雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳


   


6月30日 6月のロドスタ




今月は、仙仁連泊オフとお仕事で元職場に行ったくらいでした。(寂)
走行距離は、わずが698kmでした。





今月は、ロシア出張と台湾出張と大阪出張。
ロシアも台湾もボーイング787だったので、GPSを通さない窓ガラスのため、GPSロガーによる軌跡取得は失敗しています。

それに加えて、どういうわけか台湾現地の軌跡の取得も失敗していたたので、2010年の台湾の軌跡を使用しています。
なので、羽田発のはずが成田発になっています(^^;

6月30日 月次成果報告

対象期間:2018.1.1〜2018.6.30 対象期間:2017.1.1〜2017.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - 5,188 - 91 - 10 - 16
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - 17,114 - 215 - 21 - 29
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月は、2回休日に絡む海外出張があったりで、走行距離、温泉ともに伸び悩みでした。
しかしながら食の記録は、海外出張のおかげで少し貢献しています。

映画の本数は、映画館で見た本数は、わずか1本ですが、密かに飛行機の中で7本見たりしています^^

来月、特別どこかに行く予定はありませんでしたが、軽く栃木攻めくらいはしようかなと。
今後、出張は業務の都合で半減すると思われます。


6月24日 更新情報

食べ歩きのページで

・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「岡山県」を追加更新
・食の記録「静岡県」を追加更新
・食の記録「海外」を新設

6月24日 初ビジネスクラス


昨日まで2泊3日で台湾出張に行ってました。

現地で食べたものとか、こまめにmixiに投稿していて、マイミクさんとのやりとりでANAがいいかJALがいいかの話になって(笑)。

その延長でANAのホームページでいろいろ調べていました。
なんとなくANAの復路の予約状況を見たらアップグレードのボタンが(^^;

そういえば、ここ数年アップグレードのポイントは使っていないなーっと、軽い気持ちでポチリ。
あっさりアップグレートが゙成立しました!\(^^)/

国内線のプレミアムシートは、かなり競争率が高くて、いつも使えていない状況でポイントが流れていましたが、 ←昨年はANAコインに交換
国際線の中では、最も距離が短い部類の台北便が穴場となったみたい^^

自分的には、沖縄便より距離もあるし、人生初経験としては十分だなーっと思ったりして。



シートは、短距離便だけあって、この前のモスクワ出張の時に見た、ボックス型の個室っぽいタイプではなく、
国内のプレミアムシートそのもののような気がしましたが、リクライニングは十分すぎるし、
機内食は、今までの国際線の中でダントツ1位のレベルでした!

良い経験をさせてもらいました!

また今回の出張で、ANAの上級会員は、空きがあれば、タダでプレミアムエコノミーにアップグレードができることを知った
ので、JALのツアープレミアムで100%マイル還元もいいけれど、ANAもいいなーっと思ったりしました。

今後、どうなるかわからんけど、夏にドイツ出張があるようなので、JALかANAで使えたらいいなと思ったりしています。

6月17日 HISギフト券


仙仁温泉連泊オフ参加の皆様、お疲れさまでした。

さっそく教えてもらった還元率50%のふるさと納税。
2018年の源泉徴収で正確な限度額を把握の上、佐賀県みやき町に寄付しました!

申し込んだサイトによると寄付の1%のamazonギフト券もいただけるようです。

6月10日 ごはんの記録@ロシア

わずかこれだけ(^^;


丸亀製麺の「温玉ぶっかけ」と「ロールキャベツ」。
ともに8点。
ロールキャベツの店の名前が読めません!(笑)(^^;

いちおう他にもボルシチやビーフストロガノフやロシア風の餃子、ピロシキを食べました。
同行者がいて、ほとんど写真撮っていません。

ロシア最終日。
夕方の便まで自由時間があったので、赤の広場周辺もうろうろしました。

モスクワ付近の上空の写真は、こんな感じ。




サウジ(1月13日の雑記帳参照)と全く違うや。


6月9日 ロシア出張


この前の月曜から本日土曜日までロシアに出張でした。
モスクワとサンクトペテルブルク



ボーイング787は、GPSを拾うことができないので、軌跡は直線(; ;)



