雑記帳


TOPへ

過去の雑記帳
  
5月31日 盛り上がっています(笑)

昨日の構想の続き。
今考えている切り口は、「秘湯」泊なのです。
予約できるかな〜?

それ以外にも「無線LAN」をキーワードにさまざまな作戦を練っては消えヾ(^^;;
イメージの試行錯誤の連続なのです。。

5月30日 新説(笑)


脳みそが天然おばかのおいらはどうでもいいことばかり考えているのです(笑)
帰りの電車の中で「お盆休みどうしようか」ヾ(^^;;

まだ5月だというのに・・・(^^;

結局は「切り口」のパズルなんだよねー(^^;
新たな説を考え出しました。

それは・・・
「「関東」道の駅スタンプラリーをやっつける」
これは今までの「関東」のつぶし方ではなかった切り口。
短期決戦型!(笑)

正確には全制覇狙いじゃなくて「8月である程度目処をつける」
やはり去年のトラウマなのでしょうか?(笑)
夏休みで混雑が予想される房総と柏周辺を残して片っ端から。

純然たるお盆休みはどこでも交通量・道の駅ともに混雑が予想されるので
世間様とは1週間、前か後ろにお休みをずらします。

ついでに未踏な秘湯を攻めます。
時間に余裕があれば手薄な新潟県も攻めようかな?

万が一自遊人が発売される事態になっても動じないように(笑)道の駅のスタンプついでにタダ温泉を
攻める余地を残します。
いわゆるお盆休みをはずすので入湯の受付は可能じゃないかと。

当然の事ながら暑さ対策を考えなければなりません(笑)
これが今後の大きな課題(^^;

北海道行き構想よりもあらゆる面で合理的かもしれないと最有力候補に浮上(^^;;;
もっといい「切り口」が見つかれば話は白紙に戻しますが(^^)ゞ

そしてお盆休み以降は静かにぷらぷらとジェミニで旅行でもしようかと。
やっと静かな日々が送れそうだ(笑)

5月28日 月まで届いた!\(^^)/


平成17年5月28日(土) 12:06
場所は氏家町郊外@栃木の県道上。

この日が来るのをず〜っと待っていました。
新車登録が昭和63年7月なので、結局17年もかかりました(^^;

うちのジェミさんこと'88 ISUZU ジェミニ ZZ Handling by Lotus-SE(JT190) は、
地球から月までに相当する距離38万キロを走破したのです(^^)
去年、崖から落ちようとも走破したのです(゚゜)\☆



今までのクルマでの旅行のすべて。
温泉も道の駅スタンプラリーもなにもかも。
この日この瞬間を迎えるために運転していたといっても過言ではありません。
そこまでこだわった走破距離なのです。

本当にいろんなことがありました(; ;)
今となってはプライベートで関わった人のほとんどが「とおる=ジェミニ」と思われるくらい
いつも一緒に行動していました。
さまざまな試練を乗り越えてのこの記録達成!
感無量なのです(; ;)

ず〜っと見守ってくれた整備屋さん、板金屋さん、部品商さん、カー用品店のバイト君
そしていすゞなみなさまに支えられて達成することができたのです。
ご縁あって旅行やネットで知り合ったみなさまにも見守っていただきました。
この場を借りて心からお礼を言いたいのです。
ありがとうございました。m(_ _)m

なんにしても今日はめでたい♪
今日はどんなに遅い車が目の前を走っていようとも温かい心で許すことができましたヾ(^^;;
極めて上機嫌なのです(^^)
うれしーなー♪

やっと月まで無事たどり着きました。

・・・ふつうに考えれば地球に還らないといけないですね(^^;;;;

地球って遠いなー(゚゜)\☆

今後のことはこれから考えることにしてこの日この出来事を記録に残さなくてはいけない。
お記録サイト4spiの最大の出来事と言い切れるくらいのこの日。

旅行記風にまとめてみようかなー♪
なんにしても今日は祝杯だ!♪♪

5月27日 直ってる♪

わざわざ公表するまでもなかったんだけど、以前LANカード導入のときに
誤って2基あるカードスロットの内、1基を破損して使えなくなったと思いこんでいました。
なんせ無理矢理力づくで差し込んだもので(爆)

