雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳

  
3月31日 誤算(; ;)

くっそ〜!
おいらのしたたかな(浅はかとも言う(^^;)な計算が狂ってしまいました。

まさか16:30発関空行きの便が満員とは思わなかったぜ(^^;;
あんな中途半端な時間帯なのに何故??(; ;)
キャンセル待ちでも搭乗できんかった(; ;)(; ;)

ということで「食の記録」本州制覇は明日以降に持ち越しになってしまったとさ。。
明日は時間とれるかな〜(執念)

この際、最悪最終便に乗ってでも和歌山県に行くぞ!ヾ(^^;; オイオイ
ちなみに和歌山県のごはんというと「和歌山らーめん」しか思いつかない(無知)

・・・何やってんだか(^^;

3月31日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新

3月30日 幸か不幸か

3月26日の雑記帳に書いてあるとおり、高速コンパクトフラッシュをデジカメ用に使ってみたら、
いままで故障と思っていた症状がものの見事にでなくなった様子(^^)←断言ではない(^^;

「(原因は)メディアの相性だったのか〜 盲点だったぜ(^^;」

てっきりスライドスイッチの物理的な障害と思い込んでいて、保証書(3年間の破損保証をつけていたのだ)を
引っぱり出したり、修理期間中手元にデジカメがないと不自由だろうとヾ(^^;; オイオイ
2号機(同じ機種(^^;)ゲットしようとオークションに入札したり(汗)

オークション中にこの原因が判明したので落札されないことを祈り続けていました(笑)
ラスト1時間でようやく入札額を上回る金額が\(^^)/

・・・でも今から思うとやっぱ2号機が手元にあったほうが便利だなと思ったりして(^^;
なんちゅう価値観や(^^;;

3月29日 更新情報

ジェミニのページで
・「光る針」を追加更新

ほんの少しだけです(^^;

3月29日 帰りの電車の中で


今度の年越と来年のGWと来年のお盆の過ごし方を考えてしまった(゚゜)\☆バキ
まだ3月だぞ(^^;

あいかわらずおいらの脳みそは平和にできているのー(^-^;

でも自分で言うのもなんだけど、海より深いしたたかな計算と合理性を追求した
かなりの大作(^^;;

生活の変化や心境の変化がなければ99%の確度で実行するものと思われます・・・

3月28日 更新情報

ジェミニのページで
・「光る針」を追加更新

なーんか旅行記風になってしまった(^^;

3月28日 できたっ\(^^)/


ホントは今日は塩原へ行ってのんびり温泉のつもりでした。
ところが昨日の晩、何を思ったのか急に思い立って部屋で黙々とヲタクな作業・・・
いつの間にかムキになって延々と作業(笑)
そして今日の午前中には早くも・・・

いままで 今日の成果(^^)

わかります?

世間の皆様にゃ常識なんでしょうけど、
タコメータ、スピードメータ、水温計、燃料計(の針)を光らせるという
うちのジェミニにとっては画期的な進化!(^^;

動作確認するためにわざわざ10kmくらい走って、
照明の暗い屋内駐車場のあるショッピングセンターへヾ(^^;; オイオイ

詳しくは別のところに書くとして、作業が順調すぎたので今日の午後がひまひまになってしまいました(^^;
えらく時間が余ってしまったので、間もなくおいらの中のオフシーズンが終了するので
次シーズンのシナリオでも構築しようかと(^^;

なんにしても来週は「夜間走行における光る針の耐久性確認と問題点洗い出し」と称して
どこか1泊くらいかけて試験走行なんぞを。
ついでに温泉も(^^;

なんにしても成果ある一日でした(^^)

3月27日 お花見


今日はいい天気でしたね〜。
柏は今日現在6分咲きを超えた感じ。
都内某所はひいき目に見ても3.5分咲き。

柏の方が都内より咲いているのね(^^;


#もっとも咲いている部分の画像です(^^;;

