雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

  


5月31日 更新情報

旅行のページで
・「福島・山形攻め」を追加

5月31日 びんぼーヒマなし

この6月はまさにその状態の見込みです(; ;)
ヒマは本人の努力次第でなんとでもなる。気合と根性で(^^;

しかしびんぼーだけは・・・(; ;)
この時期、このタイミングのジェミニのマフラー交換は大きな誤算だったな〜(; ;)(; ;)

5月30日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月28日 「一個人」

なんだか問い合わせが殺到している(爆)ので、「自遊人」に次ぐ
温泉パスポート付の雑誌教えちゃいます。

昨日は「会津高田」の宿主様からも聞かれてしまった(^^;;;

「一個人」
正確には2004年6月号創刊4周年 特別付録に「極楽!源泉の湯宿パスポート」という
ものが付いております。



情報主様から「内緒だよ」って言われたわけでもないし、このまま店頭からなくなってしまったら
みなさまに申し訳なくて寝付きが悪くなる(^^;

この際公表して、「みんなで幸せをわかち合おう」ヾ(^^;; オイオイ

5月26日 じゃりガキ9

このWebのタイトルにもなっているマンガ「4SPIRITS」
おいらのバイブルでもあります(影響受けすぎ(^^;)

この不朽の名作を描いた「枝松克幸」が「えだまつかつゆき」だった頃の作品。
これが「じゃりがき9(ナイン)」。

風評によれば、この作品もとっても評価が高い。

実は密かにオークションで狙ってまして、やっとこさ出物(^^)
無事落札して、今日届きました。

さっそく読み始めることに♪
・・・いかん、止まらなくなってしまった(^^;

舞台は80年代のパ・リーグ。
あまり公言してなかったんだけど、おいらは根っからのパ・リーグファン(きっぱり)

今と正反対でまだテレビ小僧(笑)だった頃、テレビ埼玉(マイナー(^^;)で食い入るように
ライオンズ戦を見ていた時代が舞台なんです。
#ロッテに落合がいた頃(^^;

なんと4spiにもでてきたワイルドキャッツ(球団名(^^;)が登場してまして、選手も4spiとダブりまくり。
「これはおもろいぞ!」
#まだ2巻しか読んでないんだけどね(^^)ゞ

枝松マンガは何回も読み返すと深みにはまるのが特徴。
今後の展開が楽しみ〜♪

今晩、徹夜にならないように気をつけようヾ(^^;; オイオイ

5月25日 さらにもう一冊(^^;

今年の年始の抱負では全く予測できなかった展開(^^;
気がつけば「塩原印籠手形」「北東北温泉本」「宮城の温泉本」「福島の温泉本」そして「自遊人」(^^;
いつのまにやら温泉系びんぼー路線に熱がはいってしまいました(^^)ゞ

そして今日。
とある御方から紹介いただきまして買ってしまいました。
さらに新たな温泉本(爆)

雑誌名は・・・
人様が教えてくれた情報を安易にバラ巻くのはちと心苦しい(^-^;
あえて書かないことにします(笑)

全国の名湯18箇所(だっけ?)のタダ券がついてまして、しかも靴下付(大ヒント)
今なら本屋さんで売ってます。
みなさん書店で血眼になって探してみて下さい(笑)

しかし自分で行動に移しながら言うのもなんだけど・・・

「あきらかに狂っている」(爆)

なーんでこんな人になってしまったんだろうと自己嫌悪状態(笑)

とはいっても反応してしまったんだから仕方がない(おい)
完走ならぬ完湯を目指している訳じゃないし、損しない範囲で楽しみましょ♪ヾ(^^;; オイオイ

とても開き直った境地(^-^;

「これは一時的なお祭りなんだ」
そう自分に言い聞かせることにしました(^-^;

5月25日 デジカメ2号機ゲット(爆)


まーこの感覚は人様に理解不能な境地なのは百も承知なんだけど。。。

この4spiは、世間一般ではホームページと呼ばれているものなんだけど、
実は物忘れのひどいおいらが自分のために自分の記録を淡々と書いてる自己満足なお記録サイト。

不幸なことにこのGWにデジカメが不調になってしまいまして先週からドッグ行き。
保険の手続きやらなんやらで最大で1ヶ月くらい修理に要すると脅かされています(笑)

となると・・・
デジカメが手元にない→画像の記録がとれない→旅行にでかけられない
とこれまた常識人では理解不能な極端な三段論法が頭の中で成立してしまいまして
「これは困った」状態。

