雑記帳

TOPへ
 
過去の雑記帳



12月31日 2017年総括と反省


【総括】
・秘湯ご招待で美郷館(1月)
・4spi新年会(2月)
・財布なくす(^^;(3月)
・数年ぶりの別府温泉まつり(3月)
・一生モノのお箸購入(3月)
・湯泉地温泉オフ(4月)
・ロドスタ走行30,000km(4月)
・温泉のべ2900湯達成(4月)
・仙仁温泉非公式オフ(7月)
・温泉のべ3000湯達成(9月)
・Nexus7水没、3号機購入(10月)
・鶴の湯別館オフ(11月)
・ロドスタ走行40,000km(12月)
・映画のべ500本達成(12月)

・新規秘湯5湯(釜沼、芽登、奈川、湯泉地、鶴の湯別館)   ・・・【参考】2016年ゼロ
・秘湯泊8箇所(芽登、桃の木、仙仁、釜沼、虹岳島、湯泉地、たんげ、鶴の湯別館)
・ロドスタ走行距離:17,114km           ・・・【参考】2016年:14,977km
・ロドスタ走行単価:-\2.05/km(通年)       ・・・【参考】2016年:-\2.0/km
・温泉単価:\94.3/湯(通年)             ・・・【参考】2016年::\16.6/湯
・新規温泉数:52湯(通年)              ・・・【参考】2016年:23湯
・生涯温泉数:1812湯(通年)            ・・・【参考】2016年:1812湯
・年間歩行距離:1601.8km(通年)         ・・・【参考】2016年:1676.9km
・映画単価:\143/本(通年)            ・・・【参考】2016年\144/本

総括がやけにあっさりしていますが、非公開部分で時間をとられたりしていたので、
書く内容が減っているのかな。
まぁ昨年よりかマシな一年だったと思っています。

来年は、ささやかだけどリフレッシュ休暇もあるみたいだし暦もいいみたいなので、今年より旅行回数増えると思います。
それに伴って、ロドスタの行動範囲も広がるんじゃないかと。
出張は、たぶん沖縄や九州方面が増えるんじゃないかと。

12月31日 12月のロドスタ



今月は、栃木〜会津攻めと福島出張とお正月休み(往路)でした。

そんでもって毎年恒例のロドスタの一年間の軌跡です。
昨年と比べれば、ロドスタは、西は和歌山、福井、滋賀、北は秋田と出動範囲を広げています。



そして今年の(ロドスタ以外の)おいらの軌跡。



今年は北海道が多かったからねー。
海外出張は今年はありませんでした。

しかし1/8からサウジアラビア・・・(>_<)


12月30日 月次成果報告


明日(大晦日)分は、見込みで書いて、正確な数字が確定したら書き直します。

対象期間:2017.1.1〜2017.12.31 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - 17,114 - 215 - 21 - 29
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -


すべての数字が前年を上まわったから、昨年より成果のあった一年でした!

。。。と言っていいのかな?(^^;


12月30日 更新情報


食べ歩きのページで
「茨城県」を追加更新
「東京都」を追加更新
「長野県」を追加更新

12月17日 孤独のグルメ


最近、youtubeで見ているんだけど、ハマるねヾ(^^;;

この手の番組はテレビ東京の得意分野ですね。

さすが!

12月9日 更新情報


まだ書類が揃っていないのでサウジのビザを申請していません。
どうやらサウジ行きは、1月になるみたい。もう知らんがなー。
治安云々はなるようになるしかありませんが、そもそも行くのがめんどくさいので、行きたくないですヾ(^^;;

食べ歩きのページで
「秋田県」を追加更新
「千葉県」を追加更新
「東京都」を追加更新
「静岡県」を追加更新
「福岡県」を追加更新

12月1日 ホントに行くみたい

話半分で聞いていたサウジアラビア出張。

「来週月曜日、ビザを取得するからパスポート持ってこい!」と指令が。

率直な感想は、「(出張そのものが)めんどくさい」ヾ(^^;;

まー、たいていの旅行好きでもサウジに行った人は聞いたことがないから、人生のネタとしてはいいかも。

出張の日程は、おいらのビザ取得日で決まるそうな。

11月30日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.11.30 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - 15,530 - 199 - 19 - 17
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -

