雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  




4月29日 58型!

来月の今頃には発売になるんだねー♪
パナのプラズマ3Dテレビ。

同時に65型も発売されるそうな。
どうしようかなー♪

購入時期を12月までひっぱって、(そのときの最新型の)65型買っちゃおうかなー♪

たいしてテレビを見ないことがわかっているだけに、ここは悩みどころですヾ(^^;;

4月29日 月次成果報告

正確には明日4/30夜から八戸@青森に向かって北上するので
5/1にこっそり数値が変更されます(^^; 5/1訂正済                      

対象期間:2010.1.1〜4.30 【参考】 対象期間:2009.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 83 17
6月 20,000 100 20
7月 23,333 117 23
8月 26,667 133 27
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 45,050◎ 200 224◎ 40 45◎

GWは最大9連休なので「走行距離」「温泉数」を一気に加速させます。
5/末にどれだけ差が縮まるのかな?

4月29日 月末です!

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分 102時間58分 △00時間59分
2010.05.31 093時間01分
2010.06.30 084時間21分
2010.07.31 075時間24分
2010.08.31 066時間27分
2010.09.30 057時間47分
2010.10.31 048時間49分
2010.11.30 040時間09分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

これからのGWで合宿相当が少なくとも3泊あるので、気楽な気分です。
初の目安突破となることでしょう(^^)

計画値過達のため5月はGW以外の合宿の計画はございません。

4月27日 欲を言えば

さてさておいらのGWは5/1(正確には 4/30夜)からスタートします。
最大9泊♪ ←まだ未定です。

できることならば、

・走行距離:3,300km以上
・温泉数:のべ34湯以上
・b-mobile3G:10時間以内
・ETCマイレージ:500ポイント以上
・無違反(笑)

上記5点が達成できれば本望だな〜♪(^^;

4月27日 数字のお遊び

おいらの中で次の旅行@お盆休みの財源を確保できました(^^;

4月26日 Twitterって


記録魔なおいらには、ちっとも価値がわかりません(^^;
「つぶやき」と言われればそれまでなんだけど、いい大人が無責任に吐き捨てるってかなり違和感。

古いタイプの人間だからそう感じちゃうのかなー

4月25日 ひさびさ^^

ご近所のマンションのモデルルームが近くオープンするそうなのです。



これが本物の建物。
例のクレーンの物件なのです(^^;

先住民にご招待がありました^^




3年ぶりくらいなんだけど、いつの間にか目が肥えてしまったようで、
かなり冷静に分析。
まだ練習期間中(?)の販売員さんをいじくって遊んでいましたヾ(^^;;


4月23日 電池?



昨日は大阪へ日帰り出張でした。
帰りの便の大島上空でおいらの軌跡がぷっつり途絶えました(笑)

前にも似たようなことがありました。

共通項は、
・帰りの便で発生していること。
・その日の朝にGPSロガーに電池をセットしていること。

電池が持たないの?
残量が少なくなるとGPSの感度が悪くなるとか。

公称15時間持つとされているんだけど、それはひょっとしてアルカリ電池使用時のデータなのかな?
こっちはびんぼーなのでエネループ使っているんですけど。。。

次回は日帰りといえども予備電池1本持って帰りの便に搭乗する直前に交換してみようかな。

4月22日 新高速料金

なんでこの期に及んで迷走するかなー。
しっかりしてくださいよ。
2Q以降の構想が白紙になっちゃうよ(>_<)

4月21日 尾崎豊

最近の若い人は知らない人もいるのでしょうが、
今でも語り継がれるカリスマ的な存在の人物。

ありがちな「友達の友達なのです(^^)」←逢ったことはない(爆)
ちょっと有名になった頃(高校時代)からお友達を通じて彼の存在を知ってました。

同じ年で同じ東武東上線沿線育ちの埼玉県人。しかも二人兄弟の次男坊(笑)
似たような境遇で画に描いたような当時の埼玉県人(か?)の心意気を見事代弁した人なのです。

ひょんなことから今日はじめて動画を見ました!ヾ(^^;;
http://www.youtube.com/watch?v=AiD78w0AqeQ&feature=related

