温泉日記


TOPへ
 
過去の日記
最新の「温泉の記録」はこれっ



6月23日 2019年度末までに

お盆休みの「山陰攻め」
10月の「祖谷オフ」
11月の「どこかにマイル」(松山希望)
1月の特典航空券「伊丹」
3月の特典航空券「南紀白浜」



このエリアに赤ピンが76箇所あるので、今年度は、何も考えずに攻めて、半分くらいは制覇したいなと。
覚えていれば、マップを公開しますが、ポケットマップ上の景色は随分変わるんじゃないかと。


6月22日 ポケットマップその後

ポケットマップの影響は想像以上に大きくて、
あれこれ計画を立ててみたら、来年のGWまでの週末がびっしり埋まってしまいました(笑)

といっても旅行以外の制約もかなりあるので、例えばJALのどこかにマイルは、今年の11月にようやく1回目の利用。
それ以外に「伊丹」(2020.1)と「南紀白浜」(2020.3)に1回ずつ特典航空券を利用することにしました。

自分的には、毎年仙仁温泉ご招待を受けるための「毎年スタンプ帳10ヶスタンプ」を優先させて考えているので、
ポケットマップ制覇は二の次のスタンス。

ポケットマップの今日現在のピンを数えてみたら、未踏の「赤」は211箇所、日帰り不可のまっとうな温泉「紫」のピンが18箇所。
思ったよりノルマが残っていたので、ポケットマップ完全制覇には、はやくて3年、実際は5〜10年くらいかかるのではないかと。

ちなみにその5〜10年後、秘湯を守る会は、ほぼほぼ完全制覇になるような勢いと思われます(^^;

ということは、このあたりで温泉活動は一段落で、そろそろ神社仏閣系(お遍路さんとか)が始まるのではないかと(^^;;;;;

お気づきの人もいたのでしょうが、2000年から4spiが始まりましたが、神社仏閣とかを旅行目的からはずして一切触れていませんでした。
老後の楽しみとして、この切り口を意図してはずしていたんですねー。

6月2日 入力完了♪

昨日、かなりの時間をかけて、ポケットマップに座標データの入力を済ませました。

秘湯        205湯
まっとうな温泉  561湯
九州温泉道    174湯

別府八湯温泉道は、今となってはそれほど熱意もないということで、入力を控えました。
もう入力作業は慣れたので、1時間程度あれば入力できますが。。

 

そして全部入り(秘湯+まっとうな温泉+九州温泉道)は、こんなイメージとなります。
日本列島に900を超えるピンが刺さっています(^^;



これで今後数年の旅行の目的は、赤→緑(まっとうな温泉、九州温泉道)、赤→黄(秘湯)、黄→緑(秘湯)を目指すことにします。

座標データがほしい人は、掲示板でもメールでも結構ですので申し出てください。
ただし、提供できるのは、私の入力したデータの一括バックアップデータとなりますので、
これを利用するとすでに各位が入力済のデータはすべて消去されると思われます。ご注意をお願いします。

アンドロイド端末については、iTunesと連携ができれば、バックアップ可能と思います。

そして各位は、制覇の進捗に合わせて自由にピンの色を変えてください。

攻める会会員様には、将来、制覇の進捗をスクリーンショットで任意で報告いただくこともありかなと思っています。(要協議)

今ケーブル(USB A - USB C)をamazonで頼んでいます。
たぶんiPhoneとiPadとの連携はiTunesを介せば、できるものと思っています。

5月31日 ポケットマッフ

仙仁連泊オフ参加のみなさま。
お疲れ様でした。

話題になったポケットマップ(アプリ)
潰し系の人にはとても便利なアプリと思っています。

とりあえず秘湯を守る会の入力が完了しました。

緑:宿泊済
黄:日帰り入浴済
赤:未踏
茶:退会



現在、まっとうな温泉(東日本版)を入力中です。
今後、まっとうな温泉(西日本版)、九州温泉道、別府八湯温泉道を入力する予定。

で、だんだんアプリの機能がわかってきました。
地図を重ねることは可能。ただし地図を選ぶことはできません。
入力しているすべてのピンが表示されます。

パックアップは、地図を選ぶことができないと思います。
データが欲しい人は、私の入力が完了してからがよいと思っています。

5月5日 滝沢館

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、デジカメをiPhoneに切り替えてから、画像圧縮(縮小)の頻度が
変わってしまいまして、月末に1ヶ月分のカメラロールが確定するので、そのときに一括して縮小しています。

なので、GW中にようやく4月中旬に行った滝沢館@群馬の記録なんぞを。
宿泊は、冬季の割安プランを利用しています。



この日は、女性客ばかりで、男性用のお風呂が貸切。
露天は、加熱かけ流しのお風呂でした。
源泉は、24.5℃。
まだ桜も咲いていない時期でしたが、露天で十分温まってから、24.5℃の源泉に浸かるのですが、
意外と大丈夫。許容範囲でした。

