雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

12月31日 更新情報

・燃費表更新
・旅行のページで長野県更新

今日は20世紀最後の1日ですね。みなさんよいお年を。

12月30日 ハンコックW400

韓国タイヤのスタッドレスです。
うちのジェミさんに装着しています。
慢性的な金欠の結果でした。BSのスタッドレスの半額以下。

凍結時のグリップは○。でもシャーベット状の路面だと×。
挙動は素直だけど、運転が慎重になります。

実は泊まった宿で温泉ツアーの企画があり、同泊者をジェミさんに乗せる機会があったんです。
てめぇ一人だったらどうでもいいのですが、さすがに人様を乗せるとなるとびびってしまいました。

ごめんなさい>同泊者のみなさん

もっともヒヤッとする局面は皆無だったんですけどね。

そこで教訓。
次回からはBSのMZ-03以上の性能のスタッドレスにしよう!と。

12月29日 更新情報

旅行のページで「年末年始」を追加

12月28日 209,000km

今日、うちのジェミさんが209,000kmを記録しました(@埼玉県庄和町)

12月27日 明日で御用納め(^^)

こころなしか通勤電車も空いてきました。
あさってから11連休。楽しみだ♪
正月休みは例年のごとく遠征(^^)
身も心もリフレッシュしてきます。

12月26日 更新情報

少し模様替えしました。

12月25日 気分は御用納め

今日、会社の机も掃除しました。
年賀状も書きました。
くたびれていたジェミさんのシフトノブも程度のいい中古品に替えました。
もう、気分は正月休みです。
とはいってもあと3回会社に行かなければ・・・
そのあとは11連休〜♪

12月23日 更新情報

関東道の駅スタンプラリー2000完走証明書を追加

12月23日 やけに調子いい

うちのジェミさん、やけに調子いいんですよ。
なにがきっかけかわかりません。
今月は
・マフラー交換
・バッテリ交換
・オイル交換
の3点位をやっただけだけど。

来月はエアクリも交換するし。このままのコンディションがずっと
続いて欲しい今日この頃。

今日は埼玉方面にいきます。
家にクルマの部品がかなりごろごろしてたので実家(川越)に運ぶのが主目的。
ついでだから狭山のISUZUの聖地にでも行こうかなぁ。

12月21日 更新情報

・JT190 H.B.L価格表更新(協力:くねPさん)
・旅行記で「九十九里」を追加

12月20日 来た\(^^)/

関東道の駅スタンプラリーの完走証明書が届きました。

12月17日 旧友が亡くなった

あまりに突然でした。訃報を聞いてしばし絶句。
彼は大学時代のサークル(旅行関係)の同期で部長でした。
同じ時代を過ごした仲間が逝ってしまった...

奥さんは同じサークルだった女の子。

言葉がでません。

明日月曜は彼の通夜。
最後のお別れに行ってきます。

12月16日 OUTLOOK

いまごろになってOUTLOOKなるものを試験導入してみました。
PIM情報(CE機)と同期させようとしているんだけどなかなかうまくいかない。

もう少し遊んでみるけどめんどいね>OUTLOOK
いまいち信頼できん。

12月13日 多謝

おかげさまで4SPIRITSも3000アクセスを超えました。
みなさん、こんな自己中心的で、オタクでマニアでマイナーなサイトに遊びに来てくれて
ホントに感謝です。今後とも遊びに来て下さい♪

4SPIRITSのタイトルはもともとマンガのタイトルを引用しているんですけど、このマンガっていうのが
自己中心的で流行に流されず、ただただ作者の思っていることをストレートにぶつけていたモノでした。
その結果、全然売れないマンガでした。
この精神がどういうわけか私に大きな影響を与えていたのも事実です。
ホームページのタイトルにするくらいですから。

なのでホームページを立ち上げた時はマイナーでいいやとか思っていました。
が、いざカウンターをつけてみるとやはり気になってしまいます(^^;

最初の目標が1000アクセス。次が3000アクセスでした。
そして今朝覗いてみたら3007\(^^)/
次の目標は5000アクセスと決めてますが、いったいいつになることやらです。

ソフトウェアで私が妙に愛情を傾けているAircraftやAirwebという偉大な作品を世に送り出した
DUDE氏が過去にこんなことを言っています。(ニュアンスが微妙なため全文引用しました)
----------------------------------
00251/00251 PFF01344 DUDE     コミュニティ
(12) 00/07/22 03:13