さらに運が悪いことに旅行ばかりじゃなくて、うちのジェミニが近々のうちに走行350,000km達成見込で
さすがにこれだけは何が何でも画像データの記録に納めたいと思うのは、
常識人なみなさんは理解してくれることでしょう(^^;

事態が事態なので(笑)デジカメをもう1台持ちたいと思うのは、自然な流れ(か?)。

びんぼー症なだけに生活資源を有効に活用するためには今修理中のデジカメと同一機種が一番。
充電池も充電器も互換性あるし、今回ゲットしたデジカメ付属品を複数(実はそれぞれ3セット目になる(爆))
持つのことは悪いことではない。

そして今日、2号機ゲット(^^)
超美品でした\(^^)/
便利だの〜オークションって(゚゜)\☆バキ

これで安心して旅行に行けるぞ♪
うれしさのあまり、この週末3連休にしちまったい(^^;

5月24日 千円の床屋さん


自他共に認める床屋大嫌い人間のおいら(^-^;
毎回床屋さんに行くたびにわーわー大騒ぎの歴史。

そんなこんなで今日は髪が伸びきって「もはやこれまで」状態(^^;
うざいのなんのって(^^;;

昨日も本来ならば床屋さんに行くべきであろう休日だったんだけど、
自分に正直なおいらは温泉優先(爆)

平日に床屋に行くべき!との決断。

全然知らなかったんだけど会社から1〜2分歩いたところに10分千円の床屋さんがあるらしい。
そう、あの強力な掃除機で「ぶぉぉ〜」と」髪を吸うタイプの床屋さん。

意を決して定時後行ってみました。
・・・「いいぞ!ここは!!」

聞けば7年前から開業しているそうな。
それよりはるか以前からここらに通っているおいらは全く知らなかった(; ;)
会社から1〜2分くらいの所なのに(^^;

もともと忙しいビジネスマンの心をとらえて繁盛しているみたいだけど、
いちおーおいらも忙しいビジネスマンの端くれ、いや正確には、まねごと(笑)をしているし、
びんぼーだし、床屋嫌いだし(笑)

なんで今まで気づかなかったんだ!と深く反省。
今回は定時後だったんだけど、あっという間に髪を切ってくれるので大重宝。

ちょっと外出する行き帰りに利用すれば問題ないない。
床屋行くたびに大騒ぎしていた現状を打開する画期的な床屋さんとの出逢いだったのでした。

5月23日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月23日 素晴らしい!(^^)


昨日素泊まりで泊まった塩原のお宿。
塩原の観光協会で紹介してもらったんだけど、素晴らしいと絶賛状態ヾ(^^;; オイオイ

当日飛び込みにも関わらず親切に受け入れてくれて、案内されたのは8畳のお部屋。
当然個室で、テレビもタオルも歯ブラシもある(笑)
もちろん部屋の中でたばこ吸っても誰にも迷惑かけないし、文句も言われない(゚゜)\☆バキ

温泉は広ーいかけ流しの温泉で、ややぬるめ。ゆっくり入っていられる。
いいお風呂だ(^^)
シャンプー、ボディシャンプー、シャワー完備。
深夜でも入浴可能(^^)

PHSの電波はビンビンで、柏の自宅より電波強度あって速いこと速いこと(^^)
部屋のあちこちにコンセント。これは助かる(笑)

浴衣はオプションだけど日頃スウェット上下を持ち歩いているおいら(^-^;にはなんら影響なし。
バスタオルもオプションだけど、おいらの休日の過ごし方にバスタオルの存在はない(爆)

これで消費税、入湯税を入れても夏目君3人でおつりがくる♪
素晴らしいことに休前日(土曜日ね)、しかも一名様で泊まったにもかかわらず割り増し料金は一切なし♪♪

建物は決して新しいものではないけど、お金をかけずに手作りで(これ大切)メンテナンスしていることが
好感に輪をかけてしまいました(^^)ゞ

不快感はまるでなし。

このお宿と印籠手形の組合せ。
考えようでは最強かもしれないです(^^)v

塩原に一泊できるのであれば、
今までのように体力温存で余力を残していたんだけどそんなの必要ないない。
ヘトヘトになるまで心ゆくまで温泉に入ることも可能になるんだ(笑)

印籠手形の有効期限満了まで4ヶ月強。
ここは一発ラストスパートで怒濤の塩原攻略してみようか。
毎月1回ここに泊まってもいいヾ(^^;; オイオイ
それくらい気に入ってしまいました♪

5月22日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月22日 「毎度ありがとうございまーす♪」


性懲りもなくせっせと通い続ける塩原温泉@栃木。
加盟温泉1年間フリーパスの印籠手形パワーで今年の10月中旬までの期間限定の行動(^^;

