雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

12月31日 流れ流れた・・・

本人ではどうしようもない流れと認識しております。>年越
さまざまな教訓がありますが、「がんばって来年こそは(^^;」>某ホテル。

ご縁があって(と信じてます(^^;;;)「勝沼」3連泊目突入です(^^;
まさかそんな連泊するつもりがなかったので(笑)、
今日は甲府近郊で衣類とかいろんな買い物ヾ(^^;;

良いお年をお迎えください>ALL

12月30日 まだ(^^;;;


プチ行楽で山梨でぶらぶら。。

今年のお正月は30日というのに過ごし方が未決定なのです(^^;
他に4パターンの過ごし方は想定しているんだけど、動きようがないのです。

考えれば考えるほど大本命の過ごし方が一番なんだけど、連絡がない(; ;)

連絡があれば明日はドロドロのジェミニで直行してチェックインなんだけどねーヾ(^^;;
そしてぴかぴかのロールスロイスとかジャガーの脇に駐車するのが夢なんです!(゚゜)\☆

12月25日 気がつけば

今年はあと一週間もないんですね(焦)

万一帝国ホテルがダメな場合を想定しました。

なんせ実家に帰っても無人なので行き場がない(^^;
正月早々コンビニ弁当の生活が待ち受けているのです。
↑我が一族は毎年お正月てんでばらばらで旅行の習慣(^^;

ハイアットとかも一瞬考えたけど、やっぱお正月は帝国かオークラだよなー(゚゜)\☆

利用しようと思ったのがJRの「お正月きっぷ」
これなら大晦日に買っても大丈夫だし、どうせ買うならグリーン車用。
帝国ホテルと比べれば安いもんです(まひ)

目的は「北東北温泉本」購入(^^;;;;
たった\1,000くらいの温泉本のためにそこまでするか!って感じなのです。

日帰りでもいいし、勢い余って1泊で函館へ行ってもいい。
「大沼」のお宿でもいいし、どこもとれなければ祭日割引の東横イン(^^;

帰りは函館空港からJGC特権でキャンセル優先待ち+株優(実は持っている)+ICクーポンってのもいいなー
なんて考えてしまっております。

でも本命は帝国だよな〜。やっぱり(; ;)

そうそう「史上最大の作戦」の更新やっと終わりました m(_ _)m

12月25日 事の顛末(^^;

↓の続きです。
喪中はがきを集めて、データ整理をしようとしたら
「年賀状データ(いわゆる住所録ね)がない(汗)」

検索かけてもHDDの中には何もない(^^;

「やべ、捨てちまったか!!」

「自遊人ショック」より震撼したというか狼狽しました(笑)
完璧に想定外。

ここから悲劇が始まったのです(端から見ると喜劇です(^^;)
部屋の中から母艦の予備機4台(HDD抜いています)と、あちこちに分散しているむきだしのHDDは6台(笑)
まともに動く機種が数少ない上に、見た目が同じなのでどれが動いてどれが動かないのかさっぱり(爆)
データ探しが一苦労。

やっと見つけたと思いきやsafeモード状態で外部にデータを吸い出すことができない。
「なぜ?なぜ??」
もう大混乱(笑)

またゼロからのスタートなのか。
目の前にデータがあるのに取り出せないこのもどかしさヾ(^^;; 

徹夜覚悟でデータの打ち直しも考えました。

部屋の中はパソコンと開腹手術で取り出した部品とHDDが散乱しています。
イブの夜に何やっているんだか(^^;

結局フレキシブルケーブル損傷と原因がわかったので、正常な機種でなんとかデータ吸いだし成功。

作業は続きました。
さて印刷と思ったら。。。インクが(; ;)

ものの見事な縞模様(笑)
やる気をなくしました(^^;

12月24日 年賀状・・・

「史上最大の作戦」はやっと2日目が終わりました(謎)

ところで本題。
もはや危機的な状況になってきました(^^;
パフェを食べているどころの話じゃなくなってきました(笑)

今日は徹夜だ!(プリンター君がんばってね(^^;)
果たして結果は如何に!?

