雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  



2月28日 ラウンジ


完全にツボにはまっております。
完璧にネット喫茶感覚で活用しております(゚゜)\☆



もともとひきこもり系、性格が真っ暗なおいらにぴったりな空間ヾ(^^;;

2月27日 丸山珈琲@軽井沢

とても珍しいパターンでした。
それは↓の雑記帳で書いたとおりオリンピックを見ようかとテレビをつけたら12ch。
そのままテレビ東京の番組を見続けたことが起因しております。

めったに見ないテレビなんですけど、たまに見るときは基本的に1ch(NHK)か12ch(テレビ東京)しか見ません。
なんて豪快な人なんだと我ながら驚いてしまいます(笑)

話は戻って、「冬の軽井沢」を材料にした番組が放映されていました。
まんざら知らない街でもないので、ぼーっと見ていました。

唯一心にとまったのが「丸山珈琲」

日常の習慣でおそらく人一倍コーヒーを飲んでいる割には、なんのウンチクもない。
こだわりもまるでない。
要は普段何も考えないで生きているおいらなのですヾ(^^;;

その割には珍しく反応したのです。
世界最高峰の豆を使った珈琲とはどんなんだろう??
かつて半年間副作用が続いた米沢牛みたいな衝撃的な発見があるのではないか?

JH3倍マイルと自遊人温泉、秘湯攻め(今回は失敗(笑))ついでに珈琲の名店も粋かなー?
と好奇心一杯でジェミニを走らせたのでした。


いや〜。たしかに違いましたね^^
全然違います。
かつて味わったことのない新手の珈琲。

とそこまでは簡単に理解できたんだけど、そもそも美味しいコーヒーの定義というか
珈琲についてまじめに考えていなかったおいらは、なんてコメントしたらいいのでしょう(^^;

副作用はまるでなかったです(゚゜)\☆
今日も何杯飲んだことか(^^;;;

でもまた近くに来たらまた寄ってみたいなーって感じのお店でした^^
印象は抜群に良かったです(^^)

そうそうトリノオリンピック。
スポーツニュースを含めて、とうとう動画を見ることがありませんでした(^^;;;

2月26日 雪男伝説。。。




今さら驚くような事はないけど・・・(^^;
土曜は全然雪なかったのに(; ;)

2月24日 自宅でR3

おとといの話になってしまうんだけど会社のPC持ち出し→出張→直帰ということで
自宅でトライアルのチャンス♪



なんせこの会社のPC。
システム担当者を脅して機種選定(おい)

実はPCを買い換えるとしたら、このR3(今でいうR4)が最有力候補なので、
使用感を確かめるべくこの機種を指定した経緯があります(^^;

ちなみにおいらの自宅でのPCの使い方が独特で(笑)、ベッドに腰掛けて使うか、布団に入りながら使う。。

詳しく書けば、今もそうなんだけど(爆)、ベッドに入って足を伸ばした状態。
半身起こして、ヘソより下は布団の中。
お腹の上というか布団の上にPCを乗っけて使うという人様にはとても見せられない光景ヾ(^^;;

R3がおいらの高い要求(笑)に耐え得るのかのテストをしたのでした。

画期的だったのがこの広い画面(XGA)。
いまや世の中の常識サイズなんだろうけど、こちらは8年前の機種(^^;
液晶のサイズがまるでちがうのです。

そしてマシンの性能。
通信速度も含めて比べるまでもなく(; ;)

でもねー。
ネット見る分にはこれでいいんだけど、キーボード操作となれば。。。

やはりトラックボールマシンが必要!
手許にワイヤレスなマウスがあったとしても比較にならないくらいの使用感の差が明らかになったのでした。

ベッドの中で使用できるPCはやはりこれ(トラックボール)しかない!!(゚゜)\☆
実証試験した上の強力な結論。

かくして、いつになるかわからないけどトラックボールなマシンがこの世に出るまで
手許の5台(笑)のPCで食いつなぐことが決定されたのでした(^^;

待ち続けて、はや8年か・・・(; ;)

2月23日 特便割引28

いつのまにかこんな割引航空券できていたのね(^^;>JAL
路線は羽田〜大分間しか思いつきませんが(^^;

バーゲンよりハードルが低いように思えるので好印象なのです^^
秘湯攻めにも使えるかな?♪

2月21日 明日で10回^^

不測のアクシデント(?)でしばらく搭乗ペースが落ちていたんだけど、明日で10回搭乗^^

今日も早めに会社抜け出してラウンジでまったり(^^;;;
牛乳飲んでおつまみ食べながらネットヾ(^^;;