かけ流しの温泉が多い塩原温泉郷の中で、おいらにとってお気に入り度のトップランクが塩原元湯温泉。
その中でも「ゑびすや」さんと同列でお気に入りなのが「日本秘湯を守る会」の「大出館」。

ここには「墨乃湯」という世にも珍しい真っ黒で硫黄分たっぷりのお湯が特長。
まるで墨汁のお風呂。
別浴は濃厚な白い硫黄泉。
2種類のお湯が楽しめるのだ(^^)

今日の「墨の湯」はいつになく真っ黒で3mm先は全く見えない(笑)
まっ白なタオルは瞬く間に古びた雑巾色に(^-^;

今日の一番最初のお風呂がまさにここで、いつものように山の上の駐車スペースにジェミニを置いて、
タオル1本と印籠手形を持っててくてく降りてフロントへ。

しばらくするとフロントのおねーさん登場。

おいらを見かけると軽く会釈して「毎度ありがとうございまーす♪」ととてもフレンドリーな口調。
「常連さんと間違われたのかな?」と内心思いつつも、手元の印籠手形を差し出そうとするおいら。
「あ、いいです。いいです。」とおいらの動作を遮って、お風呂へ誘導するおねーさん。

「こ、これは顔パス待遇か?」(^^)♪
たぶん今日だけであろう処遇(爆)と思いつつも、天下の名湯 大出館さんのとても気持いい応対に
とても気分が良い(笑)

何回通ったかは全く覚えていない(数えればわかる(笑))けど、よくよく考えてみると初めて訪れた時に
「塩原湯巡り手形」で通常料金\600の半額の\300払ったきり(^^;
あとは一銭も払っていないハイエナ野郎のおいらにこの応対。

老舗温泉の懐の大きさに恐縮してしまったです(^-^;

5月22日 栃木へ向かう途中・・・

今朝のお話。
ホントは八丁湯@栃木へ向かおうと国道4号を走行。
運転しながら「今日はどうするべかな?(^^;」
当日になっても何も考えていないおいら(笑)

運転しながら考えたシナリオが「これはおもしろい!」ということになって
「これは旅行記に記録するしかない!」ヾ(^^;; オイオイ
と思わざるを得ないほどの傑作となりました。(期待しないでね(^^;)

しかーし最近のおいらのローカルルールではクルマで出かける1泊ドライブは旅行記の対象外で
さらに運が悪いことにデジカメは修理中(; ;)

「旅行記」できないじゃん。。。
泣く泣く延期となってしまいました(そうするか?(^-^;)

デジカメが手元にないと不便だの〜(; ;)(; ;)

5月21日 全ての夢を託して(笑)

恒例のドリームジャンボ宝くじ。
これまた恒例の連番10枚(^^;

1等が当たった次の展開はとうの昔にシナリオというかストーリーはできあがっているのにな〜(^^;;

5月20日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「青森県」を追加更新
・食の記録「秋田県」を追加更新

5月20日 最近・・・

ラッシュの電車の中とかでぼ〜と考えているのが、「自遊人」と「秘湯」を絡めた旅行パターン(^^;;

いくつかの温泉がだぶっていてお互い邪魔はしないというか組み合わせると時間的、経済的に
合理的なスケジュールになるわけでして・・・

自動車税を取り返すいい口実になるヾ(^^;; オイオイ

そこにマイルとかを絡めるとあっさり成果ある旅行が成立するわけなんです。

どうしようかなー(^^;
ってもう答えがでているような予感(^^;;

どうしましょ??(^^;;;

5月19日 自動車税

本日、諭吉君が4人おいらの手元を去ってしまいました(; ;)

諭吉君4人分をタダ風呂で回収することが、どれだけ大変なのか身をもって知っている(爆)だけに
改めて「高いな〜」っと思ってしまう次第でして。。。

5月17日 デジカメ君

今日、修理にだしました。
3年保証と思い込んでいたんだけど、正確には保険。
免責が発生するのね(^^;

とりあえず見積もりだけ依頼。
修理期間は2週間から1ヶ月(゚o゚)

となると旅行に行けなくなる(か?)ので困ってしまう。
ここでいつものごとく「どうしたらお利口さんか?」をテーマにいろんな選択肢が頭の中でわらわらと(笑)

そうそう昨日根性で書き上げた旅行記。
さっそく改訂しました(^^;;

5月16日 がんばった

気合と根性で遅れに遅れたGWの旅行記を仕上げました。
乱筆乱文ながらも(^^;

自分の努力を誉めたいですヾ(^^;; オイオイ

次はたまりにたまった「食の記録」に着手だ!後日だけど(爆)

