雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

  

2月29日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

2月29日 マジックと蛍光ペンで


昨日買った北東北の温泉本。
新幹線はやての中でせっせと塗りたくっていました(笑)



そしてこのGWの方針がだいたい固まってきましたね〜(^^;

やはり「タダ」というおいらの価値観では避けて通れない重要なキーワード(爆)
去年だいぶがんばったんだけど、未踏の無料温泉が新たに15カ所発生(^^;

これだけはなんとかせねば(^^;;

それ以外でももちろんクーポン券使用なので損なことはない。

どこまで行くのでしょうか?>温泉数
自分でもわからない(゚゜)\☆バキ

参考までに温泉本でクーポン券が使える青森県内の温泉は102カ所。
うち、過去に入湯済みの温泉はわずか38カ所(; ;)
まさか全部入るとは思わないけど、せめてあと20〜30湯は行きたいな(^^;;;

もちろんこのクーポン対象の温泉以外にも「秘湯攻め」を忘れていません(゚゜)\☆バキ
去年の屈辱を晴らすために水着を忘れてはいけない。
道の駅のスタンプ(青森県内は25カ所?)もある。
オフ会も計画しています。(5月2日 13:00 道の駅「なみおか」)

なんだか例年以上(並?(笑))に忙しそうな予感(^^;

2月28日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「岩手県」を追加更新

2月28日 北東北温泉本ゲット(^^)

本人の意思に反して今日の午前中まで盛岡にいました(^^;
お昼にやっと解放されて、へとへとの割には忘れていません。
そう北東北温泉本ゲット!(^^)



帰りのはやての中では、蛍光ペンとマジックを取り出してなにやら作業を。。。(謎)
この瞬間が楽しいんだ♪ヾ(^^;; オイオイ

今年は去年ほど使命感に燃えていない(爆)ので、ゆっくりのんびり。

2月26日 さくら?


今日はとても暖かかったですね〜(^^)

某県某所にて
「あれ?」


「おぉ〜 2月というのに桜か〜♪」
と感動して写真をパチリ。

木の根元をよくよく見てみると「ウメ」との看板(^^;

「だよね(^^;;」

なんておばかなおいら。。

2月24日 そういえば「関東」

ふと思ったんだけど「関東」の完走証明書来ないな〜(^^;
待つしかないんだけど・・・

どーも「完走証明書」というけじめがないと完全に終わった気持にならない(^^;;

2月22日 サラダ


なんだかどえらい久しぶりに食べたような(゚゜)\☆バキ
なんちゅう食生活・・・

2月21日 ワイシャツ

今年のはじめ、ひさびさに実家帰ったらもらいました。
ワイシャツの仕立てっていうのかな?
生地と仕立券が入っていて、デパートに持ち込むと採寸して本人の体型に合わせて
作ってくれるやつ。

おそらくあまりに生活の困窮ぶりに見るに見かねてくれたものと思われます(^^;

そんでもって今日、都内に用事があった(仕事ともいう(^^;)のでついでに行ってきました>日本橋三越

お会いしたことのある方ならわかると思うけど、ものの見事に洋服の主義主張がないおいら。
普段着は世間をばかにしていると思われても仕方がないほどふざけたいつもの格好(笑)

その格好で三越に乗り込んで、お相手してくれたのはおそらく普段は一流企業の社長さんのお仕立てをされていると思われる超一流のベテランデパートマンさん。

いろいろ問答して寸法を決めていく手順。

といっても普段は安物のワイシャツしか着ていないおいらはワイシャツの種類とか
「こういうワイシャツが好み」とかあるわけないないヾ(^^;; オイオイ

世の中にはいろんな形のワイシャツがあるんですね〜(爆)

苦し紛れに唯一出た言葉は「冠婚葬祭に使いますから・・・」
それでも寸法を採っているときもいろいろ聞いてくる。

返事になるようなならないような回答で採寸終わり。

疲れた〜(^^;;

ちなみに仕上がりは3/5。
会社の帰りに取りに行こうかと。
#会社の最寄り駅は三越前

さぁ明日も都内だ(苦笑)

2月20日 そういえば

水曜日の話。

バタバタとのぞみに乗ってほっと一息。
「あ、そういえば」
そう今回の出張は金曜日で終了。
「と、いうことは・・・」
またよからぬ考えがむくむくと・・・ヾ(^^;; オイオイ
どーも気持に余裕ができると都合の良いことばかり考える、ポジティブなおいら(^-^;