サンクトの復路も機内中央の席だったので、GPS拾えず(; ;)

過去、旧ソ連時代に行った以来なので、ものすごく久しぶりで、
印象がもの凄く良かったです。

ごはん美味しいし^^

ぶっちゃけ、アメリカよりロシアの方が出張先としては好みだなー。

どうやら今後年に1〜2回くらいロシアに行くようで、たぶん次は来年の1月くらいに行くんじゃないかと。


5月27日 月次成果報告

対象期間:2018.1.1〜2018.5.31 対象期間:2017.1.1〜2017.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - 4,490 - 82 - 9 - 10
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - 17,114 - 215 - 21 - 29
判定基準 - - - -
判定 - - - -

今月のロドスタの走行距離は、わずか251kmでした(^^;
温泉数は、27湯で、GWのレベルの高い温泉の連続で非常に満足しています^^
映画は、株主優待の有効期限があったりして4本と多め。
外食は、ハズレが多くてわずかに1食分をアップしただけでした。

成果の数だけ見れば、昨年と比べてかなり少ないです。
特に走行距離は、ひどいものですね(^^;

5月27日 更新情報

食べ歩きのページで、
・食の記録「茨城県」を追加更新

5月27日 5月のロドスタ



おいらの軌跡は、こんな感じでした。



GWの九州攻め(後半)と平塚出張、岡山出張、静岡出張2回、福島〜宮城出張、北海道出張の軌跡です。

明日から「(自称)死のロード」と称していますが、岡山〜愛知〜静岡出張、その次の週はロシア出張がありますが、
今月分は、軌跡上たいして変わらないと思うので、本日アップします。

6月は、ロシア出張(5泊6日)、台湾出張(2泊3日)、そして仙仁連泊オフ(^^)が確定しています。

5月13日 難産でした


今年のお盆休みは、1日有休とると10連休なのです^^
今日は一日地元なので、お盆休みの行程を練りました。

漠然と今年のお盆休みは北東北と考えていましたが、
過去に何回も旅行しているので、例え温泉と言っても新規に行くような温泉はほとんどなく、
GWの九州温泉道のような行きたい未踏温泉が盛りだくさんという訳でもないので、
正直、楽しみがほとんどなく(笑)、かなり難産でした。

それでもなんとか秘湯1泊を含む合計4泊分の予約はできました。

最終的には、5泊6日くらいの規模で帰宅して、残りは地元でのんびりかなーっと思っています。

5月6日 計算してみた

このGWは、結論から言うと思ったほどお金使っていなかったです。

例えば昨年のGWと比べれば、2017のGWは、福井〜長野方面で4泊5日。
走行距離は、1,871kmでかかった総費用を仮に100とします。

それに対して今年のGWは、九州攻めで7泊8日。走行距離(レンタカー)は、1,766km。
かかった総費用は、213。

昨年の2倍を超えています。

旅行日数が異なるので、単純比較できませんのですが、例えば一日当たりの単価で比較すると、
2017のGWと比べて1.33倍と散財の実感が数値として明確になりました。

ちなみに今回の九州攻めは、一定金額 会社の支援があったので、それを差し引くと、わずか1.05倍に収まってました。

そもそも今年の九州攻めは、もともと会社支援があることがわかっていたので、これをアテにしていました。
想定どおりの結果で、単に旅行日数が多い分だけ負担増となっていますが、費用対効果を考えれば、
今年のGWの成果は、昨年のGWと比較にならないほど大きかったので、満足感が大きいです。

では、今回と同じ条件で比較すべきと過去のGWで7泊8日の旅行を調べてみました(笑)←実は、2009年から記録がある(^^;;;;

ジェミさんが健在な2013年に岡山〜氷見方面に出かけています。
そのときの走行距離は、2,702kmで総費用は、125でした。

ジェミさんスタイルの自然体のケチケチした旅行と比べれば、1.70倍の出費でしたが、会社支援のおかげで自己負担は1.22倍に収まりました。

では、来年のGWはどうするかと思えば、同じ7泊8日として仮にANAの株優を駆使したとすれば、
おそらく今回の自己負担+αの範囲に収まるのではないかと思います。

行くとしたら次回は、福岡〜大分攻めとなりますが、どうしましょうかね。

5月5日 帰宅しました^^


明日は、地元で平凡な休日にしようと思っています。





なんやかんや7泊8日でレンタカーの走行距離は、約1,800km。
九州温泉道2周目にエントリして、温泉数は、のべ35湯
うち九州温泉道28湯、まっとうな温泉4湯、温泉博士3湯(複数被っています)でした!

