雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  


8月31日 CDMA CAY01

認証通過したらしい。
Bluetooth、無線LAN、デカバ(1240mAh)搭載モデル。
もちろん新800mHz帯対応。

デザインとか不明な点がてんこ盛りなんだけど、期待しちゃうな〜♪

できればauからではなく、カシオから発売(SIMフリーのFOMA網利用)の方が理想だけど、それはさすがにムリか(^^;
いざとなればPocket wifiも視野に入れるかもしれません。←理屈上FOMAとなります(^^)

8月29日 月次成果報告


こちらももう変化ないはずなので(^^;;;;

対象期間:2010.1.1〜8.31 【参考】 対象期間:2009.1.1〜12.31
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,223× 17 27○ 3
2月 6,667 2,528× 33 30× 7
3月 10,000 4,115× 50 36× 10
4月 13,333 6,856× 67 47× 13 12×
5月 16,667 11,401× 83 92○ 17 15×
6月 20,000 15,744× 100 107○ 20 20○
7月 23,333 19,483× 117 124○ 23 23○
8月 26,667 24,419× 133 146○ 27 27○
9月 30,000 150 30
10月 33,333 167 33
11月 36,667 183 37
12月 40,000 200 40
項目 走行距離 温泉 映画
到達点 40,000 200 40
単位 km
月次計画 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績 計画(月割) 実績
1月 3,333 2,000× 17 36○ 3
2月 6,667 5,000× 33 57○ 7 8○
3月 10,000 8,500× 50 66○ 10 12○
4月 13,333 11,700× 67 86○ 13 15○
5月 16,667 17,500○ 83 113○ 17 19○
6月 20,000 20,900○ 100 124○ 20 25○
7月 23,333 25,700○ 117 136○ 23 26○
8月 26,667 30,300○ 133 160○ 27 34○
9月 30,000 35,900○ 150 183○ 30 37○
10月 33,333 39,650○ 167 190○ 33 40◎
11月 36,667 42,870◎ 183 203◎ 37 44◎
12月 40,000 45,050◎ 200 224◎ 40 45◎

走行距離は怒濤の回復ペースなのです。
4/末時点では計画値と絶望的なひらきで、計画差が6,477kmだったのが、今月末でやっと2,248kmまで縮まりました(^^)
温泉数は過達ペース。
ここには書きませんが、日帰り温泉単価も深刻な状況(^^;

なので9月の方針は、

・とにかく走行3,333kmを超えろ
・極力遠距離にしなさい
・温泉総数控えろ
・日帰り温泉はタダ温泉縛り

まぁこんな感じです(^^;

8月29日 8月のジェミさん

もう今月はジェミニ出動がないはずなので。



今月は九州旅行が光っています(笑)
さきほど今月の走行距離を〆たら、月間走行距離は4,936km。
今年最高記録です^^

今年の走行単価は\9.97/km。
計画値ギリギリです!(^^;
今週末「那須」に行って数値が改善してよかった^^

ちなみにおいらの軌跡。



ジェミニの軌跡とまるっきし同じです(>_<)
出張らしい出張がありませんでした。。。

8月29日 月末です!

b-mobile 3G管理表
年月 残時間(目安) 残時間(実際) 目安との差
2010.01.24 130時間00分 130時間00分 0
2010.01.31 127時間41分 128時間09分 △00時間28分
2010.02.28 119時間36分 120時間17分 △00時間41分
2010.03.31 110時間39分 110時間55分 △00時間16分
2010.04.30 101時間59分 102時間58分 △00時間59分
2010.05.31 093時間01分 092時間06分 ▲00時間55分
2010.06.30 084時間21分 087時間31分 △03時間10分
2010.07.31 075時間24分 074時間35分 ▲00時間49分
2010.08.31 066時間27分 067時間54分 △01時間27分
2010.09.30 057時間47分
2010.10.31 048時間49分
2010.11.30 040時間09分
2010.12.31 031時間12分
2011.01.31 022時間15分
2011.02.28 014時間09分
2011.03.31 005時間12分
2011.04.18 000時間00分

去年と比べれば、それなりにコントロールされていると思っています。
8月の結果を受けて、9月はより消化する予定を組みました^^

8月28日 楽天スーパーポイント

もしかしたらへたな主婦より徹底しているかもしれない我がポイント人生(^^;
ご多分に漏れず、このポイントも徹底した管理下の元、維持されています(笑)



プラチナ会員8ヶ月継続(^^)
今年に入っていろいろ試行して仕組みが完成しました♪
これで1年間キープどころか5年でも10年でもキープできます!←ホントか(^^;

