温泉日記


TOPへ

過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ 
  


8月29日 お正月休み

昨日から本格的に構想構築がはじまっています!ヾ(^^;;
11連休予定(^^;
不良サラリーマンですな(^^;

とりあえず新高速料金になることなく\1,000高速維持を前提に「流れ」はほぼ確定。

単に「○○方面へ行った。」「××湯に入った。」じゃ芸がないので、
1年後、2年後につながる「ひねり」を今考えています(笑)

8月21日 いばらの道ヾ(^^;;

人吉攻めを決行するにあたり覚悟はしていたんです。
目先の「人吉制覇」の副作用で日帰り温泉の単価が上がるとヾ(^^;;

今日恐る恐る計算してみたら、\118.7/湯。
今年の目標は\100/湯以下なので、今年の残された温泉数(今年の残枠55湯〜75湯)で単価を下げなくてはいけません。
残枠55〜75湯のうち、それなりに「お泊まり温泉」も含まれてしまうので「日帰り温泉」の枠はたいして残っていません。

理屈上、20湯連続で日帰りタダ温泉に入湯すれば目標値以下到達です。

綱渡りだな〜(゚゜)\☆

そんなうまいこといくんかいな(^^;
目先の成果を優先するあまりとんでもない十字架を背負ったかも(汗)

8月19日 三之亟

プラス1キャンペーン第一弾です。
本日予約しました!

今年は期間中にもう1回利用したいと思っているのですが、
思惑に時代がついてきていません(゚゜)\☆

北関東道が常磐道から関越まで直結してくれたら選定がどんなに楽であったことかヾ(^^;;

8月16日 人吉攻め終了!\(^^)/

第一次人吉攻めのときに意図してクルマでしかいけないところを残していました。
昨日は午後から4湯。
今日は朝から人吉郊外を中心に4湯ほど。
あまりに楽ちんすぎて連泊のホテルに戻って昼寝までしてしまいました(笑)

今回の第二次人吉攻めで人吉観光協会発行(?)の「人吉市内温泉施設一覧表」
27湯中26湯制覇!(1湯は休業)

これで胸を張って柏に帰ることができますヾ(^^;;


この2枚のチラシで2年間遊ばせてもらいました^^

今日で終了しましたので記念として大切に保管させてもらいます。





なんてことはおいららしくありません。

このままホテルのゴミ箱へポイ(゚゜)\☆
#この画像があれば十分です。

8月15日 おりはし旅館 山水荘



前回(2004.12)同様またまた旅館の入口がわからなくて2往復くらい(^^;



お盆休みにここは穴場だったみたい^^
繁忙期料金も取られませんでした。たぶん(^^; ←ふだんいくらかわからない(^^;


左側「キズ湯」の源泉温度は33℃(もっと高いと思うけど(^^;)
17:00にチェックインしてチェックアウト翌11:00まで何回入ったことか(笑)←20:30〜8:30まではお掃除?で入浴できません

他の湯船は眼中にありませんでした(^^;;;;

来年のお盆休みも利用させてもらおう♪ ←来年のお盆も九州に内定しました(笑)

夜ごはんです。

朝ごはんです。



8月14日 数より内容

王道なのは間違いございません。
いろいろ考えたんだけど、諸事情で(笑)、明日以降はこの路線。

温泉博士は我慢します(; ;)
といっても人吉だけで10箇所くらい入浴しますが(^^;



そうそう秘湯の本。
第18版が発売されていました^^
さっそく蛍光ペン片手にヾ(^^;;

8月13日 明日はおりはし旅館♪

楽しみー(^^)

15:00きっかりにチェックインしよ♪ヾ(^^;;

8月12日 別府素通り

とても贅沢な行程です(笑)

年末年始にもらった\800割引券2枚のうち1枚使用というのが今回「別府」に泊まった主目的 ←真実(^^;

\100の共同浴場1箇所入っただけで今日熊本へ移動しました。

温泉数の過達ペースに悩んでいます(笑)

でもせっかくの九州。
未踏温泉の宝庫(゚゜)\☆
関東近郊の温泉博士より価値があると割り切って、本能の赴くまま温泉数を増やしています(^^;

9月10月はかなり露骨な調整をして温泉数をコントロールしようと思っています。

8月8日 過達気味(>_<)

なので今週は那須に行っていたんだけど、温泉は我慢(笑)

人吉の未踏共同浴場の数を数えたら、10箇所くらいあります。
まずいなーヾ(^^;;

とはいってもこの際全湯入った方が先々苦労しないと思うので強行するつもり。

9月から徹底的に日帰り温泉を控えないといけない事態になりそうです(^^;

8月3日 予約失敗(>_<)


今日、お仕事をしているふりをしてお盆休み以降の行程を考えていました(゚゜)\☆
数分だけですけれど(^^;

んで8月の最終週、ダブルスタンプ目当てで岩倉旅館@秋田を予約。
満室(; ;)
花火大会があるらしいのです。。。

8月1日 戒め

こういう指標は本来自己管理にとどめる話で公開するべきものではありませんが、
公開することにより他人の眼を気にして自らが誤って道へ突き進まないよう戒めるつもりなのです(^^;;;;

今年も残りわずか5ヶ月。
もう余裕がないのです!

