温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  



6月27日 別府八湯温泉道七段ゲット\(^^)/


この前の週末は無理しました(爆)
段位が四段→七段に昇格。

スパポートを持っている人ならわかると思うけど、七段以上に特典があるのです!
手続きを踏んでその特典にあやかる権利をゲットしました!

着々と例の計画は進行しております(謎)
実施は11月かな〜?
その前に自遊人の動向を見極めたいですね。

ずいぶん先の話ですみません(^^;

6月23日 応募・・・


どうでもいい話なんでしょうけど、せっかく自遊人を完湯したということで「応募しなくては」
といいつつこういうことに慣れていないおいらは非常に「(応募そのものが)心の負担」(笑)

今日、意を決してスタンプ帳のカラーコピー。
もちろん会社のコピー機でこっそりと(^^;;;

あとは編集部に送るだけなんだけど、これがまた心の負担で(^^;;;
明日は別府行きの前日だから送るのは来週かな〜。。

6月22日 今週末

別府に行きます。

なーんか気持ちが盛り上がっていなくて(おい)
怒濤の攻めというよりか更新合宿の色合いが濃そうな予感(^^;

理想を言えば1泊2日で16湯くらい入って別府八湯6段に昇格したいところなんだけど、
その半分の8湯でいいやって心境(^^;;;

6月21日 行ってきました^^

2週連続「秘湯」にお泊まりの快挙です。
スタンプは4つになりました♪

マジック6ですねヾ(^^;;

攻める会の第2回オフ会は無事に終了しました。
概要はこれ

6月15日 せっかくだからお風呂(^^;

まだ一週間も経っていないのに遠い過去のような錯覚(゚゜)\☆


そして足湯もしっかり(^^;



さらに!
今回は宿泊者というとてもえらい身分なのです(笑)


たぶんこれで全制覇したことになると思うのですが・・・

しかし夜ごはん以降、どの湯舟も貸し切り。
みなさんお湯に興味がないのかな??

ひとりひたすら湯巡りをしていました(^^;

ちなみに千歳への帰りがけ



再びフンベ(^^;;;

6月12日 銀婚湯のごはん^^

一人宿泊というのに夜ごはんは部屋出しでした(恐縮でございます)



画像以外にも多数^^
次から次へと^^


読めるかな?
おいしかったですよー♪どれもこれも(^^)

朝ごはんは一階の食事処



おいしすぎてごはん4杯食べちった(^^)ゞ

6月11日 銀婚湯行きました^^



スタンプ目的と言われて返す言葉もございません(^^;;;
やっと3つ目。

ひたすらお湯に浸かっているかWeb更新か(^^;
お風呂なんか何回入っただろう(笑)
宿泊者専用のお風呂もいくつか^^



話せば長くなっちゃうなー。
どうまとめましょうか?(^^;
いちおうごはんとお風呂は片っ端から写真撮りましたけど(^^)ゞ
情報資源の無駄遣いかな?

結論から言うと「大満足」
ごはんおいしいし^^

ホントに10カ所スタンプしたらまた行きたいですね^^

6月10日 フンベ・・・


「訳あり」で多くのファンが必死にここを守ろうとしているのであえて具体的に書きません(^^;
またこの日の出来事は個人的にも知られたくない(^^;ので、書き方に苦労するのです(笑)



場所は勘がいいのか、あっさり見つけることができました(^^)
日頃の訓練の賜物というべきなのでしょうか(笑)

お湯は極上(^^)
濃いめで濁り湯。
ややぬるめだし暖まるし。

明日も入ろう♪ヾ(^^;;

6月7日 金曜日は銀婚湯♪


正確には「金曜日は北海道出張」(^^;;;
晴れて秘湯のスタンプ帳3つ目の押印が目的なのです。

気に入れば10カ所スタンプの特典、無料宿泊の筆頭!
むろん無料航空券でヾ(^^;;

さらにその翌週は「攻める会」のオフ会で今年2つ目、合計4つ目のスタンプ。

夏休みも2つの秘湯宿泊を念頭に入れているので、
8月段階で「今年の抱負」の4カ所スタンプは達成だぜ!(゚゜)\☆
わーい♪

どんどん今年の宿題をさばきます(^^)
呪縛を加速度つけて消化していく快感はかけがえのないものなのです(^^)

5月31日 万座のお祭りといえば(^^;

お盆休みをどう過ごすか真剣に考えている今日このごろ。
ふと思い出しました(笑)

去年のあの狂喜な一日をヾ(^^;;
まだ一年しか経っていないんだね〜(^^;
遠い昔のような錯覚(゚゜)\☆

今年は7月下旬みたいですねー。
日曜日はこれに没頭するとして・・・(笑)
「関東」道の駅スタンプラリーと前日土曜日に草津の無料公衆浴場を絡めれば・・(^^;

「旅行が成立する」(^^;;;

お盆休みはこのルートを回避することで・・・(^^;

5月30日 ダメか・・・

自遊人の5月号(?)が発売になりました。
温泉パスポートはなかったです。
そして次号予告にもほのめかす記載がなかったです。

編集部様のスタンスは自分なりに理解しているつもりなので、どうもこうもありません。

早くて9月号??
昨今の温泉本の流れを考えると、もう終わりかな?