ひさびさにゆっくりのんびりのお休みでした。

3月26日 高速コンパクトフラッシュ

サブ機のバックアップの時間短縮を目的に、巷でよくある○○倍速のコンパクトフラッシュを購入しました。
むろんヤフオクでしかも中古(^^;
購入品は32倍速の128M。

ブツが届いたので、さっそくデータ採り♪
現状コンパクトプラッシュのバックアップにかかった時間を100とすれば
32倍速コンパクトフラッシュでの時間は151(^^;;;

立ちくらみ状態(^^;
相性と言われればそれまでですね(; ;)

ということでこのコンパクトフラッシュはデジカメ用となったのでした(; ;)

3月25日 パケホーダイ


DoCoMoが発表した新サービス。
案の定「パソコンとPDAは適用外」(^-^;

ピクリとも反応しませんでした(汗)

それじゃぁ意味がない。
おいらの価値観ではPHS系パケット通信の利便性の正常進化版と位置づけられれば
即変更なんだけどねー。

FOMAでPC,PDA見放題の定額制は技術的にはなんら問題ないと思うので、携帯各社の事情で
横目を見ながらフライングの時を伺っているような予感。

想像するにあと2年後くらいに解禁か??(根拠ないです(^^;)
もちろん料金も大切。

ということでもうしばらくPHS生活。
手元にはすでにb-mobileの24ヶ月パッケージがあったりしています(^^;

個人的にはPHS各社も負けずにがんばってほしいと思っている次第です。

3月24日 さむいっすね(^^;


桜の開花は牛歩のごとく。。。

3月23日 巷は・・・


もの凄い警戒態勢ですね。
普段、これほどの人数がどこにいるんだろう?と疑問に思うほどの警官の数。

相手が相手だけにコメントのしようがないのですけど、一般市民の身分ですから
何もできないしひたすら何事もないことを祈るのみ。

3月22日 更新情報

ジェミニのページで
・「光る針」を追加

3月21日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新

3月21日 JH長距離割引(^^)

噂は前々からちらちら聞いていたETCユーザー限定のサービス。
4月から試行みたいですね(^^)

おいらのようなクルマ移動型びんぼー人間にはもってこいの割引。
記憶が正しければ300km以上が適用とか。

となると山形県、宮城県が一気に視野に入ってくる。
ここんところは「遊遊南東北」のからみがあるから何とも言えないけどね。

運が良ければGWも適用可能??

割引率とかは未だ秘密のベールに包まれているけど、お得であるはず。
なんにしても吉報じゃ(^^)

3月20日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新
・食の記録「山梨県」を追加更新

3月20日 雪男伝説。。。

「お見事!」っと言われるくらいの健在ぶりでした(^^;
柏を出発したときは桜は3分咲き。

雁坂トンネル使用のつもりだったんだけど¥10ケチろうと(おい)したのが運の尽き。
圏央道青梅インターでたところで

「あれ?み、みぞれ??」

そうこうしているうちに



どんどん強まっていく(^^;
そして東京都と山梨県の県境の大菩薩峠。

ご想像のとおり(^^;;



首都圏のサンデードライバーども(おいらも(^^;)は、道のど真ん中だろうと所構わず
チェーンを取り付けたり仁王立ち状態で一歩も動かずだったりして。
マナー悪いの〜(^-^;

豪雪東北仕様のフル装備で固めたいすゞジェミニ(タイヤだけなんだけど(汗))
ひょいひょいといつもの週末のノリで峠を難なくパス。
ドリフトごっこをするくらいの余裕ぶりヾ(^^;; オイオイ

ちょっと優越感だったりして(^^)ゞ(ばか)

しかし今回の雪は想定外だったな〜(油断)
#天気予報はおろかこの1週間テレビというものを見ていない(笑)

桜が咲いていたのに未だに信じられん(^^;