片肺になったとはいえ、今でもジェミニ同様名機と思いこんでいるパナ様のA5トラックボールマシンCF-M32。
それでも使い続けていたのです。

いつか2基ともやられたら「予備に何台も持っているのでなんとでもなるわい」とヾ(^^;;
本日なんとなく魔が差して(笑)目の前にあったCD-ROMドライブ(外付けね)を
死んでいるはずのスロットに差し込んでみました。

「ピポッ」
「え?」

おそるおそるExplorerで中を覗いてみる。
ドライブにあるCDの中身が読める!!\(^^)/
次に無線LANカードを差し込んでみる。

「ピポッ」
「おぉぉぉ〜!!」\(^^)/\(^^)/

ところでなんで直ったのかと振り返って考えてみました。

3日前母艦がどこかに通信していた(回線が細いので牛歩スピード(笑))のでこまめに回線切断して
通信途中でストップ。
ウィルス対策ソフト再導入しました(^^;;;;
#実は削除していたのだ(大汗)
全ファイルをウィルスチェックしたときは異常はありませんでした。

本日マイクロソフトを名乗るアプリケーション製造元のソフトが勝手に起動し外部と交信を始める動きを
ウィルスソフトが察知して交信を「許可するか」「許可しないか」。

なんとなーくいやな予感がして「拒否」の処置。
その1時間後、スロットが復活したことに気がついた・・・(^^;

てーことは(^^;;;
パスワード変えよっと♪(特に金融関係)

これで完全な状態に復活した我が母艦。
かねてから計画していた構想に着手しようかな♪

それは「HDD 100Gオーバー計画」
スピードアップが目的ね(^^)

5月27日 ところでスタンプラリー

道の駅スタンプラリーのことね。

最近はめっきり燃えるものがなくなってきました(笑)
すっかり温泉ばか(゚゜)\☆

といって今年は「関東」をやらないかというと今現在の心境では「やる!」
年始の抱負で宣言した責任(笑)もあるんだけど、これを口実にジェミニでうろうろ。

持論では愛車を永く維持するには、こまめに乗る機会を与えて、中距離程度を走ることが
重要と考えております。

すなわちジェミニの状態を保つことにベストを尽くして、結果としてスタンプ制覇の達成感がついてくるような(^^;
その合間に温泉(゚゜)\☆
やみくもに温泉にはいるという意味じゃなくて「(自分にとって)意味のある」温泉を優先的に。

5月26日 計算外(^^;


人間まだまだ未熟なものでこの前の週末の「北東北攻め」は計算外の数々。
まだまだ想定が浅かった、甘かったと反省せねばなりません。
教訓を残してしまった・・・(; ;)

内容は自遊人な温泉が日曜にも関わらず休業日だったことと、
ETC深夜割引適用のつもりがまさかまさかの通行止。
#前者自遊人は温泉側のご配慮でスタンプと無料入浴は果たせました。m(_ _)m

後者は一旦高速から強制的に流出、一般道を走行して次のインターから高速に流入して
柏ICを0:00過ぎに通過。

しかも手許にこんなものがあったので、ルールではETCレーン通過のはずが有人レーンに
行かざるを得ない事態に。



果たして深夜割引は適用されるのでしょうか??

花巻@岩手から柏@千葉の高速代。
びんぼー人には無視できない金額なんですよねー。
割引額も(笑)

せっかく約500km弱の道のりを時間調整して走行していたのにー(; ;)
割引適用を当てにしていたのにー(; ;)(; ;)

あいかわらずせこいのーヾ(^^;;

出口料金所のおじさんも混乱して、インターホンで何度もやりあって、複雑そうな操作をしている。
10分くらい格闘していたかな?