12月23日 平日倶楽部

正式名称「平日美味いもん倶楽部」といいます(笑)
この4spiの構成を熟知している人ならばわかると思いますが
一見さんはさっぱりなのでしょうヾ(^^;;

今年は毎月一回でオフ会を実施していました。
この不安定な日々の中で意地というか根性の賜物です(^^;;;
#ひとりオフの場合でも「非公式」としてカウントしています。

そして今年最後の12月。

きつかった。。。(^^;
何回もくじけそうになって、もはやこれまでと思っていました。
あきらめていました。捨ててました(゚゜)\☆

前日になってむくむくと勇気が(笑)
強引な荒技を行使します!

能力のないおいらは明日24日に自主的な休日出勤。
ならば会社のご近所というのがコンセプト(^^;

よりによってイブの日(しかも休日)にオフ会を招集します!(^^;;;
詳しくは(詳しくないけど(^^;)平日倶楽部の掲示板(笑)

イブといえば、かの老舗、千疋屋総本店でしょう!(か?(^^;)
集合はおやつの時間(つまり15時)、食材はパフェ(笑)
99.99%一人オフと予想されます(爆)

これで12ヶ月連続オフ会をしたという「既成事実」が残ります!(^^;
今年やり残した宿題が一つ減ることになります。
そして気分良く新年を迎えることになるでしょうヾ(^^;;

12月23日 佐世保バーガー


大荒れの九州でした。
高速は全線通行止めで急遽JRで移動。

単なる通り道だったんだけど、ひさびさの佐世保。



かの有名な佐世保バーガー(^^)

ところがJR移動のため余計な時間がかかってまるで余裕なく
しかも同伴者がいて、ひとりかぶりつくわけにもいかず・・・(; ;)

この画像を撮るのが精一杯(; ;)(; ;)

ところで佐世保バーガーって何で有名なの?ヾ(^^;;
そもそも何もわかっていないおいら(^^;;;

12月22日 ANAに乗った^^


久しぶりに「翼の王国」読みました(笑)

極めて好みの話なんだけど、JALのシステムの方が肌に合うな〜。

数人のANAのカウンターのお姉さんとやりとりの結果、ちょっと。。。
いかんなー(゚゜)\☆

自分では公平に判断をしているつもりですが、負の印象ですね(^^;

来年以降もANAは最小限の利用ですわ。たぶん(^^;
マイルが流れない程度に(^^;;

そうそう昨日の天気(九州は大荒れ)で長崎空港捨てました(゚゜)\☆
結局福岡往復(; ;)
長崎県の「食の記録」追加の野望が・・・(; ;)(; ;)

「626マイル救出作戦」はとても微妙になってきました(笑)
自分でやるべきことは全て終わって、他からのマイル移行が年内に間に合うか間に合わないかなのです。

12月20日 キャンセル待ち

あらま(^^;

聞けば800部屋(だっけ?)の枠がいっぱいでキャンセル待ちは数十部屋。
10月で満室だったそうな。

世間知らずのおいらはびっくりなのですヾ(^^;;
世の中そういう世界ってあるんですね〜
お正月の帝国ホテルはガラガラと思ってました(失礼 m(_ _)m)

「(キャンセル待ちを)いつまで待てますか?」と予約担当のお姉さん
「直前でも大丈夫ですよ〜♪」と明るく元気に答えるおいら(^^;

電話の向こうでお姉さんが絶句しているのがわかります。
こういうお客って少ないんでしょうか?(^^;;

おいらの感覚では、「GWの北海道行きのフェリーみたいなもんでしょ」(゚゜)\☆
気楽なもんです(笑)

聞けば一度の予約で何部屋も押さえる人がいるようですね。
たぶん大丈夫でしょう(^^)

12月19日 このお正月休みは・・・


来年の年末年始の「練習」って意味合いにしようか
一生の想い出にするために一発勝負で全力を傾けるか大いに思案中。。

ところで年末年始の予定が白紙になってしまいました。
事情が事情なので致し方がないこと。

詳しいことはよくわかりませんが、一日も早く完治されることをお祈りしています>某宿主様
お互い様です。
ご連絡ありがとうございました。お気になさらずに>某宿主の奥様