計算してみたらあと1回お買い物ではやくも1年キープは確実。
しかも徐々に貯まるであろうポイントもT.E.Sに組み込んで使い道もはっきりしています。

一生涯コーヒー豆が自腹ゼロ♪
JTルーツが半額〜♪(爆)

ところで「プラチナ会員1年間キープするごとに特別企画ご招待」とあります。

「なんだろ?♪」
っととても楽しみにしていたんだけど、ネットで調べた範囲ではしょぼそう(>_<)

8月27日 家電エコポイント

期間延長になるのかなー?
ちらちら報道されているみたいだけれど。

いつになったらテレビを買うことができるのでしょうか(笑)
ちっとも焦ってはいませんけれど(^^;

前々から書いているとおり当初計画では年末にテレビ購入の予定。
エコポイントが延長になればその分延期。
もっともエコポイントの条件が今より同等以上であることが必要なんだけど。。。

3Dテレビ。
発売日から毎週ヨドのアキバ館に通勤帰りに寄って価格推移を見ているけれど、ちっとも値下がりません(>_<)

8月24日 ありがちな

今日、元職場に行って昼休み。
社食でひとりお昼ごはんを食べていると、隣に1年年下の後輩が寄ってきました。

後輩「最近、とおる邸がCMに出てますね〜」
おいら「そうなの?知らなーい」

おいらにありがちな会話(笑)

元々「出たがり」じゃないし、どーでもいい話と思ったんだけど、
そういえば、ちょっと前に「CM撮影します」って張り紙があったなーと思い出しました。

そう言われると気になるもので「どんなCMだろ?」
そう思ってネットで調べたらあっさり動画発見。

ほんの一瞬だけエントランスと全景が映っているだけでした(^^;
なんのことはないヾ(^^;;

8月22日 ヒマだったので

今日はお出かけのつもりだったのですが、条件が整わず自分が納得する大義名分も成り立たなかったのでお休み。
近所で籠城しています。
#今はミスタードーナツ(笑)

時間が潤沢にあったので、昨日おいらを震撼させた走行単価と日帰り温泉単価の月次フォロー表を作成しました。
罫線含めて100%手書きの表です!(笑) ←ここがとおる美学(^^;;;;
さかのぼって今年1月からのデータも記録しました。

考えてみればこの単価は管理項目のはずだったので、作成するのが遅かったくらい。
そういう意味では反省。。

いちいち公開するものでもないし、せいぜい断片を文章でたらたらアップする程度。
月末に指標結果を記入してちょちょいと電卓叩いて空欄に計算結果を記入する。
データを眺めて解釈を確定してから次月以降の作戦にあてようと思っています(^^;

8月22日 初10位(; ;)

身の回りのモノをなんでもかんでもデータ化して記録して、しかも公開してしまう(^^;おいらの悪いクセ。
人知れず住んでいるマンション100世帯の電力消費量の少なさランキング(エコランキング)を日々記録していました(^^;
#台湾出張中も記録していました(爆)



このデータを眺めているといろんなことが見えてきます。
例えば同じ地域に住んでいる標準世帯と比べておいらが冬に強くて夏にめっぽう弱いとか(笑)

今年は暑かったからねー(; ;)
とうとう初10位を記録してしまいました。

もうどうすることもできません。
落ちるところまで落ちる覚悟です。

ただただ暑さが通り過ぎるのを待つだけなのです(; ;)

8月21日 げ(^^;

人吉攻めの副作用で日帰り温泉単価が目標値を大きく超えてしまったのは織り込み済でした。
これは致し方がない。

・・・まてよヾ(^^;;

そう思って念のため計算してみました。
ジェミニ走行距離単価(T.E.Sベース)。←一言でいえば自己負担分です
結果、\10.7/km。
目標値を\0.7/km超えている・・・。

9/20にETCカード2枚分の無料走行分が付与される予定です。
この\16,000分を加味しても\10.04/km(^^;
\1,000高速を利用せず、それでも一番効果的な深夜割引適用とはいえ、
今回のお盆休みの九州旅行は、おいらの指標に著しい悪影響を及ぼしたのでした。

温泉数が過達にならないよう行動を抑えながら日帰り温泉単価を下げていく。
未達の走行距離を一層伸ばしながら走行単価を下げていく。

大晦日まであと4ヶ月と10日。
これからは相当頭を使ったハンドリングをしながら行動しないといけないなー♪ ←完全に遊んでます(^^;

8月19日 機種変更

ジョルナダ君です。

いままで愛用していたJornada728。
記録によれば2007.5にお友達からいただいた名機なのです。

今でも現役で毎日使用していました(笑)

2年くらい前になるかな?
液晶ヒンジ部分が物理的に破損していて、それでもしつこく今日まで使い続けていました。

が、傷口はどんどん広がって「そろそろ限界か?(^^;」

本日よりJornada720(3号機)を出動させます!
これでもまだもう1台(もしかしたら2台(^^;)予備機があります(^^;

記録によれば3号機は2007.4にゲットしたそうです(^^;

728→720に機種をグレードダウンして今までのバックアップデータ一式を移植して今日から使い始めます!