今回は、タガが外れたようで、膨大なお金を使ってしまったような・・・(^^;
明日、真実を正確に把握して、大いに反省しようと思います。

4月30日 月次成果報告

対象期間:2018.1.1〜2018.4.30 対象期間:2017.1.1〜2017.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - 4,239 - 51 - 5 - 9
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - 17,114 - 215 - 21 - 29
判定基準 - - - -
判定 - - - -

あーあ。
昨年の4月対比ですべての項目が負け。

たぶんたけど、今後、走行距離と温泉数はペースを落としていくと思います。
反面、映画の数はかなり増えていくと思います。

その関係か4月の成果は足踏み状態。
今後もその傾向は続くと思います。

4月30日 4月のロドスタ



4月は、事実上攻める会オフのみでした。。。



今月は、博多〜鹿児島〜熊本出張と岩手出張と愛知出張がありました。
これに加えてGWの九州攻め。
今、長崎を攻めているところです。

4月29日 焦った

昨日、GWの初日は、熊本市内のホテルに泊まっていました。
いつものようにtype-Xを充電しようとしたらできない。

そして今日、雲仙のビジホでauの充電器を借りたら、見事充電できました\(^^)/

これで充電できなかったらtype-X本体か充電池のご臨終と覚悟していました。
充電池はともかく本体がご臨終で、しかもGWの初日から充電できずでは、万歩計が。。。(^^;

結局のところACアダプタがご臨終だったようです。
再現性もあったので、間違いありません。

ACアダプタって壊れるんだねヾ(^^;;

4月15日 100万ポイント突破!


楽天の通算獲得ポイントが100万ポイントを突破しました!



ポイント采配上、近年は楽天>JAL>ANAの順でポイントを貯めています。

ところが楽天は、「ポンカンキャンペーン」がなくなり「ポイント明細のお知らせ」もなくなってポイント采配上劣化方向
となっています。

これはANAやJALも同じような傾向にあると思っていますが、そう遠くない将来に
また手厚いポイント制度に戻るんじゃないかなー。

4月7日 ルンバ君撤去

この数ヶ月、ルンバ君がドッグに戻らないことが頻発していました。

今までの経験だとバッテリを新品に交換したら、交換時にリセットされた関係か復旧していました。
今回も同じ感覚でバッテリを新品に交換したんだけど、ドッグに戻らない。

昨日、検証してみると、突然動かなくなるというか数分動いたかと思ったら、
理由はわからないけど、ぴたりと停止してしまう。

ご臨終と判断しました。
おそらく基板交換とかしないといけないと思ったからです。
ルンバ君は2007年に購入したので、思ったより長寿でした。

偶然にも2月にブラーバ君が自宅にやってきているので、ルンバ君の後継機として活躍してもらおうかと。

4月4日 固定資産税


もう納税の季節なんだねー。
ネットでとっとと納税しました!

毎年\1,000くらいだけど、税金が高くなっています。
まだ地価が上がっているのかな??

4月1日 さて新年度

朝起きて真っ先に行ったのが、ANA 20,000マイルをEdyに交換(笑)
そして毎月1日に行っている温泉博士の予約(゚゜)\☆

最近、ちょこちょこここに書いていますが、会社の電話がスマホになったりブラーバ君やらGoogleHomeとかクロームキャストを使い出したりして、
元々変化を好まない人なのですが、どこかでスイッチが入ったのか、堰を切ったように数年に一度の環境の大変化を実感しているところです。