去年と今年の最新のデータによると、
自然体で、走行距離15,000kmくらい、温泉200湯くらい、映画20本くらい、食の記録20くらいだねー。

ちょうどいいといえば、ちょうどいいか。

来月は、まさかまさかのサウジアラビア出張あるかも。←今日言われました(^^;
社内で何人か繰り返し行っているのは、知っていたけれど、まさか自分もと思っていなかったので、まったくの不意打ちでした。



11月26日 シネマ歌舞伎


11/末期限で、松竹の株優のポイントが切れる前になんとか使い切ろうと
観たのが「シネマ歌舞伎」。

人生初の歌舞伎鑑賞でもあります。

当たり前の話だけど、「映画」と言うより「劇」ですね。

最初のうちは、なにがなんだかという状態でしたが、だんだん耳が慣れてきたというか、シネマ歌舞伎特有の
役者の表情が、要所要所でどアップになったりして、理解しやすかったです。

それでも内容は、言葉遣いが独特なので、7割くらいしか理解できませんでした。

歌舞伎役者の演技は、素晴らしいものがあって、そこらの芸能人というか映画俳優との差がよくわかります。
特に女衆の演技なんて、びっくりするくらい自然そのもの。

DNAになにかが刻まれているようで、心に響く場面もあったりして、それなりに楽しめました。

初めて観たシネマ歌舞伎の点数は、7点。

わざわざ劇場まで生の歌舞伎を見に行くようなハマり方は、どうやらなさそうです。

11月26日 ラーメンWalker 茨城 2018

地元千葉県のラーメンWalkerは見向きもしませんが、
温泉博士絡みで、ほぼ毎月行っている栃木攻め、茨城攻めのついでに有効活用できるので、茨城県版を購入。

つい最近まで2017年版を使っていましたが、10/31でクーポン券の期限切れで待機状態。
2018年版が発売されたので早速購入。今回は、11/30期限です。

この2018年版は、思いのほか、大きくパワーアップしていました。

無料試食(ラーメン)券(6枚付)です!

さっそく昨日、栃木攻めの帰りにつくば市内のラーメン屋さんで使ってみました。

ホントにタダで食事できました♪(感動)

このラーメンWalkerの雑誌代が\850で、昨日の無料のラーメンで\730分の元を取っています(゚゜)\☆
そう遠くない将来に雑誌代を回収できると思っています。

なんでもこの一冊で\12,000 相当のクーポン券がついているみたいなので、
今後一年間、温泉博士やまっとうな温泉感覚で有効に使っていこうと思ってます^^

言うまでもないですが、毎月の温泉博士と同じで、このラーメンWalkerも楽天のポイントで購入しています(^^;;;;

11月25日 11月のロドスタ




今月は、ひさびさの走行2000kmオーバーでした。
攻める会@秋田と茨城攻めと栃木攻めでした。



出張は、福岡出張と静岡出張x2回と静岡〜長野出張(クルマ)と愛知出張でした。

11月23日 中近

歳のせいかだんだんパソコンを見るのがきつくなって、パソコンの外部モニタ化を検討していました。
その一環が ↓ のプラズマテレビの外部モニター化。

メガネも度が合っていないだろうと、ちょうどららぽがポイントアップセールが始まったので、
新しいメガネを購入することに。

人生初の遠近両用メガネを買うつもりが、使い方を店員さんに説明したところ、「中近両用の方が良いのでは?」と提案頂きました。

恥ずかしながら、中近のレンズの存在すら知りませんでした(笑)

きちんと視力を測定して、今回、屋内用のメガネを購入した形。
今回の視力測定で、今のメガネの度数も狂っていたみたいなので、日を改めてレンズ交換する方針。
こちらは外出用のメガネとして使う予定。

実は、ららぽのポイントアップセール。
昨日、自宅の投げ込み広告で知ったんだけど、少しでもポイントもらおうと慌てて年賀状印刷も手配しました。(ネット注文、店舗受取)

