雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

1月30日 SAPPHIRE


内心来なかったらどうしようと思っていました(^^;
2005年の苦労(?)も水の泡になるかと心配しておりました。

今日届きました!\(^^)/



これで今後一年間マイルは100%up。つまり2倍マイル確定。
ラウンジも使えるし、かのグローバルカウンター利用でわがまま言えます♪ヾ(^^;;

そして



かのJGCのご案内(^^)
これをゲットすれば一生ものになるんですね(笑)
申し込みの際、カードの種類を変更できる事をたった今知りました。
ただいまJALカードSuica(Club-A)

んでちょっと疑問
おつき合いの長い人ならおいらのスタイルはきっとわかると思うのですが
ゴールドカード(JALカードSuicaにはない)にした方がお利口さんでしょうか?

今ひとつピンとこないのです(; ;)
なんせ人生このかたゴールドカードなんて持ったことがありません(^^;

JGCあるいはカードに詳しい人なにとぞアドバイスを m(_ _)m
「ゴールドだと、こんないいことがあるんだよ」的な。

みなさんの持論を参考にさせてください。m(_ _)mm(_ _)m

1月29日 ホリデーパス


ひさびさにJRで日帰りの小旅行♪
首都圏の人ならおわかりと思いますが、いわゆる関東近郊乗り放題系のこのきっぷを利用しました♪
もちろんポイント狙いでVIEWカード決済ヾ(^^;;

目的は天敵「神奈川県」の自遊人2湯攻略(笑)
2カ所合計\1,500分のタダ温泉制覇が目的とは・・・悲しい(; ;)

せっかくだからと、グリーン車使用。
しかも往復♪
びんぼーなくせにグリーン車好きなんです(^^)ゞ

車中では4spi更新。
常に高い能率を追求します。
#拡張バッテリ2本持参しました(^^;

高効率を追求して神奈川県と東京都の「食の記録」を収集。
海軍カレー@横須賀とらーめん@恵比寿♪

さらに休憩を兼ねた喫茶店は無線LANスポット対応店のみ(^^;
徹底しています。
行動に信念を感じますヾ(^^;;

今日一日で成果の数は4つかな?

交通手段が違うだけで、いつものパターンの発展性のない小旅行(^^;
「哀れな奴」と自ら思ってしまいました。。

1月28日 プリウス


昨日、お仕事でレンタカー。
なぜか頼みもしないのにプリウス(^^;

ご存じ、現代の自動車工学の最高峰。
多くの技術者の血と汗と涙の結晶なのです。

ちなみにおいらは助手席専門。
一風一昔前のクルマとは明らかに違う操作、ハイテクを駆使したモニター。
全く減らない燃料計(笑)
いろいろと観察していました。

しばらくして
「運転替わってくれますか?」と後輩

「いやだ」ヾ(^^;;

極悪非道と思いながらも、つい自分に正直な発言(^^;;;

1月27日 鯛めし(; ;)


今日、羽田へ向かう飛行機の中でJALの機内誌をぱらぱらと。
もう、何回も読んでいる(眺めている?(笑))ので、超いいかげんだったんだけど。。

ふと目にとまった記事。
「鯛めし」
一般に鯛めしってのはごはんと一緒に鯛も炊き込んだものとされているみたいなんだけど
愛媛県は宇和島の鯛めしは、あつあつごはんに鯛の刺身を乗せて秘伝のタレをかけて食らうもの。
そんな記事なんです。

今日、宇和島にいたのです(^^;;;
もっと前にあの記事を真剣に読んでいれば逃すことはなかったのに!ヾ(^^;; ←自己責任

じゃこ天は、きちんと「食の記録」候補として食べました。
でもくやしいのなんのって・・・(; ;)

将来の宿題として、このくやしい気持ちを風化させないという意味で
恥を忍んでこの雑記帳で全世界に公開(^^;

1月25日 うどんとそば

広島風お好み焼きの麺ね(^^;