今年度は、7月に通勤定期(モバイルSuica)がtype-xで使えなくなる影響で、今使っているNexus7の代替として、 iPhone X Plus(仮)の
購入を目論んでいたり、おそらく来年か再来年になると思うけど、オリンピックに合わせて今のプラズマテレビを有機EL 4K 65型
に買い替えようとしたり、Win7のサポートが2020年までなので、PCもリニューアルを考えたりと盛りだくさんな変化の内容なのです。。

これから2〜3年で、主力級の所有物の入替が本格化。
今と比べれば、ずいぶん生活が変わるんだろうなと。

まぁだいぶ前(2013.9)にここにも書きましたが、MP(マスタープラン)なるものを作成していまして、確かに2018年〜2020年にかけて
大変化を予定していたので、偶然かどうかわかりませんが、見事に合致しているなと。

とても地味な変化ですが、業務ではこちらがデフォですが、半角カナも今日から解禁します(^^;

3月31日 違和感ない^^


GoogleHomeが自宅にやってきて4日目。
あまりにも思いつきの衝動買いだったので、「買って失敗した!」ってなりがちのケースと思いきや、
はやくも生活に馴染んできて、しかもその存在感があまりにさりげないので、かなり気に入っています^^

今日は、オフシーズン中でもあるので、サイズが合わなくなった礼服を買いにアキバに行った程度で、珍しく自宅でおとなしく。
普段しないようなメンテナンスプログラムの項目をこなしながら、合間合間でいろいろGoogleHomeの使い方の研究なんぞを(笑)

まだ完璧ではないけれど、思い通りに使えるようになってきて、生活レベルが少しだけ上がったように感じます。

買って良かった^^

3月31日 月次成果報告


対象期間:2018.1.1〜2018.3.31 対象期間:2017.1.1〜2017.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - 3,082 - 32 - 5 - 7
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - 17,114 - 215 - 21 - 29
判定基準 - - - -
判定 - - - -


今月もオフシーズンなので控えめの行動でした。
来月は、攻める会のオフ会やGW突入もあるので、やっとアグレッシブに動けそう^^


3月26日 夜マック

本日、はじめての夜マック。
ダブルチーズバーガーのパティが2倍となるので、4枚!

しかもケータイクーポンが使えたので、実際は、定価の\50増しでお肉が倍増!
こういうデフレっぽい企画は、とても満足感があって良いと思います!^^

そうそう4月予定のロシア出張は、GW明けになりました。
たぶん一週間くらい行くのかなー。

これで攻める会のオフ会もGWも影響なしとなりました♪


3月25日 ポチった


昨日、茨城攻め中、ロドスタを運転しながらFMを聞いていました。

そこで、AIスピーカというかスマートスピーカの話題があって、何を思ったのか、珍しく反応して、
ちょうど今、楽天マラソン中だったので、ついGoogleHomeとCromecastをポチってしまいました。

用途は、たいしたことなくて、自宅にいるときにFMを流したり、ラジオ体操(爆)をしたり。
強いて挙げれば、天気やニュースを聞いて教えてもらうくらいでいいかなと。


3月25日 3月のロドスタ

もう軌跡上は変わらないと思うので。



今月もオフシーズンなので、群馬攻めと茨城攻め程度でした。
来月からぼちぼち走行距離を増やします。



今月は、沖縄出張と愛知出張とつくば出張でした。
来月は、急遽モスクワ出張に行くみたい(他人事)。
個人的には、攻める会のオフ会があるので、できればGW後にしたいなーと思っています。

3月22日 更新情報

食べ歩きのページで、
・食の記録「千葉県」を追加更新
・食の記録「沖縄県」を追加更新

3月22日 使い切った^^



本日、有休をいただいて、今年度ふるさと納税で余っていた中之条町@群馬と渋川市@群馬の感謝券
を無事使い切りました^^


今回泊まった伊香保温泉のお宿はハズレでした(; ;)

3月21日 スマホ開始


今週の月曜日(3/19)から会社の携帯電話がガラケーからスマホに機種変更。
恥ずかしながら、2018年にもなって人生初のスマホです(^^;

会社支給だけあってアプリの制限があまりに酷いです。Radikoすら聞くことができません。
ちっとも面白くない機種と思っていたんだけど、唯一のメリットがテザリング。

