気づいて届出をしたんだけど、今現在、「見つかった」という情報はなし。

貸金庫にいくばくかの現金を入れといてホントに良かったです。
金融封鎖(笑)に備えて5万円分の千円札。
そして自宅に小銭が約10万円分(爆)

これがなければ、この週末は小銭入れ程度の現金で事実上一文無しになるところでした(^^;
#ケータイにたんまり電子マネーがありますが。。。

自己責任ですが、参ったな〜って感じ。

何が起きるかわからないオフシーズン。
平和ボケを払拭し、目を覚ますには、十分すぎるほどの教訓でした。。。

2月28日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.2.28 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -

昨年と比べると、数値的にはわずかに多い模様。

2月28日 2月のロドスタ



今月は、オフシーズンなので控えめな行動でした。
ロドスタの工程は、4spi新年会の軌跡のみ。



出張では、釧路出張(往路)と軌跡は記録しませんでしたが、小名浜@福島出張がありましたー。

2月25日 宇宙戦艦ヤマト2202

率直な感想は、「手を抜いてるんじゃね?」ヾ(^^;;
聞けば監督も変わったようだし、おそらく前作2199のスタッフとは違うのでしょう。

もっと丁寧に造り込んだ方が良いのにね。
特段、熱心なファンではないけれど、2199の方が熱意を感じられました。

2月20日 マルカン


大食堂が復活したんだね。
いつ行けるかわからないけど、明るいニュースですねー。

2月19日 セミナー


一生モノのスキルを身につけるつもりで、とあるセミナーを申し込みました。
今日が第一回目のセミナー。

「簡単じゃん♪」と思って帰宅して、ちょいと練習をしてみたら全然ダメ。
地道に練習するしかないのか。。。

2月18日 e-tax終了♪

今回は、マイナンバーで申告しました。
e-taxも2回目なので、かんたんに終了しましたー♪

2月18日 買いだめか?

巷で話題の東芝さん。
名門企業って印象が強かっただけに・・・

で、自宅内を見渡すと、家電はほとんどがパナで一部が日立なんだけど、唯一消臭機が東芝製。
家電と言っても、超小型の乾電池駆動でアマゾンで1台\2,000もしないもの。

壊れにくい機構で作られていて、初号機はたぶん8年くらい使っているものの故障は一度もありません。
その効果、性能には満足しています。

T.E.Sを駆使しているので、消耗品のカートリッジも自腹ゼロで購入しています。
つまり維持に経済的な負担はなんらかかっていません。

製造中止機種だけにカートリッジは、いつ販売停止になるかもと思い、以前よりカートリッジの買いだめを進めていました。
今日現在で、すでに2023年分までのカートリッジの備蓄済(笑)

現在、自宅内の要所要所で5台稼働しています。
この消臭機。すでに生産中止の機種であるものの、まだ通販で販売されています。

このまま一生使い続けてもいいと思っているので、お礼の意味(謎)も兼ねて数台予備機を買おうかなと(^^;

2月6日 GW

4spi新年会も終わって、次は4/1〜の別府温泉まつり。
その次は、(北米出張に重ならなければ)4/22 攻める会オフ会@奈良県。
その次は、GWということで、行き先を考えました。

ここここ数年のGWは、必ず秘湯の会のお宿に宿泊していました。
守る会のホームページで検索したら、福井のお宿に空きがあるようだったので、ここを予約。

この結果、北陸方面に行くことが決まりました。
積年の宿題だった能登半島のルートインも予約しました。
ついでに楽天トラベルを見て、クチコミで評判の良さそうだった長野県の温泉旅館を予約しました。

とりあえず3泊分を予約。

2月5日 コスプレ

4spi新年会参加の皆様。
お疲れさまでした。

今回の新年会では、塩原温泉の知らない一面を垣間見たというか、
コスプレって思った以上に普及というか浸透していることに衝撃を受けました(笑)

