雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

  
4月30日 その反動か

今日は2駅(^^;
温泉もクーポン券のタダの所にこだわらず、わらわらと5箇所。

4月30日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・旅行記「GW」を追加更新

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

4月29日 スタートダッシュ


もともとこのGWは目標こそあるものの、スケジュールはさっぱり(笑)
その割には最難関と思われた日景温泉@秋田を初日にしてあっさり陥落(^^;させ、
当初予定にはなかった秋田北部攻め。

結果として道の駅11、温泉4と大成果(^^)

これでグンとお盆休みが楽(?)になる予感♪

4月29日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「GW」を追加
・「温泉の記録」を追加更新

4月28日 できた\(^^)/

やっとのことでサブ機でHOTSPOTな無線LANと接続することができました(^^)



おいらの設定ミス(^^;
予感は的中した(笑)

これを実現するために何回、LANスポットな喫茶店に通い、何杯アイスコーヒーを飲んだことか(^-^;
2〜3回くらいだけど(゚゜)\☆バキ

4月27日 実感ない(^^;


明日の夜から青森へ向けて出発なんだけど、まるで実感ないです(^^;
当然の事ながら支度もなんにも(^^;;

青森でどこをどうやって回るかも考えていないこの現状。
変な話。青森のどのインターで降りるかも考えてません(^-^;

明日運転しながら考えようヾ(^^;; オイオイ

4月26日 ETC夜間長割社会実験

やっと公表されましたね^^
これで安心してGWは青森まで運転できる♪

さっそく実験に協力させていただきます^^

これに加えて涙なみだの努力で勝ち取ったガソリン30円引き。
片道分だけでもお宿1泊分を取り戻せるって感じ♪

この実験はホントに10月で終わっちゃうのかな〜?

おいらのしたたかな構想では、年末年始に九州までジェミニを連れていくのに、この割引を
あてにしてたんだけど(汗)

計算が狂ったな〜(^^;

4月25日 密かに(^^;

当日まで全然その気はなかったんだけど、この週末は栃木県内の温泉を巡ってました。
よくよく考えてみれば栃木と福島県境付近に道の駅「たじま」が(^^;

ということで



もしかしたら今回で最期になるかもしれない「東北」にエントリーしました。
静かなスタートでした。

4月25日 時代は流れる


パナのR3出現は、購入こそしないものの(笑)、おいらを震撼させるくらいの影響を
与えるものでした。(ホントか?(^-^;)

この4spiのあちこちで宣言しているんだけど

・3年後ジェミニ走行50万キロ計画
・Jornada710ゲット(3年保証付)
・NX(ナビです)予備機ゲット
・b-mobile2年契約開始
・無線LAN試行開始
・「日本秘湯を攻める会」(^^;

これらはおいらの中での中期構想という位置づけで着々と準備を進めていました。
ここにきてCF-M32を超えたと認識したCF-R3の出現。
いままでおいらが主張し続けていたのは「軽さ1kg以下、8時間以上の駆動時間」
今回のR3は軽さ、駆動時間共に申し分なし。

このコンセプトは、6年間ずーっと主張し続けてようやく市民権を得たんじゃないかと(^^)

あとはクルマとナビだ(爆)

R3は試験的に会社のマシンとして使ってみると仮定して(笑)
おそらく2〜3年後、多くのこだわり(呪縛?(笑))がリセットされて、新たなスタイルが出現の予感。

・PC系手持資産(ガラクタともいう(^^;)の有効活用
・ジェミニ小手先改造計画(メータパネルEL化、ルーフアンテナ化など)
・ナビ環境改善構想(ワイドモニター化構想、RGB化構想、リモコンテンキーボタン発光化計画)
・旅行のテーマ(「食の記録全都道府県完全制覇」「道の駅」「印籠手形」「クーポン券」など(^^;)

この2〜3年はやりたいことの目白押し(^-^;
少なくともあと3年はびんぼー路線のまま遊べるはずヾ(^^;; オイオイ

その間にとりあえず上記で決着できるものは決着させて、幕引きをうまく誘導する。
社会のもろもろの技術の進化やインフラ整備を横目で見ながら、
徐々に次世代なシナリオの構想をイメージさせていきますです。

ここ数年間、意固地に守ってきたリズム(爆)が微妙にそして自然な流れで方向が変わっていくのを感じざる
を得ませんですね〜。

ということでみなさんのご想像のとおり、徐々にではありますがこの4spiが変化していくものと思われます。
想像するに2〜3年後は切り口を変えた提案を多発させるんじゃないかと。

