雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  

10月31日 VIEWサンクスポイント

今年2月から使い始めたJALカードSuicaはご存じJR東日本系のカードなのです。

本人はすっかりJAL側のマイルに気を取られていたんだけど(笑)、
気がつけばVIEW側のポイントも貯まってました(^^)ゞ

「はて?」
実に身に覚えがないのですヾ(^^;;
いつのまに\5,000分もポイントが貯まっていたのね(^^;
JRのポイントがこんなに貯まっていたなんて驚きなのです。

本日、VIEWサンクスポイントのチャージなるものをしてしまいました。

しかしJALカードSuicaって凄いね〜。

基本的な生活は何一つ変わっていない(か?(^^;)はずなのに、
お小遣いをじゃんじゃんくれる打ち出の小槌みたいだ(笑)

ということでもらったポイントは「史上最大の作戦」で有効に使わせてもらいま〜す♪

10月30日 レクサス


そう、三河地区に本拠地を置く自動車会社の。。。
つい最近まで専用の販売店とか専用のローダー(というのか?)があるとはつゆ知らず。。。

でいつだっけなー?
群馬に行こうとして信号待ち。
すぐ横にかの販売店があるじゃないですか。
じーっと中を見つめます(笑)

「・・・」

いいたいことは山ほどある(^^;

そしてこの前の水曜日だったと思ったけど、ジェミニで気持ちよく常磐道を走っていたら
見つけましたよ。かのローダーを。

「・・・」

ぶち抜きました!(゚゜)\☆

別世界で一生ご縁がないのは当然の事として(笑)、
むしろ・・・

「意地でも乗らん!!」

とんでもない反応を示したのでした(^^;;;

10月30日 NEW川崎

昨日の夜、珍しくテレビを見ました(笑)
土曜の夜といったらテレビ東京でしょう(^^;

んで特集されていたのが、「川崎」
思えば何年間か住んでいたんだよな〜←何年か覚えていないらしい(^^;

随分変貌を遂げたようで・・・

知らなかった老舗もいくつかで、今どきのランドマークにはまるで興味はないんだけど(笑)
今から思えばその老舗の食材を食べてみたかったなーっと。

思えば今住んでいる柏も全然知らないや。

10月29日 更新情報


旅行のページで
・旅行記「史上最大の作戦」を追加

10月29日 始動^^


体調は確実に快方へ向かっております♪

ところでこんな経緯の週末なので(^^;、ひさびさというかひじょーに気持ちに余裕ができております。

となるといつもの習性で、非公式なものを含むさまざまなプロジェクトの進捗状況の整理というか
見直しというかデザインレビューの有効性の確認というか。。。(^^;

その中で「旅行記」。
お気づきの人も多いと思いますが、最近は旅行記になるような旅行をしておりません(; ;)
深く反省しております。。

すっかり「行楽」になってしまって、なんていうのかなー?修行というと大げさなんだけど
苦しんで苦しんでやっと切り抜けてばんざーい(笑)的なとても人間臭い(^^;内容の旅行をしておりません。
「自遊人」以降、おいらの中でぴたりと止まってしまっているのです。

このままではいかん!そんなんじゃつまらん!!ヾ(^^;;

そこでこの4spiの中でも、ときどき「単語」だけは載せていたんだけど
この正月辺りからず〜っと心の中で暖めていた仮称「史上最大の作戦」を具体化する気持ちになってきました。
それはそれは壮大(にセコい(^^;)なプロジェクトで「これは記録に残すべき!」という内容なのです。
おおまかに実行日も決めました。

ついに重い腰をあげました。
今日から準備なのです。(準備が必要な旅行なのです(^^;)

10月28日 静かに・・・


あっという間に週末がやってきましたね(^^;
今週は特に速かった。

あわよくばこの週末で「関東」をやっつけようと思っていたんだけど、体調不調でやめときます(; ;)
といって安静にするほど大げさな話でもないので「三郷」かな??(謎)
もうそろそろ10泊になるはずなんだけど。。