3月19日 さてさて


この週末は予定どおり3連休にします。

優柔不断なおいらはこの3日間何をするのか全く決められなかったんだけど
そうこうしているうちに埼玉は川越方面から「帰ってこい!」と帰還命令が・・・

この瞬間パパっとシナリオが構築されて(笑)、通り道(か?)の山梨行きと相成ったのでした。
びんぼー路線まっしぐらで雁坂道を使う予定(^^;

んで山梨で何するかというと、「ぼんち食堂」「出光の温泉」「秘湯攻め(^^;」
結局こうなるのね(^^;;

なんて狭い発想しかできないんだろう
情けなや(; ;)

といいつつぼんち食堂では「「やきそば」に挑戦だ!」とちょっと燃えてきつつあります(笑)

あ、今日からなのかな?
柏でも桜が咲き始めましたね(^^)

3月17日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「兵庫県」を追加
・リンク「北へのお散歩」を追加

3月17日 むりやり「兵庫県」(^^;


昨日、今日と1泊で兵庫県へ。
もちろん平日なので出張なんだけど、おいらにとっての最大の目的は
お仕事ではなく「兵庫県」の食の記録追加ヾ(^^;; オイオイ

午前中は茨城県の某所でタダ飯(^^;

特急に飛び乗って午後に都内で某委員会に出席。
なぜか今回に限って懇親会とやらでタダ飯(^^;;
仕出しの寿司を食べました。ビールも少々。。

途中で退座して今度はのぞみに飛び乗って新神戸でこだまに乗り換え。
実は新神戸で駅弁を買って2回目の晩ご飯ヾ(^^;; オイオイの皮算用でした。

ところが新神戸のホームを降り立つと「弁当屋が閉まっている(^^;」
時間が時間だから仕方がない。

とぼとぼとこだまに乗って目的の駅へ。
時間は22時過ぎ。
とーってもさみしい駅で、お店なんかどこにもみあたらない(^^;
#コンビニが一軒あったけど眼中にない(笑)

ホテルにチェックインして、部屋によく置いてあるホテルの周りのお店マップを食い入るように見つめるおいら。
なんと歩いてしばらくのところに23時まで営業しているラーメン屋があるではないか!!
こんなさみしい駅なのになぜ??
そんなことはどうでもいい

とにかく急げ!(なにやってるんだか)
#ちなみにまったく腹減ってなかった(笑)

夜な夜な人っ子一人いない(ってことはないのだが(^^;)街を歩いて、
一軒だけやたらめったらネオンが眩しいお店を発見!

見事目的を達成したのでした(^^)/

ということで「食の記録」も本州制覇まであと1県(和歌山県)
次の大阪出張(口実はあるのだヾ(^^;; オイオイ)は往復関空経由と心に決めたのでした。(^^;

気合が入ってきたぞ〜!(^-^;

3月15日 仮説(^^;


しばらく怒濤のスケジュールが続いてまして、口が裂けても働き者とは言い難い(笑)おいらには
涙なみだの悲惨な日々でした(^^;

今日気づいたんだけど、ふとスケジュール表を見ると来週から隙間が(^^)

そうなると人間正直なもので(笑)月曜日にお休み(代休です)をとって3連休にするとか
都合いいことをつい考えてしまうおいら(^^;

そこまでは簡単に思いついたんだけど、「何をするか」で考えがピタリと脳みそストップ状態(^^;;
もともとオフシーズンなだけに大義名分が少なすぎる。
思ったよりハイペースで進んでいる「秘湯攻略」にブレーキも必要と思ったりして、行き詰まり感(爆)

「成果ある目的」がないとなかなか旅行とかドライブに踏み切る決心がつかない優柔不断なおいらは、
頭をひねりまくっているのでした。

またしてもいろんな切り口であれこれ考えています。
別に旅行じゃなくてもいいんだけどねー。

3月14日 スイフトスポーツ

昨日の話なんだけど、草津で雑記帳とかをアップして「北軽井沢」のお宿へ向かう途中。
目の前にスイフトスポーツが。
実車を見るのは初めて(笑)
リアウィンド越しにレカロのヘッドレストとおぼしき網々が(^^)