一方的な先入観なんだけど、広島風お好み焼きってそば(やきそばの麺ね)って
イメージなんだけど、いざ広島のお好み屋さんに行くと、うどんかそばかを選ぶことができる
お店が多いと思うのです。

これも一方的な先入観なんだけど、西日本はうどん王国。
関東のうどんが太刀打ちできるわけもなく。。。

ならばお好み焼きだって、意外とイケるのかもしれない。

今日、試しにお好み焼きの麺をうどんにしてみました。(今、広島なのです(^^;)

「・・・」

なんか関東のうどんみたい・・・(^^;

好みの話なので否定とまでは言いませんが、これからは迷いなくそば!ヾ(^^;;

1月24日 だいぶ使いやすくなった^^

HX4700関係の雑記帳はこれで終わりかな?(笑)
こいつは無線LAN閲覧専用機になりそうです。

都内は地下鉄のホームやらJRの駅やらLANスポットが飛躍的に増えたので便利になりました。

そういえばライブドアの無線LANインフラ。
まだ接続したことすらないんだけど(おい)、どうなっちゃうんでしょうかね?(^^;
個人的にはがんばってほしいんだけど。。
都内とはいわずに柏市内にも(^^;
地道にエリア広げてくれれば、それでいいんだけどね。

1月23日 ATOK for PocketPC

HX4700はだいぶ使いやすくなりました^^
ところが、毎回無線LANにログインしようと思ってもID入力がめんどいのね(^^;

本来IDは単語登録しなくてはいけないと思っているんだけど、
あまりに久しぶりに本格的に使ったので、登録のやりかた忘れてしまいました(笑)

たしか取説残ってたよな〜(^^;
今、部屋の中をゴソゴソ探していますが、発掘に時間を要しそうです(^^;;;

-----

よくよく調べてみたらこのアプリケーション。
Webからのダウンロード版でした(^^)ゞ

マニュアルはなかったんだけど自力で単語登録方法発見しました(^^)
とあるソフトキーボードをROMバージョンアップついでに導入したのが、混乱を招いた原因でした(^^;;;

ひとりで何を混乱しているんでしょう(笑)

1月22日 ROMバージョンアップ

去年、衝動買いしたiPAQ HX4700
実は全然使っていなくてすっかりお蔵入り(^^;

理由は単純で無線LAN内蔵のくせに全然つながらない(^^;
なぜかBBモバイルポイントがつながらないのです。
他キャリアのHOTSPOTはすんなりつながるし、
母艦(PC)ではBBモバイルポイントに問題なく接続できるのにHX4700では不可・・なぜ??

それはそれは大きな謎でした(笑)
おいらのダメダメ脳みそでは、もはやお手上げ状態(; ;)

激しく後悔した結果、昨日の大雪の日。

自宅に籠城していたおいらはやることがないので(笑)、
このPocketPCに見切りをつけ、値段が付くうちにヤフオクで売るべく
梱包作業に着手していたのでした。

ふと「似た症状の人いるのかな?」
ネットで調べてみたら、東芝の類似機種で似たような症状。

な、仲間だ!(うれしかった(笑))

結局HPのWebからROM書き換えモジュールを見つけ出してダウンロード。
部屋の回線がADSLになっていてよかったと心から思った瞬間でした(爆)
なんせ30Mのダウンロード。
PHSだったら泣きをみます。。

無事、作業終了(^^)
さっそく接続確認作業をしないといけない。
どうせ明日(つまり今日)もヒマなんだ(^^;

そして今日。
案の定、関東人が嫌うであろう道路状態(^^;;;


ガラガラの道路を走って向かったのがマクドナルド(笑)



朝ごはんを兼ねます(爆)



つ、つながった\(^^)/
結局OSのバグだったというお粗末な結末だったのでした。。
かろうじて成果ある週末でした(^^;