今思えば千葉のマイル漁場(核謎)でも良かったかもしれない。。。
 
10月25日 マジック10

今年のJALの搭乗回数は今日で40回となります。
残り2ヶ月であと10回。

びみょーだなーヾ(^^;;
のんびりしているうちに50回搭乗に黄色信号なのです。

いざとなったら「自腹ゼロ縛り(おい(^^;)」を解除して俗に言う修行でつじつまあわせますが(^^;
いまさらながらこの2月の山陰攻めに無料航空券(搭乗回数積算なし)使ったのがくやしくて(^^;;;

10月23日 ミグに乗りたい(^^;


ミグとはかのロシアの戦闘機です。

それは21日の「平日倶楽部」で宮崎地鶏を食べながらでてきた話題。
外国旅行好きでもなく飛行機ファンでもなくまして戦闘機なんて。。。
とても狭い世界で生活しているおいらにとっては相当なインパクトで大反応(笑)

その後一部お会いした人には片っ端からお話ししたと思います。
相当真剣です(゚゜)\☆

金銭を仲立ちにして乗ること(もちろん飛びます(^^;)ができるらしいのです。
一生自慢できるぞ♪(^^;

長いロシアまでの搭乗時間、禁煙も耐えます。耐えてみせます(^^;
来年の抱負ヾ(^^;; に入れるか今真剣に考えています!

10月20日 4spi忘年会

かなり気が早いです(^^;;;
日程は12/17(土)
場所は去年と同じです。(内容も同じと思ってください(^^;)
我こそは!と思う人はどこかの掲示板で宣言くださいね。

10月19日 ダブルマイル


今日、出張から帰宅したらJALカードの使用明細が届いてました。
またダブルマイルキャンペーンやるんだねー>JALホテル
覚えておこう♪(笑)

ふつーの遠征のない週末でも少しでも成果を勝ち取ろうとどん欲な根性(^^;
マイルにベンチマークはつくらないといいながら、マイルに踊らされているおいらがいたのでした。

今日は新神戸で新幹線の乗り継ぎ時間に無理矢理駅弁を買ったりして、
ささやかな成果を加わえました(^^;>食の記録

10月18日 こだまのシート


噂で聞いたとおり良いシートですね^^



こんな素晴らしいシートをタダ(といえるか?(^^;)で使えるなんて感動ものだ!ヾ(^^;;

クルマに限らず乗り物のシートを重視するおいらは、偉そうに高い評価を与えたのでした(^^;

欲を言えばコンセントと無線LAN。
有線のLANでもいいや(゚゜)\☆

10月17日 じゃがいも


昨日、那覇からの帰宅。
ほっかいどから荷物が届いていました。



完璧に忘れとった(^^;;;
ちなみに某スタンプラリーの賞品なのです。

10月16日 更新情報

・食の記録で「沖縄県」を追加

10月16日 初クラスJ^^

日々びんぼー臭く生活しているおいらなのですけど、何を思ったのか沖縄からの帰りの便に
上級な人しか利用しないと思われるワンランク上のシートを使ってみました。
仕事でも使ったことないのに・・・

キャンセル待ち優先の権利を利用して(^^;



なぜかこんな写真(^^;;;

一番びっくりしたのが、飲み物を配られたときに名前を呼ばれたこと。
たまげました(笑)

1000マイル弱の距離なのでぐっすり寝たかっただけなんですけどね(^^)ゞ
ちなみに支払いはJAL IC利用クーポンなので自腹って自覚はまるでありません(^^;

このシート。
特別気に入ったって事はなかったです(笑)
体型が合わなかったのかな?
足下の足を載せる台?に足を載せても、床に靴が届いてしまうんですわ(意味わかります?(^^;)

10月15日 初沖縄♪

今、那覇にいます(^^)

記憶が正しければ、これにて全都道府県(足を踏み入れたという意味で)制覇なのです。
この歳になってやっと(^^;

