戻る





●特製鶏白湯そば 
中華蕎麦 はざま(取手市)
濃厚な鶏スープのラーメンで、
つくねがコリコリして美味しかったです。
2020.5.31 \980 9点

●とろろ
三乃宮(常陸大宮市)
ここのおそばは自分好みでした!
また機会があれば行きたいです!!
2020.4.5 \830 9点

●味噌らぁめん+釜焼きチャーシュー
麺や 虎徹(行方市)
味噌とマー油の組み合わせは初めてだけど、
想像以上に美味しかったです。
2019.1.26 \1,050 10点

●清湯つけめん
良温Ra-on(土浦市)
しょうゆベースで少しピリ辛のつけめんで、
平打ちの麺。
一口目から10点と思うほどの逸品でした。
2019.1.17 \850 10点

●鶏汐らぁめん 
らぁめん蓮華(水戸市)
濃厚なのにあっさりで冷めにくいスープ。
麺は平たくちぢれた太麺。
冷たい分厚いチャーシューがのっています。
見事なラーメンでした!
2018.12.1 \800  10点

●むじゃきそば
麺屋 むじゃき(水戸市)
煮干ベースのクリーミーなスープで、
やや太麺。
みじん切りの玉ねぎがいい仕事をしています。
2018.10.21 \780 10点

●ワンタンメン(しょうゆ)+煮玉子
麺処 大木(筑西市)
ワンタンがギョウザくらいの大きさ(笑)


2018.10.19 \1,050 9点

●肉汁スープがとびだすワンタンメン(煮干しスープ)
味よし(利根町)
名前のとおりでした!
少し塩辛いかなと思いましたがそれを上回る満足度
次回は、鶏だしスープにしてみようと思います。
2018.5.20 \880 9点

●鶏白湯(塩)
麺処 大木(筑西市)
びっくりするくらい美味しいラーメンでした。
平打ち麺で硬さは絶妙。
スープは、ややとろみがあって
しっかりした味だけど、やさしい感じ。
全体的なバランスが長けていたんだと思います。
2018.2.3 \800 10点

●寿司御膳
森田水産(ひたちなか市)
ネタのレベルが高くて美味しいんだけど、
市場全体のあまりの混雑で参りました(^^;
平日に食べれば、9点級の評価です。
2017.12.17 \1,940 8点

●魚出汁 醤油
青ノ樹(小美玉市)
選べるチャーシューは、炙りバラ巻き。
思いっきり直球の出汁のスープのレベルの高さと
素晴らしいタレが染み込んだチャーシューのレベルに
圧倒されました。文句なしの10点です!
2017.5.20 \730 10点

●つけ麺
活龍(つくば市)
魚介スープのつけ麺
麺は、うどんのように太い(笑)
店員の低姿勢な応対は立派です。
これだけ高いレベルのお店にもかかわらず、
空いているのが◎
2017.3.29 \830 10点

● 特濃中華そば 
らーめん壱輝(古河市)
煮干ししょう油のスープに極太麺
満足のいくレベルです。



2017.3.4 \770 9点

●濃厚伊勢海老そば 
活龍(つくば市)
これだけ海老の風味があるラーメンって
はじめてと思っています。
麺、スープなど全てが自分好みでした(^^)
2017.2.1 \1,000 10点

●特わんたん中華 
中華そば華丸(小美玉市)
住宅街のラーメン屋さんとは思えない店構えに行列。
茨木ラーメンWalker(2016)で第2位のお店。
素材の味をよく引き出しています。
2017.1.22 \1,000 10点

●芳酵煮干そば(塩)
燦虎(石岡市)
塩系の煮干スープははじめての経験でした。
ややしょっぱいものの、全体のバランスが
素晴らしくて9点。
2016.10.8 \760 9点

●肉入り味噌ラーメン 
麺や 蒼輝(つくば市)
どろっとしたスープはかなり衝撃的。
味もびっくりするくらい濃厚。
少し胃がもたれました(^^;
2016/6/23 \830 9点

●タレー・パッポン・カリー
チョム パイ(鉾田市)
本格的なタイ料理屋さん。
日本語で具だくさん海鮮の卵とじカレー炒め。
上品でマイルドな辛さにただただ驚いています。
2016/6/12  \1,100 9点。

●ロースかつ定食(特)
かつ善(つくば市)
ここのとんかつはソースかけないで
塩の方がいいかも。
満足のいくレベルでした。
2015.2.14  \2,000  8点

●かも焼きせいろ 
あゆ川(守谷市)
ここは近所の名店と思っています。
ひさびさにおいしいおそばでした。
2014.3.01 \1,000 9点

●特吟上ロースかつ定食
かつ吉 野庵 (守谷市)
割と近所にまともなとんかつを食べさせてくれるお店
と出会いました(^^)肉質も技も申し分なしです。
でもいばらきの店だな〜と思うところ多数(^^;
2014.1.12  \1,800  9点

●てんぷらそば(かな?)
旅館みさき(潮来市)
自遊人難関の関所でした(゚゜)\☆
お食事することを条件に特別に温泉を
使わせてもらいました(^^;
H18.4.1 \1,575

●カニ炒飯B
中華料理白竜
国道6号線沿いの「カニ炒飯」とどーんとでっかい看板
念願叶ってやっと食すことができました(^^)
これでもか!というくらいカニ♪

H18.1.15 \1,500

●リコル丼
道の駅「いたこ」(潮来市)
ふわふわ玉子とデミグラスソース。
それがどんぶりとなったもの。ごはんはチキンライス。
ここの料理人さん。玉子料理がうまいですね。
オムライスを作らせても絶品と思いました。
H17.7.16 \680(だっけ?)

●焼きそば(大盛)
花(土浦市)
大昔、ここの焼きそば目当てで通ったものです(^^;
量が多くてね〜。
ちゃんぽんの麺にコシが加わったような極太麺なのです

H17.4.3 \950

●刺身定食(だと思う(^^;)
和風レストラン 松野屋(五浦町)
自遊人五浦温泉近くなのです。
以前あんこう鍋食べたとき惹かれてました(^^;
地元漁港の取れたての刺身なのです。
美味い!
H17.4.3 \1,575

   

過去の食の記録

戻る