5月16日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「熊本県」を追加更新
・旅行記「GW」を追加更新

5月16日 使ってみました2


今度は空港で無線LANのお話。
ビッグパード全域が無線LANスポットということで、搭乗までのギリギリまで
LANでネット巡回。

いいですね。これ^^

ということでこの前の金曜日は成果(といってもたいしたものではない(^^;)が2つもあって
満足な一日だったのでした♪

5月16日 使ってみました


この前の金曜日なんだけど、柏から羽田空港までのバスを初めて使ってみました。
なんせ最寄りのバス停は自宅から歩いて10分もかからない便利な場所。

いままで出張帰りの逆方向(羽田→柏ね)は使ったことはあるのだけど、
「どーもバスは信用できない」というので一か八かの決死の覚悟(笑)

そしたらバスの定刻ダイヤの5分遅れで無事羽田到着^^
「けっこういいかも♪」

いままではJRで乗り継ぐパターン。
でかい荷物を抱えてラッシュ+乗り継ぎの数々。
これは苦渋この上ないものでつらいことつらいこと(; ;)

これがバスの中で座って爆睡できてほぼ定刻に着くのなら天国と地獄の差。
それでも乗り遅れは怖いのでえらく早起きして1本早いバスに乗り込むんだけど
バスの中で2度寝できるのであればそれはそれでいいんじゃないかと^^。

5月15日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月15日 地獄温泉 静風荘

めちゃめちゃ良かったです(^^)
あの濃厚な硫黄泉。しかも湯底からぼこぼこと自噴。
いつまでも変わってほしくない温泉のひとつですね。

羽田から柏へ帰るバスの中で気づいたんだけど熊本県内の「秘湯」のひとつ垂玉温泉山口旅館って
地獄温泉から1km離れていない所あったんですね(汗)

今日なーんにも考えずに目の前を素通りしてしまった(^^;
ショックでかすぎ(^^;;

次に行ったのは黒川温泉。
お湯はとても良かったです。
でも想像のとおりの温泉地でした(^^;
ついGWに行った青荷温泉@青森を思い出してしまいました(^^;;

それに反して黒川の温泉街から離れた旅館 山河さんは「いつかきっと泊まってみたい」と
思う雰囲気のいい旅館でした。

可能性は極めて少ないけど(笑)、宿泊できるような身分になることができたら是非行ってみたい
旅館と思いました

5月13日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新  旅行の2時間分(^^;;

5月13日 「日本秘湯を攻める会」第1回オフ計画


まだ日程もなにも決めてません(爆)
場所は中房温泉@長野と計画しています。

正式告知は今年もやるであろうJHの「さわやか信州」が発売になってから(^^;
はやく発売にならないかな〜(^^;;

敷地内にボコボコと源泉の数々。
登山客しか?日帰り温泉が許されない??お宿。

きっとお宿では延々とお風呂のハシゴをすることでしょう(゚゜)\☆バキ
考えるだけで楽しいぞ!(爆)

もちろん往路、復路は近隣の「秘湯」のハシゴ(^^;
安房トンネルを越えれば岐阜の「秘湯」も視野にはいるんだ。

可能であれば「さわやか信州」をフルに使って3日間。
実現したいな〜(^^;

5月12日 熊本・・・

あさっての金曜日は熊本へ出張(^^)
内容は悲惨なことこの上ないものなんだけど・・・(゚゜)\☆バキ

ご想像つくとは思いますが、せっかくの熊本行き。
物事の合理性を考えれば当然「秘湯」(^^;

連れ(よその会社の人)が発生したのは大きな誤算なんだけど
レンタカーを割り勘にすればそれなりにメリットはある。

おじさん連れての秘湯攻めになりそうです(^^;;
目指すは黒川温泉だ!(むろん日帰り入浴(^^;)

一人だったら大分まで足を伸ばせたのに・・・(; ;)
お正月休みはジェミニ連れて別府へ行くつもりなので「ま、いいか」って感じ(^^;

5月12日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「GW」を追加更新  ちょっとだけ(^^;

5月10日 やっと「旅行記」着手(^^)


強力なアルゴニズムを有するアルバムソフトを発見しました♪
キビキビサクサク系で大満足♪

ちょっと使い方を慣れていなくて何枚か画像を紛失した(爆)けど、
やっと旅行記の更新をやろうという気持になってきました。

早速着手したのが、GW中に公開した旅行記。
乱筆乱文であまりに酷いので、まずは文章の手直しから(笑)