それと同時に5年前から始まった4spiの「食の記録」も全国制覇となりました(笑)
おまけでJALから潤沢なマイルをもらえると思います(^^)

「いたく満足♪」と言いたいところなんだけど「中乃湯」(; ;)
心残りというか宿題が一個できました。。

これはこれで来年のバースデー割引とかを駆使して宿題を払拭しなくてはいけないと
心を新たにした次第でして。。

ところで今晩オリオンビールを一杯飲みながらぼんやり考えていたのです。



「島」(^^;
この前の出来事を思い出せば、普通に考えればバーゲンとかバースデーはきついかな?
なんせ受付1分後には満席という超難関。
ならば逆手にとって違った意味でステータスというかあらゆる特権を駆使して
石垣島に行ってみようではないか!

目的もはっきりしない、個人的な優越感のためだけであえて最難関航路を確保しようという、
極めて意味のない(笑)旅行の計画に着手したのでした(゚゜)\☆

なんにしても実行するのは来年以降の話で(笑)、トップシーズンを狙い打ちした(激謎)人様から見れば
むかつく計画なのです(^^;

問題は財源(笑)
この辺もしっかり考えないと(; ;)

10月14日 はて?


なにげに見たYahoo!のニュース。
「昭和初期にも阪神買収騒ぎ」って記事があって読んでみたら「はて?」

幼少の頃に聞いた記憶の残像というか我が一族のルーツ(母方です)の数奇な伝説と
かぶるんです(^^;

その頃を安易に詳しく聞くことができない雰囲気というか威厳があるというかタブー(^^;な一族なんだと
今でも思っていますし、実際問題世代交代やらなんやらで調べようにも真実は闇の中。
なので意識して深くは掘り下げません(笑)

でも「気のせいかな?」と思いつつ、ちょいとネットで調べたら、「案の定(笑)」詳しい記録がありません。
「我が一族らしい」とますます確信してしまいますヾ(^^;;
たぶん間違いない(^^;;;

ちなみにそういった伝説は関ヶ原の頃にもありまして、
歴史ファンにはとっても興味深い内容(些細なことですよん♪)だろうなーと思いつつも、
物証も何もありません(笑)

なんせ現代の日本史の定説(詳しく知りませんが(^^;)が正しければ、我が一族は存在しないんですよね〜(^^;;;

「だからなんだ」と言うつっこみはなしということで(^^;
しょせん一個人の雑記帳です。
読み流してくださいねー(゚゜)\☆

10月13日 そうだ。温泉ヾ(^^;;

せっかくだから沖縄の温泉銭湯行ってみようかな?(笑)
記憶が正しければ相当昔のANAの機内誌でそんな銭湯の特集があったようなおぼろげな記憶。。

那覇市内だといいなー♪

10月12日 今週末は沖縄^^

台風が来ているみたいですね〜。
これはきっと普段の行いが・・・(; ;)

もっとも青い空、青い海を目的にしている訳じゃないので、精神的なダメージは皆無ですが(^^;

主目的が「沖縄でごはんを食べる」というとてもくだらない内容なので
飛行機が飛びさえすれば、もう制覇も同然(゚゜)\☆
「食の記録」全国制覇が達成なのです(笑)

飛ばなかったら飛ばなかったで、判断すべき人が判断しているので文句言う筋合いはないし、
行きはいいけど帰りの便が飛ばなかったら「もはやこれまでヾ(^^;; 」
「帰れん」と会社に一報送って月曜日はお休みにします(^^;;;

なるようになるでしょう(^^;

10月10日 ミル挽き珈琲

その自動販売機の存在を知ったのは「北軽井沢」で同泊した方からでした。
情報によると談合坂SAをはじめ、中央高速には広く分布しているといわれるこの販売機。

自他共に認める永遠の世間知らずのおいらは当然のことながら初耳(笑)

ウンチクも何もないのだけど、人一倍コーヒーを飲んでいると思われるおいらは
「一回飲んでみたい!」素直にそう思ったのでした。

そして3連休も最終日。
渋滞を逃げて逃げて、最後のワープに使ったのは東北道藤岡IC〜加須IC間。
通勤割引使って高速料金を半額にしようと羽生PAで待機(^^;
ひたすら17:00になるのを待ち続けていたのでした(爆)

単に時間潰しのためのPA待機はあまりにも情けない。
隠し球としてこの珈琲チャレンジの野望に燃えていたのでした(゚゜)\☆
東北道にもあるのかな〜?