そういえばR3の後継機種。
R4、R5と進化させるのはパナの企業としての宿命でして、
ひょっとして次の目玉は「トラックボール」??
彼らにとってそういう選択肢で他社と差別させるのは十分検討に値し、検討していくものと思われます。
想像するに発売は来年かさ来年。(かなり都合のいい論理(^^;)
この頃には燃料電池も出現したりして(^^)
絶対売れるぞ(爆)>パナ様
おぉ〜 楽しみだ!♪

#偉そうなことを書いてますが、考えの底が浅いさえない安サラリーマンが自分のWebでしか主張できない
  ちんけなひとりごとです。お気になさらずに(^^;

4月24日 今日は


来るべきGWの旅行を順調に過ごそうとクラッチ調整状況の試験走行(^^;
しっかり「秘湯」を1カ所(笑)
えらくひさびさに温泉にはいったって感じ。

明日も温泉三昧の予定。
もう一カ所「秘湯」を狙っています(^^;

4月24日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

4月23日 ひょっとしたら(^^;


今日、会社にプレッシャーかけました(^^;
「次のマシンはパナのR3じゃなきゃいやだ(おい)」

以前から担当者に次期マシンは「パナがいい。パナがいい。パナがいい。(以下延々とリピート(^^;)」
と呪文のように(笑)言ってたのが功を奏したみたい(笑)

担当者も織り込み済みで今日たまたま見かけたときに
「パナが夏モデルを発表したね〜」と牽制。
すかさず「わかってますよ」とのお返事\(^^)/

マシンの更新はは6月過ぎみたいだけど確かな感触(^^)

4月22日 Panasonic CF−R3


欲を言えば
CFカードスロットがほしかったことと、モデムはいらないことと、XPじゃなかったら(笑)

それ以外は極めて正常進化で「よくがんばった!すばらしい!!」と思うほどのレベル。
990gで9時間駆動は素晴らしい!

ちょうど6月に会社のマシン更新みたいだから、こいつにしてもらおうかな〜ヾ(^^;; オイオイ

非ボールだったのが不幸中の幸いでした(^^;
物欲はかろうじて踏みとどまりました。

これがトラックボールだったら確実に堕ちてたかもしれません(^^;
というかこの流れだと一生トラックボールマシンがでないような予感(; ;)

CF-M32を超えたマシンがでたって印象です。
6年経ってやっと(^^;
長かったなー(しみじみ)

そんなこんな言いながらも損得勘定で言えば手持ち資産も多いことだし(^^;今の母艦とあと2〜3年くらいは
お付き合いすることになりそうなんだけどね。たぶん。

4月22日 JALカードSuica


「いつかはでるんじゃないか」と思っていました(笑)
でも個人的には反応はいまいち(^^;

4月21日 今週末は

ひさびさに温泉の予定^^
ルートはだいたい考えていたんだけど、なんだか今年は「東北」が今週末からスタートするみたいなので
欲張って福島まで行くべきか否か、大いに思案中(^^;

福島まで行っちゃうともっと欲張って「秘湯」にも行きたくなってしまうし、
さらに欲張ると金曜日に茨城で仕事をして夜のうちに福島に行ってしまうという構図が・・・

とはいうものの「そこまでするのか(^-^;」って考え方もあったりして迷いに迷っております。

ちなみにもともとのルートは塩原+「秘湯」@栃木コース。
1泊2日で心ゆくまで温泉三昧(^^;

さてさてどちらにすべきかのー。
明日、真剣に考えます(笑)

4月20日 よくわからない(^^;


今日、ちょいと会社の裏の喫茶店に行って無線LANの試験トライアル。
HOTSPOTなLANスポットで使用したのはサブ機(H/PC 2000)。

いろいろ設定をしてみたんだけど「つながらない(^^;」
つながっているんだけどつながっていない←経験者しかわからないと思う(汗)

この前の日曜日は上野駅構内のHOTSPOTな場所で、使用したのは母艦(Windows 2000)。
これは問題なし。

その前日の土曜日は我孫子@千葉のFREESPOTなLANスポットでここでは母艦もサブ機も
問題なくつながる。

ということを考え合わせると「暗号化」のところでつまづいているとしか思えない。
#フリースポットは暗号化しないで使えるのだ。

もうひとつの考え方は、そもそもHOTSPOTはH/PC2000に対応していないということ。

まぁ普通に考えりゃ前者が原因でおいらの設定が悪いでしょうな(^^;
暗号化といってもそんな難しい設定じゃないはずなんだけどなー。
よくわからん(^^;

ということで自宅に帰ってLANカードの取説をパラパラと。
結論:若干身に覚えがあり(爆)