たしか大昔、CDかなにかで彼の写真を見て「兄貴(当時)と瓜二つじゃん」
そう思った記憶が鮮明に残されています。

動画を見ると「全然似てないや」
一瞬そう思ったんだけど、角度によってはやっぱり瓜二つでした(笑)

4月21日 3Dテレビ

通勤経路からわずか20m寄り道したところにヨドバシのアキバ館^^
便利になったものです(^^)

今日から3Dテレビが視聴できるということで寄り道。
観てきました!

「変なの。(案の定)わざとらしい画像だなー。不自然!こりゃ技術屋の自己満足だね。」
率直な感想です(^^;;;;

とはいえ、現在のところテレビ購入計画では今日公開されたモデルより一回り大きいテレビが本命。
7月発売と深読みして購入は秋以降。
エコポイントの継続が延長されるのであれば、その分購入を遅らせますヾ(^^;;
テレビ購入にちっとも焦りはありません(爆)

攻める会の会員様には打ち明けているのですが、
正直、3D画像には全く興味がありません(笑)

「3Dを描写できるポテンシャルを有したテレビで2Dを観る!」
とおる流価値観では、これにつきるのです!

4月19日 GW行程


初日の宿を変更しました。
移動日は渋滞時間を加味して新八温泉@八戸を絡めます。
GW前半の前半(意味不明(^^;)は上北地区の未踏温泉を全力で攻めようかと。

今回のGWは北東北温泉本の青森県の部を全力で攻めて制覇率100%を達成を目論んでいます。
年間のジェミニ走行距離を意識して意図的に岩手県と秋田県を残します。

新高速料金になった瞬間、ちっとも使っていない有給を活用して今年こそ北東北温泉本の完全制覇を目指すのです。
秋田県攻めと岩手県攻めを2回にわけます。
これで走行距離3,000キロは確保かとヾ(^^;;

やりたかないけれど無駄に走らないと年間4万キロ走行は厳しそうなのです(; ;)

4月15日 携帯難民

そーかそーか。
1200万人対象者がいて、おいらはその中の一人。
さてauはどういう提案をするのかな?

SIMロックフリー化と絡めて、どういう姿が美しいのかぼんやり考えはじめています。
softbankもきついけど、auは圧倒的に不利な立場ですねー。

4月14日 phase3再編

ちょっと想定外の事が発生したので見直し。
やや攻撃型の陣形に再構築するつもりです(謎)

いちおう4月中には新体制が完成する手筈なのです♪
皮算用では、これでジェミニ部品保管用のトランクルームは生涯自腹ゼロが確定になりますね♪(^^;

4月12日 GWは9連休♪

人それぞれの職業柄でいろいろあるかと思いますが、
おいらは2日有給を出して9連休成立♪

せっかく曜日に関係なく高速代が\2,000均一になるみたいだし
GW中にそんなに焦って温泉の達成率を高める必要はありません。
なんたって免停まであと1点!(゚゜)\☆
車内で携帯使っているところを現行犯で見つかれば即免停(^^;

油断はできないのです。

むしろ意図的に未達成にしてリカバリーで普通の週末(金曜日でもいい)で青森へ走った方が走行距離稼げるしETCマイレージ稼げるしヾ(^^;;

みっちり9日間でかけてもいいし、早々に切り上げてもいいし。
GW前半にのんびり考えて決めましょ(^^)

最大のリスクは去年のGWの悲劇の二の舞(^^;;;;;
はやくも社内で根回しをはじめています(笑)

4月9日 新高速料金

いろいろ反発もあるようなんだけど、おいらは違和感ないなー。

まだ正確に新高速料金を理解していないんだけど、曜日、時間帯に関係なく最大\2,000。
大嫌いな大都市圏料金も消えたようだし^^

これで有給をうまく使えれば、秘湯の宿を平日料金で泊まれるし、
そもそも200〜400km帯の高速を主流にしているおいらは、どちらかというとメリットが大きいと思うんです。