毎月7ギガまで使えるみたいなので、毎日の通勤でタブレットで聞いたり見たりしている
Radikoとかyoutubeを会社のスマホからのテザリングにして、個人所有のIIJのパケットを節約しようかと(^^;;;;


今日、伊香保温泉の旅館に泊まっています。←wifiなし
さっそくテザリングを使用して、ネットを見ています(^^;


3月18日 ズボン履けない


この週末は、親戚の結婚式で、ひさびさに礼服。

当日の朝になって、ワイシャツは一番上のボタンをはめることができないし(つまり首が太くなった?)、
ズボンも余裕で履けない。

つまりデブって、今までの服が着られない状態に。

よく聞く話だけど、まさか自分の事になるとは、夢にも思っていませんでしたヾ(^^;;

絶体絶命だったけど、時間かけて(爆)、ゆっくり生地を伸ばして(笑)、なんとか乗り切りました。

自分的にはかなりショッキングな出来事で、いまさら口先だけの減量といっても現実問題ムリだろうし、
おとなしく新たに礼服のズボンを買う方針。

情けない。。。

3月1日 ポンカンキャンペーン終了


毎月1日は、楽天のポンカンキャンペーンにエントリーする日。
今日もエントリーしようとしたら、なんと2月28日をもってキャンペーン終了。

あまりの不意打ちに唖然と(笑)

これで毎月の楽天トラベルのノルマや楽天KOBOのノルマがなくなるのは
うれしいけれど、ポイントを効率よくもらうシステムが自分なりに完成していたので、
ショックを隠せませんヾ(^^;;

2月25日 月次成果報告

対象期間:2018.1.1〜2018.2.28 対象期間:2017.1.1〜2017.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - 2,039 - 20 - 4 - 5
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - 17,114 - 215 - 21 - 29
判定基準 - - - -
判定 - - - -

今年は、食の記録をmixiのコピペに切り替えたので、いちいち思い出す負担がなくなって更新が気持ち的に楽になりました。
なので毎月月末に更新するつもりです。

映画なんだけど、今、松竹の株優をつかってタダ映画に徹していますが、NYダウ暴落ちょい前に利確しています^^
この前の金曜日が権利確定日だったので、これに合わせて再度株主になりました。

チャートが崩れているので、しばらく株価が下落するリスクがありますが、承知の上で再株主。
今後、株価が大きく下落すれば、取得単価を下げるために、さらに買い増しもいいかなと。

そうなると毎年タダ映画32本(半年で16本のタダ映画)のノルマ。

これはこれで将来、気持ち的に負担となりますが、どうしましょうかね(^^;

2月25日 2月のロドスタ




今月は、オフシーズンに突入しているので運転は控えめです。
攻める会オフ会と近場で茨城攻めをしたくらいでしょうか。

3月もまだオフシーズン継続中なので、2月と同様、極力運転を控える考えです。



出張は、仙台出張と山口〜広島出張と郡山〜小名浜出張と鹿児島〜博多〜豊橋出張がありまして、
わりと賑やかな軌跡になっています。
GPSロガーを忘れてしまいましたが、他に栃木出張がありました。

3月は屋久島出張と沖縄出張がある予定です。

2月24日 更新情報


食べ歩きのページで
・食の記録「東京都」を追加更新
・食の記録「茨城県」を追加更新
・食の記録「山口県」を追加更新

2月18日 確定申告完了

昨日、たまたま自宅にいたので、昼食を食べに出かけるのを辞めて、備蓄のスープ春雨食べながら観戦。
羽生さんの滑りは素晴らしかったですねー。
フィギアの知識すらない私でも他の選手比較にならないくらい圧倒的で高いレベルのメダルと思いました。

記憶が正しければ、まじめに冬期オリンピックをLIVEで見たのはじめてかもヾ(^^;;