11月19日 冬支度

今日、ロドスタのタイヤを冬タイヤにしました。

そして床暖も開始。
それに伴い、自宅の居場所がデスクから床暖エリアに移りました。

床暖エリアの目の前にテレビがあるので、今日からパソコンの画面を外部モニタ(58型のプラズマテレビ)に映すようにしました。
パソコンとプラズマテレビでは、発色が全然違うねー。



youtubeとかかなりいい感じです^^

11月18日 ↓ 誤解 m(_ _)m

Nexus 7をリセットしたら回復しました。

11月16日 絞られている・・・

日常、IIJの格安SIMを便利に使っているんだけど、先週くらいからスピードを絞っているように思うんです。
radikoはすぐ止まってしまうし、youtubeもカクカク感があります。

少しイライラ感。

いつまでもこんな調子と判断したら乗換も考えます。

さてさて。

11月12日 評価低いの?

iPhone Xの評価ってどんなんかなー?と思って、クチコミサイトを覗いてみたんだけど、
一言で言えば、「(大きな)期待を裏切られた」って声が強いなーって印象。

むしろ検討すらしていなかった(存在すら知らなかった(笑))Galaxy Note8の評価の高さが際立っている印象。

どっちの機種であれ、購入するとしてもおそらく来年の4月以降の予定なので、もうしばらく様子見。

11月3日 デジカメ忘れた(>_<)


明日の乳頭温泉オフ@秋田に備えて強首温泉泊です。

今朝、高速に乗って、ちょうどつくば@茨城付近を走っている頃に気づきました。
一瞬引き返そうかと思ったり、秋田の家電店で購入も考えたけど、決断できずに現地着。

自己責任です。
ケータイの写真があるから、なにも写真が残らないというわけではないので、仕方がないかと。

10月31日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.10.31 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - 13,403 - 179 - 17 - 17
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -


ざっと今日までの成果を見て、目標値というわけではないけれど、
ロドスタ走行20,000lm。温泉のべ200湯、映画数20、食の記録20くらいを年内までに締めくくって
来年もこれくらいのペースにしようかなと。
これくらいならそれほどムリはないと思います。
10月31日 10月のロドスタ




今月は、悲しいことに群馬攻めに行ったくらい(>_<)



出張は、静岡出張3回と愛知出張1回と金沢出張1回でした。

来月は攻める会のオフ会が秋田で開催されるので、ロドスタの軌跡は、だいぶまともになるんじゃないかな?
出張も福岡出張と長野出張があるので、少し見栄えがいいかも(^^;

10月23日 結局

結局、あの程度の台風だったので、ふつーに出勤しました。

こう考えてみると、今のところに住んでいる限り台風の被害って生涯受ける事がないんじゃないかと思ってしまいました。

10月21日 行く気なし




超大型の台風が月曜の通勤時間を直撃する予報で、はやくも会社に行く気なし(^^;
気持ちは3連休モードになっています(゚゜)\☆

10月15日 920,344ポイント



楽天ポイントです。
ポイント積算の累計が、今日現在で920,344ポイント。

ポイント采配の結果、コンスタントにポイントが貯まっていまして、
おそらく来年には、累計ポイントが1,000,000ポイントを突破しそうです。

すごいねー。
楽天から100万円もらった計算(^^)

あんまり他人様と比べる話ではないけど、けっこういいペースで貯まっていると思います。たぶん(^^;

最近のポイントの使い道は、毎月\5,000分くらいをEdyに交換して、残りは楽天でお買いもの。
ポイントで買うものもだいたい決まってきました。
昨日観た映画は、株優が使えない作品だったので、こういう時にも、もらった楽天ポイントで充当しています。

事実上、今後映画を観る費用は、生涯タダの体制が整った構図。

JALやANAのマイルもだいたい使い道が決まってきました。

ポイント采配やphase3(改)を組み合わせて目指す目標のイメージがあるんだけど、
あと数年でなんとか仕上げたいところ。

これができるとphase4が楽になります(^^)

10月9日 Nexus7 3号機購入


\14,800の臨時支出でした・・・(>_<)

過去の記録を見ると

初号機購入 2013.12
2号機購入 2015.5  初号機落下させて破損
3号機購入 2017.10 2号機水没させてご臨終

だいたい2年おきに壊しているね♪(゚゜)\☆

機種を変えなかったということは、タマ数も多いし代替機を入手しやすいという意味で、
かつ性能にもそこそこ満足できるNexus7は名機だったからでしょう。

一方、デジカメやケータイ、パソコンはタフネス系を愛用しているので、故障知らずです。
それに比べてタブレットは・・・。
いまや生活の中で、最大のリスクになっています(^^;