そのときに思ったのは、このまま滞在して鳥取・島根の秘湯でも攻めようかと(^^;
ナイスなアイディアだ!(か?(^-^;)

しかーしよくよく考えてみれば手元に秘湯の本もスタンプ帳もない。
しかもPC機器のACアダプターを忘れている(このときには気づいていた(笑))

その他もろもろ不利な条件ばかり。
準備不足でした・・・(; ;)
泣く泣く見送ったのでした。
次回こそは!(゚゜)\☆バキ

2月20日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「広島県」を追加更新

2月19日 ファイナルアンサー

母艦の節電のため出張中のおいらはテレビを見るしかやることがない。
偶然見た「ファイナルアンサー」←番組名不明(爆)

なんと全問正解だった(笑)
おいらって賢いかも♪(゚゜)\☆バキ

2月19日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「広島県」を追加更新

2日連続夜ごはんがらーめん・・(^^;;

2月18日 忘れた(^^;

ただいま2泊3日の出張中なんだけど、ものの見事に忘れました。
母艦とサブ機のACアダプター。
持参していたのは携帯電話用のみ。

サブ機はぼちぼちやばいかな?
母艦は満充電の大容量バッテリを積んでいるから問題ないと思うけど。

2月17日 衝動買い

昨日、半分冗談のつもりでオークション応札。
そしてものの見事に落札してしまった。

こういうパターン多いな(^^;

決して無駄な買い物と思わないけど、これで母艦の大容量バッテリーが3ヶ目(爆)
#ちなみに標準バッテリーは4〜5ヶあると思う。。。
これであと3年は今の環境で過ごせそう(^^;;

それにしてもPanasonicはもうA5のトラックボールマシンは発売しないのかな〜(; ;)

今月は旅行らしい旅行はないはずなのにえらい出費が多いな〜。

2月16日 なんと


なんだか朝の常磐線は茨城県で強風のため徐行運転だったらしい(^^;

ふつーに柏駅に行ってふつーにホームで並んで電車に乗ろうとしたらなんと座れた!(^^)
理由はどうであれ平日のラッシュ時に座るなんて考えもしなかったなー。

柏に引っ越して初めてかも〜♪
ちなみに電車の中では爆睡(^^;

2月15日 したたかに(^^;


この週末はどこにも行きませんでした。

おとといの雑記帳にも書いたけど、b-mobileの更新時期にはいりつつあることと
サブ機の予備機を買おうとしているだけなんだけど、性格がひねくれている(爆)せいか
素直に買えばいいだけなのに、ひとひねりもふたひねりもつい考えてしまうおいら。

旅行に行かないとこんなことばかり・・・(^^;

まだ考え抜いてないし、話は流動的なんだけど、いつのまにやら壮大な大作戦を
構築しつつある熟考の週末となってしまいましたヾ(^^;; オイオイ

それは現在の経済動向、通信インフラ環境をモトにロジックの仮説をうち立て、リスクを想定して
企業のプレスリリースを勝手に当てにしたりオークションを活用、各種ポイントのフル活用、
果ては母艦の消費電力の節約構想(?)、カーナビの使い方(??)、部屋の中のガラクタの活用(???)
まで織り込んでなんだかとんでもないパズルをシナリオにすべく練りに練っております(゚゜)\☆バキ

全容はさすがにここには書けないけど(このロジックは図解しないと訳わからない(笑))、着々と
シナリオに則って検証と同時に手順を進めています。4月中旬にはとりあえず完成かな?
構想の妥当性もまずまずじゃないかと。

シンプルな生活のつもりだったけど、まだいじくる余地があるんだね。

人様からみれば訳わからないことを考えているように映ると思うけど、その訳のわからないことを
真剣に考えてしまう訳わからないおいらの性格(^^;

素直に買えばいいだけなのに・・・(^^;;;;

2月14日 b-384アクセラレータ公開トライアル


遅ればせながら導入してみました。
ちなみにこのトライアル期間は去年の年末から始まっていて、2/20まで。
あと一週間もない(^^;