ちなみに重宝しているジョルナダ君ではBBモバイルポイントはつながりません。
これもOSの問題と理解しています。
困ったもんだね。

シグマリオン3だとつながるのかな〜??
ちょっと興味を示しています。

1月22日 b-mobile


おそらく日本中で一番今後のb-mobileの位置づけをどうするのか真剣に考えているんじゃないかと
錯覚するくらい、それはそれはさまざまな切り口で考えまくっています(^^;;;
もう気が狂いそうなくらいにヾ(^^;;

文章にすれば、超長文になること間違いなし!(゚゜)\☆

この4月で契約が切れるおいらは、「継続」か「プラン変更」か「解約」か。
自分にとって一番お利口さんなのはどの選択肢なのか!?ヾ(^^;;

ひとつの打開策として、b-mobile2年分の通信費は、
本家本元の日本通信が業績で稼いでもらうというすばらしい名案(゚゜)\☆

先週のライブドアショックが吹き荒れる新興ヘラクレス市場。
チャンスとばかりにストップ安値で刺客を送り込みました(^^;;;

指標・将来性で見ると可能性は高いと思うんだけどなー。
しばらくマーケットは不安定と思いますが、中長期ホルダーの構えなのです。

今後2年間で2年分の通信費相当分が一瞬でも上回って、利確できればおいらの勝ち!ヾ(^^;;

1月21日 雪

朝起きたら・・・なんとまぁ(^^;


これは部屋にあるパン2ヶとビール2本で一日籠城っすね(゚゜)\☆

1月20日 おぉ!

なにげにETCのマイル残高をみたらなんと!!

マイレージ開始からわずか2ヶ月で\8,000分の高速代ゲット!!!
これが2倍、3倍マイルの威力か〜。

想像以上の威力ですね^^
がぜんやる気が出てきました!(゚゜)\☆

1月20日 さてさて

この週末は(も?)自遊人?(^^;

お天気悪そうですね。。

1月18日 愛媛県・・・

来週お仕事で行くことになりました。。。

思い起こせば去年。
「食の記録」の空白地帯と挙げた沖縄県と愛媛県。
非お仕事でこの2県に行きました。

直後、年末に沖縄出張。
そして1月に愛媛県。。。

あの自腹(いろいろ駆使してますが(^^;)はなんだったんや!(; ;)

1月17日 カニツアー

昨日の平日倶楽部に駆けつけてくださった方々にはとても感謝しています。m(_ _)m
半ば強引な招集でごめんなさいね(^^;
おかげさまでいい経験をさせてもらいました。
ありがとうございます。
しかし美味かった♪>イベリコ豚

ところでこのカニツアー。
ひょんなことがきっかけで、これまた半ば強引でありますが開催が決まりました^^

今日、航空券の予約が完了しました^^
乗り継ぎがあるので往復で4回搭乗。
しかもIC利用クーポンで・・・

「史上最大の作戦」の尾を引いておりますヾ(^^;;

たぶんだけど、このときにJGCのラウンジデビューです^^
相変わらず「高効率」を追求しています(^^;

恥ずかしながら、この歳になっても泊まりがけでしこたまカニを食べまくるという経験がありませんでした。
だからとても楽しみなのです^^

そういう意味では泊まりがけでしこたま牡蠣を食べてみたいな〜(笑)
宮城県辺りで。
場所が場所なので土日きっぷになるのかな?
ひざびさにJRのポイントでも貯めましょうかヾ(^^;;

1月15日 カニ炒飯

コンパクトフラッシュはCF-M32の何号機か見分けがつきませんが(爆)、
カードスロットに刺さっていました(^^;

ところで昨日の夜ごはん。
無性に担々麺を食べたくなって近所のラーメン屋さん。



相変わらずこらえ性のない自分に正直な生活。。。(恥)
んで担々麺を食べながら、「そういえば・・・(^^;」

そう去年の自遊人絡みで2〜3回行った五浦温泉@茨城
そのときにとても気になっていた中華屋さんがあったのを思い出してしまいました。

一度思ったら気になって仕方がありません(^^;
精神衛生上良くないと判断して翌日(つまり今日)ひとっ走りしてしまいました(^^)ゞ
本当に自分に正直と思います。。。