とりあえず、いつ発売されても動じないように(笑)配慮をしつつ今後の計画を組むようにしますヾ(^^;;

5月29日 158湯


今日、あれだけ塩原に通いながらはじめて「もみじの湯」に入りました(^^)ゞ
てっきりあの吊り橋は通行料のとられる橋だと思いこんでいました(^^;

ところで約1ヶ月前の話なんだけど、銀婚湯さんでこんな貼り紙。



てっきり「守る会」の温泉数は156と思っていたのに。
いつのまに??
そして追加されたところはどこなんだ!

5月27日 看板


いま・・・(; ;) 2004年GW

去年の台風ラッシュで吹き飛んじゃったのかな〜(; ;)



この日は快晴でね〜。
あと1時間待てば日没でさぞきれいだったろうに(; ;)

とてもぬるかったので粘ろうと思えば粘れたんだけど、秋田市内にお宿をとったのが敗因(; ;)

5月26日 ところで某秘湯(^^;



もはや宿泊しかないですね。
攻める会会員様の共通の理念でしょうからオフ会候補地になるのかな?

5月25日 強首温泉

ということでせっかく秋田に行ったということで寄ってみました^^


なんとなくお寺のような建物(^^;
立派ですね^^

日帰りで寄っただけなんだけど、応対もきちんとしていて好印象^^
さすがに部屋を見学することはできなかったんだけど、明らかに旅館というよりか旧家の客間って
想像をしてしまいます。


お湯は普通と言えばそれまでなんだけど、この旅館は「おもてなし」が売りじゃないかと思ってしまいました。
思い描いていた「旅館のおもてなし」を守り続けている。
時代が忘れかけていた王道をつらぬいている旅館とかなり好印象^^

5月23日 無事帰宅^^

それなりに濃い「北東北攻め」でした(笑)
今回、崖っぷちに追いやられた事態がありました。


車内で「なにー!!」
叫んでしまいました(実話)

全く想定外の日曜休館日(^^;
自遊人の締め切り迫ったこのときこのタイミングでこの休館日。
目の前が真っ暗になったことは、自遊人パスポート制覇を狙っている人ならば、必ずや共感を得るはずヾ(^^;;

こちらもひっこみがつきません。
構わず温泉へ突き進むおいら(^^;

従業員さんが手分けをしてせっせと大掃除していました。
「いける!」
有人ならばなんとかなる。
かけ流しの温泉ならば、たとえ休館日だろうとこんこんと湧いているはずだ(゚゜)\☆

玄関の自動ドアが動いた♪
受付のおばさん、、いやお姉さんが「今日は、休館・・・」

言葉をさえぎって拝み倒すおいら。
こちらも必死です(笑)

そしてこちらの気持ちが伝わったのか笑顔で許可をもらいました。m(_ _)m

休館日にもかかわらず、こちらの事情に耳を傾けて入湯をOKする判断。本当に素晴らしい宿です。
なかなかできることではありません。

どこかのお宿とはえらい違いです(^^;;;

この先客は??(^^;

素晴らしいお湯ですねー。
とてもさらさらというかやわらかい素直なお湯。
露天はややぬるめで好み。
安心してゆっくり入ることができました♪

ほめるほめるヾ(^^;;

せめてものお礼と言うことで、わずかな金額(\110です(^^;)ですけど飲み物を。。


牛乳飲みながら足湯(゚゜)\☆



休館日にも関わらずゲットしたありがたいスタンプなのです^^

この心広い素晴らしいお宿は「つなぎ温泉 ひいなの丘 湖山荘」
検索エンジンにひっかかる限り未来永劫この「温泉日記」で宣伝します!
ありがとうございました!!

5月21日 「北東北攻め」初日


極めて順調で成果は5湯。
これで自遊人はマジック5♪

明日は岩手の自遊人を2カ所攻めます。
これだけだと楽勝すぎるので、急遽未踏の秘湯でも攻めようかと画策中なのです。

5月19日 首絞めた??

結局「北東北攻め」のお宿を確保してしまいました。
この行為が吉とでるか凶とでるか??