4月7日 固定資産税って

新築後5年間はかわらないものだと思っていました。
しっかり値上がってました(; ;)

理論上はT.E.Sに組み込まれているはずなんだけど、
おもいっきりびんぼーになるような錯覚ヾ(^^;;

めんどくさいので一括納税だね。

コンビニとか行くのがとても面倒。
来年こそは銀行引落にしようと思いました。

4月5日 auさんどうしましょ?(^^;

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2010/0405a/index.html

いよいよおいらが警戒している2012年問題が表面化されました。
もともとW42CAがほしくて旧ボーダフォンからauへキャリアを変更したクチなのです。

auに対して特別義理もありません。

現段階ではW42CAを2012.12.31まで使うつもりです。 ←いじわる(^^;
期限切れたらおいらと連絡取れませんよ(゚゜)\☆
まさか電波使えなくて料金の徴収ってないよねー(^^;;;;

もちろんおいらが納得するような新機種がでたら、円満に機種変更するつもりです。
手数料はもちろんタダだよね♪ヾ(^^;;

でなかったらauさんはどうしてくれるんでしょうか?ヾ(^^;;

薄くて軽くて多機能な機種を薦めたってむりむり。
おいらは(駆動時間さえ長ければ)厚くても重くてもシンプルで壊れない機種を望んでいるんですから ←変わり者です(^^;

いまだいすゞ車に乗っている輩ですよ>おいら
50万キロ超えたって買い換えるつもりのない輩ですよ。

はっきり言ってauショップのお姉ちゃんがおいらを論破するには役不足。不可能ですよ。
相当手強いですよ(゚゜)\☆

こちらから右往左往するつもりはありません。

さてauさんの出方を待ちましょうかね♪
もしかしてガラパゴスまっしぐらの道を選ぶのでしょうか?

4月4日 おまつり

今日は地元でおまつりでした^^



伝統あるお祭りとはほど遠いんだけど、きわめて今どき風な雰囲気のおまつりでした。
古いタイプの人間と自分で思い込んでいた割には性に合っていたようです。
顔見知りの若妻さま達と馴れ合っていました(爆)


住民割引券ももらいました。
これを財源にいつものカレー屋さんヾ(^^;;



ひたすら食べ歩きをしていました(^^;

それよりなによりこれ!


これはおもしろい!
近々街のクラブ活動が発足するらしいので参加させてもらおうと思っています♪
#なんとフル充電で時速20km/hで40km走行できるそうなのです(._.)φ

4月4日 二本柱

昨日は、我ながら「よーやるわ」と思うくらいの徹底した大掃除と考え得るすべてのことについて妄想タイムでした(笑)
いろんな妄想があったんだけど、新年度になったことだし、かなり長期を視野に入れた妄想(^^;

その中でphase2について最終形まで細かく取り決め文書化しました。
きちんとフォローしていきます(笑)
これでphase3もphase4もphase5もphase6もかなり美しくなります(^^)
ネタになりそうな人生ですヾ(^^;;

思惑どおりになるかな?♪←たぶんムリ(゚゜)\☆

4月3日 次は燃料電池期待

ケータイがSIMロックフリー化に向けてさらに一歩(^^)

ケータイメーカーさんは腹を決めてトヨタの様に自力で世界と戦える製品を世に出すようがんばってください(^^;
一歩間違うとこけますよヾ(^^;;

この一連の動きは、この数年前からおいらの望んでいるベクトルに向かっていまして歓迎の姿勢なのです。

SIMロックフリー化はケータイ限定で議論されているようだけど、事実上M2M通信解禁の狼煙と読んでいます。
身近なところではカーナビががらっと変わるものと期待しているんです。
#これはいつの日かどこかで語ります(笑)