ところで本日、ふるさと納税を申告すべくe-taxで確定申告をしました。
2万円くらい税金が戻ってくるみたい^^

平成30年度のふるさと納税は、中之条町の感謝券一択のつもりです。

2月12日 ブラーバその後

水拭き専用機として使用しています。
ウエットクロス3枚セットを購入して、これからどのように使っていくか試行錯誤中。

ルンバ君は、タイマーで週に4回稼働していて、勝手に充電するので、全く手がかからないのに対して、
ブラーバ君は、いまいち安定した使い方が思いつきません。

自宅の間取りの関係か部屋の隅々まで水拭きという訳にもいかず、
時には途中で止まったり。

キューブ状センサー(?)の使い方というか置き場所も試行錯誤中。

タイマーで動くタイプではないので、夜間、自宅に居るときにてきとーに動かしています。

特定の空間だけ、やけに汚れていることもわかりました。

これは、喫煙時代、夏場にエアコンをかけたくなかったので、マンションの窓を開けて風を通してタバコを吸っていました。
そのエリアの床がヤニ(?)でずいぶん汚れていました。
普段はそうでもないけれど、湿度によってはベタベタするなーっと思っていましたので納得です。

攻める会の2人のオーナーさんがいうさっぱり感は特段感じていません。
今のマンションに住んで10年が経過していますが、水拭きはしていません。
ルンバ君のブラシでフローリングを磨いているせいか、皮脂汚れはほとんどなかったみたい。

ブラーバ君に対するとりあえずの要望は、もう少し水タンクの容量が大きくて、一回の充電で水拭きが20畳と言わず、
その2〜3倍くらいノンストップで動いてくれるといいんだけど。

いい機械と思うけど、まだ途上の機種のように思いました。

2月5日 床拭きロボット ブラーバ

4spi新年会に参加頂いた皆様。
お疲れさまでした。

次は、4月の鷹の巣温泉オフですので、よろしくお願いします。

ところで新年会のときに話題になった「ブラーバ」

攻める会2名様の絶賛の声を聞いて、たまたま今、楽天マラソン中だったので、
どういう機械か自分で調べもせず、ポチってしまいました(^^;;;;;

こんな買い方でいいのかな。。。

1月31日 月次成果報告

対象期間:2018.1.1〜2018.1.31 対象期間:2017.1.1〜2017.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,133 - 12 - 2 - 2
2月 - - - -
3月 - - - -
4月 - - - -
5月 - - - -
6月 - - - -
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - 17,114 - 215 - 21 - 29
判定基準 - - - -
判定 - - - -


1月31日 1月のロドスタ



今月は、お正月休みの復路と伊香保攻めと茨城攻めでした。



出張は、サウジ出張と大阪出張くらいでしょうか。

1月28日 更新情報

食べ歩きのページで、
・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「東京都」を追加更新

1月27日 前金払った

今年のGWは、九州攻めを予定しています。

いつもだったらひこーきの手配とかは自分でやっているのですが、
今回の旅行は、会社からJTBの旅行券がもらえるので、
その旅行券を使うために旅行会社を通じてJTBの国内パック(往復のひこーきとホテル1泊)を利用することにしました。

お正月に申し込んだので、まだひこーきの一般予約受付が始まる前です。
申し込みの時に希望する便を伝えているので、旅行会社が飛行機の予約を行ってくれました。

今まで考えたことがなかったけど、一般の予約受付前に旅行会社権限でひこーきの予約ができるんだね。
トップシーズンにもかかわらず、簡単に往復の希望の便と希望の座席の予約ができました♪

GWというトップシーズンのひこーきの利用なので、もちろん相応の割増運賃になります。
でも旅行券の援助があるので気にしない気にしない^^

最終的にパック料金が旅行券パワーで64%引きになるので、自己負担は36%分。
旅行券は4/1にもらえるので、今日は、自己負担分だけ前金で払いました^^

あとは自分で手配したレンタカー(約1週間分)と宿泊費 他が旅行代として上乗せされます。
結構な金額になりそうで、近年希に見る豪華な旅行になりそうです(^^;;;

1月21日 残り14枚



昨年、ふるさと納税で寄付して返礼でもらった渋川市のふるさと感謝券。
昨年はバタバタしていて、たしかお仕事の都合で1回キャンセルしたこともあったと記憶しています。

ようやくスケジュールが落ち着いてきたので、伊香保温泉に一泊。
やっと使うことができました!