ああだこうだいう立場ではないので、コメントは避けますが、確実に世の中変化しているなーっと感じた一日でした。

温泉宿にこれだけ若者が集まること自体、珍しいと思いますし、
ましてコスプレイベントのために温泉宿に泊まるというコンセプトは、あまりに衝撃的でした。

2月4日 予約した^^

何年ぶりだろ?
今年は、暦が良いので別府温泉まつりに行きます。

貯まったマイルで行きます。
小技を使って、希望の便をとることができました♪

1月29日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.1.31 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - - - -
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -

来月から毎年恒例オフシーズンなので、走行距離はガタ減りが見込まれます。
食の記録は候補がいくつかあるので、昨年よりはマシになるのかなと(^^;
映画も1〜2本は観たいなぁ。

1月28日 1月のロドスタ



今月は、お正月休みの復路と千葉攻めと茨城攻めと美郷館ご招待くらいです。



出張は記録は取らなかったけど、金沢と宇都宮と長崎でした。

来月は北海道出張があると思います。

1月15日 2台目

ホームベーカリーです。
記録によれば、2012.5に初号機購入ですね。

スイッチの感度が悪くなって、修理も考えたんだけど、新品購入でも数千円程度なので、
2台目を購入しました。

ざっと5年弱使った計算で、ざっくり週に1回使っていたから250回焼いて壊れた計算。
こんなもんといえばこんなもんかー。

2台目は、携帯で言えばらくらくホンみたいな機種で、多機能品ではなく、シンプルなものを選びました。
その結果、時代の変化もありますが、初号機と比べて約3割安い機種となりました。

これも5年くらいで壊れるんだろうなぁ。

今月は、電気ケトルも買い替えています。
こちらは故障という訳ではなくて、「電気ケトルとはこうあるべき!」という持論が芽生えてきまして、
不満足なものを使い続けるのは、精神衛生上良くないので、新品に買い替えた方がいいという判断で3代目。

象印→無名ブランド→ティファール

「電気ケトルとはこうあるべき!」の結果、ティファールになった訳ですから、
メーカーの指向とおいらの好みが合致したということかなぁ。

1月9日 【再掲】4spi新年会のご案内


11月6日 4spi新年会のご案内

この前の攻める会の満山荘オフで日程を調整しました。
本日予約しましたのでご案内します。

日程   :2017年2月4日(土)

場所   :静山荘古山(那須塩原市)

費用   :\2,850(たぶん税別)+新年会費用を参加者全員で均等割 

注意事項:イベントがあるようで例年のような朝食はありません。
       各自で朝食の持ち込みを推奨します。

参加受付:2017年1月29日(日)までに掲示板に参加表明をください。
       1月30日(月)に最終人数をお宿に連絡します。

宜しくお願いします。

1月9日 ボロボロ

昨日の夜ごはんに変なモノを食べたのか、ゲロゲロ状態で体調は絶不調。
結局、今日はほとんどなにもしないで自宅療養状態でした。

具体的に食べたものを書くつもりはないけれど、しばらくトラウマで食べられないなぁ。


最近、年のせいか、あれほど毎日たくさん飲んでいたコーヒーは飲まないで、
日本茶ばかり。

そんな年なんですねー(^^;


1月8日 猛勉強中

年末年始くらいからphase3改関連で空き時間があれば、ひたすら勉強しています。
最近の勉強って本を読むのではなく、動画なので非常にわかりやすい。

成果があるかないかは、年末の「今年の総括」ではっきりしますが、割といい線いくんじゃないかと思っています(^^)

1月1日 さて今年は

新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今年の年末年始は、3年連続で「小布施」。

平穏なお正月を過ごしています。

昨年の元旦の雑記帳を見てみると、とあるベンチマークを設けていたんだね。

でも米国大統領選前にphase3をリセットしてしまったので、今年はどうしようかと。

毎年恒例、今年の初湯(加賀井温泉)に浸かりながら考えたけど、数値目標的なものではなく、
粛々とphase4の準備を進めていこうかと。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