自分に厳しいなーヾ(^^;;

走行距離(km) 温泉(湯) 1湯当たりの走行距離(km)
1月 2,223 27 82.3×
2月 305 3 101.7×
3月 1,587 6 264.5○
4月 2,741 11 249.2○
5月 4,545 45 101.0×
6月 4,343 15 289.5○
7月 3,739 17 219.9○
※計画値(目安) 200.0km/湯

温泉数不足解消目的のためとはいえ、実はGWの行動が大きく足を引っ張っていたんだね(^^;;;;

これから5ヶ月は最低でも213.7km/湯。 ←220湯/年の場合
困難さが身に染みます(; ;)

本日映画2本観終わった後に上野@都内の温泉博士に行こうと思ったんだけど、踏みとどまりました(>_<)

7月31日 例えばこういう切り口

7月も終わったということで、もうそろそろ真剣に手を打たないといけないなと思いまして。

実は「今年の抱負」を掲げた16日後。
1/17には気づいていたのですが、大きな難問を抱えているのです。
#1/17の雑記帳参照

走行距離(km) 温泉(湯) 1湯当たりの走行距離(km)
計画 40,000 200 200.0
1/1〜7/31 19,483 124 157.1
8/1〜12/31 20,517 76 270.0

単純にジェミニの走行距離ほしさにGW以降、比較的遠距離の旅行に突っ走った訳ではありません。

積年の課題・とおる美学を優先しながらも、かなりこの指標を意識して遠距離を選び、温泉数を抑えてきました。
なぜ、お盆休みの行き先を九州の鹿児島に選んだのか。
実はこの「1湯当たりの走行距離」をかなり強く意識していたのです(^^;

データを見て8/1以降って大変と思いません?ヾ(^^;;

計画値の精度として、-0+10%と定めているので、今年の温泉数は200〜220湯となります。
都合のいい解釈をすれば、

走行距離(km) 温泉(湯) 1湯当たりの走行距離(km)
8/1〜12/31 20,517 96 213.7

これでもまだいばらの道(; ;)
1/1付の人事異動でサンデードライバーに成り下がった弊害がじわじわとおいらに襲いかかります(笑)

現実問題として厳しいものがあるのですが、少しでも改善するにはいくつかの方法が考えられます。

@お仕事のジェミニ出動を増やす。
A温泉目的以外の旅行を増やす。

他にも方法があるんだけど、現実的にはこの2つの方法が普通ですね。
極端に@とAに走ると例え走行距離が計画達成でも温泉数そのものが絶対的に不足してしまいます。

走行距離にも縛りがあります。
-0+10%。
今までの目先の温泉数重視のペースでは、例え温泉数が達成でも今度は走行距離が未達となってしまいます。
大晦日の日。
このままだと別府の地にいながら指をくわえて目の前のタダ温泉(年末年始の別府は無料公衆浴場多い)を我慢して
不毛な「走行距離の積み重ね活動」をせざるを得ないのです!

そうならないために高度なバランス感覚で調整しながら美しく一年を終えなくてはならないのです。
まさにマネージメント能力が試されているのですね!!(゚゜)\☆

とはいってもせっかくの九州攻め。
本能の向くまま(温泉に)突っ走ってお盆明けから悩むようにします(^^;;;;

7月25日 山桜 桃の湯



岩手県完全制覇のために泊まりました。
「日帰り入浴が\1,680(フリータイム)ならいっそのこと泊まっちまえ!」という極めて原始的な発想で(^^;

玄関に入った瞬間、日帰り入浴\680(2時間)の表示を見た瞬間、めまいがしたことを今でもはっきり覚えています。

ところがですよ!
いいお宿と心から思いました。

「きっと仕掛け人がいるな。」
長年、平日は出張族、休日は旅行を繰り返してきた人間の直感ですヾ(^^;;

ここで語れば超長文になるので避けますが、総合判断でかなりの高ポイント。
かなりのお気に入りとなりました!


夜ごはんは付属施設の定食を頼みました(^^;

翌日男女入替

館内着がありがたいです。
職員さんは、皆とても若いのに(たぶん意図的におじさんおばさんはずしてる(^^;)
スキルが高くてディズニーランドを思わせるくらいの好感。
お湯はいいです。
ぬるめです(笑)
人も少ないです^^

次回は\2,000高速になったときに金曜日の平日2食付プランにしよ♪
花巻周辺の定宿にしてもいいと思いました。

7月24日 2010北東北温泉本完全制覇\(^^)/

思えば、これがすべての始まりでした。

その7年後、ムキになって完全制覇を目指していたなんて誰が予想できたでしょう(笑)
なんにしてもめでたい話です。

これでしばらく北東北に行く口実がなくなってしまいました。
この先のおいらの人生にどう影響を与えるのでしょうか?(^^;