「あった♪」(^^;
で、社会勉強(笑)


心地よい音楽が流れました♪
自動販売機の中のあちこちにカメラがあるみたいで、販売機の中の工程が可視化されるというか
造り込み手順が開示されているのです。
これが楽しいのなんのって♪ヾ(^^;;

こういうコンセプトは好きだな〜(^^)
\200〜と、ちとお高めだけど、まじめに美味しい珈琲と思いました。

高速道路乗るたびに毎回の定番になりそう(^^;

10月7日 「東北」参戦!

といっても来年の話です(笑)
このまえの「攻める会」の峩々温泉オフで参加のみなさんと意見交換(温泉と道の駅ですが(^^;)。
結果、自分の中で眠っていた本能がむくむくと(^^;;;

来年のGWは「青森」になると思いますヾ(^^;;
ずいぶん先の話ですね〜(^^;

ちょっと前まで来年のGWは北海道再上陸と考えていました。
主目的はフェリーの二等寝台に乗ること(゚゜)\☆

ここからは価値観の話で、「どーも北海道は成果の数が少ない」(爆)
それと今年の「関東」道の駅スタラリはおいらの中でまるで存在感がありません。
楽勝過ぎて・・・

ということで自分を追い込む意味で来年のGWは「青森」と大きく舵を切ったのでした。
暦によればおそらく1日お休みをもらえば9連休成立。
思い切って「青森」を8連泊して(おい)、原点に戻って温泉巡りと道の駅スタンプ集めなんぞを(^^;

8連泊はおおげさかな?
谷地@青森の秘湯に泊まってもいいし。

さらに!(笑)
これらをこなしつつ来年もJAL搭乗50回を目指してもいいなー。

とんでもなく高いハードルを設定して、ムキになって達成することに生き甲斐を感じる
摩訶不思議な性格なのです(笑)

こうやって来年も(笑)ボロボロになっていくんだろうなー(^^;;;

あ、そうそう明日からの3連休は群馬攻めです。
埼玉県と群馬県の道の駅を3日かけて制覇します。
ら、楽勝過ぎる・・・
余った時間をどう過ごせばいいのかが難題(; ;)

10月6日 「オタク」

ネットのニュースで反応する記事がありました。
野村総研が公表した「国内主要12分野のマニア消費者層の2004年市場規模推計」(笑)

決して表に表れないこのアンダーな分野の調査結果を見ないわけにはいかないヾ(^^;;
興味津々なのです。

ここでいうオタク(マニア)層の定義は、

「強くこだわりを持っている分野に趣味や余暇として使える金銭または時間のほとんどすべてを費やし
(消費特性)、かつ、特有の心理特性を有する生活者」

うむむ(^^;;;

思い当たるのは12分野のうち
・携帯型IT機器
・自動車
・旅行

そっと胸に手を当ててみる(笑)
ひとつひとつ弁明するかのごとくいいわけ

・携帯型IT機器
決して流行を追いかけているわけではないし、手持ちの主流は数年前の時代遅れのもの。
「金銭または時間のほとんどすべてをすべて費やしている」とは断じて言えません

・自動車
所詮、昭和時代のファミリーカー。改造に改造を重ねているわけでもないし、
単に消耗部品をひたすら交換しているだけ。単なるびんぼードライバー。
「車オタク」と一緒にされては困る(^^;

・旅行
旅行が好きなのではない。温泉と食べ歩きとスタンプ集めが好きなんだ(゚゜)\☆

この3点で共通なのは、「人一倍お金をかけていない自信がある!」(爆)
オタクという人種と一緒にしてもらっては困る!
今回の定義とは全く異なる新種の人種なんだ!!(゚゜)\☆