この新アクセラレータはb-mobileが推奨する体感速度384kbpsを目指すための
サーバ/クライアント形式の提案。

導入の印象。
「むしろ遅くなったような(^^;」
電波の事情もあるしなんともいえないのであるがそう思ってしまったのだ。

ネットでちょいと調べてみると「高速」設定だとむしろ「b-386サーバー」との相性が悪いとの仮説。
ならば「低速」設定で。

「うーん 速くなったような変わらないような・・・」

・・・もうちょっと遊んでみます(^^;





い、いかん(^^;
この雑記帳をアップロードしてなーんとなく心配になって見てみました。
おもいっきし文字化け(^^;;;;

訳のわからん圧縮というか変換しているね。こいつは。

将来は有償オプションを考えているらしいb-384。
現状のままでは迷うことなく不採用の方向。

2月13日 ひさびさ秋葉原

なぜかマクドナルドのポテトが食べたくなって(笑)、行ってきました秋葉原(なぜ秋葉原?(^-^;)
とりあえず、ポテトを食べてホッと一息。

まだ帰るにゃ時間が早いべとふらふらと電気街。
焼けただれた店舗があったのにはたまげました(^^;
いつの間に(^^;;

そんでもって行ったのは中古ショップ。
ジョルナダ君は着実にお安くなってますね〜♪

ここ数年、パソコン関係に関しては非力ながらもバランスはベストと自画自賛して
これ以上の環境の進化をたいして望んでいないおいら。

すっかり時代遅れと言われようとも気にせん気にせん(^-^;

スタイラスの不調が延々と続くジョルナダ君をなんとかしようと中古で代替機購入を計画中
だったことをふと思い出しました。

ジョルナダ君のスタイラス不調は持病とレッテルを貼っているヾ(^^;; オイオイおいらは、中古購入
に3年保証をくっつける魂胆(^^;

こうすれば絶滅したといってもいいH/PCを無償で3年間延命できるヾ(^^;; オイオイ

オフシーズン突入で、温泉もそんなに行けそうもない状況。
この2ヶ月は、生活の足元を固める月間にしようと思い始めたことを考え合わせて、
またむくむくと構想を練り始めました(^-^;

なんといっても今月カードを一杯使えばGW中のガソリン代が格安になることも忘れてはいません。

さてさてどういう答えをだすのでしょうか?>自分

2月11日 ケンタッキー再び


ひさびさに食べたくなって行きました。
そしたら健康増進法で禁煙(; ;)

とりあえず、食い気が勝っていたので食べたけど。(笑)

去年は大丈夫だったのにな〜(; ;)(; ;)
さすがに全店適用とは思わないけどじわりじわりときていますね。
もう二度と行かないと思います>某市のケンタ
これからはテイクアウトかな?(^-^;

2月11日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

2月10日 気がつけば

10湯連続で循環の温泉だったのね(^^;
明日は祭日。

ということは?(笑)

びんぼーかつ成果主義(宇都宮餃子攻略(^^;)のおいらはきっと印籠手形片手に塩原方面へ行くことになる
のでしょう。

ひさびさにゑびすやさん(温泉です)に行きたくなってしまった(^^)ゞ

2月9日 早くもGW

たった今予約しました(笑)
お宿は「青森」

記憶が正しければおととしは3連泊。去年が5連泊。
そして今年は「6連泊!」

毎年エスカレートしているの〜(^^;

毎年恒例になりつつあるGW=青森

道の駅系のみなさん。温泉系のみなさん。
大集結して盛大にオフ会やりましょ〜(^^;

2月8日 健康増進法

いつのまにやら施行されてたこの法律。
最近サービスエリアとかのレストランは全面禁煙。



たばこの煙が吸う人より吸わない人へ害を与えることが公知になりつつある昨今。

社会的弱者。特に未来を託す子供達の健康を守るためごもっともな法律でございます。
何も言うつもりはないです。

去年のたばこの値上げのとき、禁煙を試みてものの見事に玉砕(; ;)
脱たばこをあっさり挫折したこのおいら。
三日坊主で。。。
今回の一件で辞めることが事実上不可能??と悟っております。

おそらく世間様から一生白い目で見られるのでしょう。
そしてサービスエリアでお食事することもほとんどなくなるのでしょう。

せめてファミレスくらいは今までどおり喫煙席を設けてくれることを祈るのみ。
あ、道の駅のレストランも(^^;

うーん。
世界的なモラルの運動とは逆行しているおいらの主張。。。(; ;)
いかんの〜。

2月8日 更新情報

旅行のページで

・食の記録「群馬県」を追加更新
・食の記録「長野県」を追加更新
・旅行記「第一回信州三昧」を追加更新

2月7日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新


2月6日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「第一回信州秘湯三昧」を少しだけ(^^;追加更新

2月6日 自宅か?栃木か??群馬か???