それでもまだ14枚残っています。

次回は、平日の伊香保温泉泊を考えていまして、
そのタイミングは、温泉博士でつるや@四万温泉が載った時期と考えています。

ところで渋川市の感謝券は、休前日の伊香保温泉の予約が取りづらいので、草津町や中之条町の感謝券より使いづらいです。
2018年のふるさと納税は、使い勝手が一番いいと思っている中之条町一択の予定です。

1月13日 中東

1/8〜1/12の間、お仕事の都合で、サウジアラビアとUAEに行ってきました。

いちおう証拠写真(^^;


↓は、ひこーきから撮影したサウジアラビアの風景です。
視界全てに色のアクセントが全然ない、衝撃の光景(^^;

それとホテルから見たDammamという町の風景写真です。




ホテルのエントランスにあった表示。
絶対、読めない(^^;;;;;

えらいところに来ちまったな感がもの凄かったです(笑)

あまり他人様を撮影しては失礼と思い、写真はとっていないですが、
おそらく最も宗教的な戒律の厳しい国のひとつではないかと思います。
町ゆく人の衣服が全然違う・・・(^^;


それに比べてUAEにも行ったのですが、サウジと全然違う印象。

町の風景も街を歩いている人間(服装)も、特に違和感を感じることもありませんし、
両国でここまで違うとは思っていませんでした。

ちなみにごはんは、UAEの方が口に合いました^^

まさかそう遠くない将来に再度出張するとか、現地法人を作って転勤とか
ないと思いたいところですが、可能性がゼロではないところが、厳しいところです。

つまり今回の出張は、話のネタにはいいのですが、
自分の将来のリスク(爆)を感じさせるモノでした〜(^^;;;;

1月12日 帰国しました!


人生初の中東行きでした。

多少教訓を残しましたが、いちおう軌跡も採れました。



往路と復路で全然航路が違うんだね ヾ(^^;;





1月7日 決まった^^


結局、GWは、熊本行きにしました。

ただ航空券は、旅行会社に依頼をしていますが、まだ発売前のようなので、後日、予約結果を聞くことにしました。
まだ料金すら確定していません。
往復の便は、思いっきりピークの時間帯としましたので、かなりの金額になるのではないかと。

別途、レンタカーも確保しましたし、お宿も全部予約しました。
そのうち秘湯のお宿は、2箇所。

九州温泉道とまっとうな温泉(西日本版)メインで湯巡りをします。

熊本行きと言っていますが、過去の九州温泉道で手薄だった長崎攻めと宮崎攻めが中心です(^^;;;;
もちろん鹿児島や熊本の未踏の九州温泉道やまっとうな温泉があれば、これらもいくつか攻めようかと。

1月3日 ムリかね?


今年のGWの予定を立てようとしたんです。

今年は暦がいいようで、有休を利用すれば9連休になるので、少し遠出でもいいかなと
山陰、山陽、四国、紀伊半島とか、まっとうな温泉(西日本版)ベースで検討を開始。

そういえば、4月に会社から5万円分の旅行券をもらえるんだっけっと思い出して、
急遽、空路を検討。

その結果、割安感があったので、熊本行きが有力になったんです。
んで、JTBの旅行券と聞いているので、JTB縛り前提でJTBの国内ツアーでシミュレーションをしたところ「高い(^^;」
5万円で全然足りない。
しかもひこーきの残席が極めて少ない。

さてどうしようかね?

1月2日 466ページ

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

記録によると4年連続となっているようですが、
小布施で大晦日と新年を迎えて、無事帰宅しました。

もはや12年目で毎年の儀式になっているのですが、
お正月休みの旅行から帰宅して、mixiの一年分の日記を製本する手続き。
昨年は、あっさりした一年と思っていましたが、製本すると477ページにおよぶ日記になるようです。



過去で一番ボリュームのあるであろう2009年〜2012年でもせいぜい380ページですから、
2017年は、如何にカキコするネタが多い充実した一年のはずなんだけど、まったく自覚なし(^^;


TOPへ     その前の雑記帳