はよタブレットで納得できる仕様のモデルが発売されないかなー。

ちなみに今回の3号機。
今日届く防水ケースの使用を徹底して、しっかり防水対策を実施するので、
次期タブレットが見つからなかったとしても、なんとしても3年は使いたいものです。

次期候補では、考えようによっては、iPhone X (Plus) をタブレット感覚のデータ通信専用機として使用もいいような気もしています。
現段階では、これが最良の選択肢と思いまーす。

10月8日 考えた

これからアキバに行くんだけど、頭の中を整理すると、こんな感じ。

機種 液晶サイズ Qi充電 防水性能 即戦力 価格 判定
Nexus7(中古) ×
iPad mini4(新品) × ×
iPad mini4(中古) × ×
iPhone X(新品) × × ××


正直、次期Nexus7やiPad mini5の発表を待っているタイミングでこのアクシデント。
ほしい機種がない以上、こうなっちゃうよねー。

Nexus 7(3号機)になると思います。

再発防止は、アマゾンで防水キットを買うことかなー。


10月7日 やっちまった・・・

お風呂に入りながらyoutubeを見ていたんだけど
ちょいとうたた寝モードでNexus7をポロリと湯船の中に落としてしまいました。

今乾かしてるんだけど、たぶんダメっぽい。

やっちまった感満載です。。。

次機をどうするかこれから本気で検討をします。

10月1日 年末年始確定

本日予約。
宿泊は、去年と全く同じ。
おそらく入る温泉も食事もほぼ去年と同じになりそう(゚゜)\☆

9月30日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.9.30 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - 12,463 - 169 - 14 - 17
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -


昨年比で、走行距離、温泉数、映画数、食の記録数いずれも成果数多いです!

今気づいたんだけど、先月末段階で温泉数が、昨年ののべ入浴数140を軽く突破しているんだねー♪
と言っても、内容はイマイチなので、胸を張って言えないところが寂しいですが。。。


9月30日 9月のロドスタ



今月は、台風の予報の関係で(空振りだったけど(^^;)3連休はどこにも行きませんでした。
それでも日帰りばかりでしたが、茨城攻めと栃木攻めと千葉攻めに行きました。



今月は北海道出張と静岡出張。
北海道出張では、出張先で休日があったので、道東攻めをしました!

最近、バタバタしていて10月の3連休はどこにも予約しませんでした(^^;
例年は、「小布施」だったんだけど、気づいたら満室状態・・・

そのかわり3連休ではありませんが、ふるさと納税でゲットした感謝券で四万温泉に1泊で群馬攻めの予定です。

9月17日 更新情報

台風(しかも空振りっぽい(^^;)でぽっかり空いた時間で作業しました。
ようやく重い腰を上げて更新です。
思い出すの大変だからこれからmixiのコピベにしようかと検討中です。

食べ歩きのページで
・食の記録「北海道」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・食の記録「滋賀県」を追加更新
・食の記録「茨城県」を追加更新

9月14日 あきらめた



次の週末は3連休と言うことで、山形、福島攻めをするつもりだったんだけど、
台風直撃の予報であきらめました。

ロドスタで米沢の山奥の秘湯は、リスクが大きいと思って断念しました。
たぶんジェミさんが健在だったら行っていたと思います。←このニュアンスわかりますかね?(^^;

そのかわりガンダムの映画を観たり、
台風の進み具合を見ながら、温泉博士で近場の茨城攻めくらいはしようかな?と。←それくらいしか思いつかない(゚゜)\☆

9月13日 新型iPhone

昨日、発表された新型iPhone。
現状、ガラケー(機種:type-X)でも十分満足しているおいらは、例年であれば他人事の発表でした。

が、おいらの認識が正しければ、がんばっても来年の7月中旬で、
便利に使っていたおサイフケータイ機能のうち、Suica定期券がサービス終了となってしまいます。

おそらくそれに伴って、JR東海のEX予約も使えなくなってしまって、ケータイで東海道新幹線の改札を通過することも
できなくなってしまうと予想しています。

ということは、数ある選択肢があるんだけど、来年7月までにiPhoneを購入する可能性があると思っています。
特にワイヤレス給電のできる iPhone Xなんかいいのかもしれません。

