温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


6月25日 お正月(゚゜)\☆

たぶんだけど別府だね。
今のところ帝国ホテル4連泊の気持ちは萎えています(笑)

これもたぶんだけどジェミニ同伴(゚゜)\☆
ひこーきはやっぱ高いや(; ;)

ん?
まてよ?
株優・・・(゚゜)\☆

6月22日 836代名人

慌ただしい日々で申請したことをすっかり忘れてました(おい)
帰宅してみると一通の封筒。

「なんだろ?」
全く思い当たることがありませんヾ(^^;;

しばらく間があって思い出しました(笑)


ということで、別府八湯温泉道836代名人に認定されました!\(^^)/
これで晴れて温泉殿堂入り(^^)

別府のお湯が枯れるまで未来永劫と言っていいでしょう(^^;
おいらの「人生の証(^^;」が遠く九州は別府の地で祭られることになりました♪(゚゜)\☆

6月19日 申請しました(^^)

応募の写真のサイズが規定より5mm短いのはご愛敬♪(^^;

昨日の雑記帳に載せた写真サイズが規定よりちっちゃかったので
再度コンビニで50x50mmでプリントしました(笑)

写真撮るまで、この重たい宿題を背負って苦しかったけど、応募してしまえば晴れやかな気分♪(爆)
あとは名人タオルが届くのを首を長くして待つだけなのです(^^)

6月18日 すっかり湯治

この週末は塩原に行ってきました。
特別、何するってのもなかったもので、15:00にお宿に着くなり昼寝(笑)
夕刻になってお風呂に入ってビールとつまみでまた風呂入って。

21:30に寝ちまったぃ(笑)

ワールドカップ見るつもりがもうどうでもよくなってきて(^^;

夜中1、2回目が覚めては寝たばこして(おい)またうとうと。
しまいには8:00の朝ご飯ですよコールでたたき起こされる始末。
睡眠10時間以上(爆)

朝ご飯食べてまたお風呂。
ひさびさに「休んだ」って感じ(^^)

本当の湯治ってもっと奥の深いものと思うけど、たまにゃ1泊2日の湯治ごっこってのもいいかも(^^)
できれば2泊くらいやってみたいなー(^^;;;

6月16日 明日(^^)

ダメ元で予約の電話入れたら取れました♪
なので明日は温泉泊。

「温泉の記録」を見たら今月初なんですねー(^^;

6月12日 恐ろしいことに

7/1の法師温泉オフ以外に温泉に行く具体的な計画がなーい。
スランプというべきでしょうか?(^^;

6月10日 JALの機内誌に

別府温泉の特集?があってねー。
内容は温泉と言うよりも、あの亀川の方にある国際大学の学生さんが主役なんだけど
妙に内容がわかるんですよねー(笑)
地名とか位置関係がばっちり(゚゜)\☆

いつのまにか別府も詳しくなったものです(^^;
1泊2日でいいから行ってみたいなー>別府

さすがに2周目だからそんながつがつ湯巡りしないと思うんだよね。
行きつけの飲み屋さんとか喫茶店とか見つけたいなー。

6月4日 そうだ「沓掛温泉・おともや旅館」

情けないほど暑い季節が苦手なおいらは、考えることは涼むことばかり(^^;
暑い時期はここに泊まってみるのもいいかも♪
記憶が正しければ、あそこの温泉はぬるくていくらでも入ってられました(^^)

気持ち的には6〜9月は「ぬるい温泉」縛りヾ(^^;;
それもこれも去年のお盆に宮城の大きな地震直後にジェミニのエアコン壊れてから。
それ以来、この時期はぬるいお湯に限ると結論。
完璧にトラウマっすね(^^;

6月2日 やばいなー

JALの搭乗回数に加えて、温泉の入湯数も急ブレーキ。

というか自遊人終わって、別府八湯終わって、行く当てがないだけなんだけどね(笑)
今から思うと、去年あれだけ燃えた楽しい日々は過去の話となってしまったのね(^^;

これからどんどん暑くなるので、直感的に別府には行きたくない(笑)
あそこは秋以降だヾ(^^;;

ぬるいお湯という切り口では、「高効率」を考えて微温湯温泉二階堂旅館あたりの宿泊が
いいんじゃないかと、この温泉日記を書きながらふと思ったのでした(^^;

5月28日 湯守

そんなつもりじゃなかったんだけどねー。
自遊人本誌に紹介されている青葉の湯@塩原畑下温泉

去年の年末は湯船にお湯が張られていなかった苦い想い出。
今日行ってみたら、、



おおお〜♪

協力金をポストに入れて、とっとと着替えて、、
「熱っ!!」

ゆうに50℃は超えている。。
48℃までだったら経験あるんだけど、とてもじゃないけど歯が立たない(; ;)
でも、、、協力金入れたし、このまま引き下がるわけにはいきません(^^;

加水しようにも水道はぶっ壊れている(>_<)

お湯を絞りましたヾ(^^;;

放置して冷めるのを待つしかありません。。。
とりあえず昼めし



開湯春御膳♪

1時間経ったので「冷めたかな〜?♪」
食べ終わって温泉に戻る。

ちっともかわらない(>_<)

こうなったら。。。伝家の宝刀です。



お湯を止めました(゚゜)\☆

ぼ〜っと1時間くらい待ちます。
これで2時間経過。。。

ちょっと。。。
トイレ(゚゜)\☆


トイレ休憩を兼ねてかけ流しの温泉♪
1時間以上のんびりしました。

そしていつのまにやら3時間半経過。

もういいやろ。

青葉の湯に戻ります。



湯気が減ったように思いますヾ(^^;;
ちょっと足を入れてみる。

こ、これは!!