ということで日程決めに自由度がありすぎて悩みに悩んでいます(^^;
「決心」が必要なのです。
なんせお泊まりが帝国ホテルですから(^^;;;

書き損じの年賀状で旅行するくらいのびんぼー人がこんなことしちゃっていいのかな〜(^^;

「どうしちゃったんですか?」と聞かれても
「どうしちゃったんでしょう(^^;」と答えるしかないのですヾ(^^;;

12月18日 雪男伝説・・・


4spi忘年会には遠路はるばる悪天候にもかかわらず
駆けつけてくださいましてありがとうございました。

みなさまの一年の労をねぎらい、来年の鋭気を養い合う忘年会は無事に終了しました。
これから一気に正月気分(゚゜)\☆

某御方のたった一言のお言葉で、お正月休み構想が一気に具体化しました!(心から感謝)
かつてない切り口のお正月の過ごし方ができそうです!!(謎)
びんぼーなくせに・・・(^^;;;

ところでおいらが何した訳じゃないはずなんだけど、
毎年恒例のこの言葉を思い出さざるを得ませんヾ(^^;;



降られました。しっかり(笑)
参加の皆様、なんとか無事に帰宅されることを・・・(^^;

12月16日 ANAに乗る!

出先で携帯がなりました。
大本営より出張命令が発令されました。
来週後半に福岡経由で長崎に行かねばなりません。

JALで50回搭乗達成したので、今回はANA(^^;
ダメかと思われた「626マイル救出作戦」は首の皮一枚で助かる可能性がでてきましたヾ(^^;;

狙いは(おい)初搭乗ボーナスマイルとダブルマイルキャンペーンとEdyプレゼント(^^;
さらには「食の記録」(^^;;;
ホテルも温泉付(循環)にしてしまった(^^)ゞ

出張そのものの内容は悲惨そのものなんだけど、それじゃあんまりだということで「高効率」を狙います!(^^;

おそらく来年は幾度となく長崎と鹿児島(というか奄美大島(^^;)に行かないといけないみたいです。
まだ情報が錯綜しているのでよくわかりませんが(笑)

時刻表を見たら羽田〜奄美大島便は一往復/日しかありません。
時間の弾力的な活用が求められるので、ここは鹿児島経由で奄美に飛んだ方がいいですね(つまり4レグ(^^;)

しかしひさびさにANAに乗るな〜。
考えてみたら第二ターミナルできてから一度も乗っていないや(^^;

12月15日 名案がない(; ;)

本気で困り始めたお正月休みヾ(^^;;
気がつけばもう少しじゃん。

なんていうかテーマというか盛り上がるものがなにもない。
無邪気にいけいけどんどん的な(^^;;;

こりゃ今年のお盆休みの再来か??
エアコン壊れて今から思えばそれはそれで風流だったかもしれません(゚゜)\☆
あのときは必死でした。

今週末の忘年会でみなさんの壮大なシナリオを聞かせてもらって
なにかヒントを得るしかないな〜。

最近発想が貧困になって堕ちていく自分に気づいております(; ;)
さいてーだなー

12月14日 W−ZERO3

ウィルコムから発売のこの機種。
今日発売(?)とのことで長蛇の列ができたらしい。

気持ちはわかるんだけどねー(^^;

おいら独特の価値観なら、買うとしてもオークションで白ロム状態かな?(^^;

それよりもシグマリオン4とか発売になって無線LAN内蔵となった方がよっぽど魅力あるなー。

この手の機種は液晶の大きさと適度なキーボード、長時間駆動、できれば体積も小さく
軽さは500g程度に限りますね。

ちっこければ良い訳じゃありません(きっぱり)

といってもドコモのPHSがああなった以上発売は・・・(^^;;;

今日ジョルナダ君の中古相場を見に秋葉原へ行きました。
売ってなかった・・・(; ;)

・・・気長に待つとしましょうか。

あ、すみません。
あまり一般的じゃない話題で。。

12月13日 困ったな〜


俗に言う会議中の出来事。
次回の会議の日程を決めてサブ機(Jornada710)にスケジュールを打ち込もうと思ったら・・・

「液晶が死んだ(; ;)」

いわゆるサイバー画面ですね(^^;
あれこれ復活を試みたけどダメ(; ;)