したがって今回の発表に関しては、他人事ではなく、発表された内容から
メリット、デメリット、そして対応策を拾い出しています。

急いで決める話ではありませんが、ひょっとしたら買ってしまうかも。
できれば、type-Xのまま、末永く使っていきたいんだけど。。。

さてさて。


ところでこの週末の3連休は台風が本州を直撃するみたいですね。

いちおうロドスタで山形の秘湯に行ったり、ひさしぶりに「会津美里」にも泊まろうと思っていたんだけど、
どうしようかな?

明日あたりに行くのか行かないのか決めたいと思っています。



9月3日 北海道攻め

土日の北海道攻めが終わりました。



台風がそれたのが、よかったです。
正直、本日日曜日は暴風雨でどこにも行けず缶詰を覚悟していたので。

結局釧路空港でレンタカーを借りて走行660km。
さすが道東です。トヨタのパッソで燃費がなんと23km/L!(笑)

渋滞があるわけでもなく、信号もほとんどありません。
真っ直ぐな道を走ってあちこちを巡りました。

たった2日でしたが、今までの人生の北海道旅行で一番よかったかも^^

9月1日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.8.31 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - 11,505 - 141 - 12 - 11
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -

昨年のデータと比べると、温泉数が極めて大きく伸びてるね。
といっても今年は、「白井の湯」と「ラビスタ釧路川」の2湯でかなりのウェイトを占めているのですが(^^;
めちゃめちゃインチキしているような罪悪感(^^;;;;

8月28日 失敗(>_<)

うっかりしていたんだけど、8/31でふるさと納税でゲットした草津町の感謝券の有効期限抹消。
\2,000分
気づいたのが、昨日日曜日の22:00過ぎでした。

あと一日早く気づけば、無理矢理でも草津攻めをしたのに。。。
かなりくやしいですヾ(^^;;

それとこれもうっかりしていたんだけど、せっかく申し込んだNISAで買った株式の配当金。
非課税のはずが課税されてしまいました。

配当金が振り込まれる口座の種類を間違うと課税されてしまうんだねー。
もう再発防止の手は打ったけど、高い勉強料でした(; ;)

ふるさと納税ついでに書くならば、せっかく予約した渋川市内@群馬の旅館。
来週末に泊まるつもりでした。
2食付で\15,000の旅館を予約していて、ふるさと納税でゲットした感謝券でタダ宿泊の目論見でした(^^;
が、今日、急に日曜からの北海道出張が決まってキャンセル。

思うように事が進まないです(>_<)

8月27日 TOKYU POINT


今年は、割とJALを利用していたようで、マイルの貯まり方が例年の倍以上のペース。←それでも11回搭乗程度ですが(^^;
自分のマイルの主な使い道は、JALもANAも同じでEdyやSuicaなど電子マネーを交換して使用しています。

で、最寄りのスーパーが東急ストアなので、試しに貯まったJALの10,000マイルをTOKYU POINTに交換してみました。

今年は、JALとANAの2社合計で40,000マイルを交換済み。←これに加えてANAで特典航空券1回利用しています。
良いお小遣いになります♪

JALのHPによるとTOKYU POINTは、20,000マイル上限とか交換限度もないみたいなので、
この先、例えば海外出張とかでJALを使って大きくマイルが貯まったらTOKYU POINTに交換しようかなと。


一方ANAだったらEdyとか楽天ポイントに交換できるけど、こちらは、20,000マイル制限があります。
そう考えると最近のJALは機内でwifiが使えるし、マイルも使いやすいということで、考えようによってはANAより便利かも(^^)


8月26日 8月のロドスタ




今月は、群馬攻めとお盆休みの山梨攻めと茨城攻めと栃木出張と栃木攻めでした。
走行距離も多めでした。



ロドスタ以外の軌跡は、北海道に一往復半ですね。
軌跡は、一回分の出張分ですが。

8月23日 祝


正直、高校野球をほとんど見ていないけど、
今回、花咲徳栄が甲子園で優勝。

ず〜っと高校野球で優勝していないことは、子供の頃から知っていました。
いつも元埼玉県人の悪いクセで、自虐的に「一生ムリ!」的な事も言ったことがあります。

おいら目線で言えば、新設校というイメージしかありませんですが、
おなじ新設校のおいらの母校とは雲泥の差ですね(^^;