貸切という安心感と適温の露天だったので、評価は9点と高いです。

内風呂は、ほぼ白湯との説明だったので、10数えて、これで終わり(笑)


夜ごはんは、旅館食にしては、おとなしめのメニューで、自分好み。
可もなく不可もなく。特に印象に残るものもなく ←というか食事の感想を思い出せない(^^;



朝ごはんはこんな感じでした。

4月29日 痛恨のミス

ものの見事に定休日にぶつかって福岡県の九州温泉道1箇所をとりこぼしてしまいました。

#最近、九州温泉道のアプリを見つけて、(最新の情報ではないけれど)未踏か否かの管理しています。



#赤のピンが未踏の温泉となります。

下関付近にさん然と輝く赤いピン(^^;

パンフレットに定休日(第4週目の月曜日)をが明記されていたのに、きちんと見ていませんでした。


注視しておけばよかった(>_<)

まだ九州に3泊するので、大分付近の取りこぼした九州温泉道を攻めます!

4月21日 意外だった

柏オフ参加のみなさま。
お疲れ様でした。

で、今回、ようやく掘削櫓からずーっと見守っていた、自宅から徒歩4〜5分の温泉に入ることができました!

しょぼい温泉と勝手に決めつけていましたが、どうしてどうして、満足のいくレベルでかなり意外な評価結果となりました。
予想外の評価の高さで、本当は土曜日だけ入浴のつもりが、今朝も入ってしまいました(^^)ゞ

3月2日 福田家

もう1ヶ月近く経っていますが、伊豆の福田家さんに行きました。



ここの温泉は、それほど熱くないので、長湯向きでした。
露天は寒くて、即撤収でしたが。。


夜ごはんは、やはり伊豆だけあって、魚が素晴らしかったです。
さりげなく気が利いた郷土料理というか地元の素材ばかりで、好感度は抜群でした。

お宿の人に許可もらって、すぐ近所のジモ専も入りました!


適温で借り切りで長時間堪能できました♪


朝ごはんは、こんな感じ。
立派な干物でこれもまた印象が良かったです。

記憶が正しければ、平日一人泊で\17,000オーバーでした。
wifiが飛んでいたのは助かりました。

宿としての総合評価は、7点かなー。割高感があったという意味で。

伊豆はどこもかしこも割高感があって、高速代も割高の印象があるので、めったに行く事はありませんが、
今回の日帰り温泉は、温泉博士とまっとうな温泉でタダ温泉のハシゴで巡りました。

2月はオフシーズンで空いているという事と、高速が延びてきて
かつてほどの渋滞の悪印象はありません。

まだまっとうな温泉2冊残しているので、来年の2月も伊豆攻めになると思います。


2月11日 次回オフ会

新年会参加のみなさま、お疲れ様です。

例年4月に攻める会のオフ会をしていましたが、
今年のGWが10連休でしかも翌月に仙仁温泉連泊を控えている状況なので、
今回はスキップ。
はっきり言えば、金銭的な理由で(^^;;;;

次回は、秋の開催となりました。
8ヶ月後のオフ会の告知です。

日程   :2019年10月12日(土)
場所   :ホテル祖谷温泉(チェックイン 15:00)
予約   :とりあえず男性7名、女性1名(3部屋)で予約
費用   :上記予約人数で、おおよそ\26,600くらい(メモとっていない(^^;)
参加可否:10月6日(日)まで

10月の3連休です。
交通機関の予約は早めにしたほうがいいと思います。

宜しくお願いします。

2月3日 年に一回くらい

伊豆攻めから戻ってきました。
毎年、オフシーズン前に伊豆攻めを定番にしてもいいかなと思い始めました。

というのは、まっとうな温泉を3冊持っていまして、今回持参した一冊で\4,000分のタダ温泉ヾ(^^;;



まっとうな温泉も年々効力を失いつつあるので、
少なくとも残り2冊で来年と再来年に伊豆攻めをして、合計\8,000分のタダ温泉を救済するとか(^^;;;;;

しかし伊豆に行くときの高速代が高いこと高いこと。
そんなに頻繁に行きたくないので、結局今回の方針になってしました。

1月15日 予約した


そろそろ毎年恒例のオフシーズンに突入するので、その直前にどこかに行きたいなーっと
考えて、おそらく雪が降らないであろう伊豆に行く事にしました。

金曜日にお休みをとって3連休になります。

たった今、秘湯のお宿を予約しました。
平日泊は予約が楽ちんっすねー♪

こっち方面は、あまり攻めていないので、まっとうな温泉とか温泉博士の消化にちょうどいいと思っています。



TOPへ     それ以前の日記