もちろん時間帯に注意して最適な高速料金を(^^;



反応しません??(笑)>カニ炒飯
#ちなみにここは福島県最南端です。。。



ごはんの中にもこれでもかというくらいカニカニ♪

せっかく福島県に来たんだからとついでに自遊人@茨城を2湯(^^;
もちろん温泉はタダ(^^)
帰りも時間帯を計算して最適な高速料金。。

帰りがけの柏市内でジェミさんのプラグをこれまた最適価格(市価3割引(^^;)で購入。。。
日帰りだったんだけど、それなりに「高効率」と納得のいく一日でした(゚゜)\☆

ちなみに年賀はがきの発表の結果は
もらった年賀状と書き損じの年賀状(おい)で2枚の切手シート。

ありがとう!しんちゃん!!(「遠野」関係です)(^^;

1月13日 ない(; ;)

実は年末くらいから行方不明なんです>コンパクトフラッシュ
あの中には千疋屋のパフェの画像が入っているのに。。

更新したくてもできません(^^;
明日まじめに探してみますが、見つかるかどうか。。

1月12日 今年初搭乗^^

いよいよ開始なのです。
去年と比べて1ヶ月と12日早い搭乗です(笑)
しかも今後は自腹解禁!ヾ(^^;;

気をつけないといけないのは、今年の搭乗回数は目標ではあるけど、マイルと同じで
ベンチマークには加えないということ。

加えると意味のない無駄な(?)旅行回数が増えそうなので・・・かなり危険(爆)
もちろん立派な目的があって「高効率」と判断されれば積極的にひこーきを利用します^^

むり無駄のない自然体な搭乗でどこまで回数が伸びるのか?
個人的にも興味のあるところです(^^;

できれば80回搭乗。
目標が高い方が張り合いがあるでしょ?(笑)

もし年末あたりに手が届きそうなら多少のむり無駄は許します(゚゜)\☆

まだ(航空会社系)ラウンジを使ったことないくせに、ワンランク上のダイアモンド・プレミアラウンジなるものに
興味津々なのです(^^;

月平均で6.67回。
いけそうな気もするし、いかないような気もするし。。

1月11日 10,602マイル

以前からわーわー騒いでいる「ANA626マイル救出大作戦」です(^^;;;

ANA側の救済手段で11日遅れだけど、なんとか特典交換♪
とっととパソリ使ってカードに特典分のEdyをチャージしました!

見事626マイルを救出することができたのです。
最後の最後まであきらめないこのど根性。
想像を絶する豪腕な帳尻合わせ(爆)

勢い余って来年末流れるであろう308マイルも救出できましたヾ(^^;;

これで昼休みにam/pmで買っているコーヒー(ボトル缶)約73本分がタダ(^^)

やった〜♪(゚゜)\☆

1月9日 かつカレー

今回の伊豆攻めの目的地(温泉(^^;)は、おいらが日本一美味しいと思うかつカレー屋さん(というのか?(^^;)
のすぐご近所。(伊豆の松崎ね)
しかしお腹が空いていなかったので無念の断念でした(; ;)

その翌日。
箱根をうろうろしていたら、



おぉ!