自宅に到着して万が一に備えて常備しているサブ機の予備機(Jornada720)を出動。
バックアップファイルからデータ復元。

被害は約10日分のお小遣い帳データのみでした(笑)
精度最悪と断言できる(おい)とってもいい加減なお小遣い帳(爆)だけに
事実上の被害は皆無といっていいでしょうヾ(^^;;

問題はハード。

実はこの予備機はスタイラスの感度が絶不調で、タッチパネルはないも同じ(^^;
「あーあ この先どうなるのかな〜」っと将来のサブ機体制に影を落としたのです。

さらに中古でもう一台買おうかな〜(^^;;;



そうそうJALから「【マイル到達通知メール】JMBサファイアのステイタスに到達されました」
というメールが届きました(^^)

12月11日 ささやかですけど・・・

来週末の4spi忘年会@塩原温泉に差し入れです(^^)



「泡盛」と「島らっきょう」♪

12月11日 機内プログラム


沖縄線限定らしいのだけど、機内プログラムでなにやらライブイベントが放映されていました。

自分で言うのもなんだけど、普段から映像(TV含む)見ない、音楽聞かないと
驚異の原始人生活をしているおいらには珍しいのなんのって(笑)

まるで4SPIRITSの四天王ライブ(誰も知らないって(^^;)のドキュメンタリーを見ているようでした。
特に映像の編集が抜群でまるで発川君率いる映研の作品を見ているようでした(もっと意味不明と思う(^^;)

長いフライト時間のはずが飽きることなく食い入るように見ていました。
素晴らしい!

ライブ出演のアーティストさん、映像の編集者さん含めて
「最近の若い人って立派だな〜」←割と口癖(^^;
これが正直な感想ですねー。

そうそう今日で50回搭乗達成です(^^)
記念にシートはクラスJにしました♪実は往路も(笑)
もちろん空席待ち優先の特権活かしてさらにJALのIC使用(゚゜)\☆

12月10日 失敗(>_<)


夜ごはん食べに国際通り@那覇へ繰り出しました♪



目的は1ポンドステーキ(笑)


が、直前になって1ポンド(約450gらしい)にびびってしまいました。

ちょっと前だったら「わーい♪」とぺろりと食べていたと思いますが。
すっかり保身モード(もう若くないし(^^;;;)

で頼んだのが「ニューヨークステーキコース」
サーロイン300g(スープ、サラダ、ごはん付(笑))



ぺろりと食べました(おい)
食後、お腹に聞いてみたらまだまだ余裕だったらしい(^^;

1ポンド食べればよかったなー。
深く後悔したのでした(; ;)

そうそうヒマを見つけては旅行記「史上最大の作戦」は密かに更新されております。
お暇でしたらその顛末を温かく見守ってください(^^;
まだ2日目も終わっていませんが・・・(汗)

12月9日 4spi忘年会再告知


気がつけばもうすぐなんですね。
今年の労をねぎらい合う毎年恒例の忘年会なのです(といっても2回目(^^;)
そして来年の作戦を共にかんがえましょう!ヾ(^^;;

日程は12月17日(土)1泊。場所は塩原温泉
一泊朝食込みで\3,800位だったと思います(安いでしょ?(^^;)
もちろん掛け流しの温泉宿なのです。
ちなみに初日夕食はみんなで温泉街の飲み屋へ行くってのがまいどのパターン。

去年の「案内」ですがこれを参考にしてくださいね。

自遊人がああなってしまった(^^;;;ので「高効率」とは言えませんが、
塩原温泉湯巡り手形ゲットのチャンスなのです!(^^;
去年参加した人は有効期限が一年なので更新しないといけません!(゚゜)\☆

受付〆は12月14日(水)とします。
4spi内のどの掲示板でも結構です。参加を宣言してくださいね♪

12月9日 今回の自遊人

それはおいらを震撼させる内容でしたヾ(^^;;
動揺したおいらは那覇へ向かうひこーきの中で来年の年間計画をリスケ(笑)
壮大でわくわくするようなプランだったのに。。。(゚゜)\☆

