BACK
 


さて・・・

平成15年2月から始まった別府八湯温泉道

こつこつ別府に通って入湯数72。
名人(すなわち温泉殿堂入り)までマジック16♪(^.^)b






平成18年3月のカレンダーは20日を休めば18日〜21日の4連休なのです♪

JALのマイルがちょうど2倍キャンペーンのキャンペーン中
さらにこの3月は、世間一般は年度末。
人生区切の季節なのです(^^;

なんとなーく異動の予感があって
万一海外勤務になろうものなら
二度と別府に行けなくなるような予感(^^;

たとえ海外じゃなくても今のポジション以外の異動なら
気安く別府というわけにはいきません。

このいやな予感が真実になる前に
やり残したことはすべてやっておこう!

勝負に出ました!!

つまり、この4日間で16湯入って

温泉殿堂入りを果たす!!

極めて単純明快な目的をたてました。
そうこの4日間は、ひたすら温泉(笑)

日常のすべてを忘れてひたすら温泉のことを考える。

夢のような四日間(爆)を計画したのでしたヾ(^^;;

で着きましたよ 大分空港ヾ(^^;;
回数券も(Edyで)ゲット♪

JR別府駅の観光協会へ向かいます。
目的はバ
ス周遊券ゲット(湯布院地区まで使えます)



したら・・・
やや北海道弁(^^;
「あれれ?」


大阪お住まいの「攻める会」のメンバーさんとばったり(^^;
#ホントに偶然(^^;
お互い別府に来ることは知っていて
「会えたらいいねー♪」と社交○令のように言っていた矢先

まさか、いきなりとは(^^;



お昼時だし、「ご飯でも♪」ということで

さすがに昼からふぐを食べようという発想はありませんでした(笑)
食べたのはかつて別府出張のたびに頼んでいた「おまかせ」

「・・・」

こんなに量が少なかったっけ??(゚゜)\☆

そういえば、いつもビールを。。。(^^;;;



管理人権限を行使してしまいました(おい)
会員様のおクルマに重たい荷物を..m(_ _)m m(_ _)m
#偶然にもお宿が同じだった模様(^^;

すっかり身軽になったおいら(^^)
コインロッカー代が浮きました♪(鬼)

別府の街に躍り出たのでした!



まずはバス代を取り戻すべく(おい)
(別府駅から遠い)明礬地区!!






そんで着きましたよ明礬に♪

いまどきの日帰り施設ですね〜(^^;
\1,000をタダだけにありがたくお湯を頂戴しましたけど。

明礬の大露天風呂
かつて出張の折には何回か(゚゜)\☆


辺りは濃霧でじゃじゃ降り(; ;)
当然、傘なんぞ持ってきているわけありません(笑)

ずぶずぶ状態のおいら

温泉にはいったままと思えば♪(違うヾ(^^;;)

でもあまりにもひどくてパンツまで濡れそう(^^;



ここ明礬地区のバス停付近

(あまりになにもなくて)雨宿りなんて
できそうもありません
お金払わないと雨宿りできそうな場所がないので



地獄プリン♪


バスが来る時間までじっと耐えました(^^;
お茶を何杯飲んだことでしょう(゚゜)\☆

明礬のタダ風呂2つ制覇したので次は海地獄方面へ

ここの温泉はお友達から噂を聞いていました
世にも珍しい青いというか(日によっては)紺色のお湯らしいのです

聞くところによると温泉の達人様クラスでは「聖地」と呼ばれている所

定価で入ってもいいヾ(^^;;

お湯に対する熱意を感じます(^^;

やっと着いたのが14:30

「無言・・・」

このときのショックは、
わかる人にはわかってもらえると思います。。



とぼとぼと鉄輪地区へ・・・



ここの「さくら屋」さん
タダ温泉なのです。

が、

受付時間終了(号泣)

なんなんや・・・(; ;)

この貴重な別府滞在の時間に
2時間(近く)もなんの成果もない状態。。

もう泣きそうです(゚゜)\☆



こんな絶不調のときは神頼み

ここは起死回生の大勝負にでました!

共同浴場ならば大丈夫なはずと
バスを乗り継いで乗り継いで
神社の境内の共同浴場

やっと暖まった♪

運が向いてきたぞ〜!ヾ(^^;;

天性の単純な性格なおいら

さらにバスに乗って

受付のおじさんが親切でした(^^)
ここでタイムアウト

なんせこの日のお泊まりは「湯布院」
遠隔地なのです。



お宿で「攻める会」のメンバー様と合流して
荷物を受け取りました。

そして明太子宴会(^^;;;
mixiの存在を生まれて初めて知りました。

おもろい いや 個性的な同泊者様がいたので
おもろいことおもろいこと(^^)

時間はあっという間に過ぎ去ります。

結局寝たのが26:30かな?(笑)
今思えばこの日は22.5時間起きていたのね(^^;


つづく・・・

BACK