かつカレー好きと言うよりはむしろトンカツ好きというか豚肉派のおいら(笑)
なんの迷いもなく吸い込まれるように(^^;;;

てっきり日本ではじめてかつカレーを発明したお店と思ってしまいました(爆)
#40年くらい前に箱根地区で一番だったらしい。。(^^;



カレーのルーの上にとんかつ。。

これだよこれ!ヾ(^^;;
かつは小ぶりだったけど(^^;

かつカレーの主役はとんかつでなくてはいけないんです(爆)

決してカレーのおまけでなく、とんかつはサクサクとしていて、
当然の事ながら、とんかつは心を込めてきちんとまじめに作った揚げたてのものを。

世の中の多くのカレー屋さんは勘違いしていると思うのです!(断言)
ごはんとルーに挟まれたとんかつの衣のひなびた食感たるものは・・・(; ;)

幾多の香辛料でこさえたお手製の自慢のルーなんてこの際どうでもいいのです。
かつカレーを頼む人の気持ちを理解していないなー(゚゜)\☆

とんかつにルーをどばどばかけるなんて「邪道中の邪道」と声を大にして私は言いたいのです!(ドン!)
せめて2:8の2くらいかけるのであれば許すが・・・ヾ(^^;;

・・・と熱く語ってみました(笑)

違うかな〜?この価値観。
おいらだけ??

ちなみに現段階で日本一美味しいとんかつは群馬県は館林市のとんかつ屋さんなのです(^^;
そういえばあのお店にもかつカレーがあったかも!

今度食べに行ってみよう♪
ルーがかかっていたら、めちゃショックやな〜(; ;)

1月7日 朝っぱらから(^^;

ひさびさに燃え上がりました(笑)

この3連休は自遊人の「伊豆・神奈川攻め」

高速代を早朝夜間割引適用と4:00起きヾ(^^;;
・・・でもベッドの中でまったり(^^;;;

「あ!」
よくよく考えてみれば早朝夜間割引を適用させるためには6:00前に東京IC(川崎市内)を
通過させないといけない。

「1分でも遅れると通勤割引適用になって高速代\500損してしまう!!」

事の重大さに気づきました。
ここからはマッハのスピード(笑)

5:00過ぎからバタバタと準備。
荷物はいつもと同じなので(笑)、手慣れたもんです(^^;
上着は寝巻のまま(爆)、下はいつもの軍パン履いて。

自宅@柏からジェミニを発進させたのが5:15。
「あと45分しかない!(44分だ(^^;)急げ!!」

下道走って流山IC@常磐道から高速に乗って、首都高三郷線。
3連休とあって通行量が多いこと多いこと(^^;

でも今回のジェミニは本気でしたヾ(^^;;

交通の流れというか周りの一台一台の動きを的確に捉えて、車線選びはタクシー顔負け。
1秒でも早く東京ICのETCレーンにタッチすべく、流れるようにそしてなにげに速く走る走る(笑)

とても走行40万キロ手前のクルマとは思えません(゚゜)\☆

首都高環状線、首都高渋谷線、そして東名本線。

目の前に東京IC(料金所)が見えてきた!!

これは駅伝のランナーが延々と走ってやっとのことでゴールのテープが見えてきたような心境。
きっとそうに違いない!(笑)
一秒でも速い記録を刻むんだ!!

タッチ!!!

5:55
なんと40分で着いてしまいました(^^;

1月5日 internet Disk


昨年の大きな教訓は、保有データの管理。
データの紛失で混乱すること数回でした(笑)
さらに強化せねばなりません。

予期せぬ事だったとはいえ、あくまで自己責任の時代。
この「予期せぬ事」が問題視され本人の資質が問われるところなのですヾ(^^;; 

例えPCがクラッシュしようとも盗まれようとも、不可抗力的要素であったとしても、自らが混乱したり
途方に暮れないための「仕組み作り」は、現代のビジネスマンとして(安サラリーマンだけど(^^;)
当然のことであり、真の危機管理意識が問われるところであります(^^;

ADSLが開通しただけでは、単なるスピードアップでいくばくかの人生のゆとり時間の確保と
精神的なストレスが解消されたに過ぎません。

そんな事で安易に満足してはいけないのです!(笑)

と前置きはこの辺で〆るとして・・・(爆)