入れました!\(^^)/
推定46℃。

入浴中、年配のご夫婦が来ました。
おいらの制止を遮ってお父さんが服を脱いで、足首まで入れてみる。

「熱っ!!」

ほら言わんこっちゃない(笑)
お父さんは着替え直してあえなく退散。

かくして
おいらの半日は、この一湯のためにすべてを捧げたのでした(^^;

5月26日 やっと温泉♪

気がつけば、えらく久々な書き込み(^^;
最近月日が流れるのが早くてね〜ヾ(^^;;

明日は塩原@栃木に行きます。
ここに行くのが一番無難な休日の過ごし方と確信しております(^^;;;
例によって湯巡り手形活用。

2日連続で大出館に行くんだぃ♪(゚゜)\☆

そうそう例の「日本秘湯に○る会」はなんとか会員資格をもらえました(^^)
さぞ厳格な入会審査だろうと、日々びびりまくっていました(^^;

5月15日 そうそう


某情報筋によると「別府」のお宿が別府八湯にエントリーされたそうな。
たしかに別府八湯の中ではレベル高い方と思っております>「別府」の温泉
去年入ったけど、スタンプしてくれないよなーヾ(^^;;

少なくとも次回の別府攻めには「別府」の利用は確定的になりました。
となるとバースデー利用か?>航空券

5月15日 日本秘湯に入る会

某御方に勧められたことがきっかけといえばそう。
たまたま会員募集期間だったらしくて、昨日思い立って申し込み。

入会審査にパスすれば晴れて会員。
パスしなければご縁がないというか資格なし(当たり前か(^^;)と諦めます(; ;)

さてさて申し込んだまではよかったが、万一審査をパスしたとして
問題は関わり合い方(おい)

性格上、「攻める会」のことは一言もいうつもりもないし(^^;
「売名行為」と思われたら、たまったものじゃない(^^;;;
そんなつもりは毛頭ないので。。

今思っているのはmixiのコミュにエントリーできれば、それでよしなのですヾ(^^;;

5月14日 完全制覇\(^^)/




やった〜♪
満足感にひとり酔いしれておりますヾ(^^;;

5月13日 やった♪


入れました^^>泡ノ湯



そして湯船で「攻める会」の会員さんとばったり(笑)

そしてもう一人。声かけなかったけど(^^;
たぶん間違いない。

ホントに温泉界は狭いですねー(^^;

5月12日 明日は勝負の日ヾ(^^;;

今日は都内出張(笑)だったので、帰宅はずいぶん早め(^^)

ついこのまま「勝沼」まで飛ばして前泊でもしようかと邪心。
・・・踏みとどまりました(^^;

それじゃジェミニのビーム調整を今日のうちにしようかと整備屋さんに電話。
・・・所用があるようで(時間的な)折り合いつかず(; ;)

なんにしても明日は勝負の日。
泡ノ湯さんが最大の難関。
意地でもスタンプだけはもらうぞ!(^^;

5月10日 決めました!

この週末はジェミニのアクスルビーム調整にするか自遊人を完全制覇するか、
それはそれは真剣に考えましたヾ(^^;;

結論は、自遊人。
一気に完全制覇を狙います。

そして精神的負荷を和らげ、心安らかな日々を迎えるんだ♪

難関は泡ノ湯@白骨温泉と思っていまして、入湯可能時間が土曜日の限られた時間のみ。
いつの間にやら日帰り入湯料が\2,000にアップしているこの温泉を攻めるのです。

万一、温泉側の都合で、無料入湯不可でも、最悪スタンプ(サインか?)だけでももらいます!
お湯よりスタンプの方が大切らしい(^^;

入湯料をだしてまで入湯しようとは思いません(笑)

ついでにご近所の秘湯(笹屋@白骨)も入湯しようかと思っております(^^)

そして次の日は万座プリンス。
ここは安牌と思っています(^^;

5月4日 達成率78%


北東北の温泉本に載っている青森県の温泉は86箇所。
うち過去に入湯した温泉とこのGWに入湯した温泉の合計は67箇所。
すなわち未踏な青森県の温泉は19箇所。

達成率78%で、未踏の19箇所は来年に持ち越し♪(゚゜)\☆

おそらく来年の温泉本でまた温泉の入れ替わりがあると思うのですが、
その未踏な温泉制覇が来年の目標(笑)

ということで来年のGWも青森攻めの可能性大なのですヾ(^^;;

5月2日 新たな切り口(^^;

公表するほど立派なものではないんだけど、来年のGW(おい)は
北東北の温泉本完全制覇を目指すかも(笑)

今年はまだマジック31だけどね(^^;;;>青森県で

そうそうこのGWに谷地に泊まろうと思ったんだけど、気持ちが萎えてきましたヾ(^^;;
もうちょっと南の秘湯に予約できたらラッキーかな。
穴場は新たに「秘湯」になった旅館とか(^^;

5月1日 やっとペースが(^^)


昨日はたった1湯しか入れませんでした>温泉
今日は5湯。

明日もそれくらいいくつもり(^^)
やっと北東北の温泉本の今年の攻め方が定まりました♪←例年どおりなんだけど(^^;







TOPへ     それ以前の日記