会社のPC持ち出して、4spiを更新できるかの確認を兼ねております(゚゜)\☆

記録が正しければ去年より約1ヶ月半速いペースなのです。

予定どおりに事を運べば(強引?(^^;)、3月中に20回搭乗できると思います。
1Qで20回達成は、大きな目安なのです♪

2月20日 またまた^^

JHの3倍マイルって凄いねー♪
2ヶ月連続で\8,000分の高速代もらっちゃった♪

3倍マイルキャンペーンをずーっとやってもらいたい気分(^^;

2月19日 満足^^

今日はすべての行動に意味というか意義というか理由があった(笑)ので、
てきぱきとまるで仕事のように(爆)
すべてが思い通りにいって満足なのです^^

ところでフォグランプのバルブが切れたので、イエローハット@館林
駐車場にバスが一台。



なんとなーく違和感(^^;

とりあえず駐車場でバルブ交換。



するとサンダルを履いたおじさんがバスに乗り込む。
中にはチビちゃん(娘さん)。

やはり自家用バスだったのか(^^;;;
はじめて見た(笑)
なんとなく違和感を持ったのは、後方のガラス全面にスモーク張られていたからだね。

んで自分に置き換えて、例えば自家用バスを所有したとして、全国放浪の旅をイメージ(爆)
結論は、、、不要(笑)

おいらのイメージしているPhase6の方が遙かに格上やね(謎)

そうそう↓で書いたオリンピックはとうとう見ませんでした(^^;;;;
テレビつけたら12ch(テレビ東京)で、そのまま・・・

2月18日 「青森」予約した^^

完璧に日記やな(^^;;;

2年ぶりにGWは青森三昧^^

この一年を気持ちよく過ごすためには、青森を攻めるのが得策という
一般人には意味不明で訳のわからない戦略を持論としているのですヾ(^^;;

5月2日を休むことを前提に4連泊(弊社は5/1はお休みなのです(^^))
問題は5/3←気が早い(^^;

谷地にするか蔦にするか・・・
計算が正しければ、このとき秘湯のスタンプが10ヶ目なのです♪

10ヶスタンプを達成すると、この10カ所の中から希望の旅館を選んで手続きをすれば宿泊ご招待を受けます。
今の心境では筆頭は、銀婚湯@北海道(^^)

JAL2回搭乗も兼ねて「高効率」となるのです(^^;
トップシーズンの北海道も夢じゃないなー♪

話は戻って「青森」
今までの経験では宿泊者の1/3位が、いつもGWに再会する人たちと読みました(笑)
会話の内容は、「道の駅」と「温泉」と「食べ物」と「クルマ」
延々と馴れ合いの会話が続くこと必至(笑)
居心地がいいのなんのって(゚゜)\☆

今から楽しみだな〜(^^)

2月18日 明日は群馬攻め(予定)


やっぱり自宅にはじっとしていられないようで・・・(爆)
今日の成果は部屋のお掃除とかもろもろ。
やっぱ一日じっとしているのはつらい(^^;;;
急遽、明日は「群馬攻め」にしようかと気分が盛り上がってきました(笑)

自遊人2と秘湯1。
食事は館林のとんかつ屋さん♪

これにETC3倍マイルをくっつけるかどうかは最後まで悩むところだけど(笑)
一日の〆に洗車すれば、日帰りにしては「高効率」(゚゜)\☆

2月18日 オリンピック

ものの見事に見ていません(゚゜)\☆

土日くらい眺めようかな?
今月はじめて部屋のテレビつけるかも(^^;;;;

2月17日 一段落(^^)

先週末の「攻める会」オフで綱渡りスケジュールは一旦終了。
来月の塩原サミット(謎)、、いや別府攻めまでは特別出かけることもなく、
関東近郊でのんびり過ごすつもりなのです>休日

ゆっくりのんびり♪

とっても聞こえがいいんだけど・・・何もしない週末に耐えられるのか?(^^;

2月15日 評価

オークションの評価のことです。

買ってばかりですねー。
ものを持たないことを美徳としているので売るものなんぞございませんヾ(^^;;

性格上、メジャーな商品はまず買いません(笑)
ほしいとも思いませんヾ(^^;;
流行に流されないと自信を持って言えます!(゚゜)\☆

買うのは数ヶ月に一回とか数年に一回のレアものばかり(^^;
そんな感じの関わり合い方なのに、気がつけばオークションの評価が「40」
びっくりなのです。
多いのか少ないのかさっぱりわかりませんが(^^;