以前から気になっていたinternat Diskを導入してみました。
極めて衝動的に(゚゜)\☆

これいいね^^
直感的にそう思いました。

まだ使い込んでいないけど、新たな効率的かつ機動的な管理と運用が可能になりそうなのです。
理屈上(まだ試していない)では会社からだって4spiの更新もできるぞ♪(おい)
また破損リスクの大きい母艦持ちだしも激減して、リスクの少ない(おい)会社のマシン出動も
十分可能になりそうなのです^^

やっと会社のPC管理者を脅して(うそです)強引に確保したモバイルマシン出動の可能性がでてきました(^^;

1月4日 今日はお休み


特別用事もないのに有給休暇(^^;;;
ぼんやりいろんなことを考えていました。

おととしの年末(唐突(^^;)
旅行記「ジェミニ九州初上陸!」と称して自遊人や秘湯を攻めまくっていたその時期です(^^;

小雪が舞う湯布院の小さな食堂で一人寂しく「とり天プラスだんご汁定食」を食べながら
ふと思い浮かんだ計画がありました(非公開です)ヾ(^^;;
#この時期を自分の中ではPhase0と位置づけています

2005年になって着々と計画は実行されまして、この12月でPhase1は終了しました。
そして昨日と今日でPhase2、Phase3について詳しく方針(作戦?)を固めました(謎)
#この構想は最大Phase7まであります(笑)

いちおうこの4spiは自分のためのお記録サイトなので自分だけがわかるような書き方をしています(汗)
意味不明で申し訳ございません m(_ _)m
いつかきっとその片鱗をご紹介できる日がくることを祈りつつ。。

ところでやっと年賀状書きました!(核汗)
ずいぶんと遅くなりましたが、年賀状いただいた方には必ず。m(_ _)m

1月3日 箱根駅伝


これも覚えていないくらい久しぶりに見ております。
しかも動画(いわゆるテレビともいう(^^;)で!

おいらが見始めてから我が母校はずるずる順位を下げています。
す、すみません! m(_ _)m

1月3日 つらつらと


中期計画練っております(笑)

またくだらない夢のような構想をヾ(^^;; 
でもその気にならないと夢は実現できません。
実現できればおもろい人生とは思うんだけど(爆)

ここ数年ぶり(十年以上ぶり?)のこういう静かなお正月もまた新鮮(^^;
これからマクドナルドに行ってBBモバイルポイントの接続をトライしようかなっと(^^;;;

1月2日 今年の抱負

さてさて決して責任はない毎年恒例の「今年の抱負」なのです(笑)
今日現在思うに迷走の一年になりそうなのです(爆)

今現在はっきりしていることは、毎度毎度の恒例パターン。

@「東北」スタンプラリー完走を目指します。
A「関東」スタンプラリー完走を目指します。
B別府八湯温泉道名人になって温泉殿堂入りを目指します。
C「日本秘湯攻める会」初の10ヶスタンプでタダ温泉宿泊権利の獲得を目指します。
DJAL搭乗回数は目先30回/年。たぶん50回。できれば80回を目指しますヾ(^^;;
Eジェミニは走行400,000kmを目指します。
FジェミニはELパネル化とバージョンアップします。
Gジェミニはオートライト化と進化します。
Hナビは今年こそRGB化にさせます。
I今度こそ帝国ホテル(゚゜)\☆

と思いつくまま書きましたが、「なにが迷走か?」と思われるのでしょう。
これは自分自身の中で「物足りない」という気持ちがあるわけでして(^^;;;

さまざまな切り口を検討しているのですが、まだまだ公表できるものはないのです(; ;)

そんなこんなですけど、本年も温かく見守ってください。

1月2日 ADSLがやってきた♪


あけましておめでとうございます。
新年早々生活に進化の吉報なのです(^^)

遅ればせながらADSLなのです。
今までのノロマな通信スピードで人生の時間を損していたんですけど、この時間を有効に活用すべく(^^;





TOPへ     1ヶ月前の雑記帳