夕暮れ時だったので訳わからん写真(汗)

ちなみにこのスイフトスポーツ。
万一ジェミニがご臨終になったとき、国産車の現行車で唯一買ってもいいかもと思っているクルマ。
「かっこええじゃん♪」
お尻しか見てないけど(^^;

そこそこキビキビ走っとる。
本音で言えばパワーウェイトレシオだっけ?
今の車重でジェミニと同等以上のパワーと6MTが欲しいところなんだけどね〜。

3月14日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

3月13日 ブラックコーヒー


特にうんちくはないんだけどおいらはブラックコーヒー派みたい。
一日何杯飲んでいるんだろ?
相当飲んでいる予感(^^;
#糖尿病になりにくいらしいですね(^^)

ところでコンビニ。
ドライブついででちょこちょこ寄るんだけど、500mlのペットボトルでなんでブラックコーヒーが
ないんだろ??
とふと思った今日一日だったのでした。

今日も仕方がないので甘ったるいミルクコーヒー(決して嫌いではないのですが・・・)

3月13日 更新情報


旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新

3月12日 早寝早起(^^;

昨日は22時に寝て4時起床(^^;;;
早起きの甲斐あって午前中で無事に解放されました。

16:00前には東京駅に着くんだけど、このまま帰宅してしまおうヾ(^^;; オイオイ

週末はひさびさにぱ〜っと遊びたい気分だなー。。
といってもやることは温泉くらいと地味な行動しか思いつかない奴(^^;

---

と思ったら新幹線の中で1本の携帯電話。
あとはご想像のとおり(^^;
世の中甘くないですな〜(^^;;;

3月12日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「広島県」を追加更新

3月10日 ウィルスメール


最近頻繁に来ません?
自宅にも会社にも。

こう毎日毎日届くとうんざりだな〜(^-^;

3月9日 過保護?


うちのサブ機。そう買い換えたばかりのジョルナダ君。
いままでもずーっとこの系統の機種を使い続けているんだけど
扱い方はというとメーカーが目を覆うばかりの乱暴な使い方(^^;
外観はボロボロ・・・

ハードディスク(回転体)が内蔵されていないことをいいばかりに扱いは粗悪そのもの(^^;;
んでこの前の週末にゲットした中古のマシンはおいらから見れば極上品。

心を入れ替えたのか液晶保護シート(シグマリオン用でサイズが合わないヾ(^^;; オイオイ)を貼り付けて
今日は今日で会社の帰りにウェット生地のケースを購入。

おいらの乱れきった扱い方に馴染むだろうか?(笑)
3日坊主で「こんなんめんどい」って結果にならなければいいのだけど。

3月8日 そういえばハイカ


気がついたら高額ハイカとうとう使えなくなっちゃったんですね。
手元に10万円分のハイカ(^^;

記憶が正しければ、ご多分に漏れず買いだめに走り、そんなこんなしているうちに
ジェミニのエンジンを取り替えちゃったもんだから、ついつい物欲に勢いがついてETC設置。
ハイカはそのままお蔵入り・・・

こんなあほな歴史だったと思います。(^^;

ところで一般論で言えばETCの口座に振り替えることになるんでしょうけど
仮想空間のETCの口座の限度額は20万まで。

GWにガソリンを30円引にするため力ずく(^^;でクレジットカード決済で資本を強制注入(^^;;
限度額いっぱいとはいわないまでもとてもじゃないけどハイカの金額を口座に入れようとも
口座に隙間がない。

そして3ヶ月後。
お盆休み期間中のガソリン代を大きく浮かそうとヾ(^^;; オイオイ再度資本注入の予定。
となるとハイカを口座に振り替えるのは秋以降か・・・

えらく先の長いお話で。。。

3月7日 更新情報

旅行のページで
・食の記録「東京都」を追加更新

3月7日 買ってしまった・・・(^^;

衝動買いとは違って織り込み済の行動だったんだけどね。
#まだまだこの一連の構想の続きがあるんです(したたか)