天下の名湯をハシゴします!
目標は7湯で定価\4,250分の入湯価格をタダにすべく、徹夜で高速走って強引に一泊旅行(^^;

良識ある人には理解不能なことなのでしょうね(^^;
明日はなんだか社交的な場に呼ばれてしまったので、なんとかいいわけ作って
ウーロン茶で逃げ切ろうとしております。

5月17日 週末は「北東北攻め」

旅行記にするか否かは、、、しないでしょう(^^;
おいらの中のローカルルールでは。

でもかなり本気モードで攻めます>自遊人7湯
行けるだけ行ったれ!って心意気なのです。

流れはだいたいイメージしているんだけど、真剣には検討していません。
今までの経験では崩れる可能性大なので(笑)
お宿も当日だな。こりゃ。

・・・もししくじっても予備日用意してますが(^^;

5月16日 危なかった(^^;

ひさびさの書き込みだったのね(^^;

以前にここに書き込んだ記憶があるんですけど、、
今回の自遊人の「有終の美」を飾ろうとかなり以前から最終日の演出を想定していました(笑)
某Webを見て、なんとなーくいやな予感がして、早々の予約。

なんとラスト(?)一名でした(^^;;;
危うく計画倒れになるところでした(笑)

旅行業では閑散期と言われる何もない6月ってのに・・・
人様の行動は読めないものですねヾ(^^;;

5月11日 ということで「別府」


6月最終週に行こうと思っています。
無料航空券の枠があいていたらの話。

密かに「史上最大の作戦」と銘打ったプロジェクトの構想を練っていたんだけど
考えるが面倒で(゚゜)\☆

内容はまだ開示できません(^^;
あまりに恥ずかしい内容なので(^^;;

我ながらいい切り口だと自画自賛していたんだけど、世間様は冷ややかに見ること必至(謎)

無料枠取れたとしても自遊人とか攻める会のオフ会とか目先の行事が終わってからじゃないと
安らかな気持ちになりそうもないです(笑)。
なのでなかなか真剣に考える機運が自分の中で高まってきません。

本気で考えればわずか数分くらいで終わる話なんだけどねー。
本当に実行に移せるかどうかかなり疑問(^^;

5月9日 気がつけば

1000湯達成していたんですね(^^)
入湯数は全く自慢にならないので偉そうなことをいうつもりはないのです。
まして「のべ回数」だし(^^;

5月8日 「攻める会」オフ会検討

今年になって秘湯のスタンプも増えていないことだし、オフ会を計画しようかな?
今年度は2回くらいやりたいし。

で個人的な候補は

@大出館@栃木
A鯉川温泉@北海道
B銀婚湯@北海道
C小浜温泉@長崎

特別深い理由はないです(笑)
違うところでもいいです。

時期は予約がとれる最短。
早くて7月かな?(用事があるので海の日3連休ははずします)

もし自遊人が発売になれば、みなさま思い思いにお休みとって自由行動ということで。

なんにしても自遊人。
5月中旬くらいには発売可否がはっきりしてくれるとありがたいな。
でるならでるでわいわい今後半年間の作戦たてたいし、でないならでないで時間はあるし(^^;

5月5日 いちおう

ついさっき、知内温泉に行った瞬間この北海道シリーズは事実上の完結。
明日は、御宿かわせみで支払った\500を回収すべく登別の自遊人を再度(^^;;;

そう今回自遊人を2冊持参しているんです(゚゜)\☆

5月2日 御宿かわせみ

別に名指しの批判を公の場でするつもりはないのです(^^;;;
誤解しないでください。

こう書けばいいのかな?
「批判はしませんけど、ちょっと。。。」

こちら側のハンディキャップを理解してくれて、大きな心をもって譲歩してくれるとありがたかったですねー。

たしかにスタンプ帳(パスポートね)GW原則不可と唱っているし、
その一件をとりあげてどうのこうの言うつもりはないのです。

温泉そのものは悪くはなかったです(゚゜)\☆

ということでこの先どうなるかわからないけど自遊人は見かけ上制覇をしたとしても
自分が思い描いている「正しい制覇(?)」ができなくなってしまいました(; ;)

編集部(自遊人)もつらいだろうな〜(^^;
次回でるかどうか不安になってしまいますね。
なんとか乗り切って次回も。
こんな楽しめる雑誌は知る限りないです。
名もないスタンプ好き(笑)の一読者は応援しております(^^)

5月1日 80点かな?


今日は自遊人2湯を含む4湯。
ちょいとロスタイム(給油のために郷に出た(^^;)があったので1湯逃してしまった(; ;)

自遊人の方が優先だったのでそれなりに満足はしているのですが、
あと1時間、いや2時間(^^;余裕があれば逃した一湯(秘湯)に行けたのに。

まだまだ若葉マーク>北海道。
未熟者っすね(; ;)





TOPへ     それ以前の日記