動作確認が自宅でできないのが、なんとももどかしいです(笑)
ということで明日以降、再度トライアルでーす。

今日思ったのはサブ機にインストールした無線LANカードのアプリケーションの使い勝手が悪いこと悪いこと(^^;;
LANスポットの系列が変わるたびに設定し直すのはあまりに時間の無駄(きつい表現?(^-^;)

ただいまフリーなソフトを血眼になって探している真っ最中なのです。
複数設定できるネットワーク切り替えソフト(H/PC2000用)って感じのもの。
これは自宅でできる作業♪
時間を有効に使わなきゃ♪♪

4月18日 北東北の温泉本によれば・・・


このGWは青森三昧のつもりでして、端的に言えば「青森完全制覇」(笑)
おいら自身が宿題と思っていることを片っ端からやっつけるという
何やっているんだかさっぱりわからない単なるバカに徹するだけに行くようなもんなのです(おい)

今日、ちょいと時間があったので北東北の温泉本をパラパラと。
青森を中心に。

その中に「道の駅グルメ&おみやげ」という素晴らしいページがあって、
そこには・・・

「スチューベン餃子」
「ネバネバ丼」
「自然薯ラーメン」
「麺ずらぁすいつけ麺」

と心惹かれるメニューが目白押し!!←なんちゅう好みや(^^;

「ホントに素晴らしい本だな〜」と改めて思ったのでした。

4月18日 LANスポットという所

昨日から使い始めた無線LAN。
ものの見事にツボにはまってしまいまして、今までのおいらの生活と共存できること間違いなし!
と太鼓判を押せるくらいまでの高い評価。
2年間タダなのがなによりありがたい!(結局これなのね(^^;)

現在、スポット数は発展途上とはいえ、公私のあらゆる行動パターンの要所っていうのかな〜?
おいら自身の要所近くのスポットの把握に着手しました。

例えば草津@群馬の温泉に行けば、必ずここで水分補給を兼ねて・・・とか(^^;
しかも気が早いことに別府@大分(実は年末に行くつもり(^^;)のスポットも調べました(笑)

旅行先での休憩パターンも若干変化の予感。
さっそく次のGWにも適用してみようと思いまーす♪
まだ青森はほとんどないのだけどね(汗)

しかしカワ○グリーンがLANスポットとは想定外だった・・・(わかる人にはわかるはず(^^;)

4月17日 無線LAN導入(^^)


昨日の話だけど、とうとう我慢ができなくて買ってしまいました(笑)

I−Oデータキャンペーンでポイント還元20%、さらに3%上乗せキャンペーンにも乗っかって
23%ポイント還元とせこさ満点。(^^;
しかも購入価格の半額分はいままでの貯めたポイントで。(^^;;
現金支出を最小に抑える選択をしてしまいました(せこ・・)

んで今日。
迷いに迷って温泉行きを断念(塩原にLANスポットあったんだけどね(^^;)して、無線LAN環境構築。
わざわざ隣の市(我孫子という所)に行ってLANスポットの喫茶店で環境設定をしたのでした(^-^;

将来を考えて(謎)省電力型CFtypeTにしました(^^) CF-M32だからできるPHSとLANの2枚刺し♪

いや〜 速いっすね(^^)

128kパケット通信の100倍はスピードあるんじゃないかな?(まんざら大げさでもない)
さっそく試したのが回線が細い人が毛嫌いするWindows Update(笑)
25Mくらいのダウンロードが1分もかからん\(^^)/
いままでの「牛歩」状態からうってかわって苦渋さから解放された一瞬だったのでした♪

きっとブロードバンドや光な皆様は、ごく当たり前のことなんでしょうけど
時代遅れで定評のある(爆)おいらにとっては画期的な瞬間!ヾ(^^;;

無線LANスポットもこの1年で数万カ所増えるって情報も聞いたことあるし、今後が楽しみですね〜♪
はやく柏にもできないかな〜(田舎(; ;))

4月16日 そういえば

今日から1ヶ月間。
出張効果が大きく貢献して(^^;ガソリン30円引きですね〜♪

最大レギュラー300リットルとハイオク300リットルまで。
クルマに乗れば乗るほど効果があって最大1ヶ月で18,000円分キャッシュバックのチャンス!