買ったのはサブ4号機となるJornada710。
#中古です(笑)



今のサブ機のスタイラス不調を打開する目的と3年保証をつけて
いつかはやってくる持病(と決めつけている(^^;)を他人のお金で修理させる魂胆(^^;
#そう心の中では3年以上このマシンを使い続ける覚悟はできているのだ。

せこいことにポイントを駆使して支払ったのは店頭表示価格の半額。
残りはクレジットカードでGWのガソリン代還元に当てるなどひじょーにびんぼー臭いおいららしい行動(^^;;

今まで活躍していたサブ機は、保証で修理に足している期間中のサブマシンとして活躍してもらう予定。

3月6日 更新情報


旅行のページで
・食の記録「栃木県」を追加更新
・食の記録「福島県」を追加更新

3月6日 ワイドモニター

うちのナビ用にオークションで探しているんだけど、高いね〜(笑)
こっちの要求は7インチ程度のワイドモニターでRCA入力とRGB入力ができればいいだけで
もちろん中古で構わない。

メーカーは問わないし、テレビアンテナなんてほしいとも思わないヾ(^^;; オイオイ
たいした要求と思わないんだけど世間様はそうじゃないみたい。

予算が\10,000くらいなのが最大のネック(びんぼー(^^;)
それくらいが妥当な価格帯と思いません?(^^;

しかーしオークションの実勢相場はその数倍。
びんぼー人は一生ワイドモニターを手にすることは不可能なのかな(; ;)

ただいまキーワードをあれこれ駆使して、検索に引っかからないような掘り出し物を探索中(^^;

3月3日 来た♪

来ました来ました「関東」の完走証明書♪



「ちちぶ」のおねーちゃん。
失礼な事を書いてしまってごめんなさい。

もちろん豪華賞品はありませんでした(^^;
ま、商品目当てじゃないのは事実なので、たいして気にもしてないんだけど。

3月2日 来ない(^^;

ちらほらと「関東」の完走証明書が来たとか聞くんだけど、おいらのところには・・・(; ;)
受付してくれた「ちちぶ」のおねーちゃん。
「大丈夫かな〜」と今さらどうにもならない不安がよぎったりして。

考えようによっては何か豪華賞品が当たったんじゃないかと都合良く思ったりしているんだけど
世の中そんなに甘くないよな〜(; ;)(; ;)

3月1日 なんとか


今日のお話。
ホントはこの週末は3連休(月曜にお休みとった)を目論んでいました(^^;
が、安サラリーマンの悲しい宿命。
夢破れて2連休(; ;)

今日は朝も早くから新野地温泉へ。贅沢にも高速(^^;
アイスバーンをなんとかえっちらおっちら。
やっと着いた新野地温泉は休業・・・
ならばとお隣の野地温泉へ。
福島の温泉本には年中無休と書いてある。

が、「都合により日帰り不可」
奈落の底に落ちたおいら(笑)

「まずいな〜。今日一日メタメタじゃないかな〜」といやな予感。
戦意喪失で土湯峠を降りるジェミニ。

今回の最大の目的地 芦ノ牧温泉 仙峡閣へ。
なんとなくここは難所と思い込んだ所。
過去に苦い想い出

決死の覚悟と粘り強い交渉の覚悟で臨むおいら。
「きっと断られるだろうな〜」
極めて弱気(^^;
そしたらあっさり入湯OK\(^^)/
拍子抜け(笑)

「おぉ〜 なんだか運が向いてきたぞ〜」と喜ぶ単純なおいら。

ならば!
「勢いに任せて過去の宿題一掃だ!!」

調子に乗ってきたおいら。
目指すは「猿楽そば」

「あ、開いてた\(^^)/」
満足いくボリュームでした。

ちゅうことで過去の宿題2点制覇。
進化ある週末でした(^^)

3月1日 更新情報

旅行のページで
・「温泉の記録」を追加更新


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