・・・大丈夫かいな(^^;;

帰宅直後ネット上ではいわき三和IC〜柏IC間は2重課金(゚゜)\☆

不安が増大します(笑)

2〜3日して、片方の課金はマイナス扱いで調整されました。
まだ深夜割引の計算はなされていない様子。

ネットで見る限り利用明細はまだ「確認中」となっていて「確定」となっていません。
さてさて(^^;

5月25日 当たった^^


すでに応募したことすらすっかり忘れていました(^^)ゞ
結局7通応募(笑)で賞品が当たりました♪
しかも以前書いたとおり第一希望当選^^
残念賞なんだけどこれが一番良かったのだ(笑)



きちんと使い切ります(^^;

5月23日 あと114km^^



この4spiの事実上の主役と言い切っていいのでしょう。
うちのジェミニは走行38万キロまであと114kmとなりました^^

この38万キロってのは、おいらの中ではとても重要な位置づけとなっておりまして
そもそもが「地球から月まで」の距離なのです。

覚えていないくらい昔に設定した目標値で、当時の「最終目標」。
いわゆる「絶対あり得ない」と思いつつ、「理想を言えば」のお話でした。

ところがなんとおいらもしつこい(笑)ようで本当に手の届くところまで走破してしまいました。
無事故とは言いませんが(^^;;;;

最終目標ということでもうボロボロでおっかなびっくりでなんとかギリギリ達成かというと
これがまたぜんぜーん(笑)

自分で言うのも何ですが、今でも九州まで10時間以内に走破できる信頼性と
最高速は現代のクルマに決してご迷惑をかけない走行性能を今でも維持しております

基本性能がしっかりできたクルマの証ですね^^
今はやりのコンパクトカーを先取りしたようなクルマで、コンセプトが抜群。
昭和の時代から現在に至るまで、いまだに飽きのこないハンドリングと動力性能そしてデザインは
奇跡といってもいいでしょう。
そして見よう見まねの自己流メンテナンスの有効性も実証できたということで♪

頭の中の皮算用ではおそらく今度の土曜日、栃木県内で最終目標に達する予定なのです(^^)/
うれしーなー♪

5月22日 極めて先の話ですが(^^;

本日、強首温泉樅峰苑入湯を果たし、鶴の湯別館山の宿が日帰り入浴不可と知りました。
これで北東北3県、お盆休みに行く口実を失ってしまいました(^^;

暑いの大嫌い人間のおいらは、きまってこの時期、北か標高の高いところしか行きません(笑)
ということで現段階では東北行きは却下、改めて北海道行き説が急浮上なのです。

とりあえずの口実は未踏の秘湯3カ所・・・のみ(^^;;;
しかたがない!「食」に走るか!!

5月21日 忘れた(^^;

本日、鳴子@宮城から稲住温泉へ走っている最中に気づきました。
「テレカ忘れた(^^;」
まーどうでもいい話なんですけど、本日の宿代\1,000損した気分。

今回の「北東北攻め」は旅行記にするつもりではないのですけど、
せっかくだからこの4spiのどこかにミニ旅行記を設置しようかと。
とても簡素に仕上げるつもりですが。

5月21日 ブログ


あくまで私見。
個人的な価値観ですー(^^;;;

人様のことをどうこういうつもりはないです。
誤解しないでね(^^;

いつだったけな〜?
満員電車で目の前のおじさんの新聞を盗み読みしました(おい(^^;)

記憶が正しければ彗星のごとく現れたブログの数が355万とか。
ものすごい勢いの普及ペースですね。

気軽にできるということで巷の学生なんかほとんどやっているんじゃないのかな?