燃えてくるな〜♪

といいつつジェミニの燃費がリッター14キロとして月間8,400キロを走破するのは至難の技と思われます(^-^;

4月15日 電卓2台目(^^;


意識の中ではコレクターのつもりは全くないのだけど、
電卓ごときに異常なこだわりを持ち続けているおいら(汗)

1台目に満足せず、「なくしたら困る」と自己防衛本能が働いて
予備機の位置づけとなる2台目をゲットしました(^^;
しかも出張先で入札(^^;;

本命の機種じゃないんだけど、準本命的な機種がこれで手元に2台(^^;;;
#旧い機種なのでそんなたいそうな値段にはならないのだ。

本命を探し続けてオークションを監視すること、はや1年以上(おいらはしつこいのだ(^^;)
本命機種は一台もオークションにでていません(; ;)
やはり名機だけに誰も売りにださないのでしょう(ホントか?)

でもこれで手元に比較的使える電卓が2台♪
心穏やかな日々が続きそうです(笑)

そしてオークション監視の日々は変わらず継続(^-^;

そんなレアな品物ならば今後10年間、オークションに出品されたものは形振り構わず
片っ端からゲットする所存ですヾ(^^;; オイオイ

万一、本命の機種が売りにだされたら少なくとも1台目はたとえ法外な値段なろうとも
全力を挙げてゲットするんだろうな〜(やはりマニアか??(^-^;)

4月15日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「高知県」を追加
・食の記録「岡山県」を追加更新

いよいよ食の記録全国制覇はマジック2ですね〜(^^)

4月14日 更新情報


旅行のページで
・リンク「柳瀬川通信」を追加

4月14日 児島〜坂出ルート

もしかしたら生まれてはじめて渡ったかも(^^;>本四連絡橋



4月14日 機種変更

省電力を意識したんだけど結果は如何に?



こいつとは今日から24ヶ月のおつきあいのつもりです。
b-mobileは料金前払い制だから、この2年間食指が動く無線サービスが開始されないことを祈るのみ(^^;

4月13日 初期流動状態


タイトルは意味不明です(笑)

平々凡々な安サラリーマンのおいらは、できることなら日常の変化を望むこともなく
平々凡々と日常を過ごすのが第一と思うのですが、時代の流れなのかなんなのか
はっきりわかりませんが「ああしたい。こうしたい」って事柄の実現時期が短期間に集中してしまいました(謎)
これでは安定している日常が地に足が着かなくなるのでは?という危機感(ますます意味不明(^^;)

結論としては一つ一つ思うとおりに実現に向けて解決すべきなのでしょうが、
いかんせん時間(に余裕が)がない(^^;
「まいったなー」とおもいつつ比較的時間の自由度のある今週末突入の見込み。

生活の建て直し(という程でもないのですが(笑))に全力を傾けるべきか、
精神衛生上(人様と比べればたかが知れているのですが・・・)日常の積もり積もったうっぷんを晴らすべく
ひと思いに心おきなく1泊で温泉三昧するか迷いに迷っています(^^;;

そんなこんなで空き時間があれば(を作れば)思案の毎日・・(さらに訳わからんですね(^^;;;;)

4月12日 フラバン茶


もう1週間になるかな〜。
いままでの暴食生活(暴飲と言うことはない(笑))は身体に良くないだろうと1日1本。
遅ればせながらささやかな健康への気遣い(^^;

効果は・・・よくわからん(笑)

4月11日 新ルート開拓


昨日の事件(笑)があまりに悔しかった(笑)ので、新ルートを開拓しました(^^)
上野原@山梨〜檜原@東京を結ぶルート。



青梅IC〜圏央鶴ヶ島ICまでは高速。
ここまで来ればもはや(かつての)お膝元なのであとはなんとかなる♪

よくよく考えてみれば今年度中に圏央道が八王子JCTと直結するみたいだし
もしかしたらもう使う機会はないのかも(汗)

4月11日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

4月10日 桃源郷




桃源郷とはよく言ったものだね(^^)
甲府盆地@山梨の今日の写真です。
まだ4分咲くらいかな〜?
明日はもっときれいな予感♪

4月10日 今日の教訓

桜の時期の秩父@埼玉は未来永劫、絶対行かないぞ!(正確には通過しないぞ!です)
#ただし電車の場合は除く
だいたい何が起きたのか察しがつきますよね??(笑)

あぁ〜(; ;)

そうとう懲りたらしい(^^;

4月9日 ようやく本腰^^

ようやく無線LAN導入を真剣に考え始めました。
といっても世間ではやっている家庭内LANなんぞ目もくれず巷で言う無線LANスポットというか
公衆無線網をフルに使ったスタイル。

というのはおいらの愛用しているb-mobile(日本通信)はちょっと前からほとんどの無線LANホストと提携した
そうでb-mobileユーザーはタダで好きなだけ使用できるのだ(^^)

とはいっても今住んでいる我が柏市内には全くない現状(^^;