さてさて怒濤の一週間が終わって、基本的に明日は自宅でまったりの予定でした。

「旅行記」の続きも書かなくてはいけないし(心の負担になっている(笑))、
その他もろもろ自分のこと(公表に値しない(笑))でもしようかと思っていました。

でも心のどこかで「温泉に行きたい」ヾ(^^;; オイオイ

日曜日はきっとお仕事だし(私信:新年会は行きます)、日帰りで行けるところと言って思いつくのが
栃木方面と群馬方面。

栃木方面に行けば温泉はタダだし、餃子の食べ歩きの続き。
いつもの黄金コース。

群馬方面に行けば、秘湯を2〜3カ所くらい攻略してごはんはちょいと噂で聞いた前橋のおもろそうな
らーめん屋さんか少し足を伸ばして佐野らーめん開拓。

「旅行記」は別に群馬でも栃木でもファミレスでケーキセットでも食べながら(爆)書けるわけで、
冷静に考えてみると自宅にいても意味がない(か?(^^;)

結局どこへ行くのかは明日の朝の気分次第なんだけどね。

2月5日 スタンプ帳

この前の週末、念願の(笑)スタンプ帳をゲットしました(^^)



3年以内に秘湯のお宿を10カ所。
厳しいような気もするし、楽勝なような気もするし。

いずれにしてもおいらの価値観では3年以内に10カ所行かないと損損ヾ(^^;; オイオイ
さてさてこの激動の社会情勢の合間を縫って無料宿泊ご招待は無事達成できるのでしょうか?

乞うご期待(笑)
ところでこの表紙の温泉はどこだろう?

いい感じですね〜♪

2月4日 携帯電話

今朝、会社支給の携帯電話の電源を入れようと思ったら、「入らない(^^;」
とうとうご臨終。
みごとなまでの突然死でした。
わずか2年間の命・・・

今日は出先だったので会社へ電話して「なんとかしてくれ!(笑)」
おいらの気迫に押されたのか明日中には機種変更完了する運びとなりました(^^)

どんな機種になるのかな〜♪

かける側の立場に立てばとても不自由で気分は悪いけど、
反面「ドキッ」とする電話がかかってこないのはとても気分がいいものですね〜。

明日会社に出社するのがとても怖いような気がするけど。。。

2月3日 空気清浄機の威力


この前オークションで買った空気清浄機。
思った以上の威力ですね〜。
驚きました。

買って良かったと思います(^^)

2月2日 ちょっと考えた

会社から帰宅してものの数分だけど(笑)、このオフシーズンをどう乗り切るか(^^;
真剣に考えてしまいました。

いろんなパズルができるんだけど、少なくとも去年はマイルを無理やり消化したり、JR東日本パス
をフルに使ったり、クルマはそんなに乗ってないけど、そこそこ楽しめました。
びんぼーに拍車がかかってしまいましたが。。。

んで今年は?っていうとマイルもそんなに貯まってないだろうし、お得と思われたJR東日本パスの
発売の噂もない。

となると・・・
またよからぬ作戦が頭の中によぎってしまいました(^^;;;

実行に移すかどうかはまだ予測不能だけど、一旦頭の中によぎるとつい実行に移す傾向がある
おいらの性格。さてさて。

2月中に一回は実行に移したいんだけどね〜(^^;

2月1日 オフシーズン本格突入

なんやかんや8湯制覇しました^^>信州の秘湯
毎年2月4日(だっけ?)から4月4日までジェミニ整備月間です。
といってもバッテリの交換とプラグ交換くらいだけど。

いたって好調です>ジェミニ

クルマのお出かけはせいぜい半径200km以内くらいのプチドライブくらいに控えるつもり。
那須塩原日帰り温泉&宇都宮餃子はありと位置づけます(^^;

2月1日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