ところでおいらなんですけど、腐っても技術屋さんというわけで極めて客観的に「ブログ」を見ている訳なのです。
ましてや素材(材料)系もテリトリーの影響か、ネット系応用技術(と位置づけている)ってのは、いまいち(^^;

技術は基本(基礎?)技術というかシンプルが王道〜♪(゚゜)\☆
#不変という意味です。
ワープロよりエディタ(.txt)を好んで使うくらいの人なのです。

良いとか悪いとかじゃないのです。

4spiへの採用を考えると「軽く却下」(゚゜)\☆
厳しいねー(笑)

正しくブログの技術を理解していないのに能書きを並べるつもりはないのですが、
息長く「お記録サイト」として運用するのであれば迷うことなくこの選択。

なんせこちらは突発の事故でこの世にインターネットが消滅するリスクまで想定しているのですからヾ(^^;;
時代がどんなにかわろうとも有効なデータが手許にあることが前提なのです。

すっかり頑固おやじやなー(^^;
困った人間だと自分でも思ってしまいます。。

5月20日 解除された^^


さすがに具体的には書けないけど、やっと解除されました。
この3年間長かったな〜(; ;)

少しは贅沢ができるようになりました(^^)

この書き方でわかる人はわかりますよね?(^^;;;

5月19日 そろそろおとなしく

今のところ自遊人温泉パスポート新刊の噂もないし「東北」スタンプラリーの参戦の意志もいまひとつ。
自遊人の期限、攻める会のオフ会と別府攻めをこなせば7月以降は静かな生活に。

ある意味ほっとしていますけど(笑)

年明けに「今年の抱負」と宣言した宿題事項を実践せねばなりません。
言った責任を全うしないと枕を高くして眠れないので(゚゜)\☆

目先はジェミニ40万キロ記念整備とずるずる優先順位が下位にならざるを得なかったEL化等々、
ナビのRGB化に着手できるチャンス!^^

いつまた課題が発生するともわからないので(笑)隙を狙ってさまざまな宿題消化。

「関東」参戦は去年と違ってETC割引花盛りの昨今。
なんの負担にもなっておりませんヾ(^^;;

残り思い当たるのは塩原湯巡り手形をどこまでモトをとるかくらい。
極めて冷静であおられることのない日々がはじまるのです♪

5月18日 いやな予感(^^;


健康診断の今日、結局会議で受けることができず・・・(; ;)
診断予備日も出張をセットしてしまっていて、もはやこれまで(; ;)(; ;)

体調のびみょーな変化を察知しました。

今日から多量の水分をとることにしました(謎)
今年のプロ野球は阪神が優勝するかも(激謎)

5月17日 東横イン


2月からJALのマイルを意識して貯め始めました。
今月中には4万マイル確実♪

続く第二弾!(笑)

ふと思ったんだけど「ホテルチェーンを賢く使うといいかも♪」
朝食タダやLAN環境等々まさにおいらの好み。
公私ともにメリットあるとみました(^^)

もちろん「○泊して一泊タダ」特典が狙い(笑)

毎週月曜は朝が早いので、ヒマな日曜日は都内で「4spi更新合宿」兼「月曜楽々通勤」が考えられますヾ(^^;;
これで年に何回かは楽々通勤♪

まだ全然調査不足なのでもうちょっと制度を研究してみます(^^;
これからの出張と旅行の一部宿泊はこの切り口で集中砲火(^^;;;

ちなみにこの週末の「北東北攻め」
宿泊はもちろん東横イン。
部屋の中のデッドストック化したテレカや商品券をちまちま消却できるのもメリットヾ(^^;;

5月17日 グローバルクラブカウンター

結構該当者いるみたいですね。
少なくとも今日見た平日早朝は入れ替わり立ち替わり多くのステータス保持者が。

年齢層もさまざま。
世の中には飛び回っている人多いんだなーと親近感ヾ(^^;;

お疲れさまでございます m(_ _)m

5月11日 クルマ好きに100の質問

回答するにつれて疲れてしまった。
マシンが非力でね〜(^^;

これです。

5月9日 今月は6回(予定)


今月の予想搭乗回数です。
本日自分で決めました。

わざとらしく見えるのでしょうが、社のためには飛ばなくてはいけないのです。(^^;