なんやかんやJornadaシリーズとは4spiがはじまる前の1999年からのおつきあいです。
ジェミニと同じく、気に入ったモノをしつこく使い続けるおいら(^^;

8月18日 過信?(^^;

ジェミニともども無事に帰宅しています^^

今回の九州旅行の成果は、数値化できるものはあとで整理して、にんまりと満足感に浸ることにしますヾ(^^;;

実はおいらの隠れた資質(笑)に気づいたのが一番大きな収穫と思っています。

「片道1,300kmくらい一気に走ってもびくともしない。」
まだまだ余力ありって印象です。

一般的に超長距離走行すると腰が痛くなるとか、ボロボロになると言われがち。

みなさんそれぞれがドライブ距離の限界のようなものを把握していると思いますが、
ジェミさんとおいらの組み合わせではそんなことを心配する必要がなくなりました(^^;

振り返ってみれば今まで青森700km一気走行なんてへっちゃらだったこともうなずけます。

極端な話、3連休でもあえれば鹿児島まで自走して帰ってきても
その翌日からの生活に影響なしと断言できるくらいまで確信しました。

北海道以外道が続く限り、国内は射程圏内。
山陰・山陽・四国も人吉と比べれば近いもの♪

小さな課題があるとすれば、一気走行初日の宿。
新八温泉@青森とかチェックイン早めのビジホがそれに該当するとは思いますが、
これらを国内要所要所に確保すれば、いままで未達気味の走行距離問題は一気に解決できます。

本当に大きな収穫と思いました♪

8月16日 出発前夜


おいらの完全自由な7日間が終わろうとしています(; ;)

今回は時間に余裕があったのでいろんなことを妄想(笑)
それなりに有意義でした。

さよなら九州なのです。



燃料はすでに満タンにしてあります。
明日早朝、人吉@熊本から関東へ向けて走ります!

荷物にそっと忍ばせておいたANAの株主優待券を使うことなく帰宅できそうなのです(笑)
車両火災も自走不能もなくジェミさん共々帰還できる(できそう(笑))のが奇跡と思っております。

あとは宜しくお願いします!>整備屋さん(私信です(^^;)

次回はお正月休み。
たぶんだけど長崎県経由別府行きの旅行となると思います。

8月15日 雑感

柏を出発してジェミニの走行距離は2,400kmを突破しています。
明日も人吉@熊本に泊まります(連泊です)がそんなに距離を伸ばすこともないでしょう(苦笑)

人吉から柏まで1,300km強。
明日の予想走行距離と帰路の単純計算でお盆休みの総走行距離は3,800km〜3,900kmくらいを予定。

温泉数は8月末の計画値を軽くオーバーしています。
勢いあまって9月の計画値に届きそうな勢いです。

b-mobile3Gはあと3時間くらい余裕が。

これらの状況を踏まえて、九州で温泉巡りをしながら8月のこれからの行程をひたすら思案。
それと9月10月の方針がほぼ固まってきましたヾ(^^;;

8月14日 知覧

積年の課題のひとつでした。
今日は温泉ぶん投げて(泊まりは温泉ですが。。。)、ここ1箇所。


ただただせつないです。

8月13日 ETC2終了♪

計算が正しければです(^^;
今日の栗野IC〜益城熊本空港IC間の通勤割引適用で高速料金\1,700。
34ポイントのマイレージが付与され、おいらの計算ではETC2はちょうど1,000ポイント達成(^^)

真偽の程は9/20に明らかになるのかな?
これでETC1に続きETC2も終了。

1ポイントも流すことなく終了なのです!←繰り返しますが計算が正しければです(^^;
美しい♪

これでお盆休みの目的のひとつが終了しました(笑)

これからはETC3一本でマイレージを貯めていきます!