5月9日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月9日 福島の温泉本

やっと使うことができました(^^;
ちょいと調べてみたら買ったのは去年の10月

半年間もほったらかしてました(^^)ゞ
反省の意を込めて今日は怒濤の4湯ハシゴ(^-^;
しかも「秘湯」ばかりの豪華リレー(^^;

一気にモトをとることができました♪
あとはどこまで利益(失言(^^;)いや、どこまでうまく活用できるかはおいらの腕次第。
さまざまな旅行の予定との組合せを思案しているところ。。。

そうそう昨日の雑記帳で書いたアルバムソフト。
使えそうなフリーソフトを発見しましたです♪

さぁ忘れないうちに旅行記の更新(^^;

5月8日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月8日 気にくわない(^^;

この前書いたアルバムソフトとして重宝していたPhotoExplorer。
自宅に帰って再インストールするも全くダメ(; ;)

普段なら旅行から帰って(あるいは最中に)せっせと旅行記を書き続けているんだけど
このアプリケーションが壊れると作業性半減(; ;)

今日は朝からいろんなアルバムソフトを試していました。

どいつもこいつも気にいらない(爆)
なんでみんな多機能系に走ってしまうのかな〜。
動作が重くて重くて。(非力なPCともいう(^^;)
理想と思うサクサク系が見つからない(; ;)

アプリケーションの正常進化ってチューンアップ系と思うのはおいらだけなのかな〜(; ;)
ということで旅行記ちょいと遅れています。m(_ _)m

はやくしないと旅行の内容忘れてしまいそうで怖い(^^;

5月7日 ETC深夜割引

このGWにこの社会実験に参加しました。
効果絶大ですね^^

往路柏IC〜碇ヶ関IC間、定価\12,750を\9,300^^
これにETC前払い割引(\50,000払って\58,000分使えるのね)を勘定すると事実上\8,000弱で
青森県まで行った計算。
実に37%引♪

是非、この社会実験の反響を加味して本採用願いたいに一票(笑)

もっと欲を言えばETC長距離割引も併用できるように(^^;

年末に別府まで自走するので、できれば年内に本採用を(自分本位(^^;)
前向きに検討いただけるとうれしいな〜>JH様

5月6日 自遊人


この雑誌。最新号は全国の高級?温泉の無料クーポンというかパスポート本ですね。

去年の11月くらいにも同じような企画の号があったんだけど
印籠手形を始めた時期と重なっていたのであまりメリットを感じることなく見送り。

今回、まさかまさかのクーポン第2弾が発売されたのでした。

GWの旅行先で会った人に教えてもらったんだけど、今回は買うことに。
正直完走とかそんなことは全く考えていない状態です(笑)

何カ所か回って元とればOKかな?って感じ
このクーポンの有効期限はH16.10.31。
ちなみに印籠手形@塩原温泉はH16.10.12まで有効。
うーむ。

基本的には期間限定の上、二度と手に入らないこの印籠手形を優先させて、
自遊人のクーポンは、隙を見て、ちょこちょこ使ってみようかと。

5月6日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月3日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「GW」を追加更新

5月3日 極めて順調♪


おいらの中のローカルルールでの今回のGWのテーマは「青森県完全制覇」
極めて順調です♪

明日はどんなことがあってもミスが許されない(^^;下北半島遠征。

気合が入るぞ!

5月2日 PhotoImpact Expolrer SE


このGWはマイナーな故障、トラブルが連続してまして、
今度は4spi更新に便利に使っているこのアプリケーション。

軽くてサクサク動いていてお気に入りでした。

ところがこいつが壊れちゃったみたい(; ;)

今までも症状はあったんだけど、GW中は膨大な数の画像を扱う(笑)ので症状が顕著に。

度重なるWindows Updateでおかしくなっちゃったのかな?

今は裏技(ってことはないのだけど)でかろうじてつながっているって感じ。
もともとデジカメについていたアプリケーションでWin98時代のもの(おそらく5〜6年前のもの(^^;)
NT4非対応(^^;;
そのころにはWin2000なんてこの世になかったわけでメーカーは動作保証をしていません。

なぜか今のマシンに放り込んだら使えたので(笑)、ず〜っと使ってました。

帰宅してからの自力回復しか術はなさそううです(; ;)

5月2日 更新情報

旅行のページで
旅行記「GW」を追加更新

5月1日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

5月1日 ズームができない(^^;

デジカメに異変が起きました(汗)
一番痛いのがズームができないこと。
他の設定もできない(^^;

バッテリを交換したり、メディアを交換したり。
もともとそんないじくるところはないので設定ミスなんてことはないと思うんだけど。

とりあえず撮る分には問題ないけど、気持ち悪いな〜。


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