今日はじめて知ったんだけど会社の裏の喫茶店がLANスポットになったそうな(笑)

あそこはちょいと考え事や本気のWorkするとき会社を抜け出して(おい)1〜2時間籠もるところ(^^;;;
あ、会社公認のいつもの行動です。念のため(^^)ゞ

思うにLANスポットはあと100倍くらい増えて欲しい訳でしてヾ(^^;; オイオイ
できることなら新幹線(の中)を最優先に設置してほしーなー。
次は全国チェーンのファミレス(^^;;特急列車、欲を言えば常磐線と道の駅・・・(^^;;;

当然のことながら必要となる無線LANカードを物色中。
なんせわがままな性格が祟って手持ちは個性ある(しかも旧い(^^;)機種の数々(笑)
相性が・・・(; ;)

さらに不幸なことに「こうあるべきだ!」って我の強いおいらの性格が災いして機種選定がひじょーに難航(^^;
今月中にはなんとか体制を整えたいものなのですが。

4月8日 豚丼

ご存知牛丼チェーン最大手のこの商品。
はじめて食べました(^^;

帯広のかの有名な元祖豚丼とはえらい違い(^^;;
#「食の記録」に画像はないけどしっかり食べているのだ(笑)

比べること自体変な話なんだけど、おいらは帯広の方がいいなぁ・・・

4月7日 オフシーズン終了♪

極めて個人的なローカルルールなんですが、2月から始まったオフシーズンがやっと終了(^^)
その間旅行らしい旅行をせず我慢の日々。

週末ちょこちょこ出かけているように思われるかも知れませんが、 おいらの中では「旅行」ではなくて
「1泊ドライブ」なんです・・・(^^;;

そしてオフシーズン最終日の今日。
最後の最後で堅実派と自負している(うそ)おいらが震撼するほどの情けない失態。
#恥ずかしくて書けない(笑)

「くっそ〜!なんてこったい!!」(^-^;

冷静に考えれば目くじら立てる程の被害じゃないし、あと数年して売っぱらえばいいやって感じ(謎)
#荷物は開梱しないで数年間お蔵入り・・・(謎謎)

それはそうと明日からオンシーズン♪
だいたいのノルマ(笑)は固まってまして、その内容はみなさんのご想像のとおり(爆)
#毎度のパターンですね(^^;

とりあえず「旅行」の本番はGWからスタートです!

4月6日 内税と外税


この4spiの「食の記録」
いままでは外税のお値段を書いてました。

そしていつのまにやら法改正。(ホントに知らなかった(爆))
ということでこの4月1日より内税表示です。

極めてどうでもいい話なんだけど・・・(^^;;

4月6日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「福島県」を追加更新

4月5日 新年度になって

国道4号線宝積寺@栃木以北数キロの4車線化工事が終わってまして、
快適なこと快適なこと(^^)

これで塩原温泉まで15分以上は時間が縮まる♪
経済効果を実感しますね〜ヾ(^^;; オイオイ

あの辺りは交通の流れも今ひとつで、亀さん一匹いると抜こうにも抜けない(^^;
ずーっと「早くできないかな〜」って思っていただけに喜びは3倍増。

国道294号の4車線化もだいぶ進んでいるみたいだし、こちらも機会があれば
効果を確認したいですね〜。

これで「会津高田」〜柏までのラップタイム3時間45分(一部高速)を更新できるかも(^^;

4月4日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

4月4日 某スタンプラリー


昨日、「会津高田」の宿主さんに勧められるがままエントリー。

存在は以前から知っていたものの完走証明書がでるわけでもないし、
反応はいまいちだったんだけど、つい(^^;;;

まさか・・・まさかと思うけど(怖くてここには書けない(^^;)

4月3日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

4月1日 「食の記録」本州制覇\(^^)/


4年かかりました(^^;
思ったより時間かかってしまって反省することしきり。

ついついめんどくさがって電話とかメールで全国の顧客と連絡を取り合っていたのが敗因。

これからは心を入れ替えて出不精なおいらの身体をむち打つ覚悟です。
そして全国のお客様と顔と顔を合わせて議論するよう原点に戻ってあるべき出張族に
戻ろうと心に誓ったのでした(^^;

「食の記録」の成果は結果となってついてくるヾ(^^;; オイオイ

反省の証として近いうちに高知県への出張を決めました(職務権限発動(^^;)
勢いで四国も制覇を画策中・・・(^^;;;

今から思えば4spiオープン直前に相当回数愛媛県に通っていただけに悔やまれること悔やまれること。。

4月1日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「和歌山県」を追加更新



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