2月14日 95点(^^)

結局、帰京できなくて2日連続拉致られました(^^;
今日は95点。

奇跡の点数でした(爆)

当然のことながらこの夜は1曲だけヾ(^^;;
次は点数が堕ちるのが目に見えているので差し控えました(笑)

この日もチェックインは23:30(; ;)

2月13日 60点と51点(; ;)

自らの意志では決して行くことのないカラオケの話です。

といっても安サラリーマンの身の上(; ;)
意に反しても行かないといけない局面はあるのです(^^;
なんで日本のサラリーマン社会はこうなのかな〜(; ;)

もう何年ぶりと思われるカラオケというかスナックまで拉致されてしまいました。
地元じゃないので制空権はまるでありません。

なるようになるしかないのです(; ;)
ホテルのチェックインすらさせてもらえませんでした(; ;)(; ;)

人様には自分のことを下手だ下手だと口にするけど
そこらのおやじよりはよっぽどマシと思っております。

でもカラオケの採点結果は・・・(; ;)
この客観的な評価を無視するわけにはいきません(; ;)(; ;)

でもスナックのめちゃ歌のうまいママさんがあの点数で、あのおやじがこの点数で。
どう考えてもおかしい!(爆)
おかしいものはおかしいのです!!

一応技術屋さんのおいらは「システムが未熟」と密かに結論づけたのでしたヾ(^^;;

2月12日 銀山温泉行きました^^



詳しくは別の所に書くとして・・・

明日から西へ出張でそのまま飲み会が予想されます(^^;
のぞみの中で更新するとしてアップはいつになることやら・・・

2月10日 イベリコ豚再び(^^;


ただいま、福島に来ております。
思ったより暖かで積雪も拍子抜け。

今シーズン買いそびれたスノーワイパーは出番なしの可能性大で
結果的には正解だったみたい(^^;

そして明日は今期最大の難所「銀山温泉」なのです(^^;
果たして登坂能力に欠けて2シーズン目のスタッドレスと軟弱仕様で身を固めたジェミニは
無事銀山温泉にたどり着けるのでしょうか??ヾ(^^;;

夜ごはん食べようと福島駅構内をうろうろ。
見つけたのがあちこちの主要駅で見かけるとんかつのチェーン店。

もしやと思って期待していた「イベリコ豚のカレーメンチ」



広島駅で何回か見かけて気になっていたものの、お腹が空いてなかったり、
同行者がいて泣く泣くお好み焼きだったりでご縁がありませんでした(^^;

まさか福島駅で食するとは(笑)

お味はと言うと以前銀座で食べた(平日倶楽部ね)とは天と地(; ;)
あのメンチのどこに豚肉があったのかさっぱりわかりませんでした(泣)

2月8日 あーあ

極めてくだらない理由で、かにツアー中の伊丹空港のラウンジでOSを壊してしまいました。
C:の障害を直したら、なぜかD:のデータが・・・ない(^^;
理由はどうであれ、ないものはないのです!(笑)

ツアーから帰宅してなんとか挽回して損害は2005.6/末〜12/28までの画像データ紛失のみ。

さらに損害を分析すると真の被害は、11/6〜12/28までの「食の記録」候補と「平日倶楽部」2回分のデータ
がぶっ飛んだだけ。
大騒ぎするほどではありません(^^)

幸いなことに手許にマシン(しかも同じ機種(^^;)が何台もあって(笑)、
しかも最重要データは仮想空間に保管していました。

若干の画像データ紛失のみで原状回復はあっという間。

今さらじたばたしても仕方がありません。
これを教訓に一層の危機管理を意識した体制づくりを目指しております。
課題は「たとえPCが盗まれたって、(家に戻れば)1時間以内に原状回復」ですヾ(^^;;

2月7日 ラウンジ使った^^

今回のかにツアーは初経験の連続でした(笑)



まずはグローバルクラブのカウンター^^
この日は千歳が閉鎖(?)ということで航空ダイヤがめちゃくちゃ。
搭乗できない難民でフロアが人であふれていました。
どこを見ても長蛇の列。

そこで活躍したのがこのカウンター。
優越感に浸りますヾ(^^;;