名案が浮かびません(悲惨)
とってもちっぽけな次元に成り下がりそうです。
つまんないなー。

まだ新年にもなっていないのに、はやくも来年の旅行計画は暗礁に乗り上げたのでした(; ;)

失意のあまり傷ついた心を癒すために、沖縄からの帰宅は日曜にしてしまいました(^^;

那覇で何するつもりもないのですが、、、
気温は20℃くらいと暖かいからなんとなく(^^;

ホテルにひきこもってお仕事でもしてようかなー。
は〜(; ;)

12月7日 明日は


49回目の搭乗です!
お仕事で行くので正規往復割引の航空券なのです!!(笑)
バーゲンでもバースデーでもツアーでもありません。
便の変更は自由自在です。
行き先は沖縄!
金曜に帰ろうが土曜に帰ろうが日曜に帰ろうが、自分の気持ち一つで実行できます!(゚゜)\☆

12月6日 ステップアップボーナスキャンペーン


計算が正しければこれからの搭乗(今、広島空港です)で10,000マイルゲット!
やった〜♪\(^^)/

羽田へ向かう便で48回目の搭乗。
マジック2となりました!(^^)
もう少しです!!

12月5日 通信環境変更(予定)

ブロードバンドという言葉がこの世にではじめて、はや数年。
おいらの通信環境は世間様とは数年遅れているのは自覚しています(笑)

予想ではこれから1〜2年くらいの間でデータ通信(方式)とサービスの組合せが乱立するというか
選択肢がうようよと出てくるとみています。

最終形は自分の中で思い描いているのですが、待ち続けてはや10年弱(^^;
どれもこれも中途半端(^^;
とても本命にはなりえません(゚゜)\☆

しばらくは中途半端な時代となりそうなのです。

まもなく「あぶく銭」の季節(唐突)
あぶく銭はあぶく銭らしく使わなくてはいけません(笑)

お遊び気分で通信環境にブロードバンド(諸般の事情で光ではないです)を加えてみようかな?(期間限定)
と考え始めました。
PHS,無線LAN、携帯(3G)、有線LANなんでもありの体制がまもなくスタートするかと思われます。

ちなみにPC(CF-M32)は全く変えるつもりはありません!(盲目)

12月3日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「史上最大の作戦」を追加更新

12月3日 やっとやる気(^^;


本当は4spiの更新合宿を兼ねて、ジェミニのサーモスタットの動作確認も含めて通勤割引使って
JH版トリプルマイルをもらいつつ、ダブルマイルのホテルに泊まって、ホテル目の前の\100ショップに
電卓の電池を買いに行く。。。(^^;

チェックインタイムの瞬間からホテルに入っって。。ついついまったり・・・(^^;
ただいま21:00前。
やっと気合いが入ってきましたヾ(^^;;
これから「史上最大の作戦」の旅行記を書きます!(笑)

せめて一日分くらいは作りたいな〜(^^;

12月2日 画びょう

実は大変殺風景な部屋なんです。
壁にはカレンダーはおろかポスターも何もない状態。

前に雑記帳に書いたんだけど、JALカード会員特典でもらったカレンダー。
せっかくもらったんだから壁に掛けようと思ったら画びょうがない(笑)

そう今まで私生活において画びょうを必要としない人生だったのでした(^^;
#これはこれで驚異というか恐ろしいというか(^^;;;;

たった1ヶの画びょうのためにわざわざ買うのもな〜と相変わらずのびんぼー症。
書き損じの年賀状で九州旅行するくらいの人ですから(^^;

今日、会社の総務から2ヶ(1ヶは予備(爆))もらいました♪ヾ(^^;;
ちなみに今日は冬ボの支給日なのです。。←買え(^^;

12月1日 師走になりましたねー

刻が流れるのははやいもので。。。

宝くじは買いました。
年賀状は購入すらしていません(笑)

この12月は比較的おとなしくしていると思います(^^;

なんせ年始に宣言した「今年の抱負」でやり残したことが多々あるのです。
いかんなー(^^;

昨日、第一発目の忘年会がありました。




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