 #250 を書いていてつくづく思ったのですが、人を魅了してやまないのは人な
んだなということです。

 うちの近所にはご老人が多数住んでいらっしゃるのですが、毎日のように顔を
合わせていると、ふとしたときに感じることがあります。みんなさびしいんだろ
うなぁということです。家もあるし生活にも困っていない感じですが、仕事をし
ているわけでもなく、友達が大勢いるわけでもないので、出会いがあまり多くな
さそうなのです。1人で1日を過ごすことも少なくありません。だから、たまに
会うと立ち話が1時間以上なんてざらです。僕も昔の話しとかを聞くのは大好き
なので嫌ではないのですが、そんなときでも、なんとなくさびしそうだなと感じ
ることがよくあります。さびしさを知られたくないためか、強がって突っ張って
いるご老人もいるのですが、ひさしぶりに声をかけるとやはり嬉しそうなんです
よね。とても。だから、単なる自慢話であっても何でも聞いてあげるようにして
います。

 プール(最近、復活しました)のために通っているスポーツクラブでもそうで
す。はっきり言って、「妙齢」のおばさま方が 90% 以上なのですが ^^;、みな
さん、とにかく人に会いたくて来ているような感じなのです。毎日のように来て
いる甲斐があって(?)、泳ぎがすごくうまいのですが(笑)、それだけが目的で
はなくて、やはり人と会って会話をしたいのではないかと感じます。妻に聞くと
休憩所はいつも満員だそうです。ジャグジーもサウナも満員なのですが・・・。

 大学時代、「みんな、友達に会いたいから学校に来ているようなものなんだよ
ね」と言い合っていたのを思い出します。授業なんて別に出なくても、参考書を
読めば分かるだけの力は誰しも持っていたのですが、それでも授業に出ている人
が多かったのを記憶しています。そして、大学というのは人と人を結びつけるた
めにあるんだなと、後になって気がつきました(大学時代、競争しか考えていな
かった自分に反省することしきり)。

 機械は、最初はおもしろいのですが、やがて飽きます。だから、次の刺激を求
めて次々に買い換えることになります。でも、人はそうではありません。とく
に、大切にしたい人たちのことは。僕にとっては、たとえば、この文章を読んで
くださっているあなたのことや、家族のこと、親しい友人のことですが、そう簡
単に割り切れるものではないですよね。そして、それなりに毎日、新しい発見が
あります。

 僕は、データベースを利用する目的や、新聞をオンラインで読む目的、あるい
はチケットを買う目的、銀行取引を行う目的でパソコン通信をはじめました。今
では当たり前になりましたが、13年前はまだ夢のまた夢でした。その夢を追い
かけてマスターネットに加入したのが最初でしたが、でも、1ヶ月たってすぐに
気が付きました。そんな表面的なサービスよりも、チャットやフォーラムの方が
圧倒的におもしろいんです。毎晩のようにCBにふけり、フォーラムにおぼれる
日々でした(笑)。大学の友達も大切でしたが、ネットの友達は、またぜんぜん
毛色が違うところが刺激的でした。いろいろな人と出会える、議論や意見交換が
できる、あるいは雑談やら人生相談やら、いろいろです。その後ニフティでデ
ビューして、通信ソフトを作りつづけて10余年となりましたが、今もその気持
ちに衰えはありません。

 ホームページでも、掲示板が活発なところは概してアクセス数が多いものです
が、それもうなづけます。掲示板は、「そこに行けば誰かがいる」と思わせるも
のですし、掲示板を持たないホームページでも毎日のように更新されていれば
「そこに行けばその人の新しい面に出会える」という期待があります。メールが
活発なのも当然のなりゆきですし、インスタントメッセンジャー(ICQなど)も
同様ですね。

 僕にとってはニフティは、フォーラムがその大きな位置をしめています。それ
は今後も変わらないでしょう。僕は3年前(AirCraft の正式版が出る前!)か
ら OCN の専用線に切り替えていて、もはやニフティのアクセスポイントは年に
数回しか利用しないのですが、それでもニフティをやめたいと思ったことはあり
ません。それは、ここに集まっているみなさんがいるから、ここに来れば何かが
あるから、そう思うからです。

 そして、そういうコミュニティを支えるために、ささやかながら僕ができるこ
とは通信ソフトウェアの開発くらいですが、今後も続けていきたいと思っていま
す。

2000/07/22(Sat) 02:42am [AirCraft開発] PFF01344 DUDE
http://member.nifty.ne.jp/dude/

----------------------------------
最近になってみなさんが自然体で遊びに来てくれて、ここではわたしやみなさんがいつもおしゃべりしている
雰囲気をもったサイトにしたいと思い始めました。
これから日々精進していきたいと思ってます。

改めて今後ともご愛顧の程、お願いします。m(_ _)m

12月10日 更新情報


4XE1エンジンの中の様子
#あんま参考になりません m(_ _)m
・お気に入りの食べ物「長野県」をオープン
・他、微妙にマイナーチェンジ

12月9日 更新情報

マフラー一式交換しました。(してもらいました)
詳しくはここ


    交換前    交換後


12月9日 Jornada720購入断念??