いいじゃないですかー♪
ビジネスカウンターには無線LAN以外に電源とともに有線LANもありました^^
#この日、LANカード忘れました。。。

今後は拡張バッテリ持参しなくてすみそうです(笑)
手荷物が数百グラム軽くなります(^^;

なにより反応したのがこれ!(爆)


かつては自他共に認める牛乳好きだったおいら(^^;
そういえば最近、めっきり飲む機会がなくなっていました。
ビールサーバーよりこっちのほうがうれしいです(゚゜)\☆←お子さま(^^;

おつまみもあるし、いろんな飲み物あるし。
飲み放題です(゚゜)\☆
しかも時間制限なし!(爆)
カード会社系みたいに1時間までと思いこんでいました(^^;

禁煙なのはご時世を考えると当然でしょう。
必要であれば一旦退室すればいい話。
快適な空間でした^^

これを一生使えるのはうれしい限り^^

そうそう本日JGC申し込みのはがきを投函しました。
新しいJGCカードは今まで同様JALカードSuicaを選びました^^

2月6日 知らない世界

今回は一人で行ったらまず経験することのない未知の世界というか「知らない世界」を垣間見ました。



俗に言う「マイラー」の聖地というか修行の地にかにツアーの行き先があったのです。
往路は乗客5人で我々を除く3人は但馬空港到着と共にUターン便の搭乗手続き。。

これがまた似たような人種ばかりで・・・(^^;
平日の空港しか知らないようなものだったんだけど、イメージどおりというかなんというか・・・

そして


かにツアーな民宿のご近所に鉄道ファン(?)の聖地。余部鉄橋。
めちゃ寒いのにその一瞬にかける意気込みは、、、、敬服致します。。

なにより人数が・・・想像以上なのです。
一日で何百人も来てたんじゃないのかなー??

みなさんプロ顔負けの凄そうなカメラと頑丈そうな使い込んだ三脚。
安物デジカメなのは我々くらいかな??

入れ替わり立ち替わり・・
下手な温泉よりよっぽど(゚゜)\☆

趣味の世界です。
正しいとか間違っているとかそういうものは何もありません(笑)

思ったのは、おいらの知っている日常以外にいろんな世界があるんだなー
相当な熱意というか意気込み。
この人達平日にそこまで情熱を傾けているのかな?(^^;(失礼)
そこまで言わせるほどの迫力があったんで(笑)

2月5日 行ってきました♪


食べました食べました「松葉がに」^^
その死闘はなんと4時間(笑)
19時から食べはじめて23時前まで(^^;

最初はいいペースだったんだけど、途中から箸が・・・(^^;;;

腹一杯と言うより食べるのがめんどくさくて(゚゜)\☆



少ない方がおいら(^^;
よくいわれる話だけど、しばらくかにはいいやって感じなのです。

2月3日 明日はかにツアー^^

最近、旅行らしい旅行をなーんもしていなかっただけにとっても楽しみなのです。
ひさびさに主催じゃないオフ会(笑)
少しだけ気が楽なのです^^

主目的は松葉がにをたらふく食べる♪
おまけで空港ラウンジ初利用とJAL 4回搭乗
100%ボーナスマイルにダブルマイルキャンペーンが加わります(^^;;;

もしかしたら但馬牛のステーキも食べる機会があるかもしれない。
温泉も1〜2カ所行けるかもしれない。

いいじゃーん♪(^^)
たとえ、一泊二日といえども、かなりの成果というか高効率、いわゆる「濃い」二日間(爆)

来月くらいには温泉殿堂入りを賭けて「別府攻め」を計画しております。
#これが今年初の「旅行記」の候補(^^;

一気に18湯入って勝負をかけます(^^;
そして金の刺繍入りの別府八湯名人御用達黒タオルをゲットするんだ!(笑)





余談ですが・・・(笑)




ひこーき代自腹ゼロの記録も更新しております(^^;
いつまで続く事やら・・・(^^;
そろそろ記録が途絶えそうな予感。。

そうならないように一生懸命マイル貯めてますヾ(^^;;
あと10,000マイルくらいで行けるのかな??

まだ2月も始まったばかり。
なんとかなるでしょう♪(楽観すぎる??)

2月2日 モバイルSuica

うーん。
いまひとつ反応しないなー(^^;

そもそも携帯が対応していないし、導入しても定期入れは日々持ち歩くだろうし。

2月1日 やはり

ゴールドカードはおいらの身分では不要となりそうです(; ;)
全くメリットが見いだせません。



TOPへ     1ヶ月前の雑記帳