'09終了時 '10スタート時 GW後 秋田攻め 岩手攻め
制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率 制覇数 制覇率
青森 98カ所/99カ所 99.0% 88カ所/102カ所 86.3% 102カ所/102カ所 100.0% 102カ所/102カ所 100.0% 102カ所/102カ所 100.0%
秋田 98カ所/100カ所 98.0% 89カ所/90カ所 98.9% 89カ所/90カ所 98.9% 90カ所/90カ所 100.0% 90カ所/90カ所 100.0%
岩手 94カ所/94カ所 100.0% 89カ所/92カ所 96.7% 89カ所/92カ所 96.7% 91カ所/92カ所 98.9% 92カ所/92カ所 100.0%
合計 290カ所/293カ所 99.0% 267カ所/284カ所 94.0% 280カ所/284カ所 98.6% 283カ所/284カ所 99.6% 284カ所/284カ所 100.0%

7月20日 大阪にいます。

大阪出張はいつも日帰りだったので、たまにゃ泊まりたくなって(^^;


ここはお湯を語ってはいけません(それほど悪くはないです)
まして昨日の朝まで北陸の名湯に泊まっていたので単純比較は反則だと思っております。

ビジホとしてのパフォーマンスを素直に評価した方がいいですね(^^;

ある意味、「温泉の記録」の平日加算に大きな価値を見いだすことができます。
休日の行程が少し楽になります(笑)

これから出張は温泉付ホテルを狙い撃ちするのもいいかも(^^;;;;

7月19日 ぐっすり(笑)


昨日の龍王閣。
おいらの定義では循環に相当するんだけど、お湯が強いと思うんです。
ぐっすり眠ることができました。

10時間も寝ちゃったよ(爆)

7月18日 龍王閣@湯川温泉

今日はここに泊まっています。


7月18日 初撃沈(; ;)

和倉温泉で温泉博士初撃沈を経験しました(; ;)



本誌には7:00〜23:00って記載なのに今日は21:00〜だってさ。
いやがらせかと思ってしまいました(^^;

7月18日 小松グリーン温泉

チェックアウトぎりぎりまで粘って書き込んでおります(^^;

海の日連休初日である7/17のお宿決定はかなりの難産でした(^^;
有名予約サイトでは、まともかつ納得価格のお宿は全滅。
苦し紛れにマイナーなホテル狙いで温泉付きホテルを探してようやく確保できました。

朝ごはんはおきまりのバイキング

いまどき食堂でたばこ吸えるのは高評価(^^;

二十代の頃から全国をさんざん出張してきたおいらは特別違和感なく。
むしろ懐かしさを感じておりますヾ(^^;;

今どきの小綺麗なビジホというわけにはいきませんが、立地は最高(小松ICでてすぐ)
二食付きで\6,000弱。

一日に何回も入るような温泉ではありませんが(^^;、夜ごはんもおいしいし。
ジェミニの走行距離を稼ぎb-mobile 3Gの消化にはもってこいのホテルでした♪ ←つまりLANというものはございません。

7月12日 さて海の日連休

実は組織の都合で二転三転していました(^^;
結局、世間様並に3連休となりそうなのです。

そして今頃になってやっとお宿を確保できました(笑)

北陸攻めです。

いちおう目的(優先順位)は、

@ジェミニ約1,800km走行
Ab-mobile 3G計画値一気消化 (^^;
B温泉のべ8〜9湯

温泉の入浴数の優先順位は低いです(^^;
先入観で申し訳ないのですが北陸の温泉ってあんまり期待できないのですヾ(^^;;

7月10日 ホテル昭和

念願のホテル昭和@山梨に宿泊しています^^


立地は甲府昭和IC@中央道をでてすぐ。
日帰り入浴不可というところに付加価値を見いだせます^^

今日は他に温泉博士の2湯も入ったんだけど、ここが一番よかった^^

38〜40℃の湯温と聞いて楽しみにしていたんだけど、今日は熱かったです(; ;)
42℃くらいあるんじゃないのかな?

天然もんだもんねー。
時期が悪かったかもしれません。
秋冬がいいかも。

7月9日 8月号@温泉博士


今後のスケジュールをイメージしながらパラパラと拝読。

栃木・千葉・東京・群馬・新潟・富山・石川・福井・大分・熊本・宮崎・鹿児島が候補に挙げられます(^^)

さてこの1冊で何湯使えるかな?♪
おそらく最高記録が達成できると思います(^^)

7月7日 ダブルスタンプキャンペーン

掲示板で教えてもらいました。
毎年恒例の「日本秘湯を守る会」のキャンペーンがはじまりますね。
湯どの庵オフが2日ずれていたら良かったのに(^^;

さっそく皮算用をしてみましたヾ(^^;;
今年2回キャンペーンを活用したら湯どの庵オフでちょうど10ヶスタンプ!

3周目のスタンプ帳はわずか1年と4日で完全制覇なのです\(^^)/
どんどんペースが上がってますね(笑)

この妄想は是非実行すべきと思ってしまったのでした。




TOPへ     それ以前の日記