今日はJornada720の発売日です。
一時は購入にノリノリだったもののPIM関係の同期がどうも納得行かないので気持ちとしては
断念の方向(^^;

理由はTrueSync for CEがバンドルされていないこと。
運が悪いことに開発したStarfish社がMSに吸収された。この状態ではヒューレットパッカード社も
サポートできない。

Jornada720はARM系のCPU。唯一の可能性として過去に発売していたJornada820がARM系CPU。
820に対応したTrueSync for CEのARM版がヒューレットパッカード社のサイトでダウンロードサービス
されてたものの昨日、ダウンロードサービスを終了してしまった。

これで可能性は断たれてしまい720購入=PIM環境に大きな変化という図式が成り立ってしまいました。
これを克服するアイデアとしてPIMをPalm系に切り替えることも視野に入るんだけど、PIMのために
720とPalm同時購入は、費用対効果がおいらの価値観にあてはまらず、それだったら今の環境のままで
いいやという方向性を示さざるを得なくなってしまいました。

今のサブ機はJornada680。もし壊れたらJornada690(RAM32M)の中古でいいんじゃないか。
という結論です。

まだ現物を触ってないし、NIFTYのフォーラムでの情報もこれからボチボチお盛んになるだろうけど
今のところそういう心境っす。

まだ一つ可能性があります。ビレッジセンター社が計画しているPIM。
CE機では定番のPocket WZ EDITORを有するこの会社が開発しているという伝説のアプリ。
こいつだったら使ってみるのもいいと思っている。名機LX200の伝統が継承されていると信じて。
でも真相は闇の中。

12月7日 TVチャンピオン(笑)

ひさびさにTVを見た。
見たのはTVチャンピオン(焼き肉王の巻)。
世の中信じられないヒトがいるもんですね。
臭いだけで店の名前とメニューまで当てるなんて・・・
一問もわからんかった(^^;

12月4日 たまらんゼ

今日の日経(夕刊)なにげにみていたら自動車税アップの話題が。
なにやら登録11年を超えたクルマの税率を10%アップするとか。
そのかわりハイブリットカーはダウンだと。

発想は今時の考え方にあてはめればある程度納得いくんだけど、「11年超え」の根拠がプア
なんだよね。

どうせなら53年排ガス規制適合車は一律10%アップのほうがよっぽどすっきりする。

とはいってもお役所のこと。そのへんは用意周到に「11年超え」の根拠をあたかも結論ありきの
データで用意しているんだろうけどね。

考えようによっては今の税額\39,500(1600cc)。10%アップで約\4,000のアップだから
まだ十分許容範囲です。50%アップだったらたまらんかった。

うちのジェミさんは13年目。完璧に税額アップの対象。
でもこれくらいで手放す程、ヤワじゃありません。

12月2日 更新情報

・燃費表を更新
・旅行友達のリンクで「道の駅同好会」を追加

12月1日 カローラ

先週の話なんだけど、出張で静岡は金谷に行ってきました。
そこで借りたレンタカーなんだけど、バリバリの新型カローラ。

乗ってみるといい感じ。
最新のクルマの進歩はすごいね。

前からトヨタのカローラは一目置いてました。
いわゆる国民大衆車の王様ですからその完成度は高いと思ってます。
ましてやあのトヨタが万難を排して世に送り出したクルマだから当たり前と言えば当たり前。
お買い得感とトヨタが自信持って盛り込んだ技術そして信頼性。純正パーツ供給、メンテナンス性等々
すごいクルマと思ってます。

世間はおじさんクルマとか言ってる人もいるようだけど、そうじゃないとσ(^^)は思ってます。

んじゃここまで絶賛しといてσ(^^)が買うかというと買いません(笑)
面白くないクルマだから。いいクルマということは認めてるんだけどね。
運転してて楽しくないんだよ。これが。

そのうち、走り(というか運転している喜び)にこだわりがなくなることがあれば
買うかもしれないんだけどね。>カローラ

どう考えてもジェミニがいい。
その辺の感覚は未だ頑なにジェミニに乗ってる人には判ると思うんだよね。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