んでSIMフリー化に伴って、目先おいらの期待はケータイとパソコン。
単純にSIMロックフリー→維持費が適正価格(安価)だけじゃ小学生の発想みたいでつまらないです(笑)

いずれもコンセント呪縛とか高価なバッテリで購入の度にわーわー言うのはもう卒業したいと心から願っています。
海外出張なんか行こうものならACアダプター問題も発生してしまいます。

ケータイで言えば

・SIMロックフリー化
→北米仕様のG's ROCK(デカバ仕様で)が国内発売
→価格が高い
→しばらく待ってオークションで購入
→(b-mobile 3Gのような)プリベートSIM+IP電話で使用
 #W-CDMAとEV-DOのデュアル方式が望ましい
→ところでバッテリ維持はどうすんの? ←メーカーから買え(^^;

という構図が容易に想像できまして、この打開策が燃料電池。
ひょっとしたらユニットそのものが消耗品かもしれないけれど、そのうち一生ものレベルに改善されるでしょうヾ(^^;;

ちなみに故障知らずの現在のG's ons W42CA(1台予備機あり)はSIMを抜いて
タフネス目覚まし時計として永遠に活躍してもらおうととうの昔から心に決めています(゚゜)\☆

PCで言えば、次期マシン購入の条件はもともとこういうものでした。

・LEDバックライト
・SSD仕様
・SIMカードスロット
・外付燃料電池(従来のノートパソコンの本体一体型バッテリタイプでも可)

事実上、上位3つは実現可能。
残るは燃料電池のみ。

エコ関係もエスカレートしていることだし、可能性はゼロではありません。
オプションパーツでいいから燃料電池がほしいなー。

いちおう現段階の計画ではケータイ、PC変更は2〜3年後としています。
前からここで書いている2012年問題の影響もありますので(^^;(謎)

なんにしても燃料電池。
なんとかならんかなー。

4月2日 ETC3は捨て

本来であれば読み当てないといけない内容でした(; ;)
ETCマイレージが廃止になるそうで。。。

おいらの知っている国交省事務方の論理であれば十分読み当てられるはずだったのに。。←全く想定していませんでした(^^;

仮に6/1から廃止されるとするのであれば、
3枚あるETCカードのうちETC1とETC2を生かすしかないと思っています。

2枚ともに1,000ポイント達成させるならば残り1,075ポイント。
それでも2ヶ月で高速代\53,750分か−。

こりゃ毎週出かけてもきついやヾ(^^;;

ETC3は現在206ポイント。
200ポイントは利用させてもらって6ポイントは捨てます。

美学に反するなー(; ;)

せめて年内、あるいは年度末まで継続してほしいと心から思ったのでした。

4月1日 新年度ですね


ぼんやりしていたことがだんだんクリアになってきました。
これを受けて人生のベクトルの軌道修正を行います(笑)

ま、そんなことはどうでもいい話で、今日は以前ここに書いたエネルギー消費モニター参加
対価である「街エコポイント」をもらいました^^

なんと\9,000分。
計算が合わない(笑)←より多くもらった♪

本当はそれを元手に「米」を買うつもりでした(笑)

ところが事務局側の都合で最寄りのショッピングモールの商品券。



これじゃ「米」が買えない!(゚゜)\☆

「ならばなんに使うか?」と頭をひねったものの、いまひとつ決定打がありません。
とりあえず、外食代とか家庭消耗品とか衛生消耗品とか変動費に相当するモノを狙い撃ちするつもり。

商品券の期限は8/31。
使い切れるかなー??

ところで新年度ということで
待ちに待ったANAの20,000マイルをEdyに替えます(笑)
JALもちょうど10,000マイルになったので、こちらはWAONに。

今年度の旅行のお小遣いに役立てます。

それと本日恩株の初値が決まりました。
しばらく放置します(爆)

2010年度家電エコポイントも開始されたということで、恩株あるいは別財源で
このオフシーズン中にひねりにひねった大構想をなんとしてでも実現させます!




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