来月も同じくらい飛ばなくてはいけないなー。
もちろん社のためです(^^;;
自分のためではありません(^^;;;

5月8日 お盆休み

遊ぶことしか考えていないばかものなおいらは早くも(^^;
今年は例年のリズムを自ら壊しちゃったので行き先決定が難しいですね。

構想ではお盆を1週間前後ずらしてぶちぬき9連休構想。

自遊人が発売となれば、おもしろおかしく楽しそうな計画が無数にたてられるんだけどね。

5月7日 更新情報

旅行のページで
・旅行記「北海道攻め」を追加

5月6日 天と地やん

これカーフェリーの「二等」と「二等寝台」の違い。
マット、毛布の幅まで違うとは思わなかった(笑)

往路(二等)ね。 復路(二等寝台)ね。

ちなみに現在復路のフェリーの中ですっかりひきこもりタイムなのです(^^; 
往路と復路が逆じゃなくて良かったヾ(^^;;



二等寝台はひきこもりに最適(゚゜)\☆
次回以降は二等寝台以上と心に決めたのでした。

5月6日 更新情報

ジェミニのページで
・「燃費表」を追加更新

5月5日 崩れた・・・(; ;)


JH@北海道はロードマップ配布していないんだって(; ;)
JHの料金所の職員さんがおっしゃってました。。
予算の関係だって。
ウソっぽいと思いつつも「ウソは絶対につかない!」とJH総裁の理念が売りのこの組織。
鉄の結束力を誇る組織員のお言葉だけに。。。

「間違い」ってことはあり得るけどヾ(^^;;

ということで次回北海道行きの大義名分が崩れました。
この瞬間、お盆休みに北海道という構想は消えてなくなりました(判断はやい(^^;)

となると・・・
「東北(道の駅スタラリ)」。

やるのかな?(^^;
やばいやばいと思いつつも気持ちがそっちの方へ(゚゜)\☆

まずは5月中に予定している「北東北攻め」を絡めて・・・と。

いかん。
シナリオが一瞬のうちにできあがってしまった(^^;;;

5月1日 大義名分

ほっかいどうを走りながら考え続けていること。
次回の北海道行きの大義名分(笑)

正確には自らが設定した目標(値)って言うのかな?
そういうベンチマークがないと動けない人間に成り下がってしまいました(; ;)

北海道にはお宿目当てあるいは定番イベント、パターンの中で動き回る人が多いように思えました。
そしてベテランの人ほどそういう傾向にあると思いました。

「自由な時間を楽しむ」的な余裕を持ったスケジュールでそういう範囲内で気の向くまま足の向くまま
似たような価値観の人と共に北海道を渡り歩く。
愉しみ方は人それぞれですからねー(^^;

しかしおいらに限っては・・・
残念ながらまだその境地に至っておりません。。

あいかわらず我が強いというか簡単に言えばマイペース。
もっと柔軟にふるまえばいいのに(^^;

ということで交差点もない本州で言えば快適と思うであろう道を延々と走りながら
次回の大義名分を考え続けてしまうのです。
まだ明解はないのだけどその答えは「道の駅スタンプラリー」ではなさそうです。

「温泉」と「食い物」(゚゜)\☆
やはり旅行の王道(?)というべきこの路線かな?(^^;

「温泉」に限って言えばローカルルールの秘湯制覇と今回の自遊人のスタンプ集め(^^;
これを克服するのは時間の問題と思われます。

もっともっと自分自身にノルマというか課題。
つまり大義名分を課すのであれば道内の高速道路にのってSAに立ち寄ってロードマップをもらう。
これしかない!(謎)

これがひとつの答えでした(^^;

「食い物」に関しては完全制覇はありえない(笑)ので比較的楽観視。
はやくも自分自身に次回の宿題を課しました。

それは道東地方(根室地区らしい)のアメリカンドッグだ!(激謎)

TOPへ     1ヶ月前の雑記帳