必死に否定している自分がいました(^^;;;
過敏に反応しています(笑)
しかし客観的に見たら・・・誤解されているな〜ヾ(^^;;

ところでこの統計の結果のうち
・鉄道・・・人口2万人

絶対違うと思う!
もっと多いはずだ!!(笑)

10月5日 T-cupも♪


対応してくれました\(^^)/
熱意と責任感をしかと受け止めました^^

それに比べておいらは・・・(; ;)

10月4日 感動した^^


昨日、Yahoo!の掲示板が巡回できないと書きましたが、なんと早くも対応\(^^)/
プログラマー様の熱意と責任感に感動したのでした。

ところでT-cup掲示板も巡回できないことが発覚しました。
熱意と責任感がないとは言いません。
一日も早く一刻も早くお願い(^^;

10月3日 下期がはじまった


世間は今日から下期というか3Qのスタートなんですよね。
情けないほど自覚のないおいらはいきなりネクタイ締め忘れて出社しました(^^;;;

全社の中で忘れたのはおいらだけ(赤っ恥)

「置きネクタイがあるさ♪」とロッカー覗いたら「ない(^^;」

まー仕方がないべと平然な顔して仕事をするおいらはず太いというか、
もはやサラリーマンとしてのモラルを放り投げたさいてーな社員なのです(^^;

けじめの日と実感したのがヤフー掲示板(笑)

今は「CMN」というソフトでクリックひとつで数十もの掲示板を自動巡回しているんだけど、
ヤフーの掲示板が巡回できなくなってしまった(; ;)
たしかにこういう節目の日に仕様を改善するのはわからないでもないのです。

早く対策(対応)してくれ〜>CMN

10月2日 計算間違った(>_<)


昨日は「攻める会」のオフ会。
またスタンプが増えていたく満足(笑)

帰りがけに福島市内で福島の本線本を買って、いきなりタダ温泉に行って本のモトをとりました(笑)

続いて通勤割引使って柏に近づこうと思ったら
ETCがしゃべりました「料金は\2,800です」

「えっ??」
半額になっていない(^^;;;

なんとなーくいやな予感してたんですよね(^^;
いつもはキロポストで100km以内を計算していたんだけど、
今回高速に流入したときにキロポスト見忘れました(゚゜)\☆

ざっくり「○○kmくらいやろー」と思ったらものの見事間違ったみたい(; ;)
海よりも深く凹みました。。

ということで再発防止対策。
「(走行距離の)早見表を作る!そしていつも肌身離さず持参!!」
これしかないやろ。
前々から作ろうと思って作らない典型的な失敗例を演じてしまいました。
惨めだな〜(; ;)

10月1日 シンデレラ・・・


9月26日の雑記帳に書き込んだとおり実行に移してみました。

今回は行き先が峨々温泉@宮城。
400km弱くらいととても中途半端な距離感。

前日21:30に高速乗って0:01郡山東ICをでて深夜割引適用。
そして郡山市内で宿泊。
#しかもテレカ使用(爆)

タダの朝ごはんもらって8:56郡山ICで高速に乗って通勤割引適用。
9:45には白石@宮城着。

目的地は目と鼻の先。
気が遠くなるくらいありあまる時間(笑)

使えますね^^
渋滞回避の上にとても自然な時間帯利用で疲れもなにもありません(^^;
しかも10回このパターンを活用すればタダ券ゲットのチャンス!(゚゜)\☆

ただ今回最大の失敗はLANカード忘れたこと(>_<)
ケーブルは持っていたのに・・・(; ;)
しかたがないのでロビーで無線LANしてました(^^;
#小道具をいっぱい持っている人(^^)ゞ

と第一回目はとりあえず成功でした。
欲深いおいらは「もっと賢く使えるな」とさらに悪どい作戦が次から次へと浮かんできたのは
いうまでもございません(^^;




TOPへ     1ヶ月前の雑記帳