BACK

さてさて最近の旅行記は「○○攻め」と
すっかりパターン化されているのです(笑)

すべては自遊人温泉パスポートの魔力



実は2冊持っている(^^;;;;;

北は北海道から南は九州まで全国にちらばった名湯の数々を
このパスポートを見せると

「あら不思議」

温泉毎にスタンプがもらえる上に、
たとえびんぼーな身分の人にも世間の人様並の待遇で
タダで温泉に入れてもらえるという画期的なパスポート

4spiオープンの時からさまざまな施策に挑戦していたんだけど
あらゆる施策のベクトルにものの見事に合致していまして

「完湯証明書」をもらえればもう完璧(゚゜)\☆

と前置きが長くなってしまいましたが
このときの暦は3月の3連休

毎年ジェミニオフシーズンと称して
長距離ドライブは自粛の期間なのです。

今年は本来ジェミニ整備月間のはずが
自遊人に振り回されて・・・(; ;)

信州は長距離でない

九州旅行で自信をもったのか定義が変わったのか
人様から見れば訳のわからないローカルルール兼拡大解釈(^^)ゞ

3連休の大渋滞を避けるべく

いや(^^;

ETC夜間早朝割引を適用させるべくヾ(^^;;

ジェミニは発進したのでした!

渋滞圏をあっさり通過して横川SA@上信越道



これが朝ごはん(恥)
#しかもコーヒーはタダなのだ(^^;;;



お〜♪
(ひさびさの)信州や(^^)/

#あとで調べたらわずか2ヶ月ぶりだった(^^;
どうやらおいらには記憶力というものがないらしい(; ;)

更埴JCTを経由して松本方面



ずんずん山を駆け登って着いたのが

日本秘湯を守る会で名高い仙人閣@葛温泉♪


さっそく1湯目

「く・ず・おんせーん♪」ヾ(^^;;
#完璧に意味不明(゚゜)\☆

意気揚々とタオル片手に
なにげにパスポートを眺めました。

入浴11:00〜

げっ

一瞬、凍りつきました(爆)
あと2時間(弱)
#事前に確認しろ(^^;

ここはかの黒部ダムに近い山の中
時期が時期だけに駐車場にはポツンと一台のジェミニ

どうすることもできないので

寝ました(゚゜)\☆







とても心地よい目覚めでしたヾ(^^;;

パスポートによると源泉かけ流し式の浴槽4

若干疑念が(爆)
#確証はない(^^;

一番安心できる(笑)↑右下の露天風呂でねばり強く(^^;




ナビも復旧したことだし(謎)
高速使って次の温泉へ向かったのでした!

そうそう今回も



これ使っています(^^)ゞ
3連休長野県内の高速乗り放題なのです(^^)

途中須坂市内で見つけた食堂(?)
ライスカレー(大盛)

玉子好きのおいらにとって無視できない一品でしたヾ(^^;;
ドライカレーがもう少しパサパサした方が好みだな〜(^^;

ずんずん山を登って目指すは満山荘@奥山田温泉

第一次信州攻撃のリベンジなのです。
今回は圧雪もなく楽勝〜♪

14:05に着きました。

しかーし駐車場で

ガコッ

いやな音。
雪に突っ込んだ程度と思いきや
雪の下から飛び出ていたのは「岩」(; ;)

すまんの〜 ジェミさん(; ;)
#軽微なものです。念のため

さらに不幸は続いたのでした。

満山荘は入浴14:00までだった(核汗)
#実は調べてなかった(^^;

唐突な不幸ダブルパンチ

深く深呼吸(笑)

ここは冷静にならないといけない
ここでうろたえるとまさに「二度あることは三度ある」の典型

そんな人間に成り下がりたくなーいヾ(^^;;

ここは慎重に次なる温泉の営業時間を確認して・・と。
万を持して向かうは自遊人「熊ノ湯温泉@山ノ内町」

入念なチェックの上
「三度目の正直だ!」




やる気を失いました(^^;





ヤケのヤンパチ気分で
高速を全開で飛ばすジェミさん



一区間だけ(^^;
タダ高速だから成せた技ヾ(^^;;



飯山市内の道の駅みたいな所(道の駅ではない)で
ネットしながら心を静めるおいら

お宿へ向かったのでした。

お宿ではなんと!



世間は狭いなーヾ(^^;;

結局この日は自遊人1のみ
悲惨な成果の一日でした(; ;)

つづく・・・

BACK