今回、この歳で、すっかり忘れていた、この高校野球で埼玉県が優勝という快挙を成し遂げてくれました。

ありがとうございます。

8月15日 421km

昨日、柏に戻ってきましたが、今年のお盆休みは2泊で山梨方面。
ぬる湯巡りを目的としました。



往路は中央道の渋滞予測が45kmだったので、これはいかんと圏央道〜雁坂トンネルルート。
自宅を出発して渋滞知らずで3時間後には、雁坂トンネルの出口にいました。

復路は、立地最高なホテル昭和に泊まっていて、朝7時に出発。8:30に帰宅予定が、まさかまさかの柏IC手前の事故渋滞で9:00に帰宅。
まぁ自己評価では合格点と思っています。

ロドスタの走行距離は、わずかに421km。
軌跡を見ても、もの凄く狭いエリアしか動いていません。

大きな連休にもかかわらず、近年、記憶のない短距離で、普通の土日クラスの走行距離です。
どれだけ貧相なお盆休みだったのか確認するために、
非公開ながらも、人知れずここ数年のお盆休みの走行距離を記録していたので、ご参考までヾ(^^;;
#お正月休み、GWも記録しています(爆)

西暦 行き先 泊数 走行距離
2010 九州 6泊 3,830km
2011 九州 8泊 3,962km
2012 島根〜石川 6泊 3,185km
2013 岡山〜富山 7泊 2,702km
2014 九州 6泊 3,682km
2015 長野 3泊 732km
2016 長野 3泊 536km
2017 山梨 2泊 421km

年々退化しているなー(笑)
いつの日かphase4発動したら、かなりド派手な旅行ができると思っているんだけど、それまでもう少し辛抱(^^;

8月12日 Bluetooth

昨日、INAXのメンテナンスの方が来てくれて、部品交換でトイレ直りました(^^)

今日から近場の山梨を2泊で旅行しています。

で、数日前のWindowsアップデートで、どういうわけかBluetoothのドライバが壊れてしまって、
復旧しようにも、いい加減な知識しかなかったので泥沼状態(^^;

BOSEのヘッドホンとペアリングするだけなんだけど、どうしてもうまくいかないんですわ。
そんな難しいことをしている認識はないのですが、できないものはできない!(>_<)

結局、昨日、アキバに行って新しいUSBアダプタを購入して、本日、旅行先の秘湯のお宿でペアリング。
ペアリングもかなり苦戦したんだけど、どこをどう操作したか覚えていませんが、奇跡的に繋がりました(^^;

今は、これ以上いじらないようにそっとしておくだけ(笑)

8月5日 なんでこんなときに


先週の水曜だっけ?
日曜日出発の出張から自宅に戻ったのが22:30過ぎ。

なぜかトイレのリモコンが反応しません。
電池を入れ替えてもダメ。

そして翌日、急な出張で自宅に帰ることなく、再度自宅に帰ったのが翌週の水曜日の深夜。
もちろんリモコンは動きません。

最初はリモコンが壊れたのかな?と思っていたのですが、ネットで調べてみると本体の受光部の障害っぽい。
なので、修理を依頼しました。

が、こちらもめったに自宅に帰らない状況です。
全く日程が合いません(>_<)

いろいろ交渉して、なんとか8/11の修理でまとまりました。

ウォシュレットが使えないんですわ。
はよ直ってほしいよ。

自宅も築10年です。
ぼちぼちいろんなところで障害が出始めるんでしょうかねー。

そういえば、同じく10年選手のルンバ君も、ブラシが外れやすくなった(固定ボルトが締まらなくなった)けど、
こちらはいろいろ工夫して延命中。

8月5日 7月のロドスタ


今月は軌跡が取れました。
GPSレーダーではなくて、マイクロSDがダメなのかなー?