8月13日 ふと気づいた

明日は\1,000高速なんだね! ←なにをいまさら(^^;

有効に使う作戦はないものか今思案中。。。

8月12日 15時間51分

毎回恒例(か?)
東名東京ICのETCゲートから関門橋を渡りきるまでの所要時間。

15時間51分。
かつての記録9時間58分が神であることを再認識しました(^^;

前回超過分5時間53分のうち身に覚えがあるのは、
事故渋滞(3回の累計)・・・約3時間
仮眠(3回の累計)・・・約2時間

残り約53分は免許の点数が1点しかないので巡航速度を下げた影響と考えられます。

このお盆休み。
帰路は8/17で8/18 AM0:01に東名東京ICのETCゲートを通過するためには、
当日は仮眠をするつもりがないので所要時間を13時間51分(笑)と定義します。

関門橋を10:09に渡ればいい。
人吉IC〜門司(関門橋)までは252km。
てっことは所要2時間30分

7:30に人吉ICから高速に流入かー。
ちょっと朝早いなー(゚゜)\☆

8月12日 九州上陸

山口県あたりから台風の暴風雨の真っ只中の高速走行でした(^^;
北九州から南下以降はたいしたことはなかったです。



いちおうジェミさんもおいらも無事です。

8月9日 さて明日

お仕事が終わって22:00過ぎたら九州に向けて出発です。
免許の点数があと1点しかないので、ゆっくりのんびり。

今回のお盆休みは7連休と控えめです。
往復とも\1,000高速を使わないという、おいらには珍しいパターンです(笑)
そのかわり一気にETCマイレージを調整して、新高速料金に備えますヾ(^^;;

かつて関門橋渡るまで9時間58分という大記録を更新することはできそうもありません(^^;
今回はあくまで「ゆっくりのんびり♪」
途中で眠くなったらとっとと眠ります。
兵庫県越えるくらいまでは一気に走りたいね。

そうそう台風が近づいているみたい。
影響がなければいいのですが。

ちっとも気合いがはいっていません(゚゜)\☆

8月8日 大丈夫そう

試験走行で特段異常は感じなかったです。
ハンチングも治ったし^^

これなら九州まで一気に1,200km走行は問題ないと判断しました♪

8月6日 4spi仮オープン

あれからちょうど10年になりました。
雑記帳を書き始めたのが2000年8月6日から。
この10年間でおいらの考え方もずいぶん変わったなーっとしみじみ。

10年間4spiにいろいろ書いているうちにモノの考え方がだいぶ整理されたようで
自信を持ってはっきりモノを言えるようになったような気がしています。
おいらの人間形成に大きく貢献しています(笑)
そういう意味では続けて良かったなと(^^)

あの頃はジェミさんも走行20万キロにも届いていませんでした。
そして明日大きな試練になるかを占うためにちょいと500kmレベル走行を(^^;

8月4日 食べるラー油

情報鎖国状態のおいらでもいちおう知っていました。
でも買おうにも最寄りのスーパーではいつも売り切れ。

一回くらいは食したいという願望は日に日に高まるばかり(笑)



巷のショッピングモールではどこにでもある紅虎餃子房で似たようなモノが売っていたので
本日ダブルポイントデーに合わせて購入してみました。

決して本家本元(?)の桃や品ではないし、辛いのは得意ではないけれど、
どんなもんかな?っととても楽しみにしています。

初食べるラー油は明日です!(笑)

8月3日 さすが東京

一週間で健康診断結果がでました。
さすが東京は速いね〜。

んで結果というと中性脂肪がC。
やっぱデブになってる(; ;)

他はオールAです。

しかしくやしいなー。
普段粗食の自信はあるんだけど、前日、なにか贅沢品食べたっけ??
来年の健康診断の前夜はスープ春雨にしよう♪ヾ(^^;;

8月1日 talking SIM


日本通信(b-mobile)とは、コンシューマ向けサービス開始のDDIポケット(当時)の128kサービスインちょい前からのおつきあいなのです。
いつのまにか彼らの目指す道に洗脳されているようで(^^;

んでおととい発売された「talking SIM」
コンセプトは悪いとは言わないけれど、合理的な発想であれば\1,050分の無料通話分は不要。
通話分は基本料金・無料通話分はゼロですべて従量設定にしてもらいたかったなー。

つまり「\1,050/月安くせい」ということ(^^;
そしたら希望する端末がこの世にでれば、とっととauを見切るのになー。

通話はドコモからの卸契約のMVNOと聞いているので、電話番号毎の利用料がかかるのかもしれないけれど、
そんなもん知る人ぞ知る契約だろうし、その費用負担は日本通信側が負う方がCS上自然な判断と思うんだけどね(^^;


TOPへ     1ヶ月前の雑記帳