よくわからんし、検証するヒマもなし(^^;;;;



7月は、茨城攻めと仙仁温泉

そしておいらの軌跡は、とるのを辞めていました(おい)

今、五年帳で数えてみたら7月は16日間も釧路にいたんだね(^^;;;;;;
ひこーきでは3往復。

7/30(日)に、丸一日空き時間があったので、釧路→納沙布岬→川湯温泉→摩周湖→屈斜路湖→釧路に行きました。
GPSロガー持参しとけばよかった(; ;)

8月5日 月次成果報告

いや〜
今日までバタバタしていて全くカキコする余裕がありませんでした。

遅ればせながら7月の成果を。

対象期間:2017.1.1〜2017.7.31 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - 9,693 - 116 - 11 - 11
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -

今年のお盆休みは、近場で山梨を2泊だけ。
しょぼい8月になりそう。。。

7月16日 エアコン開始

記憶が正しければ、昨年は自宅のエアコンを一度も稼働することなく。

昨日まで北海道出張だったおいらは、内地の暑さに耐えきれず、2年ぶりにエアコン稼働。

7月2日 月次成果報告

対象期間:2017.1.1〜2017.6.30 対象期間:2016.1.1〜2016.12.31
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,864 - 12 - 0 - 0
2月 - 2,856 - 23 - 1 - 0
3月 - 3,584 - 39 - 3 - 0
4月 - 5,821 - 66 - 6 - 11
5月 - 8,272 - 87 - 8 - 11
6月 - 8,873 - 101 - 10 - 11
7月 - - - -
8月 - - - -
9月 - - - -
10月 - - - -
11月 - - - -
12月 - - - -
判定基準 - - - -
判定 - - - -
項目 走行距離 温泉 (映画館で観た)
映画
食の記録
(画像付)
到達点 - - - -
単位 km
月次計画 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割)
実績 計画
(月割
実績
1月 - 1,723 - 13 - 0 - 0
2月 - 1,982 - 18 - 0 - 0
3月 - 2,616 - 26 - 2 - 0
4月 - 4,080 - 39 - 5 - 0
5月 - 6202 - 54 - 7 - 3
6月 - 6947 - 61 - 7 - 9
7月 - 8,360 - 76 - 8 - 14
8月 - 9,349 - 86 - 10 - 14
9月 - 10,527 - 97 - 12 - 14
10月 - 12,330 - 116 - 14 - 14
11月 - 13,854 - 128 - 16 - 19
12月 - 14,977 - 140 - 18 - 19
判定基準 - - - -
判定 - - - -


1年以上前(昨年の1月くらい)から今月が悲惨な日々のピークとわかっていたんです。
とてもつらくて何もできなかった6月が終了。
あと1週間くらいで生活も落ち着くと思います(^^)

やっとだよ。

なので6月の成果は、たいしたことはありません。

それと毎月ジェミさんやロドスタの軌跡を記録していたのですが、
今月もデータ収集失敗(>_<)

おそらくGPSレーダーのデータ取得機能に障害があると思うので、今後の継続は厳しそう(; ;)
あーあ。


7月1日 半年延命


昨日の続き。
たまたま本日、通勤定期 (モバイルSuica)を更新したんです(笑)

次の更新は転勤がなければ、2018.1.1予定。
その通勤定期の期限は、2018.7.14となります。

ということは、現状の体制(Type-Xで定期利用)がその期限まで続くと言うこと。

とりあえず、来年1月までに機種変更と思っていましたが、
半年延びて来年7月まで機種変更はなさそう(^^;

今、考えていることは、Type-Xが使えなくなる = モバイルSuicaが使えないということだから、

@Type-XそのままでSuicaカードを使う
AType-Xをあきらめて機種変更をしてSuicaを使う代わりにiPhoneを購入する。
 iPhoneでは自宅のカギに対応していないので、ICカード対応のカバーをつけて、自宅のカードキーをセットする。
B会社のスマホ(間もなくケータイからスマホになるらしい)にモバイルSuicaをぶっこむ。Type-Xはそのまま。

なーんて人様から見れば訳のわからないことを書いていますが、一年後には結論をださないといけません(>_<)。

一番いいのは、既存のauガラケーユーザーが大騒ぎしてauが方針を撤回してくれる事なんだけど、さてさて。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